人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

壁や木材にネジがついていましたが、ネジ穴がバカになってしまい、ネジがしまりません。
ガバガバになったネジ穴に粘土のようなものを詰めて、再度ネジを湿れるようにする、「粘土のようなもの」はあるのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ガバガバ 木材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●18ポイント

それはパテだと思います。

手近なDIY店にいって「ゆるくなったモクねじの穴につめるパテください」というと出してくれると思います。

ヘラで練って詰めてヘラで平らにしてかわかしてまたねじ切りをすることになるかもしれませんので、ねじ切り用のツールも必要かもしれません(普通はモクネジだけでやれる堅さのをくれると思いますが)。


2 ● a_mode
●17ポイント

プラリペアという商品があります。

http://www.plarepair.jp/index.html

プラスチック用かなと思われがちですが、木も対象物です。


3 ● tkyktkyk
●17ポイント

リペア材を買って埋めるよりも、爪楊枝や割り箸を穴に突っ込んで補修する方が良いと思いますよ。


類似の質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193000...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa279901.html


幅広く使える手ですので、こちらで対応してみるのをお勧めします。


4 ● junti
●17ポイント

相手が木、それも薄い合板でなく厚い板で、ねじの方はボルト、ナットの形のねじではなく

もくねじ(先のとがったやつ)だったら、良い方法があります。

大きくなってしまった穴に、穴の大きさに合わせて割り箸を削って接着剤を塗って押し込み

いったん穴を埋めます。

その後、ねじをねじ込むのです。


5 ● Weak-field
●17ポイント

粘土でなくてもできますよ。むしろ粘土などは耐えられる重さが減ってしまう(粘土ごと抜け落ちてしまうので)おすすめできません。

こんな方法はいかがでしょうか?

爪楊枝を穴の大きさにあわせ数本用意し先端を合わせボンドをつけます。それを金槌で穴に叩き込みます。きつく入ったら、壁面に合わせはみだしている爪楊枝ニッパーで切り取れば終わりです。後は普通にネジが使えます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ