人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CADソフト利用時のPCスペックについて質問があります。
平面図面作成目的(アニメーションや塗りつぶしなどしません)の2次元CAD(AutoCAD(LT),JW-CAD,ExpertCADなど)において、
どのようなスペックのPCが適しているのかを調べています。
1.マルチコアCPUは有利でしょうか?(計算や描画(拡大縮小他)などマルチスレッドで動作するものなのでしょうか?)
2.物理メモリは豊富に必要でしょうか?(たとえば写真レタッチソフトなどと比べて)
3.グラフィック性能(いわゆるGPUや専用メモリ)の性能は、操作性や完成図の精度に強く関わるものでしょうか?
4.他に、こだわるとだいぶ操作性能や機能に寄与する機器などはありますでしょうか?
あるいは、通常のPC利用(Office系ソフト)とあまり差はないものでしょうか?
実際にCADを利用されている方、またはPC管理者さんやCAD関係のソフト屋さん、SIerさん関係の方からの
実体験からのご回答を希望します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:AutoCAD CAD CPU GPU JW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kou32rr
●50ポイント

建築土木で図面をいじってましたが、さほどスペックを気にしませんでした。

強いて言えばグラフィック性能やメモリはあまり関係ないと思います。

(ある程度は必要でしょうけど。。。)

CADはベクトルデータなので、

線数が増えれば再描画時にCPUが一番仕事する気がします。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

確かにGPUが計算するのではないですから、グラボはあまり関係なさそうですね。。

CPUの性能に着目してみたいと思います。計算処理がマルチスレッドで動いているのかどうか...


2 ● rin-in
●50ポイント

XP上で汎用3D、2DでCADを仕事で使用中。

いくつかのマシンで仕事をしていますが、

2Dに限って言えば、シングルコアで1GHz以上なら

特に不満は感じません。

メモリは512MB以上あれば問題ないと思います。

2Dではないようですので、

CPU:Pen4の1GHz以上。

メモリ:512MB以上あればいいかと。

3Dでは、

CPU:Pen4の2GHz以上

メモリ:1GB以上。

グラボ:GeForece7シリーズ以上。

(快適に使うのであれば の話)

ウチの最高スペックはATI X600なので、快適とはいきませんが、3Dでもそこそこ、2Dはサクサク動きます。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

具体的なスペックをご提示下さって、参考になります。

2Dは通常のマシンでも十分、3Dであればグラボも多少関係する、といったところでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ