人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【もうダメです・・・】

前に下記、内容で質問させていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1187485107

頑張って就職できたのですが・・・

募集内容は経理なのに入ってずっと倉庫での在庫管理をしていました。
転職組は仕方ないし商品を覚えてから経理かな?と思っていたのですがさすがに不安になり
先日、社長と業務課長に今後について訊いてみたところ、

「すまないが経理は業務課長が行い貴方は業務課に配属と考えているがダメかな?
給与は応募条件のままでどうかな?」と言われました。
将来、経理に就くことはことは可能か?と訊いたのですがその可能性は無いと・・・
仕方なく双方、話し合いの上、その場で退職になりました。
会社都合での退職扱いなのですが、履歴書や職務経歴書に
たった一か月の経歴を何て書けば良いのか・・・

ハローワークに条件が違う!と言ったのですがダメでした。
しかも雇用保険が登録されており履歴を消すことは無理。
頑張って下さいの一言・・・

この一か月を応募企業から見て不利にならない書き方をするにはどうすればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します

●質問者: hatopopo118
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:ダメ ハローワーク 一言 不安 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●20ポイント

全然問題ないように思えますが・・・

人事・採用担当者からすれば、

いくらでも書き方はあると思います

一番有効そうなのは

経理の仕事がしたくて職安で探して経理募集というものをみていったが

実際は経理は他の人が担当していて、自分は業務課配属だといわれた為

というものですね

募集内容・採用条件と異なったためと書けばいいと思います

質問されると思いますので、上記のように理由を答えればいいのではないでしょうか?

やめた会社側の意見とすれば、

経理を任せられると思ったけれど、そういう器ではなかった

能力がなかったためほかの部署に配属することにした

と、職安から問い合わせがあったとしても、そんな風に答えると思います。

なので、職安もいってもムダだとわかっているようですね。

会社都合の退職理由には様々です

やむを得ない事情での解雇

採用したけれど能力不足での解雇

本人にその原因が存在するものと会社に存在するものの2種類があります

けれど、社員にとって都合のいいように会社都合での退職とさせてくれる場合があります

もしかしたら、今回はそういうケースかもしれませんが、

自己都合でなかった分よかったと思うといいかもしれません。。

今回のような問題でなかなか、会社都合でと認めてくれる所はないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

職務経歴書に「募集内容・採用条件と異なったため」で良いでしょうか?

お互い揉めたわけではなく(腹は立ちましたが)

・お互い傷の浅いうちに、、、

・前任者が止めて会社もバタバタし、社内体制が整わないまま募集をして

申し訳なかった、、、と一言謝罪もしていただけました

もしかして、能力がなかったのかなー

回答、ありがとうございます!


2 ● siyabanka
●20ポイント

事実どおりに、はてなに書いたように書くのが一番いいと思いますよ。

それを見て、不快に思う企業もたくさんあるでしょう。でも、そういう企業は、そういう不適切な配属を行なう企業です。

それを見て不快に思わず、1ヶ月の短い職歴を「そういう理由ならば仕方がない」と判断する企業もありますので、

そのような企業に就職すると良いと思います。そういう会社ならば、同様のトラブルが発生する可能性も低いです。

◎質問者からの返答

正直に書いて良いのでしょうか?

何となく自分に都合の良いように書いているんじゃないの?

って思われないでしょうか?

1番の方がコメントして下さっているように、

「能力がないのを棚に上げて」と・・・

あー何で面接でもっと細かく訊かなかったのか・・・

でも、こっちは見ての通りですので採用者に受けが良いようにしてしまって。


3 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

id:siyabanka さんの回答に賛成します。能力云々については、職場に馴染む過程で否応なくチェックされますから、そんなに律儀に心配なさらなくてもよろしいのではないでしょうか。また、本当にお辛い時期だとは思いますが、仕事を探す段階から、死ぬことを選ぶまでには、幾つもの選択肢があります。自殺なさっても、「仕事を見つけて、奥様と人生を楽しむ」という目的は達成できないですよ。

失礼な採用担当に会ったら、内心「だからなんだ、お前にできるのか」って思って跳ね返してやって下さい。お疲れさまです、幸運を祈ります。

◎質問者からの返答

そうですか。ありがとうございます。

夢と希望を持って転職したのですが。。。

もう二度と転職をすることはあるまい!

と思いはてなID、履歴書、転職サイトの登録情報など

全て破棄したのに・・・

頑張ってみます!


4 ● pinkandblue
●20ポイント

実際はどうであれ、事実、会社の採用時の条件と異なって採用になっているのですよね?

でしたら、やはり、募集内容と異なっていたためと書けばいいのではないでしょうか?

正直に話すどうこう(という意見もありますが)というより、それも言い方だと思います。

募集は経理でした、実際に配属されたのは倉庫でした、

募集と違っていたため問いただすと、経理は他のものが引き継ぐので業務課に異動してほしいといわれた、けれど自分としては経理の仕事がしたくてその会社に入社したので、今後経理に異動することはないといわれ、退職することになりました

と口頭で説明を加えればいいのではないでしょうか

そもそも、質問からも読み取れますが、何課とあるよな会社は従業員10人やそこらの小さな会社ではないですよね?

ということは、今後も同等レベルの会社を希望されるでしょうから

となると、正直に言って不採用ならしょうがない、その程度の企業なんだというのは甘いと思うんですよ。うちの会社もかなりのレベルですので、いちいち細かいところまで見ていません。

第一、配属先が変更になるのはいくらでもあります。その場合当然伝えますけどね。

募集は○○課だったけれど・・・と。

正直に話してダメなら自分に合わないんだという判断もどうかと思うんですよ。

例えば、世界地図の中の日本てとても小さいですよね?

それと同じで、大企業にとっての従業員ひとりなんてそんなもうなんです。

中途採用は日常業務がこなせる人、仕事に支障をきたさない人、そんな感じで見ています。

ヘッドハンティングした人は別ですが。あまり会社にとってそれ程重要ではないので、1ヶ月の職歴なんて気にしなくていいですよ。そんなことより、今のあなたとの会話で読み取れるものを判断材料にしますから。

経歴があっても会話ができない、やる気がなさそうというのはつたわってくるものです

何十人、何百人と面接をしていれば自然とわかってきます。嘘で固められた職歴や、嘘の言葉。

それより、あなたのその悩みをそのまま伝えればいいと思います。

こういう理由でやめました、と。それでいいのではないでしょうか。

他の面接担当者の方の意見があれば、それにも耳を傾けてください。。

うちの会社には、大卒後3年で10回転職した人がいます(笑)

やる気がかなり感じられたので採用しました。自分で納得のいく仕事がしたくて転職をしているそうです。ちなみに支店のあるアメリカなどでは周囲の影響か転職はマイナスでもなんでもありません。アメリカは転職=キャリアアップと考えていますので、自分のキャリアを磨くために何度でも転職したりしますので、日本の本社の方針とは少し違いますがそれを認めています。

風土が違うんですねぇ。頑張ってください。そんなことで悩まず、次新しい職場を探そう!という意気込みを持ち続けることが大事です。そんな気持ちが人柄や見た目や雰囲気にでてきますので、面接のときもプラス材料になると思います。

◎質問者からの返答

あ、あ、あ、ありがとうございます。

レベルが高い回答と申しますか(汗)

確かに書類選考を通過し面接まで行ければpinkandblue さんがおっしゃられる

ように、自分が納得のいく説明ができるのですが

まずは書類にどう書けばよいか・・・それで悩んでおります。

>第一、配属先が変更になるのはいくらでもあります。その場合当然伝えますけどね。

募集は○○課だったけれど・・・と。

正直に話してダメなら自分に合わないんだという判断もどうかと思うんですよ。

確かに・・・ただ、入社して適性が無いとか人為的にみてどうしても・・・

というのなら納得できるのですが・・・やはり甘かったのでしょうか。

意気込みを持ち続けるんにも期間が長くて。

クヨクヨしてても仕方ないとは分かってはいるんですが。

ありがとうございました。


5 ● yumi1219
●20ポイント

少し疑問に感じたことなんですが、本当に職についてお金を得たいのか?です。(失礼な言い方ですみません)ほとんどのサラリーマンは希望でない部署からスタートして、「これも案外面白いな」と自分を納得させています。即戦力で通用する程、スキルに自信が無い場合は、縁があった会社で頑張ってみるのも手です。自分がしてきたことしか自信がないから、経理事務を希望されているようですが、まだお若いので柔軟性があると思います。自分で自分の可能性を決めない方が良いと思います。自分を必要としてくれる会社で働くことが大切です。http://q.hatena.ne.jp/1195003982 ダミーです。

◎質問者からの返答

若くないですよー36歳ですよー

何だか人生相談になってきたな(笑)

これはこれでいいかも。

えー引き続き、書類の書き方で「こう書けばいいんじゃないか!」

という回答受け付けております!

お願いします!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ