人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人がお腹の痛くならない下剤を探しています。それと、お尻から機材を入れる大腸検査は痛いか痛くないかも合わせて情報をいただけると助かります。

●質問者: staples54
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お腹 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●32ポイント

大腸検査用に一般に使われているニフレックは、腹痛がおきにくいそうです。(副作用に腹痛も入っているので、起きる人もいます。)

しかし、大量に2L飲まなければならないので、家庭用としてはお勧めできるようなものではありません。

大腸検査なら、まず間違いなくこの類のものを飲むことになると思います。

http://park7.wakwak.com/~yukosan/nifurekku.htm

下剤

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%89%E4%B8%8B%E8%96%AC

腸管洗浄剤

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%85%B8%E7%AE%A...


大腸検査は、担当医によって大きく違います。

専門病院のようなところで、年間の施術数が多いところ、もしくはうまいとか苦しくないという評判の高いところでやれば、快適に検査が終わるようです。

http://daichou.com/cf.htm

◎質問者からの返答

2Lってすごい量ですね!情報ありがとうございました。


2 ● GZ
●32ポイント

大腸検査の件につきまして回答いたします

以前に大腸検査を受けたことがあります

検査時には麻酔のような薬を使用しながら行うので、痛みは全然感じません。

また、大腸検査の前に下剤を使うのですが、医者から処方される下剤はおなかが痛くなることがありません。自分でつかってみてびっくりしました。

大腸検査を受けるときには下剤を2?くらい飲まないといけないので、それが辛いですが

おなかは痛くならないので、その辺は大丈夫です

◎質問者からの返答

下剤2Lは飲むのも一苦労しそうです(汗)

みなさん頑張って飲まれているのですね・・。

検査の詳細、ありがとうございました。


3 ● cawano
●16ポイント

がお腹の痛くならない下剤

下剤ではないけど、ファイバーが自然で良いかも知れません。

http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/394333/769225/471300/#42...




お尻から機材を入れる大腸検査って言うのは、「注腸」だと思われます。

知人が言うには、経験者として「全然いたくなかった!」そうです。

ただ、「痔」とかある人は痛いかもしれません。

◎質問者からの返答

注腸とは?と思って調べてみました。

大腸の検査には造影剤(ヘリウムガスと空気)を入れてエックス線で調べる「注腸検査」と

内視鏡による検査の二種類があるようです。

この質問に該当していないかもしれないと感じましたが

注腸検査の感想を知ることができてよかったです。

ファイバー、すすめてみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ