人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地の固定資産税について質問です。
一年間の固定資産税の料金でだいたいのその土地の担保価値はわかるのでしょうか?
計算方法などがありましたらおしえて下さい。

●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:一年 価値 固定資産税 土地 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ku23ta
●35ポイント

税金の計算方法(土地)

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000001200/hpg000001195....

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

このサイトは便利です。


2 ● j1960
●35ポイント

土地の分の固定資産税が分かっていればおおよその土地の課税評価額は分かります。


200平方メートル未満の居住用の土地と仮定すると、課税評価額の6分の1に評価額が減免され、、その額に対して1.4%が固定資産税額になります。


例えば課税評価額が1200万円の199?の居住用の土地があったとすると200万円が減免課税評価額になり、その1.4%の2万8千円が固定資産税額になります。

逆に言うと固定資産税額の約430倍が課税評価額になります。


また、都市計画税からも同じように課税評価額が分かります。

こちらは上と同じ条件の場合、課税評価額は3分の1に減免され、その0.3%が都市計画税になります。

1200万円の土地の場合、減免額は400万円でその0.3%が1万2千円となり、逆に計算すると、都市計画税の1000倍が課税評価額となります。

課税総額から言うと例のケースで課税総額は4万円になり、課税総額の50倍が課税評価額に相当します。


固定資産税

都市計画税

計算例

一般に担保価値は路線価格により評価されますが、これは課税評価額と同等かそれ以上の額になります。


路線価格

路線価図・評価倍率表

◎質問者からの返答

大変詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

それでは、課税評価額が担保価値でよろしいのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ