人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一台目のノートパソコン(WinXP)が壊れて、Officeなしの新しいノートパソコン(Vista)を購入しました。
1台目のOEM版OFFICE XPを2台目にインストールしました。
でも起動制限の50回をカウントしていて、ライセンス認証を求められています。
そのまま2台目でOEM版を継続して使いたいのですがどうすればいいのでしょうか?
そもそも無理なのでしょうか?
1台目のライセンス認証を取り消せばいいとも聞いたのですが、それで解決するなら方法を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: cyndy
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OEM Office VISTA WinXP XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●20ポイント

OEMは、付属のハードウェアと利用するのが条件のため同時購入外のハードウェアで利用すると違反になります。よって1台目のOEM版officeを他の製品と使用することはできません。

通常版のofficeであれば完全に1台目のofficeをアンインストールして2台目にインストールすることはできます。私も実際にしました。

その再に再度認証が必要になりますが1代目のライセンスキーは使用できなためMSに直接問い合わせて新たにライセンスキーを入手する必要があります。

今回のケースでは、新たにofficeを買うしかないです。

OEMについて(OSですが扱いはまったく同じです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477065

◎質問者からの返答

そうですか。ありがとうございます。

新しく通常版のOFFICEを買うことにします。。。

OEM版から、アップグレード版みたいなのを買うことってできますかね?

ちょっとでも安く買いたいのですが。


2 ● hamster078
●20ポイント

無理なようです。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/pro...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。あきらめます。。。


3 ● sinsuke3
●20ポイント

http://okwave.jp/qa3417909.html

現在持っているもの(OEM版)はPC固有のものなので使えません。

ただし、これをもとにバージョンアップすることは可能です。

バージョンアップ版は元のPCでなくても使えます。

そうすれば、通常版よりもだいぶ安く済みます。

↓これはOfficeXP(OEM版)から

Office2003にアップグレードする際のマイクロソフトの見解ですが

Office2007でも変わっていないと思われます。

(私も確認の上でOEM版から2007にバージョンアップしました)

?http://support.microsoft.com/kb/881464/JA/?

バージョンアップ版の値段はこの程度です。

?http://kakaku.com/item/03206020203/?

なお、インストールする際には、

買ってきたOffice2007をドライブに入れてインストール作業を開始して

途中で以前のバージョンを持っているかの確認で前のOfficeのディスクに入れ替えて、

確認後に、Office2007にディスクを戻してインストール作業続行という感じになります。

つまり、前のOfficeを新PCに入れる必要はありません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

すごく納得できました。


4 ● pinkandblue
●20ポイント

別のPCにインストールすることは違法ですので

2003あたりからかな?

他のPCでは起動回数が制限されているものがでています。

2000のときは、大丈夫だったようですが・・・。

でも、一般的に、いまのPCが壊れてofficeのみを別のPCで使用

というケースありますよね。

2000のときに発生しました。

そういう場合は、もったいないなぁと思いますけど・・・。

多分、別売りのofficeならうつせるのかも。

予めPCとセット販売されているものは、だめなのかな。

OME版というのは、PCとセットで売られているものなので、融通がきかないんです

その分安いですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● culdcept
●20ポイント

新しくOfficeを購入する前にフリーソフトを試してみてはいかがですか?

OpenOfficeというワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフトです。


私は使った事はありませんが、

無料なのにOffice製品に劣らない機能を持っているそうです。

http://ja.openoffice.org/


Office製品と互換性もあるようですので、

どうしてもOfficeの製品でなければならないという理由がないのでしたら

一度使用してみてはいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ