人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お寺】あるお寺の賽銭箱と金網に、木をかんなで削って作ったような紐状の長いものが結ばれていました(画像参照)。これはなんのためのものでしょうか。
http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20071004134443
http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20071004134448
・場所は埼玉県三郷市彦倉の延命院です
・虚空蔵菩薩をまつるお寺です
・撮影したのは10月4日です


※毎度お世話になってます。そのものズバリの答えでなくとも、よそのお寺に同じような風習があり、こういう意味だとわかる場合はご遠慮なくお答えくださるとうれしいです。当てずっぽうで適当なこと言ってるんじゃないならURLはダミーでもかまいません。

ただし、「お寺に聞けばいいじゃないですか」とか、単なるあてずぽうで「○○なんじゃないですか?」とかの回答は必要としていません(どうしても言いたかったらコメント欄を使ってくださいねー)。

では、よろしくお願いします。

1194852454
●拡大する

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:10月4日 URL いね いもの と金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント

真菰(まこも)だと思いますが、100%の自信はありません。

真菰は神話時代からその実在が知られており、最古の書物『古事記』や『日本書紀』 『万葉集』などにも見つけることができます。マコモは、「病気を癒すもの」「邪気を払うもの」「浄化するもの」等の意味を持ち、霊草"マコモ"として大切に扱われています。

http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/furusato/inaka/029th/05syokubu...

http://www.mie-c.ed.jp/ayokka/makomo/makomo.htm

http://www.zizania-kansai.co.jp/cgi-bin/zizania/siteup.cgi?categ...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「マコモかもしれない」は参考になります。

お寺の賽銭箱や金網にも邪気を払うものとして結ばれるケースはあるのでしょうか。

引き続き情報をお待ちしております。


追加情報ですが、


もし、麻だとしたら

麻も神聖な繊維であることは知っていますし、しめ縄などに使われることも知っていますので「神聖だからじゃないですか?」という憶測は必要ありません(^^)

ひきつづき情報を募集しております。


2 ● kanan5100
●30ポイント

目黒不動の12年に一度の不動明王御開帳に行ったことがあるのですが、本堂から五色の紐のようなものが伸びていて、外にある柱に結ばれていました。紐の一端は本堂の中にある不動像の左手に結ばれていて、この紐の端に触れると不動明王に触れたと同じ御利益があるのだそうです。柱の前には長い列ができていました。

これと同じように、紐は本堂の中の御本尊に結ばれていて、賽銭箱にお金を入れると御本尊の御利益がある……ということではないでしょうか。

こちらのサイトに目黒不動の紐の写真がありました。

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050528#p08

◎質問者からの返答

うーん、完全に否定できるほどの根拠を出せないんですけれど、

もうしわけないんですけど、パッと見では目黒のお不動様の例とは似ているようには見えません。

ただ、たとえばご本尊様の腕にも同じものが結んであるとか、そういうことなら可能性とはありえますが、その手の憶測ならば自力でもできてしまうので……ひとつそのー。


「○○と同じではないか」でもいいですが、

せめてもうちょっと似たものを出してくるか、

見た目は違っても同じたぐいのものだという根拠になりそうな情報をお願いしますー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ