人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと疑問に思うことができました。

mixiとかモバゲーとかです。

いまでこそ、あそこまで広がっていますが、どうやって宣伝したのでしょうか?

ずっと疑問です。特にmixi。最初の人はだれなんでしょうか?

あと、モバゲーですが、、、。どうやってあそこまで宣伝したんでしょうか?どこかの雑誌に広告を出したのでしょうか?

うーん、なぞだ。

みなさん、推測でもいいので、教えてください。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mixi モバゲー 宣伝 広告 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● kuni11
●18ポイント

mixiのヘルプに次のようなQ&Aがあります。

http://mixi.jp/help.pl

Q. 最初はどうやって広がったのか知りたい

A. 運営会社であるミクシィの社員が、自分達の友人・知人に招待状を送ったのがはじまりです。


最初の方はIDが1番である衛藤バタラさんだと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070831/280837/

◎質問者からの返答

身内だけであそこまで?!

うーん、にわかには信じがたいですが、、、。


2 ● y-kawaz
●17ポイント

口コミが大きいんじゃないでしょうか?

コミュニケーションツールという性質上友達の友達を巻き込んで輪を広げるのに有利なんでしょうね。


mixiの最初の人はやはり開発者で最初の輪はその知人達じゃないでしょうかね、自分が作ったとしてもそうするだろうと思うので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

口コミを発動させるその状況がしりたいですねー。

どこかの掲示板に書き込むとか。


3 ● sinsuke3
●17ポイント

モバゲーに関しては「アバター」と「友達紹介」の制度によるものだと思います。

携帯サイトの掲示板を見てると、

いたるところにモバゲーの紹介の書き込みがありますよ。

その多くがポイント稼ぎのためのルール違反な書き込みですが

それが結果として口コミとして働いたのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%B...


4 ● goma3
●17ポイント

モバゲーについては

口コミと携帯向けアフィリエイト広告などで会員数を増やしてきた

と書かれた記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/02/news038.html


5 ● sylphid666
●17ポイント

ネット上では記事が見つかりませんが、今週発売中の11月22日号の日経ビジネスにモバゲーについての記事が載っています。

10代がユーザーの中心で2006年2月にサービスを開始したのですが、その月に入会したユーザーの5割が入会初月に1人当たり3人を紹介したという事実があるそうです。社長さん自身も10代のクチコミで広がったと記事の中で分析しています。

その結果、今年9月会員数は743万人だそうですが、内訳的には単純計算で日本の16歳,17歳のほぼ半数の人数が会員登録されている計算になるそうです。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ