人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを始めてから1か月間。なんとなくブログの楽しみ方や特性を掴めてきたような気もしますが、まだまだブログの奥行さは分りません。また、ブログが生活の一部といえるほど日数を積んでいません。
そこでブロガーの皆様方に3つの質問です。

?あなたにとってブログを運営する意味とは何ですか?

?ブログを運営してきたことによるメリットはありますか?

?ブログを運営してきたことによるデメリットはありますか?

必ず答えていただきたい質問は?です。?については?と重複する部分もあるかと思います。?もあればで結構です。

また、どのようなブログを運営されている方がそのような捉え方に至ったのかも興味があるので以下のブロガー情報については回答文・文頭にご記入いただけるようお願いします。

【ブログのジャンル】
【ブログの開設日】
【ブログの更新頻度】
【ブログのURL】

ご自身の【ブログのURL】のご記入は【任意】です。もし差しさわりなければお願いします。


●質問者: neno109
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:あなた さわり ジャンル デメリット ブロガー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●15ポイント

1.自他共に覚え書きになる(ねえ、あそこに遊びにいったの何時だったっけ?)、いろいろなコメントをもらえてコミュニケーションできる。

2.金銭的メリットはグーグルアドワーズ、amazonアフィリエイトなど少額。遠方の友人・親戚の情報を教えあえることと、趣味も似ていて近くの地域にすんでいる(市内)新しいブログ友達をつくれるのが第1のメリット。

3.時間が取られる。楽しすぎる。リアルなお出かけが減った(まあ、ガソリン代も高いし・・)


ジャンル:女性、育児、生活、投資、読書、資格など

開設日:1999.1(まだ公開中なのは2003年以降の分だけですが)

更新:日記?週刊(最近は平均して1日に2回程度)

url:http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。8年以上続けられているとは、すごいですね。ブログを通じて当時を振り返ってみるのは面白そうです。


2 ● sinsuke3
●15ポイント

【ブログのジャンル】ゲーム(趣味)

【ブログの開設日】2年ほど前

【ブログの更新頻度】現在は週1程度

【ブログのURL】--

?あなたにとってブログを運営する意味とは何ですか?

人に情報を公開・共有するのが好きだから。

?ブログを運営してきたことによるメリットはありますか?

アフィリエイトで少々のお小遣い稼ぎが出来ること。

また、ブログを通してリアルでの趣味仲間が増えたこと。

?ブログを運営してきたことによるデメリットはありますか?

一時期熱中しすぎて他がおろそかになったことですかね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

趣味仲間が増えるというのはいいですね。趣味が濃くなればなるほどリアルで趣味仲間を見つけるのは難しくなりますし。


3 ● hamster078
●0ポイント

ブログといっても、それはソフトの形式で、更新の容易なホームページにすぎません。内容はさまざまなので、あまりブログだからとこだわらない、一括しない方がよいでしょう。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

質問形式に沿われていませんので申し訳ありませんが星1つとさせていただきます。


4 ● daichi-yoshida004
●15ポイント

【ブログのジャンル】無料ゲーム紹介

【ブログの開設日】1年くらい前

【ブログの更新頻度】週1、2度程度

?ホームページなので自分の使いやすさと、情報の覚書のような感じです。

?書く事により、文章の難しさを知った事かな

?書くのに時間がかかるので、他の事が出来なくなる事も

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かにいざブログを書こうとうすると、良い文章を書くという事の難しさを思い知らされますね。


5 ● blanccasse
●15ポイント

【ブログのジャンル】文鳥(ペット)

【ブログの開設日】2006.6

【ブログの更新頻度】週三日を目標に(汗)

【ブログのURL】-----


1:あなたにとってブログを運営する意味とは何ですか?

文鳥と生活するにあたって、鳥を飼うことが全く初めてだった上、ものすごく記憶力が悪いという自覚があったため、備忘録として始めました。


2:ブログを運営してきたことによるメリットはありますか?

備忘録ですので、自blog内を検索出来ることです!いつから体調を崩していたのか、いつ産卵したのか、診療費は幾らだったか・・などなど、すっかりさっぱり忘れてしまったことも、blog内検索ではっきり分かり役に立ってくれています(自blog内検索回数は、きっと当の本人が一番多い・笑)


3:ブログを運営してきたことによるデメリットはありますか?

忙しい時は、きっぱり「暫く更新出来ません」と宣言してしまうので、「書かなきゃ!」というような脅迫観念みたいなものはないのですが、その代わり・・その間に起こったことも忘れられてしまう危険性が(汗)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ペットブログいいですね。記録をとっておけば、ペットの体調管理等にも役立つかもしれませんね。自分もペット飼うことになったらブログつけるかも。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ