人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDD内のサルベージ:
お世話になります。OS(2K)の乗ったHDDが瞬間停電で落ちて、
OSが起動できない状態になりました。次の手順でデータの拾い上げ
(サルベージ)を行いたいと考えています。

1.プライマリ接続のHDDを取り外します(パテ割無し)
2.それをUSBで外部ストレージとして接続します。
3.接続先のPCにインストールされているサルベージソフトで拾い上げます。

教えて頂きたいのは、次の2点です。

A.HDDのジャンパ設定はどうすればよいのか?
B.その状態で接続した場合、MBRは書き換えされないか?

なお
CDからのサルベージソフトは起動しません。
クノーピクス(CD版)は起動しません。
OS(2K)の復旧は途中でエラーになります。

多分にHDD物理エラーが考えられますが、まずはやってみたいので
よろしくお願いします。


●質問者: masyuta
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CD インストール エラー クノー サルベージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あしか祭り実行委員長
●27ポイント

単刀直入に、

A.HDDのジャンパ設定はどうすればよいのか?

関係ありません。そのまま繋いで大丈夫です。

B.その状態で接続した場合、MBRは書き換えされないか?

どちらとも書き換えられません。そのまま繋いで大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● ryokuoshoku
●27ポイント

なんどかこの方法でシステム領域のあるHDDからデータを復旧した事はありますが、MBRへの書き換え含め、影響が出た事はありません。システムが起動するHDDに対して同様の作業を行った事もありますが、その時もHDDを戻してやればシステムは起動したので、影響はない筈です。

ジャンパについても意識せずにUSBケースにつなげて使っていましたので、ジャンパ設定もそのままで大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● hiro363yama
●27ポイント

USBで外部接続をするアダプターの説明書に書いてあると思われますが、ほとんどの場合はMASTERに設定すると思います。パソコンに内蔵されているものは、CableSelectになっているものもありますので、見てみてください。
MBRは大丈夫だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ