人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離職中の教育訓練についての質問です。
現在の会社を2008年1月末にて退社した場合、2月1日から始まる訓練コースには入れないものなんでしょうか?
2月1日から開始されるコースは、11月中旬で募集期間が終了してしまいます。
?応募して、もしも1月末で退職できなかった場合、途中から参加することは出来るのでしょうか?
?1月末に辞めるということは、ハローワークへ求職申し込みをしていませんので、コースを受けることが出来ないのでしょうか?
?募集終了後の受付はしていないのでしょうか?(例えば、定員に満たないばあいは1月末まで随時受付しているとか・・)
教育訓練を実際に受講された方のご意見もお聞かせ頂ければと思います。
私が受講したいのはシスアドです。

●質問者: to1110
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:11月 1月 2008年 2月1日 あい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kouza

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku

PC関係の講座は非常に人気があり、枠をすぐに超えてしまうので早々に締め切られます。

職業訓練自体も非常に人気があり、希望しても受けられない場合も多いです。

実際問題として、締め切り日以前の問題で、訓練を受けるつもりでも受けられない可能性は高いです。

1も3も考えられないし、2も実際に退職していないのですから無理です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

過去応募・入所実績をみると、0.4?1.1倍で1倍を超えたのは9回中1回のみでした。

なので、追加募集などしていないのかと思い質問した次第です。


2 ● pinkandblue
●20ポイント

募集をしている段階で退職してない、在職中なので申し込みすらできません

なので、1と2はだめです

3に関しては、満たない場合があれば、受講日が遅れて開始になることもあります。

http://www9.ocn.ne.jp/~seijyo/kyouiku.html

http://www.tcs-school.com/schl_kyufu/schl_kyufu06.html

また、給付金がもらえるのは在職者でも条件を満たしていれば可能ですので、受けたいコースの開催しているところへきいてみてはどうでしょうか

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_seido

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

受講資格

http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku

こちらが厚生労働省の「教育訓練給付制度検索システム」です

こちらから検索してスクールを探すと便利ですよ。

◎質問者からの返答

独立法人 雇用・納涼区開発機構のページを見てご質問しています。

http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

お金はあまりかけたくないので。

上記ならテキスト代だけで済みますし、自己退職しても3ヶ月待たなくても給付制限を課せられている人が職業訓練を開始した場合は、受講スタートの時点でそれが解除になると聞きました。


3 ● kappagold
●40ポイント

在職中に応募して入学の許可をもらうことは可能です。(講座によって可能なものがあるということです。)

但し、その場合でも、入学時までに離職票が必要になります。離職票が間に合わなければ、入学許可の取消になります。離職票をもらうには、1週間以上かかるようですので、次の日というのはちょっと無理でしょう。

http://blog.taisyoku.jp/?cid=21192

手当ての問題もあるので、先にハローワークに行った方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ