人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPで、DOS窓(cmd)を呼び出し、その中からGhostScriptのps2pdfを稼働させたい。このプログラムには変換元のファイル名と変換後のファイル名が必要なので、これらを一緒に渡したい。この作業は、バッチプログラムを使って手作業を入れないでやりたい(言い換えればcmdにプログラムps2pdfとファイル名を渡したい。WinFDを使うのでファイル名等はバッチまでは渡せます)のですが、どのようにすればいいのでしょうか。

DOS窓から手入力で実行すると正常に稼働するのに、単にバッチに
C:\Progra~1\gs\gs8.54\lib\ps2pdf %1 %2
(またはstart C:\Progra~1\gs\gs8.54\lib\ps2pdf %1 %2)
(またはパス設定してstart ps2pdf %1 %2)
pause
と書いて実行しただけだと、
コマンドまたは実行可能なプログラムとして認識されません
のようになり、実行されませんでした。


●質問者: mouitchou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DOS窓 GS LIB WindowsXP コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●35ポイント

ps2pdfは単なるシェルスクリプトです。

(ためしにメモ帳などで開いてみてください)

コマンドプロンプトから実行するのであれば、

ps2pdf.bat

を起動してあげてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コマンドプロンプトをいちいち手作業で操作しないで処理をしたいので、自動化の方法を知りたいのです。よろしくお願いします。


2 ● Mook
●35ポイント

下記をバッチにして実行し、エラーは出ていないでしょうか。

(ファイルパスは適宜変更してください。)

CD /D "C:\Program Files\gs\gs8.54\lib"
ps2pdf.exe "%1" "%2"
Pause

1行目で問題なければ、渡されているファイルの問題ですが、エラーから見ると

コマンドが見えていないように思えます。


不明な点は、コメントで対応いたします。

http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/dos/bih-g_d2.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ