人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE #001

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#001 THEME:「花」「飲み物」「浴室」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071114

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は11月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1195015943
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:11月19日 theme 「花」 いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 509/509件

▽最新の回答へ

[1]くしゃみをしたあとに・・・ pinkandblue

アメリカでは「(GOD) Bless You」といいます

ブラジルでは「Saude」

どちらも、神のお恵みを!、お大事に、健康に、風邪が悪化しませんようにという健康を願った言葉です。周りに知人がいなくても、他人がさりげなく言ってくれる光景もよく見られます。そんなときは一言「Thank you」といいましょう^^

日本の言い伝えでは、1回目は「いい噂」2回連続だと「悪い噂」3回目以降は風邪の兆候といわれていますね。


[2]コーヒー牛乳 sunadori-neko

お風呂でさっぱりした後は、なぜかコーヒー牛乳が飲みたくなります。

とてもピッタリ合うと思っているのは私だけでしょうか笑

(べつに腰に手を当てて飲んだりしませんよw)


[3]>2 銭湯行ったらコーヒー牛乳 helltaxi

普段は全然飲まないんですがスーパー銭湯に行くと

コーヒー牛乳を飲みます。

なぜか、飲みたくなりますよね。


[4]花嫁さんの幸せになるSomething four pinkandblue

Something four(サムシング フォー)

「4つのSomething」を花嫁さんが結婚式に身につけていると幸せになれるという言い伝え。

「Something Blue」何か青いもの・「Something Old」何か古いもの・「Something New」何か新しいもの、「Something Borrow」何か借りたもの

200年以上も前から、ヨーロッパで語り継がれている幸福な結婚のための 「おまじない」です。

*Something New …新しい人生での幸運と成功の象徴。ウェディングドレス、ベール、アクセサリーなど。これからの人生がhappyなものになりますように、という願いをこめて。

*Something Old …おばあちゃんやお母さんからハンカチなどを借りて身につけると家族の絆が深まります。家族の縁や冨の象徴。

*Something Borrowerd …幸せな結婚生活を送っている人などから、その幸運を分けてもらい、幸せを共有するという意味が込められています。

*Something Blue …忠実、信頼、清らかさや、幸せの象徴。ブルーは、欧米で聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。花嫁を幸せにする色との意味が込められています。マリアさまの優しさが宿るのでしょうか(*^-^)


[5]しゃっくりを止める飲み物の言い伝え NAPORIN

もちろん、皆さんご存じのとおり、

水入れたコップに十字にハシを置いて一箇所ずつ飲むヤツです。

ハチミツとクローバーでも出てきましたね?


[6]カルピス。 kumaimizuki

飲み物といったら、カルピスでしょう。

カルピスが大好きというよりは、カルピスは家庭の味だと思うんですよ。

友達の家に行って、カルピスが出て来た時

「あれ? 何か味が違う」

って思うことってありますよね。

家庭によって、妙に濃かったり、微妙に薄かったり。

まぁ、適当に作るから味にばらつきが出るのでしょうけど、何となく家庭によって味が違うと思うのです。


そんなカルピスですが、わたしは牛乳で割るのが好きです。

ヨーグルトのような、甘くてトロっとした感じがたまりませんよ。


[7]ガーデニングは言い伝えの宝庫 NAPORIN

たとえば、和名で女郎花(おみなえしとも読みますが)という名前がつく花は、おみなえし以外にもけっこういっぱいあって、どれもとっても気品のある良い香りらしいです。


[8]>3 腰に手を当てて!! YuzuPON

両足を肩幅に開いて胸を張って飲みましょうよぅー!!

私は典型的な風呂好き日本人ですから、なかなか長湯です。ですから風呂上がりの水分補給が欠かせません。風呂上がりの飲み物といったらガラス瓶に入ったコーヒー牛乳かフルーツ牛乳に限りますね。自宅にも常備してあります。ガラス瓶の滑らかな口当たりと冷たい牛乳。うーっ、たまりません!!


[9]>6 麦茶で割るとコーヒー牛乳の味に! NAPORIN

カルピスは冷えているのに、お水はぬるいのしかなくて冷蔵庫の麦茶を入れてみたら大発見。甘さもちょうどコーヒー牛乳っぽくておいしかったです!


[10]ホットミルク akilanoikinuki

寒い時期になるとホットミルクは必須です。

ストレートにそれだけでもおいしいですし、その時の気分で、蜂蜜を入れてもいいですよね。

また、温かい牛乳を使って・・・という考えで、ココアやロイヤルミルクティも大好きです。いずれも沸騰させないように鍋でゆっくりと温めていると、香りで幸せになります。

ホットミルクは精神安定にも良いというし、寝る前に飲めば、温かさと安らぎの両方がえられてよく眠れる気がします。


[11]>9 カルピス牛乳大好きです。 helltaxi

水で割るよりも濃厚でおいしいですよね。

カルピスって割合とかによっていろんな味になって

面白いですよね。

炭酸のジュースで割ったカルピスソーダなんてのも

子供の頃によくやりました。


[12]>6 昔はそういうことがありましたよね sanbo-n

最近はカルピスウォーターみたいに出来上がってしまっているものがあってあれが基準のようなことになっているのかもしれません。わたしも子供の頃は随分濃いめにつくって甘すぎ!と母に怒られてました。

今はホットで飲むのがほっとします。


[13]花束 fumie15

花束が好きです。もらうのもあげるのも。特にサプライズな花束はうれしいです。

大学の後輩から卒業生全員に花束をもらいました。

お返しにその後輩の卒業式にみんなに花束をあげました。

うれしそうで何よりでした。


[14]>11 私はオレンジ sunadori-neko

私はオレンジが好きです。

子供の頃は白が定番で、たまに頂き物でオレンジのカルピスを頂いたりすると、

とても大喜びしていました。

昔と比べると少し飲みやすくなったような気がしますね。

気のせいかな。


[15]>10 眠れない夜によく作ってもらいました。 helltaxi

ホットミルクを飲むと眠れるというので

眠れない夜によく作ってもらってました。

はちみつを入れてもらって、ちょっと甘くて

ほっとする味でしたね。


[16]>5 驚かしたりもしますよね sunadori-neko

後ろから「わっ」と!


[17]>8 ごくごくっと飲んだ後にゆっくり味わって tibitora

コーヒー牛乳おいしいですよね。お風呂上がりは喉が渇いているので一気に飲み干したくなります。でもゆっくりとも飲みたいので、はじめにごくごくごくっとのんで、その後ゆっくり味わって飲んでいます。


[18]>14 憧れでした fumie15

家では母親があまり好きではなく、お歳暮とかもカルピスというのはあまりなく、友達の家に行ったときにしか飲めませんでした。

なので社会人になった今ときどき飲んでいます


[19]歌の影響でシナモンティー sanbo-n

さだまさしさんのうたに「パンプキンパイとシナモンティー」というのが出てくる歌があります。

コレを聞いてシナモンティーはおしゃれな飲み物?というイメージを持ってた時期がありました。

喫茶店でシナモンの枝で紅茶をまぜて飲むのが好きでした。

こんなふうに好きな歌とかに影響されて始めたものってみなさんにもあると思います。


[20]ブラックとウィンナ akilanoikinuki

私が一番好きな飲みものはコーヒーです。夏でも冬でも、ホットで飲みます。子供の頃は山盛り砂糖を入れ、さらにミルクもタップリいれていましたが、最近はブラックが一番です。

会社で飲む時はインスタントでアッサリと。休みの日に、読書しながら飲むなら、香りを楽しみたいのでドリップして飲みます。あのおちる時の香りとやわらかい湯気がたまりません。それにチョコレート菓子など、少しばかりのリラックスアイテムがあれば、もう言うことありません。

ここまでブラックと言っていながら、私の大好きな飲み方がもう一つあります。

それはウィンナコーヒーです。苦味のきいたブラックの上に、少し甘くて冷たい生クリームがのせられたあのコーヒーは、私の思い出の飲み物です。

まだ4・5歳で、飲み物と言えばジュースやお茶、牛乳だけだった頃、祖母・祖父といっしょに家族旅行をしました。美術館にも行って、疲れたから少し休憩をと入ったお店は、コーヒー専門店。本当に生粋のコーヒー屋で、子供の好むような飲み物はありませんでした。仕方なく親が選んでくれたのが、ウィンナコーヒーでした。子供なのでと、本来なら苦めのブッラクであるコーヒーにあらかじめ砂糖を入れて甘くし、さらに生クリームをタップリのせてくれました。

そのケーキのような飲み物に私は魅了され、大人になってからも、「甘い飲み物がほしい」と思うと、ウィンナコーヒーを頼むようになりました。たまに生クリームの冷たさに惑わされて、下に隠れた熱いコーヒーで舌をやけどする事もありますが、至福にひたれる素敵な飲み物です。


[21]>16 びっくりするようなことを言われると:「後ろにゴキブリ!!」 tibitora

しゃっくりが止まらないときに、家族に「後ろにゴキブリ!」と言われた事があります。そしたらぴたっと止まりました。

びっくり脅かされるといいみたいです。ゴキブリはいませんでした(笑)


[22]四葉のクローバー fumie15

四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるという言い伝えがありますとね。小さいころから探しているのですがなかなか見つかりません。

ところがあるりんご畑で四つ葉の大群を見つけてしまいました。

その日は10本以上取りました。


[23]神棚に榊の代わりに花を飾る YuzuPON

うちは石が石を生むという不思議な言い伝えの玉石なるものが伝わっているような家ですから、分家でもちゃんと神棚があったりします。神棚というと普通は左右に花瓶を置いて榊を挿して飾りますが、うちの一族では榊を使いません。なぜだかよくわからないのですが、おそらく本家の氏神様を祭る神社のならわしとか、そういうことなのだと思います。

かわりに花を飾ります。綺麗な花なら何でもよく、毎日庭の花を摘んでは母が飾っています。野原の花でも構わないので、私は子供のころ、生えていたポピーがとてもきれいだと思って摘んできてお供えしたら、すぐに花びらが散って大ショックだったことがありました。か、かみさま、よろこんでくれなかったー!と(笑)。

シンプルな白木でできた神棚に色とりどりの花はなかなかきれいで、和の雰囲気の中にただよう明るい雰囲気がなかなかだと思います。こういうことは伝統の風習に従いますから、これを読んでうちの神棚も榊の代わりに花を飾ろうというわけにはいかないと思いますが、そういう風習もあるのだということを知っておいていただけると、ちょっと楽しいかもしれないと思って書いてみました。


[24]>15 ホットミルク+はちみつ sanbo-n

亡くなったじいちゃんが好きで毎晩寝る前に飲んでいました。

白い生地の薄いカップで農業をしていたごつい手で飲むホットミルクはとてもおいしそうでした。

普段はちょっと頑固そうなイメージだったじいちゃんがそのときはとても優しく見えたものです。


[25]>22 四葉のクローバーの大群! tibitora

10本以上の四葉のクローバー、すごいですね。見てるだけでも幸せになれそうです。私だったら携帯でパシャっと写真をとって待ち受け画像にしたいです(^^*


[26]>25 小学生の頃流行りました。 helltaxi

結構一生懸命さがしましたけど結局見つけられなかったです。

見つけた人は、しおりみたいにして持っている子がいましたけど

特に幸せになったとかいいことがあったってのは聞いたことないですね。


[27]ミネラルウォーター fumie15

ミネラルウォーターが好きです。

普通のジュースも飲みますが、ただのどが渇いたときはミネラルウォーターです。

コンビニでひえひえのを飲むとおいしいですよね。


[28]朝顔の観察 sunadori-neko

時期はずれですみません。汗

花というと、私は朝顔が好きです。

朝顔を知ったのは小学校1年のときですね笑

学校で鉢植に植えて観察しませんでしたか?

夏休みには学校から鉢植を持ち帰って観察記録つけたり・・・。

毎朝、小さな打ち上げ花火の様に咲いてくれる朝顔がとっても好きでした。

今でも小学校は朝顔の観察とかやっているんでしょうかね^^


[29]>27 箱で買ってきます sunadori-neko

私もミネラルウォーターが大好きです。

いつもスーパーの特売日には箱買いしてきます。

ウーロン茶や緑茶を飲み続けていた時期もあるんですが、

どうしても飽きてしまって・・・。

今はミネラルウォーターに落ち着いています。

でもどのメーカーでもあまり、味わからないんだよな?w


[30]>29 炭酸水。 helltaxi

炭酸のミネラルウォーターが好きでよく買います。

コンビニで飲み物を買う時は見かけるとつい選んでしまいますね。


[31]茶柱 asukab

緑茶を飲む際、大人になった今でも結構気にしてしまうのが「茶柱」。

熱々に注がれたお茶を、何気なく覗き込んでしまう理由には「茶柱」の存在があります。

出会っても、人に言ってはいけないのですよね。

学生の頃は「見てみて?」とつい自慢に走ってしまい、幸運がやってくるという迷信(?)は二の次でした。

しかし、大人になると静かにほくそ笑み、人には言わない「技」を添えたお茶の楽しみに変わってゆきます。

退屈な会議のときなどに出会ってしまうと、「やった!」と心の中で小躍りしていたり。

柱が立ってもバランスの関係で何となく傾きかけたりすることがあるので、一人お茶のみをあっちにこっちに傾け、幸運を逃すものかと必死(?)になっていたり。

茶柱の迷信って、いったい誰が伝え始めたのでしょう。

きっと珍しいことに遭遇した幸運という意味が込められているのでしょうが、おかげでほんの小さなお茶の茎に一喜一憂です。


[32]熱めの湯 fumie15

お風呂は熱めの湯にじっくり入ります。そうして我慢してお風呂から上がった後、冷たい水をごくごくと飲むのが好きです。


[33]ペット自身が信じてるらしきおまじないってありますか? blanccasse

我が家では文鳥を飼っているのですが、

抱卵を開始し、孵化予定日が近付くと必ず文鳥たちがやることがあります。

それが・・巣の内側に、煮干しなどを塗りたくる行為なんですよ(滝汗)

他の文鳥飼いのご家庭でも、この時期に見られる行為らしいのですが、

普段は、勿論、やりません。

この時期、限定。

何故そんなことをするのか、全く意味不明。

どころか、巣が汚く臭くなるだけだと人間は思うのですが、

当鳥たちは気が狂ったような必死の形相で塗りたくるのです。

可愛いというより、鬼気迫る勢いだったり。。。(遠い目)

人間には、どうしてもどうしても、文鳥界に伝わる「安孵化祈願のおまじない」にしか見えません。

そんなことしても、我が家は♀二羽なので、無精卵確定なんですけれどもねーーー(溜め息)


[34]日本の言い伝え:妖怪 tibitora

座敷わらしに雪女、猫又に河童やかまいたち。日本にはいろんな妖怪の言い伝えがありますね。私は子供の頃「鬼太郎」を見てから妖怪が好きになりました。(怖い妖怪は苦手ですが・・・)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~youkai-kids/

ここの妖怪紹介イラストがかわいいんです、とくに「ねこまた」が(^^*

30年長生きするとねこまたになるらしくて、でもそうしたら飼い主(かいぬし)さんは食べられてしまうそうです・・・。


[35]半身浴に最適な浴槽内椅子の自作 momokuri3

半身浴は体に対する負担が少なくデトックスやダイエットに効果的と言われますが、家族で入る日本式の風呂では、一人のためだけにお湯を抜いてしまうわけにはいかないことが多々あります。母が半身浴をしたいというので、それなら浴槽内に置ける椅子を作ったらどうだろうと考え、作ってみました。

作り方は簡単です。まず空の浴槽に適当な箱を置いて座ってどのくらいの高さの椅子にすればいいかを確かめ、あとは香りのいい檜材を買ってきて椅子にするだけです。そして椅子の脚に一工夫。脚の下に吸盤を取り付けます。これでしっかり浴槽に固定されて座り心地がよくなります。これは介護用品として市販されている浴槽スツールの構造からヒントをもらいました。

これで半身浴を楽しみたい人は浴槽内に椅子をセットすればよし。どっぷり肩まで漬かって百数えたい人は椅子をポコンと外せばよし。外した椅子は普通のお風呂椅子としても使えます。ちょっぴり檜の香りもする新しいお風呂グッズができあがりました。


[36]>30 震災時の備えにも! tibitora

万が一の震災に備えてペットボトルの水を買い置きしています。震災時の生命維持に必要な飲料水は一人一日3リットルなのだそうです。水は大切ですね。


[37]>34 キジムナー sunadori-neko

子供の頃、水木しげるの妖怪事典のような本を買い、何度も読み返していました。

その中でも、ガジュマルの木に住むといわれるキジムナーというのが、

とても可愛らしい風貌で大好きでした。

キジムナー


[38]>17 最近また瓶入り牛乳を見かけるようになりました momokuri3

一時期全く見なかった気がするのですが、最近近所のスーパーで瓶入り牛乳を見かけるようになりました。時々買ってきて風呂上がりに飲んでいます。スーパー銭湯などに行くと牛乳の自販機がありますよね。ああいうのが近所にあったらいいなぁと思います。ちなみに残念ながら近所のスーパーにはフルーツ牛乳がありません。白とコーヒーだけです。お客様ご要望コーナーの紙に、瓶のフルーツ牛乳もお願いしますと今度書いてみようかと思いますw


[39]冷たい一杯目のビール。 matakiteshikaku

スーッと喉から胃に落ちる様子が感じられる、あの瞬間がたまりません。


[40]>39 キンキンに冷えたジョッキ sunadori-neko

暑い夏の夜、キンキンに冷えたジョッキで飲む生ビール、最高ですね。


[41]>3 私はフルーツジュースでした。 matakiteshikaku

銭湯行ったら、フルーツジュース。フタが紙のヤツ。


[42]>36 水道水が美味しい地域 matakiteshikaku

で暮らしてみたいですね。で、コップに氷を入れてゴクゴク飲みたい。

ミネラルウォーターはなんとなく美味しく感じなくて・・・。


[43]>21 たちの悪い噂ですが fumie15

100回続けてしゃっくりすると死んでしまうという噂がありました

でも100回もしたときはありませんが・・・。


[44]>31 ぎゃー!知らなかった choco-latte

昨日お茶を飲んだら茶柱がたってて、「みてみて?」と一緒にいた

友達に自慢してしまいましたよーーー!

てゆーか茶柱がたって人に言わないでいたことないかも…。

今後は気をつけます。


[45]>2 今年の夏はそれでcoke&iTunesに・・・ iijiman

今年の夏にあった「coke& iTunes」のキャンペーン。抽選が当たると曲がダウンロードできる、あれ。

それが目当てで、風呂上がりに、コーラ。そして、シールの抽選。

外れる→・・・さわやかでない。

しかしたまに当たる→爽快!

実はコーラはあまり飲まないです。

キャンペーンが終わってからは、コーラ以外のノーカロリー炭酸飲料を飲むことが多いです。

風呂上がりに炭酸って、少数派でしょうか?


[46]ラカンカのジュース yatmsu

糞まずいんですが、喉が痛いときに飲めば効果絶大。最近売っているのを見ないので悲しいですね。


[47]>20 コーヒーに牛乳・ココア ryo_ma

私もコーヒーが一番好きです。でも、猫舌なので少し冷えた牛乳を少々いれて飲みます。

疲れた時にはココアをたまには飲みます。やはり甘い飲み物を飲んだら落ち着きますね。


[48]>44 わたしもずっとそうでした。 asukab

わたしも昔は、「見てみて?」派でした。

でも、そのたびに「人に話したら幸運が飛んでいっちゃうよ?」と助言され、大人になるにつれ何となく一人で楽しむようになったという感じです。

でもバランスよくぷかぷか浮いている茶柱に出会えると、やっぱり嬉しいですよね。

素直に喜ぶのもいいんじゃないかなあ。


[49]叶うも八卦、叶わぬも八卦、気持ちが伝わる花のおまじない CandyPot

【1】花と鏡のおまじない

鉢植えのお花を手に持って、鏡の前に座ります。切り花ではだめです。そして鏡に映る花と自分の顔を見つめながら、好きな人の名前を三回唱えて、「大好きです、お花さん、この思いを彼に届けて」とお願いします。運良く三日以内に思い人が同じ種類の花の近くを通れば、思いが伝わるというおまじないです。

ただしこれは自分の容姿に自信を持っていないとだめ。鏡に映るお花さんが仲間だと思ってくれるような自信を持たないと、お花さんは協力してくれません。どんな花にもその花なりの美しさがある、自分も大輪のバラではないけど桜草みたいにかわいいとか、そんなふうに信じることがポイントです。

【2】たんぽぽ綿毛のおまじない

綿毛になって今にも飛んでいきそうなたんぽぽを見つけて、一本もらって、綿毛さんたちに、誰々さんのことがどんなに好きかという話を聞いてもらいます。そして思い人のいる半径百メートル内に入って、この思い届けてと綿毛を吹いて散らします。綿毛が彼の所に届けば思いが叶います。

ただしせっかくの大切な種がコンクリートの上ばかりに散ってしまったらだめなんです。ちゃんと土のある所でしないといけません。簡単なおまじないですが、場所を選ぶのが大変。それだけにこのおまじないはきくと言われていました。

【3】シクラメンを髪に飾るおまじない

むかしむかし、ソロモン王が花の形の王冠を作りたいと思って、花の妖精さんたちに形を借りてもいいですかと聞いたら、だめといわれてしまったそうです。ところがシクラメンの妖精だけは、王様の前に恥ずかしそうにうつむきながら進み出て、私を使ってくれませんか、と言ってくれたんです。王様はとても喜んで、シクラメンの花の形の王冠を作りました。きっとシクラメンさんは王様のことが大好きだったんです。

そんな話にちなんで、シクラメンを一輪髪に飾ります。そして、シクラメンの花のようにうつむきながら、一人の部屋で告白の練習をします。がんばって王様に思いを告げたシクラメンさんに勇気をもらいながら。これを三日続けると、思い人に告白する勇気が出ます。

以上、わが出身高校おまじないクラブ、略称おまじ部(別名大まじ部・学校非公認地下組織)に伝わる花のおまじない三つでした。


[50]ラムネ sunadori-neko

昔なつかしい「ラムネ」はいかがですか?

最近ではプラスティック容器のものもありますが、

やはりラムネはビンのやつがいいです。

中のビー玉を2つの窪みに引っ掛けて飲むのと、

どことなく遊び心があって童心に返ったような気持ちになります。

お祭りとかで見かけるとつい買ってしまいます。^^


[51]>35 おもいやりのDIYですね! CandyPot

お母様のためのすてきな手作りアイデア椅子ですね。お母様、喜ばれたでしょうね。普通のお風呂椅子として家族で使っていけるのもいいですし、ほんのり檜の香りもお風呂が楽しくなりそうです。浴槽に木の椅子では浮き上がってしまいそうですが、吸盤で固定するアイデアがすばらしいと思いました。


[52]>50 祭りで飲むラムネ helltaxi

おいしかったです。

プラスチックの容器のが最近多いですけど

断然ガラス派です。

ガラスの瓶の冷たさが気持ちいいですよね。


[53]>4 青いレースのハンカチをつけました。 asukab

結婚式の前日、義母から青いレースのハンカチをもらいました。

「青いものを身につけていると幸せになれる」と言われ、当日、ウェディングドレスの内側に安全ピンで留めて式に出席。

幸福な結婚生活が送れているのは、あのハンカチのおかげかな……と時々思い出します。

このハンカチ、今度は娘のために……と思っています。


[54]>51 一石三鳥ですね。 helltaxi

半身浴ができて、お風呂イスになって、檜の香りも楽しめる。

素晴らしいアイデアですね。


[55]抹茶ラテ raigou

最近某カフェでのんだ抹茶ラテにハマり中。ああゆうカフェの飲み物って自宅で再現できないものでしょうか?まだ試していませんがどうにか作ってみたいと画策中です。なんだか甘くてホッとするんですよねぇ。


[56]>38 りんごジュース sayonarasankaku

とうめいで薄茶のりんごジュースでしょ!

やっぱり。

甘酸っぱくて美味しかったなぁ・・・


今は、ビンのコーヒー牛乳を宅配してもらっています。


[57]カフェモカ raigou

カフェならどこにでもあるカフェモカ。これを自宅でつくることがあります、と言ってもカフェモカモドキですが。インスタントコーヒーをティースプーンで2杯、生クリームの代わりにクリープを2杯、そして甘さ控えめのココアを3杯入れてお湯を注いで出来上がりです。ちなみに制作過程を見た人の感想「粉っぽそう」ちょっとショックでした。


[58]>43 しゃっくり100回も teionsinonome

ハチクロに出てきましたねー 「61☆」「62☆」ってカウントにすっごい笑いました

私がやるしゃっくりの止め方は、コップに水を満杯にして反対側から飲む方法です これもハチクロでリカさんがやってたでしょうか??


[59]>52 ガラスですよね raigou

あのガラスのビー玉が瓶のガラスに当たる音。あの音があってこそラムネを飲んでる気になります。プラスチックの鈍い音じゃ気分が盛り上がらないのでダメです。


[60]朝はホットココア teionsinonome

毎朝ホットココアを飲んでいます

っていうのも、BENPI対策でココアに黒ごまときな粉を混ぜたのを一時期飲んでいてココアにはまり、以来4年ぐらいずーーーっと朝はココアなのです

今の時期はココアに牛乳を入れたのをレンジで温めてます

ココアってコーヒーよりも紅茶よりもホットが嬉しい飲み物だと思うのですがいかがでしょう?

私の「冬に外で飲みたい飲み物ランキング」1位です


[61]ちちんぷいぷい! sayonarasankaku

おまじないといえば、やはりこれです。

「ちちんぷいぷい、いたいの、いたいの、とんでいけ?」

子供が転んだりして、メソメソすると必ずしていました。

あんまり効かないですけどね(笑)

「ほーら、痛いの、飛んでっちゃったねー。」なんていってた頃が、

懐かしいです。


[62]>57 モカってどういう意味なのでしょう teionsinonome

スタバなんかでカフェモカをたのむとチョコレートが入ったドリンクが出てきますよね でもインスタントコーヒーのモカは当然ながらチョコは入ってないわけで・・・

モカってどういう意味なのでしょうか??

ちなみに私かモカコーヒーよりカフェモカが好きです


[63]>49 かわいいお花のおまじない!! TinkerBell

こういうの大好きなんです。おぼえておこう!!

どれもおまじないに頼り切りではだめなんですね。

自分に自信を持たないと!!がんばりますっ!!

イエはてなにも地下組織「おまじ部」作りましょうよー。

CandyPotさんが部長さん。私は部員勧誘係をやります!!


[64]子供の頃、よく飲んだけど最近全然見なくなりました。 helltaxi

ミロって飲みませんでしたか?

牛乳と混ぜてよく飲んでた記憶があります。

子供の頃、よく飲んでたんだけど最近は

全然見なくなりました。

ひさしぶりにちょっと飲んでみたいです。


[65]>61 これは神道に伝わるワザらしいです YuzuPON

ちちんぷいぷいは気吹きなどと言われて、古くから神道に伝わるワザのひとつらしいですよ。なにやら祈りの言葉を唱えて息を吹きかけると邪を払う力があるのだそうです。言霊と共に息を吹きかけるという感じでしょうか。昔の人は本当に「ちちんぷいぷい」で痛みや病気が飛んでいくと信じていたことの名残りが、今もこうして伝わっているのでしょうね。


[66]>62 最近意味のわからないワードが多い RandD

ついでにですが・・・。ラテも意味がわからんです。


[67]>62 イエメンの港町がルーツのコーヒー otayori

コーヒーの積出港として栄えたのだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AB

語感がいいですよね、可愛くて。


[68]>58 水を入れたコップの反対から飲む RandD

普通にコップに水を入れて、手前ではなく向こう側から飲むと治るといわれてました。


[69]>56 最近物騒ですが RandD

宅配って怖くないですか?


[70]>66 イタリア語で牛乳 otayori

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86

商品として微妙に違っても、

カフェオレもフランス語で「コーヒー牛乳」ですよね。


[71]>54 親孝行の自作お風呂椅子!! YuzuPON

そういえば半身浴は色々な効果があると言われていますね。こんな椅子があったら気軽に半身浴が行えそうです。親思いの気持ちと、アイデアの良さと、思い立ったらすぐ実行に移す行動力に感心しました。私もぜひ真似してみたいと思います。


[72]>48 私も知りませんでした。 toku4sr4agent

茶柱が立つといいことがある、

ということを聞いたことがある程度で、人に話してはいけない、っていうことまでは知りませんでした。


[73]>42 最近、無添加炭酸飲料がドイツでブレイク RandD

コカコーラが買収に失敗した、ドイツのある炭酸水。次世代のファンタだそうです。とってもおいしいらしい


[74]同時に同じことを言ってしまったときに・・・ sayonarasankaku

子供の頃、友達と話していて、同時に同じことを言ってしまったときに、

縁起が悪いからと、

「ハッピーアイスクリーム」なんて言っていました。

うちのほうだけかしら?

他の言い方とかも、あるのかな?


[75]>70 スタバおいしいけど helltaxi

ちょっと高いですよね。

一杯でラーメン一杯と同じ値段だとどうしてもラーメンを選んじゃいます。

でもおいしいので自分で作れたらいいなって思います。


[76]>59 初めてのときビックリでした otayori

お菓子のラムネしか知らなかった私には、初めて買ってもらったとき衝撃でした。

独特の空け方にビックリしたし、何故ビー玉出て来ないの?とか不思議でした。

「こっちが先かぁ」という感動もありました。


[77]>68 おまじない toku4sr4agent

しゃっくりが出ると息を止めて水を勢いよく飲むと治る・・・というほかに、

「豆腐の材料は?」と聞かれたら「大豆」と答え、「ポストの色は?」と聞かれたら「赤」と答えると不思議と止まってしまうことがあります。


もし近くでしゃっくりをしている人がいたら「豆腐の材料は?ポストの色は?」と質問してみてください。


・・・でもしゃっくりをしている人が上記のおまじないを知っていたら止まらないかも。


[78]>63 おまじ部w YuzuPON

「おまじないクラブ、略称おまじ部(別名大まじ部・学校非公認地下組織)」っていうネーミングで笑ってしまいました。失礼。私も日本の古い言い伝えなどならちょっと知っています。男でも入部できますか?

活動はリブ・ラブ・サプリ?FORTUNEに色々なおなじないを集めることでしょうか。先輩方、よろしくおねがいします、押忍っ!!(挨拶がちがう(笑))


[79]helltaxi

初夢は人に言うと現実にならないとか、人に言わないと現実にならないとかいろんな説がありますよね。

まあ、初夢に限らず夢でも同じみたいですけど、どっちが正しいでしょうか?

いい夢見た時にちょっと迷いますよね。


[80]>53 義母から・・・ってとこがいいですね☆ pinkandblue

大体きいてみると、自分のお母さんから借りたりするようです。

それが、旦那様のお母さんから・・・ってことは、仲がいいのか、お母さんも受け入れてくれている証拠ですよね。ちょっと感動しました^^

私はまだですが、将来その機会がめぐってきたら、旦那様のお母様から借りて付けたいですね。お母さんの幸せ分けてほしいんですっていって。

なんだかちょっとhappyになれました。素敵なお話ありがとございます♪


[81]>72 知りませんでした raigou

言ってはいけないことは知りませんでした。でも茶柱が立ったこともないので言ったこともないから一安心?つい先日湯呑の底で横たわっている茶柱なら見ましたが・・・一回くらいは立っているのを見てみたいものです。


[82]世界のおまじない choco-latte

スペインでは鍵には「病気や怪我を治す魔力がある」と言い伝えれているらしく、

病気の場所に鍵を当てると痛みが治まるといわれているそうです。

フランスでは「北枕で寝ると幸運を呼ぶ」といわれていて

おまじないや願い事をする日は北枕で寝るそうです。


イギリスでは 道で黒猫を見かけると幸運が訪れると言われているそうです。


アメリカでは道で白い猫をみかけたり、白猫の夢を見るととその日一日縁起がいい。

黒い猫を見ると縁起が悪い。

中国では「水中に泳ぐ魚は富を呼ぶ」といわれていて、魚を買ったり、魚のアクセサリーをつけたりしているそうです。

韓国では受験の朝に親たちが願かけに大学の校門に「水飴を塗りたくる」といった風習があるそうです。




などなど…。

韓国のおまじないすごいですよね。

学校の校門が水飴だらけにされてしまうんですよ。

後片付けは一体誰がするんでしょうね?

それと、黒い猫は日本もそうだけど、アメリカでも目の前を通ると不吉な予感が

するとされているけど、イギリスではいい事が起こるとされています。

朝から猫に会ったり、犬に会ったりすると微笑ましくなるので

何色でもOKですよねぇ。


[83]>71 すてき、すてき otayori

お母さまとか誰かのために知恵をしぼって工夫して

サッと作れるなんて尊敬します。檜の香り、アロマテラピーですねぇ。


[84]紅茶占い asukab

学生時代にやったことがありましたが、結果についてこんなに詳しくは知りませんでした。

http://www.twinings-tea.jp/tea_time/fortune/index.php

やはり、占いは時代性を感じさせます。

ティーバッグや茶漉し付きティーポットなどなかった時代、英国ではカップの底に残ったお茶の葉の形で女性たちが未来や恋愛を占ったというのですから、奥ゆかしい。女性たちの賑やかな会話が聞こえてくるようです。

=占い方=(正式な占い方があったので、このサイトから抜粋しますね。)

1.茶漉しを使わず紅茶を入れ、ゆっくりお茶を楽しむ。

2.飲み終えたら、占いたいこと(恋愛や将来など)を思い浮かべながら、左手でカップを持って時計回りに3回まわす。

3.カップにソーサーを乗せ、静かにひっくり返す。

4.3秒待ったらカップをそっと開けて、カップの底に残った紅茶の葉の形で占いをする。

(結果は、上記サイトに)

緑茶に茶柱があれば、紅茶には葉っぱ占い。

東西で場所は違えど、お茶の葉は生活にちょっとしたアクセントを添えてくれる豊かな存在だったのですね。

葉っぱがぷかぷか浮いているお茶が、「通のお茶」と言えましょう。

100年昔に戻ったスタイルでお茶を入れるのもいいなあと思いました。


[85]>74 うちの方では「おでこはっぴ」 YuzuPON

小学校のころありましたね。うちの方では「おでこはっぴ」と言って自分か相手のおでこをかるく叩きながら「ハッピーアイスクリーム」と続きました。東京ですが、出所はクラスの一人のお母さんかららしいので、そのお母さんの出身地の言い方だったのかもしれません。


[86]>25 聞いたことがあります。10月の末にも咲いているのを見かけました。 toku4sr4agent

私も「四葉のクローバーを見つけると幸せになれる」と聞いたことがあります。


小さい頃は一生懸命探しました。

しかし最近では、空き地の面積自体が狭く、シロツメクサが咲いていても、四葉のクローバーを見つけられるほど群生はしていません。

ちょっと残念です。


でも季節はずれなんでしょうかね。

10月の末にシロツメクサが咲いているのを見かけました。


[87]>69 考えたことなかったです。 sayonarasankaku

そっかー。そういうこともあるかもしれませんね。

うちの近所は、安全なような気がするんですけど・・・

うーん、

今のところは、一応、安心して頼んでいます。

ご近所も知ってる人ばかりですしね。


でも、考えてみる必要もあるかもしれませんね。


[88]>74 ハッピーアイスクリーム otayori

ありました(笑)私は関西出身です。

縁起が悪いとかはなく、先に言った方がアイスがおごってもらえる

ようなルールでした。

競うように速く言うので、「ちゃんと言えてない」とかモメることも。


[89]月桂樹 vivisan

この葉っぱを乾燥させたものがローレル(ローリエ)ですね。

主に肉や魚のにおい消しとして料理に使われます。みなさんのイエにもあるのではないでしょうか?


私は月桂樹という名前は、ギリシャ神話を読んではじめて覚えました。

うろおぼえなので細かいところが間違っていたらご容赦を。

太陽神アポロンが弓で遊んでいたエロスをからかうと、エロスは怒り、金の矢をアポロンに、鉛の矢を川遊びをしていた川の神の娘でニンフのダフネに放ちました。

金は恋をする、鉛は恋をはねつける。アポロンはダフネに恋をしますが、ダフネはそれをはねつけます。あまりにも執拗なため、ダフネは、川の神に姿を変えてくれるよう頼みました。

娘の願いを受け入れた川の神は、ダフネを足元から固い木(月桂樹)に変えていきました。

これを知ったアポロンは嘆き悲しみ、アポロンの聖木とし、その枝で冠(月桂冠)を作って生涯身につけたそうです。

ギリシャでは、主にスポーツ競技はアポロンに捧げるものだったため、勝利と栄光のシンボルとして勝者や優秀な者達に被せました。

そうそう。あのアディダスのロゴマーク・・月桂樹の冠をモチーフにしているそうですよ。スポーツならではですね。


しかし、なんか悲しい物語と小さい時思ったものです。

スパイスでの利用価値だけかと思っていたら、いえいえ、薬効の価値があるんだそうです。

親が月桂樹を栽培していて、葉っぱの乾燥したのをくれるのですが、これをお風呂にいれておくと、腰痛や肩こりにいいそうです。

私はたまに湯船に浮かべますが、この香りだけでも十分癒されます。


花言葉にもあるように、この葉っぱのリースを玄関に飾っておくと幸運がおとずれるといわれていました。

中世になってからは、このリースが魔よけの効果をもつものと変わっていったとか。


魔よけ効果と幸運がおとずれるように、玄関に月桂冠のリースをかざっておくとよいのではないでしょうか?

また、葉のもつ効果により、お部屋に葉っぱをぶらさげておくと、空気を新鮮にしてくれるとのことです。


月桂樹酒は疲労回復にもよいとか。この間もらってきたばかりなので、さっそくお酒をつくってみようと思います。


[90]>77 あたしも choco-latte

逆側から飲むと治るといわれました。

しゃっくりのギネス記録者って何十年も止まらないままだったんですよね。最後どうやってとめたんだろぅ。


[91]>26 よく探してました piko-piko

小学校1年か2年の頃によく探してました。けっこう夢中になって探しましたね?。だいたい毎回一個くらいは見つかってたと思います。なつかしい?♪ 他にも、はこべら相撲とか虫探しとかやってましたね?。


[92]>64 ひさしぶりに飲むと peachsound

え?!こんなのココアじゃない!!

と、言いたくなりました(^^;)

いつのまに嗜好が変わったんでしょうね。

小さい頃は、あの緑色の瓶を抱きしめて粉末のまま食べるプーさんのような子どもでした(笑)

ネスレの自動販売機なら缶で売ってますよ♪


[93]>3 いちご牛乳も捨てがたい vivisan

私はコーヒー牛乳派ですが、たまに、フルーツ牛乳やいちご牛乳に走るときもありますw

土曜日に日帰り温泉に行ったときも、腰に手を当てて飲んでましたw


[94]>81 人に話さないことが願掛け? asukab

人に話さない……というのは、どこから来たのでしょう。

お誕生日ケーキのろうそくを吹き消すときも、心の中で願いを唱え「ふ?」とやりますが、このときも人に話してはいけないことになっていますよね。

流れ星に願いを唱えるときもそうですし。

願掛けは自分だけのものにしなさいってことなのかな。


[95]>85 ハッピーなんとかw vivisan

中部ですが、ハッピーアイスクリームありました。

弟とよく競争していました。

ハッピーアイスクリームから派生して、ハッピーお菓子!やハッピーお金!っていってたなぁ・・w


[96]花瓶に、花をかざる。 piko-piko

造花ではなくて、生きた花を飾ると幸せを呼ぶと、おばあちゃんがよく言って、飾ってくれています。やはり、家の中は生き物が少ないので、生きた花をいけることで、活力が生まれるのかもしれませんね。


[97]ドイツでは otayori

「Gesundheit(健康)」と言ってもらえました。

「健康に気をつけて」って感じかな。

「日本語で何て言うの?」と聞かれ、友達と二人で考えたあと

友達が「大丈夫??」と答えてました(笑)


[98]>79 一富士、ニ鷹、三なすび asukab

初夢の「言う、言わない」の説。

本当にどちらなのでしょう。

人に言いたくなるけれど、ぐっとこらえる教えのようなものなのでしょうか。


[99]>76 リサイクルビン FLOW_GAMA

今のプラスチック容器は使い捨てですけど、昔のラムネのガラス瓶はリサイクル

していたんですよね。今でもリサイクルしているんでしょうか?

昔はコカコーラやスプライトとかもビンで売っていて、空きビンを酒屋に持っていけばお金を貰えたのをふと思い出しました。


[100]>95 あ?なつかしいな♪ sunadori-neko

「ハッピーアイスクリーム」を言って先にタッチしたら、タッチした人からアイスクリームをおごってもらうというルールだったような・・・。

でも一度もおごってもらった試しがありませんでした 笑


[101]>95 ハッピーチョコレート! asukab

うちの方では、ハッピーチョコレートでした。

こういう遊び、国が違ってもあるようです。

オーストラリアでの話ですが、ドライブ中、同色、同車種の車を見つけると「$*%$#!(なんとか!)…肝心な言葉を忘れてしまいました…」と叫んでいました。

しかも子どもではなくて若い女性たちだったので、印象的でした。


[102]>91 見たことないです raigou

「要は奇形だから日陰や人にたくさん踏まれるような場所にある」と聞いたことがあります。そうゆう場所を集中的に探してみたこともありますが一度も見たことありません。一度くらい自分で見つけて見てみたいなぁ


[103]ベストマッチな組み合わせ raigou

飲み物と食べ物の組み合わせっていろいろありますよね。これはお勧めって組み合わせはありますか?

よく聞くのは・・・

「あんぱんと牛乳」(あんぱんの餡子が食べれません)

「たばことコーヒー」(たばこ嫌いなのでこれも試せない)

「チョコとコーヒー」(これは大好きです)

他に何かありますか?


[104]>102 逆に Kumappus

子供の頃、近所の野原だったかですごくたくさん四つ葉のクローバーがあって、最初喜んでいたんですが何だか気持ち悪くなったことがありました。

そうか、奇形なんですよね…いったいあそこに何があったんだろう…。


[105]>97 ってそれはくしゃみをしたときですよね? Kumappus

くしゃみをすると魂が抜けるから? って聞いたことあるんですが、本当ですか?>ドイツ。

ドイツ人の魂は接着力に欠けてるのかなあ…。


[106]>10 ミルク kumakonn

ほっとミルクおいしいですね 温めたときに出る薄いまくなんかおれの大好物ですよ!! まくが大好きな人はたくさんいるのではないでしょうか・・


[107]>90 要は呼吸をしばらく止めたりすればいいということですね Kumappus

十文字のおはしはばあちゃんに教わりました。結構効果があったような…。

こちらにリアル?な止めかた一覧が出ています。

http://homepage3.nifty.com/harima-p/kitugyaku.html

眼球圧迫ってのもあるんですね、へぇ…(横隔膜神経切断ってのはそりゃ元から断ちすぎな気が…)


[108]>103 柿の種と牛乳 sayonarasankaku

私はこれがいいんですけど、賛同を得たことはありません。(笑)


[109]バラの花をときどき Kumappus

バラは、花が開ききったぐらいで切り取ってしまったほうが全体としてたくさん咲きます。

なので、その切ったバラを持ち込んで花瓶…にさすほど長くは切らないからコップなどにいけておくことがあります。

品種によってはそれでも香りますね。ブルームーンなんかかなり香ります。

花屋の花ではないのとすでに開いているのであまり長もちはしませんが、一時幸せな気分にひたれます。


[110]>108 マルシンハンバーグにマヨネーズです。 sunadori-neko

マルシンハンバーグにマヨネーズです。

私も賛同を得たことはありません。(泣)


[111]>107 コップ Qwert

同じく水を飲むです。


[112]>108 ツナサンドとコーヒー牛乳 Kumappus

個人的にはベストマッチ。今日のお昼もそれだった(笑)。

一般にマヨネーズ系には甘いミルク系の飲み物があうように思います。

なんでかな?


[113]>24 ホットミルク+ココア Qwert

ミロもうまいっす!


[114]>110 賛同します Kumappus

それを食パンに乗っけてオーブントースターで焼く、というのが学生時代の定番メニューの一つでした。

もちろんハンバーグは先にフライパンでよく焼いておいてね。


[115]>37 ざしきわらし Qwert

今の都会ではなさそうな話です


[116]>1 bless you Qwert

神のお恵みを!ってcoolですね。

うわさするとくしゃみ、どうしてか分かりませんが一般的ですね。


[117]>100 ハッピーアイスクリーム Qwert

おお!懐かしい思い出がよみがえります


[118]>104 5,6つ葉 Qwert

四葉が見つかるときは大量に5,6つ葉も生えていたりしますよね。


[119]>75 サンマルクカフェ Qwert

スタバっぽいの増えましたね。

カフェオレもラテもつい買います


[120]バブ濃厚炭酸湯 Kumappus

最近お気に入りの入浴剤です。

http://www.kao.co.jp/bub/sp1/

ニュースリリース

http://www.kao.co.jp/corp/news/2007/3/n20070920-01hh.html

炭酸ガスが濃厚* に溶け込み、温浴効果を高めて

炭酸ガスが濃厚* に溶け込み、温室効果を高めて

に一瞬見えてしまった…。

確かに今までのものより体があったまりますね。これは入浴剤界の「メガ」なんでしょうか。


[121]>94 茶柱の茶 Qwert

茶柱が立つ茶も売られているそうです。

茶柱ひとつで楽しめます。

ついついみせびらかしてしまいますが。


[122]>87 ヨーグルト系 Qwert

乳酸飲料も宅配ありますね。あけたら分かるような蓋になっていました。


[123]>46 レイシジュース Qwert

レイシなら聞いたことあります。ラカンカ初めてですが、まずいんですね笑


[124]>115 遠野旅行はいかがでしょう。 iijiman

遠野物語 (1955年) (角川文庫)

遠野物語 (1955年) (角川文庫)

岩手県遠野市。「遠野物語」の舞台というか、「遠野物語」に収録された伝承の伝わっていたエリア。

一読してから行くと、なかなか面白いです。

21世紀の今、行ってみるとそこは田園の広がる静かなところ。

道路もちゃんと舗装されていて、ごく普通の場所です。

道端には小さな石仏がたたずんでいたりします。

広々とした場所はあります。

田圃の中に立ってみて、ああ、ここがあの言い伝えに出てきた場所か、とイメージをめぐらしてみるのがおすすめ。

いくつか、観光スポットもあります。

http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/19,0,75,html

なお、路傍の随所に、遠野物語とその場所との関連を開設する案内表示が立っているので、それをたどってみるのも一興です。

また、千葉家のように一部を公開している古い家もあるので、昔の人の暮らしを偲ぶにもよい場所です。

http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/19,2242,75,html


[125]>73 ゲロルシュタイナーかな? Kumappus

(お徳用ボックス) ゲロルシュタイナー 330ml×24本入り

(お徳用ボックス) ゲロルシュタイナー 330ml×24本入り

東京ではセブン・イレブンで売ってます。

ときどきまとめて買い込んでいます(ちょっと高い)。

炭酸がかなり強めで、味が濃い(水なんでこの言い方は変か?ミネラル分が多いんです)です。

http://www.sapporo-inryo.jp/gerol/

こんなもんが天然で出てくるなんて、不思議…。


[126]>84 紅茶占い hanatomi

ロマンティックですね。大昔は亀の甲で占いをしていて、今はネットで占いができて。時代と共に文化が変わるから、面白いですね。

紅茶大好きですが占いははじめて聞きました!


[127]>118 タクシーにも四つ葉が! iijiman

あるらしいです。

http://tabitano.main.jp/7yotuba.html

ちょっと乗ってみた気も。

京都では有名みたいですね。


[128]>125 水道水おいしい地域 hanatomi

琵琶湖のそばはおいしかったです。あと、山梨、長野も。

水がおいしいのっていいですよね。


[129]>109 最高にうらやましいです hanatomi

香るバラを部屋に。

いいですね!!植物には空気の浄化作用があり、香りもプラスして部屋が気持ちよいことまちがいなし!


[130]ヒメツルソバ(ポリゴナム) Kumappus

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/polygonum0.htm

昔はなかった花ですが、最近は雑草化していて、コンクリートの割れ目などからもときどき生えています。

丸いかわいらしい金平糖みたいな花をたくさん咲かせます。今が真っ盛りかな。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/himeturusoba.htm

うちでもグラウンドカバーになっています。ものすごく強いんで、冬場枯れ込んできたら結構根元から刈り取っちゃう(そうしないと植えてある花の手入れができない)んですが、1年で完全に元以上に広がります。

雑草に近いとはいえ、根が深くないので引っこ抜きやすいし、他の雑草は抑えるが園芸用に植えてある木や大きめの花の邪魔はあまりしないです。

こぼれ種でも増えますが、挿し木で確実に増やせるようです。


[131]>98 正夢 hanatomi

高校のとき正夢が縁で友人が付き合ったことがあります。

二人で帰ってるゆめだったそうです。ふしぎだなー。


[132]芥子の花 asukab

第一次世界大戦で戦死した兵士たちを覚え、平和を願う象徴となっている花が真っ赤な芥子の花です。戦場に咲く花であったこと、花びらの赤が流した血を表すことから、芥子の花になりました。米国でも退役軍人の日まじかになると、戦死者や退役軍人たちのためにあちらこちらで赤い芥子の花(造花)を見かけます。ただこの傾向が愛国心を煽る流れではないかという声も上がり、一部では白い芥子の造花を象徴にした平和運動も起こっているそうです。

わたしは芥子の花の意味を知り、与謝野晶子の一首を思い浮かべました。「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)」これは愛の歌ですが、フランスの原野のイメージが、戦場に揺れる哀しい芥子の赤と重なりました。芥子は阿片を産出することから「眠り」そして「死」を表す花でもあるそうで、毒々しい容貌とほっそり伸びて揺れる華奢な赤が、自分の中では複雑に絡み合っています。


[133]>114 マルシンハンバーグクレープ hanatomi

クレープ屋でマルシンハンバーグとマヨとポテトサラダはいったの食べてました

おいしいです


[134]冬でもビール to-ching

とりあえずビール!とりあえずって失礼だな・・・


[135]>116 アメリカらしいというか・・・ pinkandblue

英語の教科書などにも載っているくらい有名ですよね^^

でも実際聞いたら一瞬びっくりしますよ(笑)

え?なに?って^^;

4回目は○○という話もあるそうですが、私は知りません。


[136]>65 ちちんぷいぷい hanatomi

関西の番組かと思いました。

神道の技だったんですね。それはびっくり。

由緒ある言葉だったとは知りませんでした


[137]見ないと勝つ! to-ching

私の場合贔屓のチームの試合を見ないと勝つ確率が高いです。チームのため我慢!


[138]>127 よつばタクシー hanatomi

有名ですよ☆

よつば牛乳も大好きです


[139]>126 占いに時代が表れますね asukab

紅茶はもうずっとティーバッグなので、ここでまた昔のような入れ方に戻ってもいいかな……などとコメントを書き込みながら思いました。

ブラックティーの、あの苦い葉っぱがちょっと恋しいです。


[140]>83 いい話だなー hanatomi

心もからだもあったまる話です。

手作りっていいですよね。

心に深く残ります。


[141]>129 バラって意外に簡単なんですよ Kumappus

よく難しいでしょう、とか手間がかかるでしょう、と言われますが、おそらくそれは完璧に綺麗な姿を保つ、とか何年も継続して大きくするという「園芸家」を目指した場合ではないかと…。

ベランダの鉢植えで十分に育ちますし、虫がつく、病気になる(黒点病など)といってもそれが元で枯れてしまうようなことはめったにありません。

http://www.hanahiroba.com/rose-fl-fureguranto-apurikotto.htm

http://item.rakuten.co.jp/roseshop/10001553/

http://izumirose.ocnk.net/product/426?

あまり高くならないタイプで、四季咲きで、香りがいいものを選べば、窓をあければ香りが入ってきますよ。


[142]カラスの行水 to-ching

風呂が好きですが、長く入れない。洗うのが面倒。だから、一日2?3回入る事がままあります。一回目頭洗い、二回目体洗いですね。


[143]晩秋から冬への飲み物サプリ:両手でカップを包み込む幸せ Fuel

とても単純なことですが、温かい飲み物を両手で包み込むようにして持つだけで幸せな気分になれます。

たとえば仕事の帰り道、自分のダメさ加減にほとほと悲しくなって、

俺なんか要らない人間なんだ、なんて落ち込んでいる時、

缶コーヒー一本を両手で包み込むだけで、温かさが心をほっとほぐしてくれます。

これはおそらく抹消の皮膚温度が低下すると交感神経活動が興奮状態となりますが、

温かい飲み物を両手で包み込むことによってそれが緩和されるからだと思います。

家でもくつろぎの時間にお気に入りのカップを両手で包み込むようにすると、

とてもリラックス感が向上します。

中身の飲み物は何でもいいんです。コーヒーでも紅茶でもハーブティーでもココアでも。

コーンポタージュなどもいいですね。もちろん日本人なら緑茶や昆布茶もうれしいです。

私は両手で包み込むのにちょうどいい形のカップを探してこの季節用に用意しています。

カップの内側は白。これが一番中の飲み物をおいしく見せてくれる色だと思います。

両手で温かな飲み物のカップを包み込むリラックス法。

ぜひ皆さんもやってみてください。

焼き芋や鯛焼きもこの方法で、すてきな幸せをくれる食べ物に変わります。


[144]>131 楽しい夢は見ない・・・ to-ching

突然私の、持っている資格の更新試験が開始される夢なんか最悪です。うなされてますね。


[145]>23 これはいい! hanatomi

神棚様も、榊もいいけどお花もとっても喜ばれているのではないでしょうか!

素敵な風習としてのこっていってほしいですね!


[146]>124 口裂け女 to-ching

と言うのも一世風靡しましたね。


[147]花ははかない・・・ to-ching

だからちっとも貰っても嬉しくないです。まぁキレイだとは思うのですが・・・どうせ散ってしまうのにと思うので。だからサクラの季節も何となく落ち着かない。


[148]>145 これは意外 to-ching

有っても良かった。


[149]>43 そうでした・・・ to-ching

100まで数えたのが従兄弟、当たり前ながら何もおきませんでした。


[150]入試や、試合の日のお弁当 とんカツ! hanatomi

入試のときや試合のとき、カツがお弁当に入っていたりしませんでしたか。

カツだから勝つとあとでおしえてもらって、応援オーラを感じました。



それと、おまじないではないですが、

卒業式にみんなにカーネーションをもらったのですが、私のはつぼみだったんです。

これが開いたら合格だ!って言ってたら、合格発表の日、母がつぼみに切れ込みをいれて開かせていてくれたんですよね。

わかったんですけど、嬉しかったです。


[151]>144 富士山の夢なんて… yoshigyu1318

初夢では、一富士 二鷹 三なすび とよく言いますが、私は一度も見たことがありません。

どうやったら、富士山の夢を見ることができるんでしょうかね?

見たことがある方、教えてください。


[152]>122 コーヒー牛乳も to-ching

コーヒーが本格的なのは美味しくないですね。


[153]>121 えー! そんなお茶があるのですか! asukab

すごいですねー。

製品開発の発想に脱帽です。

見てみたいです。


[154]>152 タモリの話 to-ching

コーヒーと牛乳が嫌いでもコーヒー牛乳が好きと言う人って結構いるみたい。


[155]合格のおまじないのお菓子 キットカット yoshigyu1318

最近、はやっているおまじない(というよりげんかつぎ)の一つに「キットカット」があります。

(あの赤いパッケージのチョコレート菓子です。)

これは、受験生などにウけていて、入学試験の前に食べたりしている人が多いです。

「キットカット」→「きっと勝つ」という意味と捉えて、合格祈願しているみたいです。


[156]>154 ビンの回収 yoshigyu1318

コーヒー牛乳はびんに入っていますが(最近は紙パックのものも多いけれど)、あれを買った店に持っていくと、ビン代を返金してくれるんですよね。

デポジットのためらしいですね。

環境のことを考えて、回収には協力したいところですが、ときどきゴミとして捨ててしまうことがあります。


[157]>96 ガーベラを飾っていましたが・・・今はサツマイモ iijiman

花瓶ではなくグラスですが、いただいたガーベラの切り花を飾っていました。つい最近まで。

やはり「花」があるのはよいものでした。

綺麗だったのですが、残念ながら2週間ほどでしおれてしまいました。

変わって、今、花ではないですが、マグカップにサツマイモを活けています。1週間くらいは変化がありませんでしたが、このところ急速に芽を伸ばし始め、元気になってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A...

残念ながら本州では、花は見られないようですね。


[158]>78 おまじないクラブ発足ー!! CandyPot

きゃぁぁぁ、TinkerBellさん、YuzuPONさん、ありがとうございます。さっそく本日ここに「イエはてな・おまじ部」発足ですー!!そうですね。活動は色々なおまじないをたくさん集めてここに報告することと、それからここに集まった色々なおまじないで自分でもできるものがあったらためしてみて結果も報告することでどうでしょう。そうしてみんなのイエと暮らしを楽しくすることを目的にします。部長なんていらないのー。全員平部員なのが「おまじ部」の特徴です。でも部員勧誘係はTinkerBellさんに決定ー。ずるい?ww。老若男女問わず皆様のご参加をお待ちしていまーす。


[159]>148 すてきな風習です CandyPot

そういえば、たしかどこかで花玉串という言葉を見た記憶があります。榊で作る玉串の代わりに花を使って作るんだと思います。想像ですが…。きっと神様はお花も喜んでくださいますね。それからもしかして、雛祭りに雛人形の両側に桃の花を飾ったりするのも、そういうののつながりなのかもしれないなぁ、なんて思いました。


[160]>143 ちゃんと根拠が Oregano

抹消、つまり手足の皮膚が温まると、交感神経の興奮が抑えられるのですね。ただの気分の問題ではなく、ちゃんと根拠があるらしいと。すばらしい情報だと思います。

これからの季節は本当に温かさがうれしくなりますね。ただの飲み物を安らぎの素に変えてくれるサプリとしてぜひ取り入れていきたいと思います。肉まんも、買ったらしばらく両手で包み込んで持って歩くとよさそうですね。


[161]サボテンの花が咲いた! dayday

結婚した頃(9年前)、近所の縁日で買ったサボテン。

丸い形に惚れて300円くらいで買いました。

お花屋さんが出していた縁日の屋台だったので、育て方もちゃんと教えていただけました。

その後、そのサボテンに子サボテンが沢山出来て、それが増える増える。

2個3個ってものじゃなくて、もう母親サボテンの周りに、どっちゃり子サボテン。

その子サボテンも植え替えてあげると、そこから孫サボテン。

そんなサボテンに恵まれたせいか、夫婦だけの生活に子供が出来ました、しかも双子。

子沢山サボテンの効果なのか、どうなのか。

そのサボテン、孫サボテンに黄色の小さい花が咲きました。

軒下とか、テラスの端っこで野生のサボテン生活だったのに、みあげた生命力のサボテンです。


[162]>160 紅茶にショウガとミルクをたっぷり入れて、マグカップで。 dayday

そうなんですよね、手のひらで包み込んで手のひらに温度を感じながら飲むと体が温まる。

最近は風邪予防で、ミルクティーにショウガを入れています。

それもあのチューブのショウガです。

体を温めて風邪を寄せ付けないようにしたいので。


あと、冷え性判断方法ってのがあります。

朝起きた時、布団の中で、自分の手のひらをわきの下に入れて温める。

その後、おへその辺りのお腹を触って、お腹がの方が冷たかったら冷え性だそうです。

私、肉が邪魔で冷たいかな?と思ったのですが、意外と温くて冷え性じゃないみたいでした。


[163]香りの入浴、フルーツ風呂 Oregano

どこかの温泉でリンゴを浴槽に浮かべたリンゴ湯をしたという話を聞きました。またリンゴの芯などを紅茶の葉と共にティーポットに入れてアップルティーにするという話もありました。その両方の合体で、リンゴの季節にうれしい「リンゴ湯」をやってみました。

使うのは食べた後のリンゴの芯です。皮もよく洗えば使えると思いますが、一応農薬などの影響を考えて除外しました。その点無農薬リンゴなら安心です。

リンゴの芯は手拭いにくるんで湯船に浸けます。使う芯の数は好みで決めてください。ぱぁっとリンゴの甘酸っぱい香りが広がって、それはすてきな風呂になりました。

冬は、ミカンの皮を使ったミカン風呂、冬至の柚子湯などが有名ですが、このリンゴ風呂もなかなかいけます。リンゴの芯を捨てる前に一度お試しください。お洒落なお風呂になります。


[164]>163 いいねすね? sakrambom

ミカンの皮で足湯をしたことがあります。薔薇の花びらいっぱいのお風呂は夢ですね、、、


[165]>122 クーラーボックスで夏場もOK some1

保冷剤を毎回一緒に入れて、次回に回収して入替えてくれますし。


[166]>161 サボテンパワーで双子ちゃん誕生!! Oregano

サボテンは人と会話ができるなどといいます。それに、ご結婚とほぼ同時に買ったサボテンなら、ずっとdaydayさんご夫婦を見守ってきてくれたサボテンですから、これはもしかするとサボテンさんがパワーをくれての双子ちゃん誕生だったのかもしれませんね。どっちゃりサボテン大家族がdaydayさんご一家をこれからもずっと応援。いいお話です。なごみました。


[167]>155 うちも買いました♪ sayonarasankaku

カールは、ゥカール。

ハイレモンは。ハイレルモンでした。(笑)

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/minna_getluck_foods/


[168]>156 牛乳+サイダー raigou

銭湯には行ったことがないので自宅での話ですが、一時期牛乳とサイダーを混ぜて飲むのにハマってました。炭酸が薄まって牛乳効果で口当たりが柔らかくなって意外とおいしいんですよ。ただし多少でもレモンなどが混じっていると脂肪分が固まってしまうので純粋なサイダーでないとできませんがお勧めです。


[169]三色スミレ mododemonandato

普通のスミレは一色しか無いのに、三色スミレが三色なのは、天使が三回キスをしたから、という言い伝えがあるそうです。

三色スミレは食用になるのもあって、サラダやケーキの飾りにも使えるらしいので、お得な感じです。


シェークスピアの真夏の夜の夢では、いたずらな妖精が惚れ薬として使っていました。

三色スミレの絞り汁を、寝ている人のまぶたに一滴たらすと、目覚めて最初に見た者に惚れてしまうという、ちょっと欲しくなるような小道具として出てきました。

ただ、この三色スミレの絞り汁は相手が眠っていて、目覚めた時に丁度、自分が居ないと役に立たないので、使い方が難しいようです。


[170]ファーチャー(花茶)の楽しみ tough

中国では古くから花をお茶として楽しむ習慣があるらしく、色々な種類の花茶があります。使われる花の種類だけでなく、茶葉に花の香りを移したもの(花そのものは入っていない)、乾燥した花と茶葉が混合されたもの、ハーブティーのように花だけが使われるものなど内容も様々ですが、先日仕事の関係で知り合った中国の人から「茉莉仙桃」というのをいただきました。

形はお茶と言っても、茉莉仙桃の名のごとく鞠のような球形をしています(いや、茉莉と鞠とは意味が違うと思いますが)。それにお湯をさして飲むわけですが、彼は耐熱のガラス器があったらそれで入れてごらんと笑っています。それではコーヒー用のポットで入れてみるよと言ってもらって帰ってきたのですが、これが入れてみてびっくり。

ぽとんと一つポットに入れてお湯を注ぎました。すると球形の茉莉仙桃がぶわっと開きました!!花です。たしかにこれは花茶です。しかし水中にゆらめくその形は、まるで宇宙生物!!乾燥して茶色くなっていますから、花というよりはヒドラ怪獣の子供のような感じです。これで彼がガラスのポットで入れてみろと言ったわけがわかりました。

なんだかすごいことになったぞ、このまま放置したら深夜にポットから飛び出して巨大化して、一夜のうちに地球征服なんていうことに…、と思わせるような風貌です。

そこで地球防衛のため、カップに注いで飲むことにしました。香りはとてもいい感じです。カップに注ぐと、それはただのジャスミン茶でした。あぁ、茉莉仙桃=茉莉花のお茶ねと納得です。おいしゅうございました。

こんなふうに、中国の花茶はとても面白いです。ほかにも何種類かいただきました。桂花茶はキンモクセイの花をそのまま乾燥させたもの。香りもそのままキンモクセイです。桂花茶100%でもいいですが、緑茶に一つまみ散らして飲んでもいい香りがします。去りゆく秋をしのびながら、夜更けにこんなお茶もいいものです。


[171]>105 あ、しまった otayori

くしゃみのツリーにつなげたつもりが、単独になってしまいました。

知らせて下さってありがとうございます。

「魂が抜ける」って話、ドイツでは知りませんでした。

どこかで(日本で)聞いたことがあるような気がします。


[172]>170 花茶 mododemonandato

これは知りませんでした。

花茶とは文字からも、優雅な香りが漂ってくるかのようです。

茉莉とはジャスミンの事でしょうか?


[173]やっぱりココア tehi

暑い季節などはまったく飲む気にはならないのですが寒くなってくると無性にココアが飲みたくなります。

外から家に帰ってきてココアを飲むと体に染み渡るような感じがしていいです。


[174]コスモスを使ってよい1日に mekishiko

まず、部屋にコスモスの花を飾ります。

翌朝起きて着替えたら、

コスモスの花びらを1枚だけやさしく取り、

その花びらに今日1日の願いごとを込めます。

そのまま、その花びらを服のポケットに入れます。


たったこれだけなんです。

でも、小さな願い事であれば叶いますよ。

そして、よい1日になります。

ちょっと心が温かくなる、今の季節にぴったりのおまじないです。


[175]>162 ジンジャーティには蜂蜜をタップリ! akilanoikinuki

寒くなるとすぐに喉にくる私にはジンジャーティは効果の大きな飲み物。最初は味がなじめなかったのですが、蜂蜜を入れてからはおいしく飲めるようになりました。

ちょっと風邪気味だなと思った時には、ティポットに多めに作り、暖かい部屋でくつろぎながら飲みます。すると体もポカポカしてくるし、喉にもきくしといい事だらけです。

今まですりおろしていたので、正直、体が辛い時にはダルいと思っていましたが、チューブのでもおいしく飲めるなら、急な風邪でも安心ですね。

daydayさんの書かれている冷え性の判断方法を、私も試してみようと思います。


[176]>92 私も FLOW_GAMA

ミロと、コーヒーのクリープは粉末のまま食べるというか、瓶からちょっとずつ

なめていましたね。あの甘さはなんともいえません。


[177]>172 茉莉花茶 vivisan

ジャスミンティーですね。

うろおぼえですが、秋に出される茉莉花茶は極上で最高だと聞いたことがあります。

花茶ではないですが、春のお茶を使い、春の茉莉花、夏の茉莉花で、数回香り付けをし、そして秋の茉莉花で香り付けをして仕上げる。茉莉花の四季咲きを利用して、四季の香りの特徴をいかしているのだとか。

いい香りですよね?♪ホントに癒されます。


[178]>158 あ、あたしも?♪ vivisan

ダンナはいますが、おまじない大好きです!

おまじ部にいれてくださいw

おまじないってやっているときが楽しいですよね♪こうなってくれたらいいな?♪って思いながら。

ほんのちょっとのことで元気になれたら、幸せな気分になれたら・・いいですねー♪


[179]>175 たしかに、無意識でやっている気がします vivisan

寒いなぁ・・と思ったら、缶コーヒーだろうがマグカップだろうが、無意識に両手で持っている気がします。

なるほどぉ。ちゃんと根拠があったんですね?♪

ただ、たまにあつあつだと手を火傷しそうになりますけど・・こうやって飲んでいるときって、なんか幸せ?♪な気分になります。ほっとするひとときですよね♪

今日は寒かったので、この飲み方で生姜湯を飲みました。


[180]>135 知りませんでした! vivisan

くしゃみをしたら、みんなが気遣ってくれるなんてすばらしいですね!

私もいってあげたいし、言ってもらいたいな♪


[181]>141 ちょっと自信がついたかも vivisan

自家製ローズヒップが作りたくってドッグローズを買いました。

今年は花が咲かなかったのですが、咲いたら少しは香るかなぁ?

でも確かにうちにも地植えで四季咲きのバラがありますが、何もしてないので、虫はつくわ、黒点病にもなってました。

けれど、ちゃんと咲くんですよね・・すごいと思いました。

一気に寒くなってきた今、ピンクの花を咲かせています。これはそれほど香りが強いタイプではないのですが・・。

ブルーローズが気になっているので、鉢で育ててみようかな?


[182]>18 カルピス=ギフト odorukuma

カルピスは頂く以外では飲まなかったので、カルピス=ギフトのイメージが強いです。

美味しいけど、何か舌に残るような不思議な感じがします。


[183]酢を飲んでみませんか? odorukuma

最近のマイブームで、お酢に黒コショウを振って、お湯で割って飲んでいます。

意外と飲みやすく、スープのようですごく美味しいです。

黒コショウには米酢がオススメです。

ほかにも、手作りフルーツ酢というのもあります。

バナナやりんごをもろみ酢と黒砂糖と一緒に一週間寝かせて、牛乳や水、ジュースで割って飲みます。

ジュースのようにごくごく飲めてしまいます♪すごく美味しいですよ

酢には、新陳代謝up、むくみ解消、整腸作用、血糖値の上昇を抑える・・・など、とても体に嬉しい飲み物です。

!注意

・お酢は5倍以上に薄めて、空腹時を避けて飲みましょう。

・1日に15?30ml飲むのがよいとされています。


[184]>176 粉のジュース SoftBank

水と混ぜると炭酸のジュースになるという粉のジュースを

よく駄菓子屋で買ってました。

水と混ぜたことはなくてみんな、その粉にストローをさして

吸ってましたね。


[185]>137 見ると負ける。 SoftBank

「私が見ると負ける」とか「オレが見ると絶対勝つ!」とかよくいますね。


[186]>99 缶のラムネもあるけど SoftBank

やっぱりガラス瓶のラムネと比べると別物ですよね。

中身はそんなに違わないと思うんだけど缶のラムネって

ただのソーダ水としか思えないんですよね。


[187]>133 食パンとシチュー odorukuma

食パンとシチューです。パンはシチューにつけないで、別々に頂くのが好きです。

他には、ホットケーキと牛乳、サバの西京漬けと昆布の佃煮


[188]>173 ココアの上に生クリームを odorukuma

ココアにミルクをたっぷり入れてと、その上に生クリームを絞って飲みます。

甘くてミルクの味が強いのが好きで、冬場に飲んでいます。

毎日飲んだら太りますね^^;


[189]>166 サボテンかわいいですね momokuri3

あれはさしておくとどんどん増えますね。本当に生命力旺盛です。daydayさんご夫婦は子宝に恵まれ、サボテンは花を咲かせ…。いいですね。人とサボテンがひとつの家族になって、一緒に幸せに包まれている感じがします。おじいちゃんサボテンはdaydayさんの双子ちゃんと自分の孫サボテンの花を見て、目を細めていることでしょう。


[190]>128 まとめ買い odorukuma

買い物に行く度に、持てるだけ買ってます。

水道水もまずまず飲めますが、やっぱり美味しい水が飲みたいです。


[191]>113 ホットミルクの膜 odorukuma

レンジで温めると、カップの表面に膜が出来ますよね。

あれがすごく好きです(笑)

飲むと落ち着きますよね、今も飲んでます。


[192]>178 詳しくはないですが… momokuri3

あ!真空管アンプクラブの人がいる!(笑)。というわけで私も真空管アンプクラブと掛け持ち入部させてください。私はあまりおまじないを知りませんが、ここで読んだおまじないを実行してレポートする係ならできそうです。イエはてな学校がますます面白くなってきました!


[193]>179 こういう動作っていいですね odorukuma

冬だな?という感じがします。

寒くなると、私も無意識に両手で持っているような気がします。


[194]>186 理科の実験でつくったような・・・・ sayonarasankaku

小学校か中学校か覚えてないのですが、

理科の実験で作りました。

ただ薬っぽくて、いつものラムネとは違うものでした。


[195]>169 三食スミレ、名前しか聞いた事なかったです odorukuma

そんな話があったのですか?素敵ですね^^

食べてみるとどんな味がするのでしょうか。それとも、飾り専門かな?


[196]>183 私も飲みます momokuri3

夏などは冷水で割るととても爽やかでいい飲み物ですね。よく健康食品として高価な黒酢などが売られていますが、私の飲むお酢はごく普通の米酢です。でもいくつかの銘柄のお酢を飲んでみて、その味の違いに驚きました。今は某醸造元の純米酢に落ち着いていますが、調味料として使うだけだとわからない味の違いが、お酢を飲んでみると本当によくわかります。良くできたお酢は刺激がなく、とてもまろやかです。


[197]>157 ずっと飾ってないな・・・ odorukuma

私は花をすぐ枯らしてしまう人です(笑)

冬でも綺麗な花が生けてある家は素敵だなって思います。


[198]>47 オレンジの香りのするコーヒー vivisan

数年前沖縄のホテルに泊まったときに、食事のあとに出してくれたのはオレンジ!?コーヒーでした。

オレンジの皮を向いたものをバーナーで焼いて、コーヒーの中にいれて香り付け。これを私たちの前で実演してくれました。

このとき飲んだコーヒーのおいしかったこと・・。

ホントにたまになのですが、バーナーはないけど、オレンジの皮をこがしたものを淹れたばかりのコーヒーにいれて飲んです。香りがだたよって疲れがふっとびます♪

もちろんブラックのコーヒーもウィンナーコーヒーも大好きです♪


[199]恋のかなう、おまじない sayonarasankaku

ケシゴムに好きな人の名前を書いて、

初めから使い終わりまで、自分以外の人が触らなければ、

恋が叶う、なんておまじないが流行っていました。


私は、あと少しでなくなりそうという時に、

友達に触られてしまって、すごくガッカリしたのを覚えています。


あと手紙を緑のインクで書くと、別れの手紙なんていうのも

あったような気がします。


なつかしー (笑)


[200]>153 そうなんですか! odorukuma

人に話しちゃいけなかったのか・・・


[201]>193 暖かいものを両手で包み込むとリラックス効果が! momokuri3

初めて知りました。両手でカップを包み込むようにして飲む動作はマンガなどでも冬の描写の定番ではないかと思いますが、きっと無意識のうちに人はリラックスを求めてそういう動作をしているんですね。

私はいつも片手で持つだけでした。外で飲む缶コーヒーなどは早く飲めばお腹が温まると思って慌てて飲んでいました。ちょっと損をしていたかもしれません。今度からは両手で包み込むようにして持って温かさを楽しんだ後に飲もうと思います。


[202]ミキサーを買って・・・ sayonarasankaku

子供の頃に、家でミキサーを買ったときには、しばらくは飲み物作りで盛り上がっていました。

父が、そういう新しいものが大好きだったんです。


ミルクセーキ、バナナジュース、ミックスジュースなど、楽しみでしたねー。

ただ時々作る野菜ジュースはどうも好きになれずじまいでした。


[203]>164 ほんとですね? momokuri3

リンゴの芯を使ったリンゴ湯ですか。香りがとても良さそうですね。これからの季節はお風呂が本当にうれしい季節です。その時期に豊富に出回るリンゴがこんな風に役立つとは、素晴らしいアイデアです。紅葉風呂の次はリンゴ風呂ですね。お風呂の楽しみがどんどん広がります。


[204]>136 言霊で邪を払うですか momokuri3

日本は古来から言霊を大切にしてきた国ですから、そういうのってあるかもしれませんね。子供をあやす時のような素朴な動作の中にも、長い長い伝統が息づいていると思うと、何だかとてもすばらしいものに接した思いがします。


[205]>197 花を買って楽しむのは寒い時期と決めています。 staples54

夏場は暑い所に置いておくと花が痛みやすく、バラなどは花が開いてすぐにだめになってしまいますので

寒い時期に買うようにしています。

odorukumaさんへ<お花の延命剤として、ハイターを薄めても使えますよ。


[206]浴室をキュキュット(食器用洗剤)で洗っています staples54

タイル=陶器 蛇口=金属 洗面器=プラスティック ということでいけるのでは?とお風呂場を洗ってみました。

感想

?水切れがよい(水道代が浮く) ?汚れを落とす効果が高くて少量でお風呂全体が洗える(食器を一回洗う程度の量でOK)

?風呂専用洗剤よりきれいになる(ぬめりや洗剤が残っている感じがなくサッパリとする) ?カビを落としたり繁殖を抑える効果があり(100均一の電動歯ブラシとキュキュットを組み合わせてもっと時間をかけずに楽に落とせないか?と目論んでいたりします)?香りで具合が悪くならない。


洗面器などはプラスティック製品はしばらくごしごしとこすっているうちに買った頃のツルツルした質感が甦ってきます。

タイル、浴槽などの陶器類はもっと汚れが落ちやすくて楽々です。


時間をかけずにささっときれいになるのが楽しくてこれを使い出してからまったく風呂掃除が苦ではなくなりました。

手の弱い人は荒れるかもしれません。手袋をつけて掃除した方がいいです。


他の洗剤(ファ○○リーピュア)でも試してみました。こちらは少し気分が悪くなりました。

キュキュットもオレンジピールは香りが大変苦手なためNGです。。

私はクエン酸(白ボトル)とグレープフルーツは問題なく使えてます♪


本当は、キュキュットの若竹の香りや”ジョイ””泡のちから”などいろいろ試してみたいのですが洗剤が長く使えるので

試すために買うと洗剤だらけになりそうだと買ってません(汗)


[207]>204 ちちんぷいぷい staples54

机の角にぶつけて涙目になっていたら

いたい、いたいの、どんだけ?っといわれました。


[208]>188 さらに生クリームの上に staples54

ココアの粉を少しふって飲みたいです☆


[209]>203 リンゴの芯、いつも捨ててました! staples54

これはいいアイディアですね。ぜひやってみたいです。いまからの季節、柚子風呂が楽しみです。


[210]>198 ウインナとキャラメルフレーバーコーヒーが好きです staples54

最初、ウインナコーヒーでやけどしました(笑)


[211]>119 チルドコーヒー prime7

コンビにやスーパーで、カップに入ったカフェオレやキャラメルラテなる商品を見かけるようになりました。チルドコーヒーと言うらしいのですが、とてもおいしくて気に入っています。缶は、どうも缶くさいというか缶の味がするのでどうもダメです。比べて、チルドは全くにおいがありません。


[212]日本の飲み物 prime7

自分の中では、何はなくともヤクルトです。なんといっても、その誕生の理由を聞くだけで涙が出ます。悲しい中にも心温まる、日本人による日本人のための飲み物・定番です。そして、今世界に羽ばたいています。


[213]いとせめて恋しきときは むば玉の夜の衣を返してぞ着る fumie15

小野小町の和歌です。好きな人に夢の中で会うために夜の衣を裏返しで着て寝るという意味です。

昔は夜の衣を裏返しで寝ると、夢の中で好きな人に会え、同時に相手も夢の中で自分と会うという言い伝えがあったそうです。ロマンチックですね。

今だったらパジャマを裏返しに着て寝るでしょうか?


[214]横断歩道の黒いところだけを歩く teionsinonome

ついつい横断歩道の黒いところだけを歩いてしまいます

限りなく「なんとなく」なんですけど白いところを踏まなかったら今日はラッキーみたいな感覚で

逆に白いところだけを歩く派もいて、白派の言い分は黒いところは地獄に落ちるから だそうです

横断歩道渡り終えたらどうするんだ・・・ 黒だらけじゃないか


[215]>211 チルドコーヒー! teionsinonome

おいしいですよね 最近種類がわんさか増えて嬉しいです

スタバのエスプレッソだったかな?ミルクが入ってるんですけどかなりビターでおいしいです ついついあれを買ってしまいます

確かに缶コーヒーって独特のにおいがありますよね 苦手とまでは言いませんが無いほうがおいしいです


[216]>202 最近ミキサー好きです! vivisan

夏に冷たいスープをつくるのが好きになってから、ミキサー使ってます。今は暖かいスープ専用ですけど。

かぼちゃのスープ、トマトのスープ・・ジュースだけじゃなくてスープも楽しいですよ♪


[217]>182 牛乳カルピス choco-latte

美味しいですよね。

うちでも定番でした。

昔は瓶だったのに今は紙パックなんですよね。

カルピス。

今カルピスのHPみたら

いろんなジュースとの組み合わせが載っていました。


気になるのはコーヒーバナナ「カルピス」スムージー。

きになるきになるー。

てか、カルピスのバナナ味がでてるとは。

しらなかった。さっそく買いに行ってみます。

http://www.calpis.co.jp/cafe/softdrinks/index.html


[218]>217 不思議な味の「飲む〇〇酢&カルピス」 iijiman

夏に「飲むりんご酢&カルピス」と「飲むぶどう酢&カルピス」というのを飲みました。頂き物でした。

味は、カルピスであってカルピスでない。不思議な味。

疲れの溜まった時に気持ちよいかもです。

http://www.calpis.co.jp/products/calpis/index.html

私も「カルピススイートスイーツバナナ」には驚きました。

かなり惹かれます。

http://www.calpis.co.jp/products/calpis/css_banana.html


[219]100%ジュース tibitora

ジュースを買う時は果汁100パーセントの物を選んでいます。グレープフルーツなどの柑橘系はすっぱくて、ぶどうジュースは甘くておいしくて、くだものそのものの味が嬉しいです(^^*


[220]>184 十円の粉末ジュース FLOW_GAMA

駄菓子屋によくありましたね。種類も色々あってメロンソーダ味とか

吸ったあとは、舌が緑色に変色したりしていました。

今から考えるとすごい着色料使っていそうで、体に悪いんじゃないかと

思ったりします。


[221]>214 やりましたねぇ raigou

小学校の頃そうやって学校から帰った記憶があります。他にも日陰しか踏んではいけないってルールでも遊んびました。ちなみに日陰と日陰の間に大きな日向がある場合は車が来るのを待って車の影と一緒に走ってました。今思うと運転手さんはびっくりしてたかもなぁ・・・


[222]>212 抹茶かなぁ raigou

飲んだことはありませんが、一度立派な茶室でその場でたててもらった抹茶を飲んでみたいです。でも和菓子は苦手なので洋菓子と一緒にいただくことになってしまいますが・・・


[223]>220 ミロをスーパーで見かけます staples54

今年の春先、久しぶりに買ってのみました。

駄菓子屋さんの粉ジュース、懐かしいですね。コーラ味なんかもありましたね。


[224]霊柩車を見たら親指を隠す iijiman

おまじないの一種になるでしょうか?

霊柩車を見たら親指を隠す。そうしないと親が早死にするから、と。

いつごろ、誰から聞いたのかも忘れましたが、子供の頃からそうしていました。

全国的にそういう言い伝えがあるのかと思ったら、案外知らない人が多いようで、

少し驚いているところですが。


[225]>218 主に友人宅で・・・ raigou

自宅ではカルピスが出てくることはなかったので主に友人宅で飲んでました。ぼやけた記憶ですが舌に残るねっとりした物が入ってることがあって苦手だった記憶があります。あれは単によく混ざってなかっただけなのか、自分で混ぜたりするようになってからはそんな怪しいものが混ざってることはないんですよね。牛乳と混ぜて温めたホットカルピスをいただいたこともあるので、あれは牛乳の膜だったのかも・・・でも違ったような・・・永遠の謎です。


[226]>224 ありましたぁ raigou

神奈川県ですがそうゆう言い伝えはありました。全国的な話かと思ってたら違うんですねぇ。ちなみに親指は親、残りの他の指にも兄弟やらが割り振られていて全部の指を隠さなきゃいけないような噂が流れたこともありました。


[227]クリームソーダ sayonarasankaku

子供の頃、親と休日にデパートに行くと、

必ず、クリームソーダを飲んでいました。

アイスクリームとソーダが混ざったところが美味しかったです。

もう、何十年と飲んでないです。(笑)


[228]>226 やりました、やりました! sayonarasankaku

親指を隠していました。(笑)

自転車に乗ってると、ちょっと大変だったです。(笑)


[229]>227 懐かしいなぁ raigou

自宅でシロップとバケツサイズのバニラアイスを買ってきては作って幸せに浸ってた記憶があります。ちょっと大きくなってからはクリームソーダからコーヒーフロートに移行してました。


[230]>225 できるできる!白いかたまり choco-latte

カルピスだけじゃなくて、ビックルとか乳製品のドリンクを飲むと舌に白いものが残りますよねー。

あたしもアレは嫌いです。牛乳の上に張る白い湯葉みたいのも嫌いです。


[231]>181 ロサ・カニナは微香ですね Kumappus

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7774

ドッグローズ=ロサ・カニナ(Rosa canina)は微香ですね。もともと地面から伸び上がる原種のバラ(ヨーロッパの野ばら)ですからある程度育たないと=大きめの鉢でないと花がつきにくいかもしれません。

ブルーローズというと

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7774

このあたりですか?

ブルームーンは持っています。強烈に香りますが、2m弱ぐらいの高さになるので鉢植えにするなら大きめの鉢を使う方がいいでしょう。トゲも少なくて扱いやすいんですけどね。


[232]>207 ちちんぷいぷいといえば Kumappus

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番

正確には「ちちんブイブイ」でしたが…。まだ知事になっていなかったシュワちゃんが出ていたアリナミンのCMソング、ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」の第一楽章が元ネタ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%A...(%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81)


[233]>229 昔は to-ching

最高贅沢な飲み物でした、今でも何となく憧れますね、クリームソーダ


[234]>228 勿論 to-ching

葬儀を執り行っているところを通る時もやりましたよ。


[235]>20 勘違い・田舎者 to-ching

ウインナコーヒー、あのソーセージが入っていると思ってました、いざ飲んで唇を焼けどしました。一流の店ゆえ、痛さを我慢して飲みました。本当に熱い思い出!


[236]>222 カゼイ・シロタ株 to-ching

でしたよね、私は「ジョア」を毎日飲むことにしてます。


[237]>219 ウエルチ to-ching

子供のからの憧れのジュースでしたね、本当にアメリカらしい飲み物、味付けと思います。おもに、私はグレープです。


[238]>208 大人はコーヒー to-ching

子供はココアでした、子供もその気になって親と同じように飲んで


[239]>216 そうでした、バナナジュース to-ching

バナナ、牛乳、氷と一緒に美味かったな?、当時バナナはいくらか安くなったとは言えまだ高価でした。


[240]>194 喉が渇いているとき to-ching

玉が邪魔で・・・またそれが美味しいんです。


[241]カクテルが出てないじゃないですか Kumappus

カクテル、簡単なものをよく作っています。

本格的にシェーカーを振る…なんてのは大変ですけど(やってやれないことはないけど)、ステアだけですむレシピならコップで混ぜちゃえばだいたいできますからね。

特に簡単なのは「なんとかトニック」の類。ジントニック、ウォッカトニック…など

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/wari.pl?ID=0103

お酒をトニックウォーターで割ればできますから。ジンやウォッカは冷凍庫に入れておいて、適当な濃度になるように割るだけです。

[rakuten:shinanoya:556460:detail]

あと、マティーニもお店では「もっとも難しいカクテル」のような気もしますが、ジン+ヴェルモットを混ぜるだけなのでやってみるとそれっぽい味ですぐできますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B...

調べるとカクテルにはそれぞれいろいろな逸話があるみたいで、それを思いながら飲むのも楽しいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%A...


[242]>151 私だったら to-ching

富士山から転げ落ちる夢でしょう


[243]夢の風呂場 to-ching

東京の夜景や、海が浴槽から無理ない姿勢で見られるバスルーム。良いだろうなぁ・・・。ヤッパリ六本木ヒルズとか、別荘地のマンションからでないとむりだなぁ。


[244]>239 ミキサーブラボー!! hanatomi

考えた方は素晴らしいですよね。

氷とバナナと牛乳は永遠の味です


[245]>213 素敵なおまじない!!!!!! hanatomi

枕の下に写真をおいたりしますよね。昔は衣を裏返し。

素敵なうたをありがとうございます!!!


私は友達と「今日月でまちあわせね!」などいってたりしました。

練るときにわくわくしますよ。お薦めです!


[246]>33 おもしろいですねー! hanatomi

鳥にもおまじないがあるのかな。。面白いお話ありがとうございます。

いや、きっと何かの習性なんだろうなとおもいますが、それでも動物もおまじないしてる気がするんですよね。願いや希望や祈りってあると思うんですよね。

ないのかなー。

あ、オスを一匹巣に入れて欲しいというおまじないかもしれませんよ!!笑

インコって孵化させたらとっても楽しいらしいですね。

増えたら里親コミュニティでもらってもらえるそうですし、ペットショップでも引き取ってもらえるそうなので、ぜひオスを一匹どうでしょうか。笑


[247]>230 カルピス hanatomi

カキ氷にかけてたべるととってもおいしかったですよ。

なつかしいな。

自分で作るとやはり濃いのを作ってしまいますね。

したにのこる膜、なつかしいですね。


[248]>233 今は自分でつくったり。 hanatomi

家族旅行の食事でのバイキングで、姪っ子に作ってあげたら感動していました。あれは発明した人はすばらしいですよね。

私も小さい頃初めて飲んで感動しました。


[249]>209 いつもなら捨ててしまうリンゴの芯が大活躍ですね! TinkerBell

普通なら捨ててしまう部分が突然お風呂で大活躍ですね。

たくさん食べて使い切れないくらい芯が集まってしまった時は、

日に干して乾燥させておいてもよさそうです。

使い終わった芯はベランダで堆肥にしてさらに活用、

なんてできたらいいですね。


[250]>201 私にも思い当たることがあります TinkerBell

とても悲しい気持ちで歩いていた学校の帰り道、

「あったか?い」の文字にひかれて自販機で買った飲み物を、

道端の段差に座り込みながら飲まずにそのまま、

ぼーっと持ち続けていたことがありました。

その時たしかに、缶が冷えてぬるくなるころにはなんとなく心が晴れて、

飲み終わったあとは元気に歩けていた気がします。

そうかー。手が温まると神経が安らぐんですね。

家でも温かいカップを両手で包み込むようにして持ってリラックス。

ちょうどいいカップがあります。あのカップ、リラックスのカップにしよう。

最近ここで教えてもらったジャム入りホットミルクに凝っています♪


[251]コーヒー焼酎 vivisan

コーヒーにお酒をいれる人は多いと思うし、アイリッシュコーヒーやカフェロワイヤルなんておしゃれですよね。


しかし、うちのダンナは普通の焼酎をコーヒーで割って飲んでいるんです。

本人曰くおいしいらしい。

どうやら、以前コーヒー焼酎なるものを飲ませていただいたそうで・・それがむちゃくちゃおいしかったのだとのこと。作り方も聞いてきました。

話を聞いていたら、コーヒー酒ではないですかw

これならできると思ってやってみました。


焼酎:1リットル できれば甲種で。くせがないほうがよいらしい。

コーヒー豆:20gぐらい


これを入れて約一週間ほどすると、豆が下に下りていきます。そしたら豆を取り出す。

ただ、味を出すにはもうすこし入れていてもいいかもしれません。

ダンナは濃いほうがすきなので、ちょっと長めにしました。


ロックでも水割りでもお湯割りでも・・ミルク割りでもいけるそうです。

今は寒いのでお湯わりで飲んでますが。

香りがたまらないのだとか。


ダンナはいろんな豆でためしていますが、深く焙煎したもののほうがおいしいみたいです。


調べてみたら、インスタントコーヒーでもできそうです。

この場合一昼夜で漉すらしいです。

これならダンナも自分で作るかな?w


[252]>189 すてきなお話です TinkerBell

新生活スタート記念のようなサボテンがいっぱい増えて、

新しい家族も増えて幸せいっぱい!!

すてきなお話です。

いつかお子さんが大きくなって新しい家を構える時は、

そのサボテンを一鉢持っていって、

そこでまたいっぱい増やしてくれるといいですね。


[253]>249 リンゴの芯! hanatomi

いいアイデアですね!農薬もないしためしてみます。ありがとうございます。


[254]>236 ヤクルト hanatomi

ビックルとかもありますよね。

意外とビールとあうのですよ!


[255]>231 ドッグローズ vivisan

今は鉢ですが、地植えにして蔓を垣根に這わそうかと思ってるんですが、まだ小さくて道は遠いですw

微香なんですね。早く香ってくれることを願って育てていこうと思います。

青い!?バラは、ブルーヘブンを見る機会があったんで、きれいだなぁと・・育てるならこの色がいいなぁって思いました。

青竜もよかったんですが、育てるのが難しいらしいので、ブルームーンも選択肢にいれてみようと思います。


[256]>237 100%いいですね♪ piko-piko

最近、同じ100%でも、濃縮還元とストレートがあることを知りました。濃縮還元は濃縮したものを水でもどし、ストレートはそのままのようです。手法によって味が違って、どちらも美味しいです♪


[257]>251 私も作ってます YuzuPON

コーヒー酒、なかなかいけますね。コーヒーは豆が小さいですから、一升瓶でも漬け込み容器に流用できるのがいいところ。場所を取らずに漬けられます。それに季節を選びませんしね。

ミルク割りがおいしいですね。温めたミルクにすると冬はほーっと温まります。


[258]>253 また新たなお風呂の楽しみが!! YuzuPON

林檎の香りのお風呂ですか!!ぜひ試してみたいと思います。せっかくですから無農薬林檎を箱買いして、皮まで有効活用してみたいですね。もちろんお風呂にまで活躍してくれた林檎は、たとえ芯といえども大切に、最後は堆肥にして活かしていきたいと思います。種は蒔いたら芽を出すでしょうか。林檎の季節にとことん林檎を活用する林檎風呂のアイデア、さっそくいただきます!


[259]>187 同じです。 sunadori-neko

食パンとシチュー

いいですね。他のパンじゃダメです。

私もつけないで、別々に頂きます。


[260]>196 以前少し飲んでいましたが YuzuPON

お酢は体にいいそうですね。以前しばらく飲んでいたことがありましたが、最近遠ざかっていました。これを機会にまたお酢を飲む習慣を再開してみようと思います。考えてみると私は冷水で割って飲んでいましたので、秋の訪れと共にお酢から遠ざかっていたんです。ですから今度はお湯で割ってスープ感覚でいただくという方法を試してみようと思います。


[261]>185 あるある!よくあります! sunadori-neko

私も「見ると負ける」ほうです。(><)

負けたりすると、

自分が見たからでは・・・と、ふと思ってしまいます。笑


[262]>248 懐かしいですね sunadori-neko

私も子供の頃、食べました。

何と言っても、見た目がすごく魅力的でした。

ですがアイスクリームとソーダは別々に頂いたほうが美味しいような気がします。

今食べるとしたら、大急ぎでアイスクリームを食べて、ゆっくりソーダを飲むと思います。笑


[263]>247 あのキャラクター sunadori-neko

カルピスと言えば、あの帽子をかぶってストローでカルピスをチューチューカルピスをのんでいる黒人のキャラクターです。今はもう見ませんね。少しさみしい気がします。


[264]>260 リンゴ酢+野菜ジュース iijiman

私は「りんご酢」を「野菜ジュース」に混ぜて飲んでいます。

野菜ジュースは、ごく普通の1リットル入り、紙パックの野菜ジュース。

最近の野菜ジュースは元々レモン果汁なども入っていますから、多少の酸味があります。

コップ半分くらいの野菜ジュースに、「りんご酢」を大さじ1杯ほど。

少し酸っぱくなったかなと思う程度で、飲みやすい方だと思います。

おすすめです。


[265]>252 サボテンいいですね。 hanatomi

すごいなぁ!

子沢山のサボテンで、子どももたくさん!

サボテンパワーですね!


植物の超能力の力の本にもサボテンの話は出ていました。

面白かったです。

アースワークス―大地のいとなみ (ちくま文庫)

アースワークス―大地のいとなみ (ちくま文庫)


[266]>206 私は重曹・酢などで浴室掃除 YuzuPON

私は最近家の風呂掃除係になっていまして、かなり浴室掃除スキルが上がってきました。わが家では合成洗剤は使いませんので、風呂掃除はもっぱらスキージを用いてスッキリと水を切る、汚れは物理的に擦るという方法で綺麗さを保つことを中心にしていますが、皮脂汚れや湯垢の洗浄には重曹を用いています。

重曹にはたんぱく質を分解する効果の他、水に溶けにくいので粒子による研磨効果もあります。しかし重曹の粒子の硬度はプラスチックより柔らかいので、どのような素材に使っても傷を付けることがありません。プラスチック製品から水栓などの金属部分磨きにまでオールマイティに使えます。

また浴室に付き物の石鹸かすなどには酢です。よくクエン酸も使われますが、クエン酸は常温では気化しないため、しっかり水で流さないと残留して金属の腐食の原因になります。その点お酢の成分である酢酸なら常温で気化して残留しないので安心です。

あとは毎日の風呂上がりにサッとシャワーで汚れを流し、プロのガラス磨きの人が使っているようなスキージ(車のワイパーに取っ手を付けたようなもの)でしっかり水を切っておく習慣を付ければ、合成洗剤が無くても常にピカピカのバスルームが保てます。


[267]>259 食パン&シチュー otayori

あれ、何故あんなおいしいんでしょうね(笑)

私はい1、2回だけつけて食べます。


[268]>262 華やかな飲み物 otayori

思いっきり緑の着色なんだけど、高級な飲み物のように憧れてました。ときどきしか飲めないので、飲めるときは美味しいんですよね。


[269]>264 黒酢ドリンク yoshigyu1318

最近は、黒酢ドリンクというのも売っていますよね。

りんごジュースのような味でとても飲みやすいです。

スポーツの後や疲れたときに飲むととても良いです。


[270]>177 おおー YuzuPON

ジャスミンティーはいいですね。色々な種類のジャスミンティーがありますが、お湯の中で広がって花開くお茶というのはいいですね。

しかしヒドラ怪獣ですか。この場合のヒドラは大室山の火口から出現したやつではなく、きっとヒドロ虫綱花水母目のヒドラでしょうね。あはは、これはすごい。

なんにしても、ジャスミンの香りに包まれて過ごす夜は、ゆったりと安らぎますね。水中に咲く花を愛でつつ花茶を楽しむなんて優雅です。


[271]>150 トンカツ、私もやってもらいました YuzuPON

本命入試の前日、夕食はトンカツでした。応援に応えたい気持ちが湧き上がってきて、明日は全力で頑張るぞと元気が出ましたね。

試験本番の弁当は、なんと、おかかおにぎりでした。あまり重たい物を食べては試験に障るという配慮からだったのでしょう。おかかで「勝つ男武士」、おにぎりでしっかり合格を握ってこいという縁起担ぎとのことでした。結果は何とか一発合格を勝ち取れました。トンカツと鰹節のおかげです(笑)。

カーネーションの応援、いい話ですね。なんだか「最後の一葉」の絵で描いたツタの葉に似たエピソードですが、その気持ちに励まされますね。


[272]>132 平和を願う芥子の花 Fuel

そうなんですか!!

私たちは白いリボンを平和を願う意思表示に使おうと呼び掛け合って、

お正月の門松の縄でくくる所を白いリボンに変えたミニ門松を作ったり、

戦後間もなく始まった読書週間の趣旨にちなんで白いリボンのしおりを作ろうとか、

白のリボンを紙に変えて七夕の笹に白い折り鶴を飾って平和を祈ろうとか、

色んなことをやってきましたが、

芥子の花も平和を願う意思表示として使われているんですね。

私たちはこの場所で、人の作った国境で区切られた狭い場所しか愛さない愛国心ではなく、

地球全体を愛する「愛星心」でやっていこうと語り合ってきました。

だから白い芥子がいいなぁ。

白いリボンと白い芥子。これで戦争のない地球を願っていきたいと思います。

平和を願う呼びかけとともに、芥子の花の造花作りの方法なども広めていけるといいですね。


[273]>256 ウエルチのグレープ私も好きです staples54

濃縮還元とストレートがあるんですね。 ストレート探してみたいです♪よいことをききました?^^


[274]>241 カルーアミルクが好きです! staples54

一度カクテルバーで頼んだときにカルーアのフロートが出てきてそれもアリだと思いました♪

ソルティードックのアルコール抜きというのを飲んだことがありますがとてもおいしかったのでおすすめです。


[275]>267 和菓子+お茶 staples54

これからの季節、ほっこりとしそうです。


[276]>254 ぐんぐんグルトがヤクルトの味によく似ている staples54

ペットボトル500mlなのでかなりがぶ飲みした気持ちを味わっています。


[277]>234 やってました! staples54

最近みなくなりましたが、黒白ツートンのカーテンで覆われた家をみても同様に隠してました。

親が死なないよう、必死にやっていた記憶があります。


[278]>245 ロマンティックですね♪ staples54

今も昔も、好きな人に会いたい気持ちはかわりがないのですね。

学生の頃、好きな人の写真置いて寝た記憶があります。

私は友達と寝る前のメールで”おやすミッドナイト”であったり”おやすみたらしだんご”などと

語尾を少し変えてことば遊びのようなやりとりを楽しんでいます。


[279]>7 和花名はありますね! eiyan

和花名は元々当て字ですから、沢山ありますね!

山茶花、紫陽花等々字を見ただけで結構気品がありますね!

これらを集めるだけでも結構楽しめますね!


[280]>277 やりましたね?? otayori

必死だった気がします。

いつからやらなくなったのだろう。


[281]>13 それは良いですね! eiyan

花束って滅多に挙げたり貰ったりしないから嬉しさも倍増するでしょうね!

大学での貴重な思い出。

大切にして下さいね


[282]>19 シナモン?でした eiyan

シナモンは何の事か分かりませんでした。

歌のおかげで勉強になったんですね。

これもあの歌の影響ですね。


[283]>28 朝顔は生育教育の基本 eiyan

朝顔は植物が育つ育成日記を付けたり繁殖の勉強日記や光合成の実験に使いますね。

朝顔は昔も今も人の生活に役に立っていますよ。


[284]>32 熱めのお湯は体に悪い eiyan

お風呂はぬるめのお湯にじっくり入るのが健康に良いです。

熱めのお湯にじっくり入ると体温が上がり、血圧も上がり動悸も早くなり心臓に負担が掛かります。

お風呂から上がったら冷たい水をごくごくと飲むのはさらに血圧を上げ体に過激な負担を被せます。

若者なら知らないで済みますが、高齢者になったら止めましょう。

寒い時期に寒気の中で裸になり、熱めの風呂に入ると心臓麻痺を起こし易いです。

健康に良いのは部屋を暖めてぬるめのお風呂にゆっくりと入り、上がったら体温水をゆっくり飲む様にして下さい。

自分の健康は自分で守る。

長生きしたい方はゆっくりと!


[285]>40 冷えたビール! eiyan

一杯目の冷えたビールをキューと飲み干す瞬間はたまらないですね。

でも、これって体に悪いんですって!?


[286]>55 抹茶ラテ? eiyan

抹茶ラテ?ってどんなものかな??

カフェでは沢山の回数を作っているので、コツが理解されているのでしょうね!

自宅で再現出来ない事はないと思いますが、雰囲気とか温度とか細かい点が再現出来ないのでしょうね。

やはり、本物の味はカフェじゃないですか?


[287]>60 ココアは良い eiyan

一時流行しましたね。

一時期ココアだらけで生活しましたが、最近はご無沙汰です。

やはりコーヒーが主流になっていますので、紅茶かココアは迷う所です。

栄養的にはココアが良く、健康的ですね。

でもどうしてか続けられません。


[288]>82 世界のおまじないは面白い eiyan

世界のおまじないは色々あるのですね。

日本でも色々ありますね。

黒猫と白猫の違いも世界では考えが違うそうですね。

こんな案件は面白いものですね。


[289]>269 手作りフルーツ酢は疲労回復にも最適ですね tough

疲労を感じる原因の一つにグリコーゲンの消耗がありますが、酢の主成分である酢酸は消耗したグリコーゲンの回復を助ける働きがあります。ですからodorukumaさんの、黒糖の糖分とミネラル、そしてフルーツのビタミンがお酢に溶け込んだ「手作りフルーツ酢」は、肉体疲労時の栄養補給と回復にも最適な飲み物だと思います。バナナ入りフルーツ酢の牛乳割りがおいしそうですね。作ってみます。


[290]>89 植物の効果 eiyan

良い香りを放ちますね。

月桂樹に限らず植物の葉っぱには全て薬効があります。

ですから葉っぱを主にお茶にするのですね。

詳細な神話は勉強になりました。

きっと月桂樹の様な方なんでしょうね。

植物は葉っぱに限らず実も茎も根も全て利用価値があるものです。

植物は生物に最も必要な酸素を発生してくれているのですから・・・。


[291]>258 林檎の香りはなごみますね tough

みかん風呂があるのですから、リンゴ風呂があってもいいわけですね。リンゴの香りでゆったりなごめそうです。長風呂好きにはたまりません。ぬるめのお湯でゆっくり浸かってリンゴの季節を満喫したいですね。湯上がりには腰に手を当ててシャクッとリンゴ丸かじりなんてしてみたくなりそうです。あ、湯船に浸かりながら冷えたリンゴをかじるのもいいかもです。


[292]>120 アハ?! eiyan

お湯の湯気で見えなくなったとか・・・

入浴剤に限らずお湯に何かを入れるとお湯が滑らかになりますね。

菖蒲、ミカン、メロン・・・

最近は入浴剤よりも果物を入れてます。


[293]>130 地面に這いずる eiyan

地面に伸びているあれかな?

雑草は強いですが、その中でも強い方ですね。

グラウンドカバーになるのですか?

それなら一度作ってみようかな?

相当増えるみたいだし・・・


[294]>232 息を吹きかける呪法 tough

そういえば陰陽師が式神を操る時も、なにやら呪文を唱えながら形代に息を吹きかけたと言われていますね。それでマンガみたいに紙で作った形代が動き出したりするのかどうかはわかりませんが、儀式としてはそんなやり方だったようです。言霊と息の組み合わせ、ちちんぷいぷいの起源は奥が深そうですね。


[295]>291 りんご! tibitora

リンゴの芯、いつもそのまま捨てていました。今度リンゴを食べたときに試してみたいです(^^*リンゴの香りもいいですよね。


[296]>134 分かります eiyan

冬でも暖かい部屋で冷たく冷やしたビールは美味しいですよ!

特に汗をかく程の仕事をした後は美味しいですね。

やはり、ビールは仕事の後が美味しいですね。


[297]>273 濃縮還元とストレート tibitora

同じ100%でも濃縮された物を使うのと、ストレートの物があるんですね。家にあるのは濃縮還元の物でした。ストレートも飲んでみて味を比べてみたいです(^^)


[298]>139 占いの効果 eiyan

占いには色々な種類の占いがありますね。

紅茶占いに限らず、日本にはお茶の占いがありますね。

一般的には茶頭柱の占いがありますね。

最近は余り聞けませんが・・・


[299]>280 やりました! tibitora

私も見かけたらあわてて親指を隠していました。後ろから車がきて、真横で気付いた時はびくっとしたり(^^;


[300]>257 何と斬新な eiyan

そんな方法があるのですね。

斬新な方法は真似してみる価値ありそうですね。

きっと美味しいのでしょうね。


[301]>159 八海山尊神社の献花祭 tough

新潟県南魚沼市にある八海山尊神社では、毎年献花祭というのが行われていました。神前に花玉串を捧げ、そして見事にいけられたお花が奉納されます。

この神事は天地自然の恵みと母の愛に感謝するお祭りということで、子供たちも参加してなごやかに行われていました。でも、昨今の少子化や人々の休日の使い方の変化からだんだん参拝者が少なくなり、ついに献花祭の理念を神社の一年を通した理念として活かしていくということで発展的解消、つまり取りやめになってしまったそうです。ちょっと残念ですね。

神前に花を供えるということ、また花玉串という言葉で思い出したので、ちょっと書いてみました。


[302]>142 分別入法 eiyan

ぬるめのお湯にゆっくり入るのが健康的。

よくからすの行水といわれますが、これならシャワーで充分ですね。

分別入浴みたいですね。

一度ゆっくり入ってみたら・・・


[303]>147 命ははかない eiyan

生き物ははかないという事ですね。

それが時間の流れを表し、物事は止まらずに動き続けるという事ですね。

でも、その一時が大切なのですね。

その一時一時を見届け、変化を楽しむのが心の浄化。

例え一時でも綺麗と思えさせてくれた時間、現象に感謝しましょう!

自分も刻々と変化してるのですから・・・


[304]>174 これ良いですね! eiyan

部屋に飾らないといけないのかな?

早速やってみよう!

願い事が叶う事を願います。

願い事が叶ったら感謝したいな?!

願い事が叶ったらここで報告したいな?!


[305]>290 ダフネはとんだとばっちりだったのですね tough

たまたまエロスの弓の射程距離内にいたダフネは、とんだ災難だったわけですね。月桂樹は雌雄異株ですから、たった一本生えていても実は結びません。きっと娘の純潔を守ろうとした川の神の願いが、月桂樹という木の姿を選ばせたのでしょうね。

月桂樹の葉の香りの成分はシネオールです。よもぎの葉にもこれが多く含まれています。虫に刺されたらよもぎの葉を揉んでつけるといいとかいう、あの成分と同じです。これは食べると食欲増進や消化を助ける効果があると言われていますから、きっと月桂樹酒は食前酒にも最適でしょうね。


[306]シャンメリー tibitora

子供用のシャンパン(?)のシャンメリー。子供の頃、誕生日やクリスマスとかの特別な日にだけ飲めるジュースでした。フタを外す時が怖くて部屋の隅まで逃げていたり、ポンっと大きい音がしてフタが飛んで行くのが怖かったんです(^^;お店で、いろんなキャラクターが描かれた包装から自分の好きなものを選ぶのも楽しかったです^^


[307]>295 びっくり nakata-ryo

その発想は無かったです。普段捨てるものなので再利用と言う点でもいいですね


[308]>274 ベイリーズもおいしいですよ。 hanatomi

ベイリーズは、アイリッシュのウィスキーにクリーム、チョコレート、コーヒー、バニラなどを加えた、甘くておいしいクリームリキュールです。

カルーアはカフェオレっぽいのですが、ベイリーズはクリーミー。

どっちもおいしいですよ!

それ以外はシャーリーテンプルが好きでした。

甘いのばっかりですね。笑


[309]>195 素敵なお話しですね! eiyan

そんな物語りがあるのですね。

可愛い三色スミレは雑草化してるから、何処にでもあるのですが、今度みつけたらやってみようかな。

夢のあるお話し。

素敵ですね。


[310]>140 本当にいい話 tough

親思いの座椅子とかいうのがありましたが、これは親思いのお風呂椅子ですね。よく必要は発明の母とか言いますが、親孝行も発明の母ですね。これはなかなかの発明品ではないかと思います。自作の腕を家族のためにいかす、すばらしい作品です。


[311]>308 ソルティードックのアルコール抜きって(w Kumappus

グレープフルーツジュースに塩入れただけなんでは…。

漢はアルコールに弱くても強いのを飲むのだ、などとちょっと偏見を伴った考えを持っていますので(そのせいで1杯で寝ちゃう)、その観点から言うとお勧めはアラスカまたはグリーン・アラスカですね。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=alaska

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=green_alaska

ジン+リキュール(シャルトリューズ・ジョーヌまたはヴェール)、つまり薄めるものなしでお酒同士を混ぜるタイプなのでかなり度数が高くなります。グリーン・アラスカだと50度弱ありますね。

でも、お互いにきつさを薄めあうような組み合わせなのでアルコールのかっとくるような刺激が弱いんですよ>これら。なのでつい飲みすぎるとえらいことになります。


[312]>199 そういうのあるの? eiyan

なかなか実現出来ない様ですね。

これは外に出るなら難しいですね。

きっと家庭にいるなら出来ますね。


[313]>223 粉ジュース tehi

結局水に溶かして飲まずに粉を直接舐めてましたね。

ミロは夏には飲んでましたね。ココアは冬でミロは夏という僕の勝手なイメージ


[314]>306 もりあがりますよね。 sayonarasankaku

シャンメリーは、特別の日っていう感じがしました。

蓋を開けるだけでもキャーキャーしちゃって、

気分も高まりますよね。

中身は炭酸のジュースなのに、ちょっと、贅沢な感じもしました。

あの、キラキラの包装のせいもあるのかもしれませんね。


[315]ちょっと道具があればすぐ出来る!! 自分流華道を楽しもう TomCat

実はこんな私も某流派のお免状持ってたりするんですよ、お花。母が教授の資格を持ってたので、ちょっと私も習ってたんです。今も生けますよ。毎月母の月命日に本格的に生けて飾るほか、家のあちこちに気軽に生けて楽しんでいます。

さて、華道というと、まともに生けられるようになるには大変な期間がかかると思われがちですが、人に教える資格を得るならいざ知らず、生けるだけならちょっとしたセンスがあれば誰でも出来ちゃうんですよね。というわけで、生け花をイエで手軽に楽しむお勧めを、ちょっと書いてみたいと思います。

とりあえず生け花を楽しむのに必要な道具は、まずお花器。生け花には色々な形の花器が使われますが、最初はいかにも華道らしい、平べったいお花器が、生けて入るなぁという実感があって楽しいと思います。安いのでオッケーです。色んなのがありますから、好きなのを選んで購入してください。合わせる花台(花器を置いてディスプレイする台)もあるといいですが、これは何でも構いません。

合わせる剣山は、色んな大きさの物があります。形も四角いのや丸いのや、丸いのと組み合わせる三日月型など色々ありますから、お花器に合わせて用意してください。最初は四角い大きなのと、ちょっと小振りの四角いのがあればいいでしょう。剣山の下に敷くゴムの台みたいのもあるといいですね。それから、剣山の針が曲がってしまった時にそれを直す「剣山直し」などと呼ばれる道具がありますから、それも一応買っておきましょう。数百円です。

そしてハサミ。華道で使うハサミには、大別して丸っこい植木ばさみのようなものと、金切りばさみのような形をした物があり、前者は古流、後者は池坊などで使われます。どっちでも好きな物を選んでください。私は池坊系なので後者のタイプを使っています。ま、植木用の剪定ばさみでもいけないことはありません。

ほかにあった方がいい物は、生ける時に床に敷くシート。生け花は水を使う作業ですし、けっこう切り落とした茎や葉が出ますから、床にはレジャーシートを敷いておくといいんです。夏のレジャーに使った物を引っ張り出してきてください。

バケツもほしいですね。買ってきた花を一時的にさしておくのには、バケツが便利です。水切りもバケツの中でやってしまえば世話無しです。

花器に水を注ぐ水差しは、ヤカンで代用できます。花器の水を入れ換える時には、専用のポンプもありますが、石油のペコペコやるポンプでもOKです。使いやすい長さにパイプをカットして使ってください。これで花器の中の水を出してしまって、ヤカン代用の水差しで新しい水を注ぎます。

と、こんなふうに、後半はほとんど、どこの家庭にでもある物の流用でOKです。

肝心の生け方ですが、これはもう好き勝手です。自分流華道ですから、もう好き勝手に生けてください。むしろ伝統的な技法を模倣しようとすると、少し知っている人から見ると「何これー」と言われてしまうことが多いですから、敢えて伝統に拘らずに自由に生けてしまうのがオススメです。

大切なことは、飾る位置、眺める位置を意識して、そこから見た時に花が一番いい「顔」を見せてくれるように生けること。これはたとえて言うなら、カメラマンがモデルの一番いい表情を引き出すテクニックに似ていますね。

そして花器の上の空間をいかにうまく使っていくかを意識していくことでしょう。お花の存在しない空間にこそ美があるんです。そういう造形的センスを存分に発揮していけば、きっといいお花が生けられます。

ぜひ皆さん、華道「自分流」家元になって、素敵な生け花でイエを彩っていってみてください。参考になる写真などはネットで検索してみればたくさん見られますし、気を付けていると、けっこう色々な所で生け花展なども開かれています。そういう所で様々な作品に接していくと、色々な刺激が受けられると思います。生け花、ほんと楽しいですから、ぜひ機会があったらやってみてくださいね!!


[316]>310 これはもはや暮らしの鉄人の作品!! TomCat

さすがイエはてなきっての自作派ですね。暮らしの中から生まれてきた「あったらいいな」を素晴らしいアイデアですぐ形にしてしまう。これはもう「暮らしの鉄人」と呼びたいようなお話です。

椅子の下に吸盤を付けるアイデアは介護用品からヒントを得てとのことですが、このアンテナの張り方も素晴らしいと思います。普通なかなかそういう方面までは情報収集できませんよね。

暮らしに高感度。情報にも高感度。そして家族のちょっとした願いにも高感度。この感度の高さが生み出した傑作ですね。私も素晴らしいと思います。


[317]>307 「リンゴ風呂」が家で楽しめるとは!! TomCat

私も産地の温泉だかどこかでリンゴ風呂をやって好評だったというニュースは耳にしていましたが、あれはリンゴを丸ごと湯に浮かべるものですから、とてももったいなくて家では縁がないものと思っていました。

ところが!! 産地ならではの贅沢なリンゴ風呂が、なんとリンゴの芯で出来てしまうわけですね。これは新発想です。目からウロコの発想です。これならどんどん美味しいリンゴを食べつつ、お洒落なお風呂が楽しめますね!! コンテンツは違いますが、これはもう文句なしの三つ星アイデアです。素敵なサプリをありがとうございました。


[318]>289 酢はいいですよね TomCat

私は学生の頃、道路工事のバイトをやっていました。倉庫作業なんかもしましたね。とにかく肉体労働です。そんな時、酢を飲むと、本当に疲れが取れるんですよ。酢の素晴らしさはそれで実感しました。当時飲んでいたのはスーパーの特売で買った一瓶100円弱のお酢でしたが、本当に効果抜群でした。

またお酢には食欲増進効果もありますから、お酢を飲んでいれば夏バテ知らずです。これで炎天下の過酷なバイトも乗り切れました。お酢はある意味、私の青春の味、って感じなんです(笑)

もちろん今も飲んでいます。odorukumaさんの「手作りフルーツ酢」や、iijimanさんの「リンゴ酢+野菜ジュース」もいいですね。さっそく私も取り入れてみようと思います。


[319]>318 すてきですね。 hanatomi

酢は、お酢の物と、紫蘇ジュースに使うくらいなので、この時期あまり使わないのですが、いいことを教えていただきました。

バナナで作れるなら、お手軽でありがたいです。

早速やってみます。ありがとうございます^-^


[320]>315 日本の花の美しさを知る経験にもなりますね。 ie-ha-te-na

スゴイ!経験のない私でも今すぐやってみたくなる活け花ご指南、ありがとうございます!!

華道はしたことないんですが、小?高校生の時までお茶を習っていた時に、いつも床の間に季節のお軸と花が活けられていて、花の名前や由来を聞くのが楽しみだったのを覚えています。

最近、日本の花の凛とした美しさに惹かれるようになりましたし、苔玉も注目されたりしていて、自分流になら楽しめそうな気がします。少し小振りの活け花から挑戦したい。あと、来年はお正月を祝う活け花もいいなと思いました!

〈ハザマ〉


[321]>270 茉莉仙桃の中から本当の花がひらくのもありました。 ie-ha-te-na

茉莉仙桃はうちでもお客様用の常備茶です。一度中国茶のお店で飲んだ茉莉花茶は、中から本当に赤かピンクのお花(何のお花かは不明)が出てきて、とても美しかったです。

茉莉仙桃のもうひとついいところは、三回くらいお湯を注ぎ足してもいいところ。お客様といっても、たいてい話し込んでしまう友達が多いので、コーヒーの次はこのお茶にして、お湯を沸かしては注ぎ足しておしゃべりの続きを…(笑)。さっぱりした味なので三杯くらいは飲めますね^^。

〈ハザマ〉


[322]>286 抹茶ラテは簡単に出来ますよ。 ie-ha-te-na

エスプレッソ+ミルクのカフェラテとまったく同じです。

お茶屋さんでお抹茶を買ってきて、お湯でよく溶いて濃い目にたてるんです。茶せんがなければホイッパーでダマをつぶしながら混ぜる。濃茶ですから練るようにと言った方がいいかも。そこに熱したミルクをたっぷり加え、お砂糖を入れて混ぜるだけ。濃さや甘みは作りながら好みを探るといいのではないでしょうか?ぜひお試しを!

〈ハザマ〉


[323]>320 生花のある暮らし asukab

すてきです?

華道をされる方が「お花を見て、触れ、香りを楽しむことだけで生まれ変われる」とおっしゃっていましたが、さぞかし心の洗われる体験なのでしょう。

うちでもお花は、父の役目でした。

玄関、和室、居間、台所……と庭から集められた季節ごとの花が盛られ、飾られ、当時は普通の風景だったものの、こうやって海外で暮らしてみると、花のある暮らしは特別だったと、たまらなく懐かしく感じられます。

花器を選び、花を生け、香をたく暮らし。

子どもが小さいうちはできない!と言い訳にしていましたが、それは心の抱き方しだいなのですよね。

とりあえず今年のクリスマスは、パインツリーなどで緑の香りがいっぱいの部屋にしてみようと思います。


[324]>146 ぬらりひょんが好きですw ie-ha-te-na

日本の妖怪って独特な滑稽さとか可愛いさがありませんか?

私は前にも書いたかもですが、「ぬらりひょん」が好きです。大勢の宴会にまぎれ込んではさんざん食べたり飲んだりして楽しんで帰るという、ふざけた奴(笑)。

ちなみに、今でもギャラリーのオープニング常連という「ぬらりひょん」がいるそうです。オープニングの日と時間を調べてはあたかも関係者のように混ざって、オードブルやワインを楽しんで帰る人。帰りにはポケットの中もお菓子などでいっぱいだそうです(笑)。

〈ハザマ〉


[325]>272 平和の色は白 asukab

平和の色は、やっぱり白なのですね。

色のつかないまっ白な広がりが、純粋に平安を願う気持ちを象徴するのにぴったりです。

静かに平和を主張する白は、真に強い色でもありますね。


[326]>242 四は綿、五は煙草…ナゼか? ie-ha-te-na

富士、鷹、茄子は何となく縁起がいいような気がしますが、その後に続く四は綿、五は煙草なんですよね。うーん、何でかなと調べると、これらはすべて駿河(静岡県)の名物なんだそうですね。江戸時代に天下をとった駿河出身の徳川家康にあやかりたいという願いもあって広まったということですが、どうなのでしょうね?

しかし初夢信仰はもともと中国伝来のもので、「夢を食う」といわれるバクの絵を枕の下に入れて吉夢を見ようとした故事にあやかって、日本でも室町時代には縁起のよい七福神を乗せた宝船の絵を枕の下に入れて寝るようになったんですって。今度の正月二日には吉夢に願いを込めて試してみては?

〈ハザマ〉


[327]歯の妖精への手紙 asukab

歯が抜けたら、夜寝るときに枕の下に歯を置いておくと歯の妖精がやってきて、お金やりんご、小さなおもちゃと交換してくれるというお話は聞かれたことがあるかと思います。うちでは、25セントから始まり、今では1ドル紙幣とりんごを枕の下に置くことにしていますが、家庭によってはお菓子やおもちゃなど様々なようです。よって米国の子どもたちにとり、歯が抜けることはワクワクする一大事件なのですね。

娘は今も歯の妖精を信じており、親がお金やりんごを置き忘れてしまったときなど、「親愛なる歯の妖精さん、昨日はなぜ来てくれなかったのでしょう。まだ枕の下に歯がありました。」と手紙を書くほどです。(これは過去2、3回ほどあり、そのたびに「きっと妖精さんは忙しかったのね」と言い訳をしていました……。)

ところが一か月ほど前のこと。今回は、抜けた歯を自分でなくしてしまいました。「今回は」というより「今回も」といったほうが正しいかもしれません。実は前にも抜けた歯を喜んで人に見せていた際にどこかに落としてしまい、泣く泣く妖精に言い訳の手紙を書いていたのです。そして再び。前回は、どこでどうなくしたのかよく覚えていなかったのですが、今回は、玄関入り口のポーチに立ち、歯を持って道の向こうを眺めていたところ、指からするりと歯が滑り落ちて、すのこ状のポーチ下に入ってしまった、と鮮明に事情を覚えていました。

この日の妖精への手紙は、傑作でした。まるで小説でも読んでいるかのようなクローズアップをした劇的な情景描写があり、わたしたち親は涙を流しながら笑いころげて手紙を読みました。「……道の向こうを見ていたとき、親指とひとさし指が少しずつゆるんで、またゆるんで、もっとゆるんで、そして最後にわたしの歯は下に落ちていきました……」みたいな感じです。彼女の中でその瞬間は、何度も何度もリプレイされていたのでしょう。この部分はほんとうに生き生きとした描写でした。

息子も含めこれまでずっと、妖精への手紙には楽しませてもらってきましたが、今回の手紙は中でもぴか一、彼女らしさの表れたすてきな手紙でした。


[328]ポタージュ heartofgold0126

朝寒くなってきたので朝飲むと幸せいっぱい。


[329]バブルバス fumie15

映画で女優さんがバブルバスにあこがれてました。小さいころ、石鹸を削ってお風呂に溶かせばバブルバスになるにちがいない!と思い、実行してみたのですが、あわ立たずただのぬるぬるとしたお湯になってしまいました。

その後、大人になりきちんとしたバブルバスの素を買ってやってみました。

きもちよかったです。


[330]>328 カップスープ tibitora

ポタージュおいしいですよね。カップで作るポタージュスープやコーンスープ、クラムチャウダーも。うちの甥っ子はお味噌汁より洋風なスープが好きで、和食の時でもカップスープの箱を持って「これがいい」とか言うそうです(^^;却下されるみたいですが(笑)


[331]>313 粉ジュース今はある??? peachsound

メロンソーダ味!苺ソーダ味がたまに置いてあって

めっちゃレアだった覚えがあります。

今は置いてあるのかな?もう10円じゃ買えないかな?


[332]>323 花命日 asukab

それと、月命日に花を生けること、胸を打ちました。

毎月1回、大切な日に花を飾る気持ちのなんと美しいこと。

忘れたくない気持ちであるし、わたしもそうしたいと思いました。

墓参りにも行かず罪悪感を抱いていましたが、そんな気持ちも救われそうです。

花命日と名づけます。


[333]>312 中学生の頃だったような・・・ sayonarasankaku

中学生の頃、そういうおまじないが、いろいろ流行っていました。 ...( = =) トオイメ

確かに、家庭にいたら出来そうですけど、

やはり学生時代にワクワクしたり、友達とキャーキャー言いながら、

するのが楽しいんだと思います。(笑)


きっと女性だったら、みんな一度は経験あるんじゃないかと思います。


[334]>333 小指の爪を伸ばす iijiman

私はやりませんでしたけど、

「小指の爪を切らないで伸ばしておくと

好きな人とカップルになれる」

というのが、中学の時に学校で、少し流行っていました。

私がやらなかったのは、別に好きな人が居なかったという訳ではなく、

ただ、爪を剥がしたら痛そうだったからです。


[335]>303 んなこといったら Kumappus

人間だってどうせ死ぬんだから生まれてきてもしかたないことになっちまうような…。

逆説的に散らない花なんてのは綺麗でもなんでもないと思います。

なので造花とかプリザーブドフラワー、嫌いなんですよねー。

特にホコリがついたりしてみすぼらしくなっていくともう…。


[336]鉄管ジュース Kumappus

ただの水道水のことを洒落てかなりの昔こういっていたようです。

でも、記憶では中学校時代に運動部系のやつらがこういう言い方をしていたような。

夏場トレーニングした後、蛇口からちょくせつガブガブ飲む水道水。

自分もやったことあります。

飲み物、には分類できないでしょうが、あの爽快感はちょっと他にはないかもしれません。


[337]>336 小中学生時代は helltaxi

夏の体育や部活の後の水道の水は本当においしかったですよね。

普段は、水道水は滅多に飲まなかったんですけど小中学生の場合はのど乾いたら水を飲むしかなかったですからね。


[338]>334 消しゴムに好きな人の名前を書く helltaxi

おまじない、小学生の頃にありました。

うちの学校は、たしか他の人にばれずに消しゴムを使い切ったら叶うとかだったと思います。

「みどり」って名前の女の子を好きな男の子がけしごむに「あか・あお・きいろ・みどり」とか書いていてほほ笑ましかった思い出があります。


[339]>330 缶のポタージュ helltaxi

本当はいけないのですが中学の頃、部活の朝練で朝早く通学途中、寒かったので毎朝の様に途中の自販機で買って温まりながら通学してました。

冬の寒い早朝に温かい缶のポタージュは本当においしかったです。


[340]>332 いい言葉です tough

花命日。すてきな言葉ですね。故人となった人を偲ぶ心を花を飾ることで表す。そんなならわしを私も持ちたいと思いました。


[341]>311 酒言葉 Kumappus

カクテルには花言葉ならぬ酒言葉ってのがあるらしいんですけど、あまりネット上で出てないですね。

http://blog.livedoor.jp/soul_squeeze/archives/21953051.html

ブルームーンの酒言葉が「できない相談」。これだけはよくひっかかるんですが…。


[342]見たい夢が見られるおまじないはありますか? tibitora

枕の下に写真とかを敷いて寝るといいと聞いた事がありますがなかなか見れません・・・。思ってなかった夢が見れてびっくりすることはあるのですが(^^;


[343]>271 よろこぶ Qwert

昆布まきも喜ぶにつながる縁起のいい食べ物ですよ。


[344]>325 私も白い芥子の花を広めてみます tough

戦争のない世界はイエの幸せ、暮らしの幸せの基本ですから、私もいつも何かの形でその思いを身近に置き、そしてこれ何?と聞いてくる人がいたらそのいわれを話して広めたいと思っています。政治的な主義主張ではなく、人として幸せを追い求める素朴な心の輪が広がるといいと思います。

白い芥子の花で平和を願う習慣が日本にも広まるといいですね。ただ一国のための愛国心ではなく、世界の人々の幸福と平和をを願う象徴として使われていくようになるよう、白いリボンと合わせて、機会を捉えて色々な人にこの話を紹介してみたいと思います。


[345]>261 ○観ると勝つ方ですが? nanairokamen

○観ません!(実は、TVそのものを観ないほうなんです。)


[346]>221 逆でした、白い方だけを渡ってました。 odorukuma

理由はとくにないけど、何となく白い方を。

あとは、歩道との境にあるコンクリブロックの上を通って遊んだりしていました(笑


[347]>342 成功するかどうかは微妙ですが… CandyPot

わが出身高校に伝わるおまじないでは、木の葉を使う方法がありました。

まずリップクリームを用意します。そして見たい夢に何か関係する木を探します。たとえば好きな人の夢を見たいならその人の姿をよくみかける場所にある木とか、好きなドラマの続きを見たいならそれに出てきた木と同じ種類の木とかです。

いい木が見つかったら、まずその木を触りながら、見たい夢の内容を心の中で詳しくお話しします。詳しければ詳しいほど効果的です。そして木が話を聞いてくれたと思ったら葉っぱを一枚だけもらって、それにリップを塗った唇で軽くチュッとして持ち帰ります。それを枕元に置いて、寝る前にもう一度よくお願いしてチュッとして寝ると見たい夢が見られると…。

写真や絵だとそのものずばりすぎて思いが少なくなって夢に現れにくいので、たくさん下準備をして寝る、ということではないかと思います。でもいわしの頭も信心からで、私はこの方法でけっこう見たい夢が見られているような気がします。


[348]>339 分かります!買っちゃいけないんだけど odorukuma

学校の帰りにコーンポタージュをこっそり買って飲んでました。

こんな事ですが、すごく幸せでした。


[349]>261 ○あるあるある!よくあります! nanairokamen

○小生は「観ると勝つ」ほうです。(○○)

(次の方は、あるあるあるある!ですよ!その次の方は・・・・わかっていますね?!)(笑)


[350]>338 消しゴムに書く、ありました odorukuma

消しゴムに好きな人の名前を書くというもの。

懐かしいですね。


[351]>335 確かにはかないし、切ないですが odorukuma

散る花をみて、趣があると感じる日本人の心って感じがしますね。

はかないから、より美しいのかもしれませんね


[352]>347 昔テレビで見た事なのですが odorukuma

特命リサーチという番組だったかな?

空を飛んでいる夢を見る方法という内容でした。

見たい夢をコントロールできる人がいるんだそうです。

訓練次第で、見れるようになる人もいる・・と。

眠りが浅く、よく夢の内容を覚えている人は可能性が高いそうです。

夢の中で夢を見ているという意識があり、体は眠っているが脳は半分覚醒している状態であれば、夢の中で体を動かす事が出来るようになるんだとか

具体的には、夢に見た内容を毎日忘れないうちにノートに書き留める・・・

あとは忘れてしまいました^^;

夢をコントロールできたら素敵ですね


[353]>331 粉ジュース、スーパーで売ってました odorukuma

駄菓子コーナーのところに、苺やブドウの粉ジュースが売ってます。他にも、懐かしいお菓子が♪


[354]>180 日本でも同じように pinkandblue

こんな一言のセリフがあればいいなぁと思いますね^^

知らない人でも自然といってくれるというのは、とても嬉しいことだと思います。


[355]雨が降って欲しい時に odorukuma

理由は色々ありますが、どうしても雨の降って欲しい日が子供の時から何度かありました。

その度に、何度も「雨が降れ?」と念じるのですが、雨は降りません(笑

何か雨が降る方法があればなぁ


[356]>343 初めて聞きました。 odorukuma

私は前日も当日も軽めに、お腹はいっぱいにならないように糖質だけとってました。


[357]>341 お酒で相手に暗に伝える odorukuma

なんか素敵ですね。色々調べてみたら面白そうです


[358]>297 手作りジュース odorukuma

100パーセントのもの方が美味しいですよね!

手作りで、果肉も入っているものが一番美味しいです。


[359]>358 国産100%ジュース Qwert

多くのメーカーのものがあり素晴らしいですが、国産のものを買うよう心がけています。フードマイレージを考慮して。やはりPONが美味しいです


[360]>344 私も CandyPot

アメリカでは今でも戦争の犠牲になった人たちを国中で悼んでいるのですね。日本では多くの人にとって戦争は遠い記憶です。だから逆に戦争の恐ろしさを知らず、また再び戦争に近付いていく意見を持つ人が増えてしまっているのだと思います。

私たちもちょっと時間をさかのぼれば、自分の身近な人の中に戦争の犠牲になった人がいることを忘れてはいけませんね。そして今も世界のあちこちで戦争があること、それらの戦争に日本も少なくない関わりを持っていることを見つめないといけないと思います。

平和を願う白い芥子のお話、私も友だちに紹介してみます。白い芥子の造花も作ってみようかな。それを白いリボンで束ねて、平和を願う気持ちを現してみたいと思います。


[361]>301 花玉串 Qwert

アジアでも花を捧げる国は多いですよね。行事が取りやめになってきたとは残念です。又再開されるといいですね。


[362]>346 僕も白いところ派 Kumappus

でも雨で濡れていると滑ったりするんですよね(今は塗る素材が違うかもしれない)。

歩道との境、というか道の端にある白い線も好きだな。実はうちの犬、意識してか無意識か知らないけどあの白線の上に乗って散歩することが多いんですよ。


[363]>356 私はオムライスでした CandyPot

受験の前日の夕食はオムライス。ケチャップでにこにこ顔とお日様マークが書いてありました。縁起担ぎは何もありませんでしたが、励まされました。

試験の当日は軽くサンドイッチでしたが、バナナも一本入っていました。食べられなかったら無理せずにバナナだけ食べてねと手紙がついて。でも両方食べちゃいました。元気が出ました。


[364]>355 一人の都合ではだめなので… CandyPot

お天気は一人の都合で動かしてはだめなので、たくさんの人が特別に願わないとかなわないそうです。特に雨乞いは龍神様の力を借りないとだめなので、とてもむずかしいそうです。とおばあちゃんが言っていました。

でも多くの人が、洗車をするとそのあと雨になって台無しになるとかは言いますね。何かの番組でも、そういう経験をした人が多いと調査結果を発表していました。もしかしてみんなで洗車するとか、車を持っていない人は窓ガラスの外側をせっせと磨くとかすると雨になるかもしれませんね。


[365]>364 それはありますね Oregano

洗車すると雨というのは私もよく聞きます。でもあれは天候不順が近付くと精神的に不安定になるので、普段しないようなことをして気を紛らわそうとするから、という説もあります。ということは、雨が近付くとカエルが鳴くけれど、カエルを鳴かせても雨になるとは限らないというのと同じようなことに…。

私は照る照る坊主の反対の、降る降る坊主というのを作ったことがあります。坊主頭ではなく毛を生やして、めそめそ顔に作って吊します。いいアイデアだと思ったのですが、全く効きませんでした。


[366]>363 やさしい? Oregano

CandyPotさんのオムライスとバナナはやさしさが溢れてますね。ところでギャンブル好きの人もこういうゲンかつぎをするようで、場外馬券場の近くの立ち食い蕎麦屋に「勝つオブシたっぷり」と貼り紙がしてあったのを見たことがあります。


[367]>362 路側帯の白線を外れないように歩く Oregano

なんていうのをしたことがありました。綱渡りみたいな気分で楽しかったです。

あと影しか踏んではいけないというのもしました。でも、今日は影踏み歩きだけと決めていたのに日向を平気で歩くやつがいて、おーいそこは影がないぞと声をかけたら、足の下は必ず影だと返事が帰ってきて、がちょーんとなったことがありました。


[368]>351 花の役目は散ってからが本番ですから Oregano

人間は咲いた花しか興味を示しませんが、植物の立場からいえば、散った後が花の役目の本番です。実を結び、次世代に種をつなげる。その営みのための一時的な形が花ということです。人間にたとえれば、入試合格という花の日のあとの学生生活の方が中心とか、結婚式という華やいだ日の後に目指す暮らしがあるとか、そういうのと似ていると思います。


[369]>361 貴重な行事が Oregano

少子化の影響で神事がとりやめとは本当に残念なことですね。でも花を通して自然の恵みに感謝して、同時に命を生んでくれた母の愛に感謝するという心はずっと受け継がれていくことと思います。

というかそういう神事があったことを私たちも記憶にとどめて、ただ暮らしのアクセサリーとして花を見るのではなく、自然を大切にしようという思いを込めて花と接していけたらいいと思います。

花玉串ってきれいな言葉ですね。美しい女神様に捧げる玉串なのかなと想像します。


[370]てるてる坊主を逆さにつるす helltaxi

てるてる坊主もよく作りましたが雨降って欲しい時には

てるてる坊主を逆さに吊るすと雨が降るって言われていて

やりましたね。


[371]>340 花命日ですか Oregano

月命日に花を生けるなんて、私も心にじんときました。私にも、もう会えなくなってしまった懐かしい人がいます。お墓参りにはなかなか行けません。でも、花を飾ることで心を表すことはできますね。

生け花はただ暮らしにアクセサリーを添えるだけでなく、様々な思いを込めて生けることができるものなのだとわかりました。


[372]ジュースmix helltaxi

ファミレスのドリンクバー等でよく何種類かのジュースを混ぜてお気に入りのジュースを作ってました。

コーラ+カルピスやコーラ+レスカ等はおいしかったです。


[373]>360 イギリスの赤い芥子の日は Oregano

イギリスではRemembrance Dayといって、毎年11月11日が戦没者追悼の日になっていて、その少し前から戦没者遺族への援助募金の呼びかけがはじまります。そして募金をすると赤い芥子の造花がもらえます。日本の赤い羽根募金みたいです。

赤い芥子が戦没者追悼の花なら、白い芥子は二度と戦没者を出さない決意の花、と言えそうですね。


[374]>321 いいですね Oregano

茉莉仙桃とは、味と香りを楽しむ前に、目も楽しませてくれるお茶なのですね。お洒落でいいですね。茉莉仙桃という名前もすてきです。まるで仙人か天女の飲むお茶のようです。キンモクセイのお茶もとても興味があります。色々な花茶に凝ったら楽しいでしょうね。


[375]>319 仕込んでみました!! Oregano

Webで検索して閲覧した色々な記事を参考に、とりあえずバナナ酢を漬けてみました。分量はバナナと酢が重量比等量。これに重量比半分の黒砂糖を加えてみました。こんなものでいいでしょうか>>odorukumaさん

一週間後が楽しみです。検索してみたら、ほかにもブルーベリー酢とか、色々なフルーツ酢が見つかりました。果実酒を楽しむように色々なフルーツ酢を試してみると楽しそうですね。糖分は黒砂糖以外に蜂蜜などもどうだろうかと考えています。


[376]>268 思い出の味です。 chi_maki

懐かしいです!私も子どもの頃、お出かけする度に飲んでました。

妹が母のおなかに居た頃、週末は母の負担にならないよう、

毎週父と喫茶店でデートをしてましたが、

必ずクリームソーダを頼んでいたそうです。

(そういう写真も残ってます。笑)

大人になってからは全く飲まなくなった分、とても懐かしいですね。


[377]>250 大きめのカフェオレカップで。 chi_maki

マグカップより大きめのカフェオレカップで、ホットミルクやコーンスープを飲むと、気持ちも安らぎます♪

ホットミルクは、牛乳らしい味のする濃厚な牛乳を温めたもの、

スープは、規定より少し少なめの水分で溶いた、濃いめのもの、、、というのが私なりのこだわりです。


[378]>353 本題から少しずれますが。。。 peachsound

ネオフルーツラムネ、知ってますか?

ジューCに似てるけど、一本に4種類入っててけっこう美味しいんです。

あ?、、駄菓子屋さんに行きたくなってきた(×_×)


[379]>378 今ではもう nakata-ryo

駄菓子屋さんってそんなにない気がします。

個人的には練り飴が食べたいなぁ


[380]花に力をもらう vivisan

花って不思議ですね。私はガーデニングを始めてから、花の見方が今までとは変わりました。

今までは、花を見てきれいだなとしか思わなかったのですが、知らず知らずのうちに力をもらっているんです。

たしかに、花や植物のもつ効能を引き出して、食するまたは飲むことによって疲れを癒してくれて元気になります。

見ることで癒しの効果があることは知ってましたが、癒されるだけでなく、励まされるんです。

今は菊が咲いているのですが、こんなに寒くなっているのに凛として咲いているんですよ。すんごく綺麗!去年もおととしも同じように咲いていました。そして来年も咲いてくれるでしょう。

花が咲いている期間は短いんだけど、ホントに一生懸命きれいに咲こうとがんばっているんだなぁ・・と気づきました。

それを見ると頑張らなきゃな♪って思います。お互いに応援しています。

花に声をかけることなんてなかった私が、ずっと花のそばにすわって話しかけてる。

うちの母はずーっと何十年もガーデニングやってますが、花を育てることによって花から元気をもらってたりしてたんだなって感じました。

育てた花だけじゃなく道に咲いてる雑草もまた然りです。


明治の時代に九条武子という歌人がいました。その人の歌

見ずや君 明日は散りなん 花だにも 力の限り 一と時を咲く


今日を楽しみながらも力いっぱい生きていきたいものです。


[381]>374 優雅ですね momokuri3

水中で開く花を愛でつつおいしいお茶をいただくなんて、とても優雅ですね。そういえばよく立ち寄る駅ビルに中国茶の専門店がありました。今度ゆっくり見てこようと思います。


[382]>368 荒木経惟の花の写真集 Kumappus

花淫

花淫

  • 作者: 荒木 経惟
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: ペーパーバック

花曲

花曲

  • 作者: 荒木 経惟
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: ハードカバー

どの本だったか忘れたんですけど、花瓶に活けられてそのまま萎れて枯れていく花ばっかり撮った写真集が出ていました。

見たときはものすごいショックでしたね。ある意味死体を見せられたような、それでいてものすごくエロチックな感じで…。そうそう、モノクロ写真だったのに色を感じたんですよ。

http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/9A7D

そうか…奥さんが亡くなったときに撮った写真がきっかけなのか…。そういえばその枯れていく花、あれと同じようなものはお彼岸の時期を少し過ぎたお墓の前にいっぱい…。


[383]>370 ありましたありました! staples54

晴れにしたいのに頭が重くてあとでみてみたら頭が下になっててくいっ!と戻してみたりだとかw

懐かしいです。


[384]>376 アイスを先に食べようとして… yoshigyu1318

上に浮かんでいるアイスを先に食べようとして、よくメロンソーダが噴出した記憶があります。

その時は、あせってソーダを一気飲みしたことを覚えています。


[385]>373 二度と戦没者を出さない決意の花 momokuri3

>ただこの傾向が愛国心を煽る流れではないかという声も上がり、

日本でも二度と過ちを繰り返さない固い決意のもとに行われる慰霊祭もあれば、戦没者への崇敬の念を再軍備につなげようとする行事もありますね。

私は、愛国心はとても大切なものだと思っています。自分の国をよりよいものにしていこうとする心は皆が持たなくてはいけないと思います。

しかし誤った愛国心は、国の誤りを無条件に肯定し、自国を誇るより他国を貶めることに熱心になり、感情的対立を煽って、ゆくゆくは戦争こそ正義という世論を形成し、再び踏み入れてはならない道を進みかねません。それは本当の愛国心とは真逆の、国を滅ぼす道になってしまいます。

今私たちに必要なのは、愛する国だからこそ二度と誤った道を進ませないという愛国心と、世界のどこからも二度と戦没者を出したくないという国際的な人類愛の心でしょう。そういう思いの象徴として白い芥子が広まっていくといいですね。


[386]>375 バナナ酢 Qwert

黒糖に蜂蜜にバナナに酢。まさに健康食品といった感じです。

長生きできそう。


[387]>385 白い芥子 Qwert

深い意味があったのですね。

芥子はアヘンが取れるので栽培されてないと聞きました。

日本で買うときポピーを買うのですか。


[388]>366 めで鯛 Qwert

かつお節。なので引き出物に使われるのでしょうか。

オムライスにお日様、思いやり深いですね。

めで鯛は、そのまんまでめでたいですね。


[389]>382 次に咲き誇るために切られる花もあります momokuri3

アラーキーさんは大変な愛妻家ですからね。今でも全ての作品が奥さんと過ごした時間に向けられているのではないかと思います。

ところで花には、次に咲き誇るために摘まれたり切られたりする花もありますね。たとえば球根を取るためのチューリップや、果樹・庭木・盆栽の摘花など。植物自身にとってみれば花だけが生きる姿ではありませんから、「花の命は短くて、得られる種こそ多かりき」なんて言っているかもしれません。


[390]>304 花びら Qwert

胸ポケットに入れていたらちょっと一日違った気持ちで仕事できそうですね。

どんな願いをかなえようか。


[391]ナンバープレート Qwert

足して100になればいいというのは子供の頃流行っていました。

それを100見れば願いが叶うということでした。


[392]>383 るてるて坊主 tibitora

私もやりました。うちの方では「るてるて坊主」といっていました、「てるてる坊主」の反対だから「るてるて」だったんだなと思います。


[393]>305 月桂樹風呂 momokuri3

月桂樹風呂、いいですね。月桂樹にそんな使い方があるとは思いませんでした。香りと共に腰痛や肩こりにいいなら、家族がとても喜びそうです。

月桂樹が空気を新鮮にしてくれるというのもいいですね。とても爽やかな気持ちになれそうです。これはきっとフレッシュな葉でないとだめなのでしょうね。育ててみたくなりました。

月桂樹酒もとても魅力的です。月桂樹の葉の焼酎漬けなんて、酒の神バッカスも飲んだことがないでしょう。作ってみたいです。

アポロンとダフネの話は、子供のころにギリシャ神話の本を読みましたが、ギリシャ神話は何かがあるとすぐに星座になってしまったり宝石になってしまったり花になってしまったりするので、おぼろげにしか憶えていませんでした。というよりすっかり忘れていました。月桂樹が雌雄異株という指摘にもハッとしました。


[394]>266 ありがとうございます! staples54

クエン酸、しっかり流さないと金属の腐食する原因になるのですね(汗)知らずに使っていました。

スキージがほしくなりました。お酢や重曹も試してみようと思います。

掃除用具はどこにどのように管理されていますか?私はすぐ洗えるようお風呂場に置いてますが

酢はいいとして重曹を湿気がこないようにするためには脱衣所など別のところがいいのでしょうか。


[395]>352 ありがとうございます! tibitora

CandyPotさん、odorukumaさん教えてくださってありがとうございます。

木の葉とリップクリームを使って、頑張って見たい夢と関係する木を探してみようと思います、チュッとするのが木の葉に思いが伝わりそうですね(^^*思いを強くお願いしてみます。

毎日忘れないうちにノートに書きとめていこうと思います(^^)夢をコントロール出来たら素敵です、夢の内容は覚えている方で、夢の中で夢を見ているという意識もあるので頑張ってみます。

お二人とも本当にありがとうございました!


[396]>393 お風呂にも使えるんですね。 staples54

ポプリのかわりとして枕元に置いたりカレーに入れたりしていました。

ローリエの葉は深い香りで癒されます・・・

お風呂にはどのくらい使用されているのでしょうか?知りたいです。


[397]飛んでいるヒコーキに願いをかける staples54

飛んでいるヒコーキに願いを唱えると100機目で願いが叶う・・・というのが流行りました。


[398]>391 ナンバーの色でした momokuri3

私が小学生のころは、朝最初に見た車が黄色ナンバーだと何かいいことがあると言われていました。

100見れば願いが叶うっていいですね。足して100って、たとえば「55-45」とか「・1-99」とか、ということでしょうか。なかなかないですよね。Qwertさんは100台見られましたか?


[399]>390 花を飾るのは風水的にも mekishiko

運気を上げるそうです。

特に花瓶に生きた花を飾るのが

一番効果的だそうです。

私は花を部屋に飾るだけで、

空気がきれいになる気がするのですが、

気のせいでしょうか?


[400]グラジオラスの言い伝え staples54

グラジオラスという花があります。

名前の由来は葉が剣のような形をしているところからラテン語で「剣」を意味するグラジオスから。

この花束を贈る場合3本なら3時、5本なら5時に逢いましょうという密会の合図に使われていたそうです。


[401]宅急便の車に描かれた飛脚のお尻にタッチ tibitora

宅配会社さんの車に描かれたマーク、飛脚のお尻にタッチするとしあわせになれる(でしたか「いい事が起こる」でしたかあいまいですが(^^;)というのがありました。止まっている車を見かけられなかったので触った事は無いのですが触った人はいいことがあったのかな。


[402]ブリザーブフラワー tibitora

生花でもドライフラワーでもないブリザーブフラワー。

大切な日の記念のお花をそのままの形で残しておけるのがいいなと思います。青いバラもあるんですよ(^^*

http://www.rakuten.co.jp/akashiya/650600/751066/751280/#694277


[403]空を舞う桜の花びらをつかむと staples54

幸せになれる、といってみんなでやっていました。


[404]>401 ふんどしでした staples54

走っている車(!)のふんどしという人も居ました。


[405]>395 さすが「おまじ部」!! momokuri3

葉を使うおまじないは、さすが学校非公認地下組織「おまじないクラブ」出身ですね。もしかしてCandyPotさんは、あらゆる願いに対応するおまじないを知っているのではないでしょうか。

夢の中で夢を見るのは、私もよくあります。つい先日もデスクトップPC大の金塊を手に入れて、スライスして使えば一生遊んで暮らせるという夢を見て、目が覚めてガッカリ、という夢を見ましたwwww


[406]>392 ずーぼるてるて momokuri3

逆さてるてる坊主、なんと高校のころにやっていました。マラソン大会だりーよ、雨降らないかな…と。名称は全て逆さ読みで「ずーぼるてるて」でした。なんとなくフランス語っぽいので、「ズーボルテルテ?」「ウィー」なんて言い合いながら教室に吊しました。マラソン大会は快晴でしたw


[407]>389 花は散るから美しい vivisan

昔だれかに聞いたことあるような気がするのですが・・アニメだったかも。

小さいときはよくわかりませんでしたが、最近は少しだけわかったような気がします。

違うツリーに書きましたが、散るのを知っているから、がんばってきれいに咲くのかな?そんな気がします。

でもまた来年きれいな花をさかせてくれますよ♪


[408]>404 すごーい! vivisan

知りませんでした!これ、おもしろそうですね。

この年になってちょいとはずかしいですが・・やってみようかなw


[409]>397 途中でヘリコプターを見ると helltaxi

1からやり直しってありましたね。私はやらなかったですけど一生懸命数えてる子がいましたね。


[410]>265 子孫繁栄♪ vivisan

そのサボテンがdaydayさんと出会ったのは偶然ではなく、必然だったのでしょうね♪

結婚と同時に育てておこちゃままで・・お互いがお互いを見守りながら成長し続けているんですね。

ずっとずっと大事に育てていってくださいね♪


[411]>396 月桂樹のお風呂 vivisan

私は乾燥した葉っぱを10枚ぐらい茶漉し袋にいれていましたが、香りは弱いです。

香りを楽しみたいときは、ちょっと煮出した状態にして液体も煮出した葉っぱもいっしょにいれちゃいます。なにかとブレンドするときもあります。

ただ、あまり多量はよくないらしいです。

それと、私はもらってくるだけなので試してないですが、生の葉っぱでもいいらしいです。生の葉っぱなら数枚浮かべているだけでもなんか癒されますね♪育てていらっしゃったら剪定したときなんかに試してみてください。

それと月桂樹の木って雌雄異株なんですね。はじめて知りました。なるほどぉ・・と頷いてしまいました。toughさんの考察、深いですね♪


[412]>167 すごい! vivisan

ハイレルモンはかわいいですね♪

sayonarasankakuさんのURLみてびっくり。

いろいろでてるんですね?。というか考えるんですね?♪

順位は低かったけど、カナエルコーン(キャラメルコーン)・・是非使いたいですw


[413]>316 桧の椅子というのがまたすばらしいですね♪ vivisan

それが手作りだなんて!しかも、随所にアイデアを散らばせて・・すごいです!お母様もさぞ喜ばれたんだろうな♪お風呂に入るのがもっと楽しくなったのでは?と思います。

桧だと癒し効果もプラスされますもんね♪


[414]>387 そっちを連想してしまいました Kumappus

ケシというと麻薬のほうを。

実際、今の世界の紛争が続く原因のひとつにケシの栽培があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B7

このほか国際的に紛争が起きている地域で、住民が手っ取り早い現金収入を得るために国際条約を無視して本種を栽培するケースが多く、このケースにおいて非常に有名なのが、いわゆる黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)としても知られるミャンマー・タイ・ラオスの国境にまたがる地域である。もっとも現在は同地域での紛争が沈静化し、ようやく同地の支配権を確保できた政府により他の換金作物への転作が奨励されているので低調化している。その代わりに共産党一党支配が崩壊し、民族紛争が噴出したボスニア、ルーマニア、旧ソ連の中央アジアや、長年内乱が続いたアフガニスタン、カンボジア、中米などが新たな非合法栽培の中心地となっている。

たかが花なんですけど、考えてみると複雑な気持ちになります。


[415]>400 グラディウス! vivisan

この花ってアヤメや菖蒲みたいな葉ですものね♪菖蒲の葉も昔は端午の節句に子供達が菖蒲刀していましたし、いうなれば西洋版の刀ですね

小さい頃友達が教室にグラジオラスの花を飾るために持って来たときに、この花をはじめてみました。

豪華な花だなぁ・・と思ったものでしたが、密会とは!昔の人たちって粋ですね♪


[416]>413 自作好きの鏡 Fuel

私も自作好きで今まで色々な物を作ってきましたが、

こんな着想、実行力、そして暮らしへの役立ち度はとても真似できません。

ゆったりと椅子に座って檜の香りで半身浴…。

どんなに気持ちがいいでしょうね。

本当にお母様思いですね。


[417]>414 いや造花ですから… Fuel

それにRemembrance Dayの芥子の花は別名Flanders Poppyと呼ばれ、

どうも調べてみるとヒナゲシの一種のようです。

ヒナゲシはヨーロッパ原産でフランス国旗の赤もこの花の赤が由来と言われていますから、

ヨーロッパで芥子といえばほぼヒナゲシと考えて間違いないと思います。

もちろんアヘンの原料とはなりません。


[418]>411 川の神の娘からバスタイムの癒しをもらう Fuel

月桂樹になってしまったダフネには申し訳ないですが、

水を司る神の娘からバスタイムの恵みをもらうと思うと、

月桂樹風呂はとても癒されそうですね。

色々なお風呂のアイデアがどんどんいただけで、

これから冬に向かって楽しみが増えます。

乾燥した葉を10枚くらいなら、香辛料として売られている物を使っても、

浴用剤の価格として考えればそんなに高価な物ではありませんね。

少し煮出して煮汁も葉っぱも浴槽に入れてしまうんですね。

やってみたいと思います。

検索していたら月桂樹の風呂は冷え性にもいいというページを見つけました。

温まりそうですね。


[419]>192 こそこそこそ… Fuel

無粋な男に入部されてもご迷惑かとは存じますが、

このツリーや、見たい夢を見る方法のツリーで、

おまじないの面白さに魅せられた者でございます。

葉っぱにチュなんてかわいらしいことはとてもできませんが、

な、な、仲間に入れてやってくださいっ!!

日本の古い言い伝えにも興味があります。


[420]>403 大人もやってみたくなりますね Fuel

こういう言い伝え、いいですね。本当に幸せが掴めそうです。

私も小さなころ、桜の花びらを追いかけたことがあります。

まだ無邪気なかわいいころでした(笑)。


[421]>416 檜で吸盤 Qwert

丁寧な造りに心がこもってるのが感じられます。素晴らしい作品ですね。


[422]>402 へぇぇぇぇ!! Fuel

植物の水分を保存液と置換するというわけですね。

ウィキペディアを見てみたら、

・寿命が長い。保存状態が良ければ10年以上もつ。

・着色によって現実にはない色合いの花を創りだすことができる。

・加工液は食品や薬で使用されているものであり有害性は低い。

・生花と違って、花粉アレルギーの心配もない。

・水を与える必要がない。

と書かれていました。すごいですね。

バラがみごとな青や水色なのに驚きました。


[423]>324 どろん Qwert

途中で仕事を抜けてどろんするひともいますね。オープニングに現れるぬらりひょん、ユニークです。一旦木綿の軽さもいい。


[424]>420 これはすてき TinkerBell

私も子供のころは桜の花びら追いかけたなぁ。

でもなかなか掴めませんでした。

そうか!幸せを掴むのってむずかしいんだ!

がんばろ♪


[425]>422 これがプリザーブドフラワー!! TinkerBell

すごい技術があるんですね。

三輪車のアレンジがとってもかわいかった♪

これ、何かの記念のお花とかを加工してもらうってできるのでしょうか。

自分でも加工できたらいいな。


[426]>421 省エネにもなってお母様にっこりですね! TinkerBell

半身浴は、まず下半身だけお湯に浸かり、ぬるめのお湯で20?30分間過ごします。

そして普通は半身浴タイムが終わったらシャンプーしたり体を洗ったりしている間にバスタブにお湯を足して、

温度も2?3℃上げて、きちんと肩まで浸かって3分間くらい。

これで湯冷めを防ぐんですが、家族みんなでこれをしていたら、

一人一人お湯を抜いてお湯を足してと、水も燃費も大変なことになってしまいます。

でもこの椅子があれば、必要なのは温度調節だけ。

半身浴時にはちょっとうめる、上がり際にはちょっと追い焚き。

普通の入浴に比べればちょっぴり水と燃料を多く使いますが、

それでもいちいち浴槽のお湯を抜くよりは、

ずっと節水省エネになると思います。

これなら家族全員でも半身浴ができちゃいますね。

実際、半身浴が健康や美容にいいとか、冷え性にいいとか聞いていても、

一人暮らしでないとなかなかできないのが普通だったと思うんです。

毎日でも半身浴が楽しめる手作りお風呂椅子は、

光熱水費節約の意味も含めて、本当にお母様に喜ばれたと思います。


[427]>419 わぁ、増えてる!! TinkerBell

地下組織なのに、もうこんなにメンバーが!!

では私もひとつ、とっておきのおまじないを教えますね。

これは母がやって効果抜群だったというおまじないです。

もう一度会いたい人に会えるおまじない!!

用意する物は細書きの油性ペン。

まず手をきれいに洗います。特に手首はきれいに洗ってください。

そしてよく乾かしてから、油性ペンで利き手の反対の手首に小さく、

もう一度会いたい人の名前を書くんです。

そのあとは毎日普通に暮らします。

意識して擦ったり洗ったりしていないのに手首の文字が消えたら、

それに気が付いた日に、きっともう一度会いたい人と会えるんです。

母はこれをやってみごと父と再会できて、

それがきっかけで付き合いだして、結婚して私が生まれたらしいですよ。

だからきっと効果抜群です。

もう一度会いたいあの人を思い浮かべて、やってみてくださいね。

あ、油性ペンは黒を使います。


[428]>418 月桂樹のお風呂 TinkerBell

私、わりと冷え性なんです。

月桂樹のお風呂、いいなぁ。試してみたいと思います。

ダフネちゃんはかわいそうですね。

責任はエロスにあるなぁ。

ちゃんと謝って、元の姿に戻してあげてよね。

月桂樹の葉が空気をきれいにしてくれるっていうのもいいですね。

月桂樹って、たしか挿し木ができるんですよね。

どこかにないかなぁ。

買ってきてもいいですけど、苗から育ててみたいです。


[429]>238 猫舌な子供はクリームの代わりにアイスを浮かべて TinkerBell

そうそう。大人はコーヒー、子供はココアなんですよね。

私は猫舌でしたので、よくココアの上にアイスを浮かべてもらいました。

ウインナコーヒーもどきです。

よく混ぜてから飲まないと、上はぬるいのに下はアチチでやけどをしてしまいますが、

アイスがゆっくり溶けていくのがとてもきれいなので、

混ぜないでー、なんていっていました。


[430]>372 満喫のドリンクバー SoftBank

満喫のドリンクバーではよくやります。

リアルゴールドは意外といろんなものと混ぜてもおいしいっすよ。


[431]当りつき自販機 helltaxi

最近は、全然見なくなりましたが

子供の頃は、よく当りくじ付きの自販機があって

1本買うとルーレットみたいなくじが始まって

当たるともう1本って自販機ありましたね。

なかなか当たらないし、ジュースを飲みたい時に

もう1本当たっても2本もいっぺんに飲めないで

困るんですが、見かけるとよく買ってました。


[432]>430 ホット系のドリンクもおいしいですよね。 helltaxi

ファミレスのドリンクバーにリアルゴールドはないのでやったことないですがたまに紙コップの自販機でカルピスとリアルゴールドのmixなんてのも見かけますからおいしいそうですね。

あと、今の季節だとホット系のドリンクバーでもいろいろやりました。

ココアとコーヒーとかもなかなかおいしいですよ。


[433]>431 一回も当たった事ないです。 sayonarasankaku

一回位、当たりたかったです。


あのピピピピピ・・・っていってる時に、ワクワクしちゃいますね。


[434]>398 クロッキー sayonarasankaku

うちの子供たちが小学生の時は、クロッキーを見たらラッキーと言っていました。

クロッキーというのは、軽の営業ナンバーのことです。

黒地に黄色なので、クロッキーと呼んでいたようです。


[435]>327 歯の妖精さんは素晴らしい表現力をくれましたね TomCat

お小遣いやりんごや小さなおもちゃの代わりに、素晴らしい表現力をもらえましたね。

「……道の向こうを見ていたとき、親指とひとさし指が少しずつゆるんで、またゆるんで、もっとゆるんで、そして最後にわたしの歯は下に落ちていきました……」

なんと!! 状況描写の中に、文章では直接表現されていないその時の心の動きまでが伝わってきます。実際には、落ちていくのはほんの一瞬だったことでしょう。でも心は、何か予感がする、あれ?と違和感が走る、何の異変が起こったのかを理解した、でも、あ、あ、あ、と思っているうちにどんどん異変は進行し、予測される結果に気付いた時にはもう時遅く、ポトン、カラカラコロコロ・・・・。そんなふうだったのだろうと思います。そんなコマ送りのような心理描写が全て文章に凝縮されています。

こんな豊かな表現、ちょっとプロの物書きでも出来ないですよね。すごいなあ。これはもう、妖精さんのプレゼントに違いありません。きっと落とした歯は、ちゃんと持っていってもらえましたね(^-^)


[436]切符のナンバー sayonarasankaku

昔、電車の切符についている四桁のナンバーを、

足したり引いたりして、10になるとラッキーといっていました。


今はスイカがあるから、切符もあまり買わないのかしら?

私は、いつも車で電車自体、ほとんど乗らなくなってしまいました。


[437]>434 「黒ナンバー」+「ラッキー」=「クロッキー」 TomCat

うははは、うまいこと言いますね。クロッキーかあ。うちの近所にいつも赤帽の車が止まってる駐車場がありますよ。今度からそこを通って行こう。クロッキー、クロッキー(^-^)


[438]車のナンバーの文字 pinkandblue

「ぬ」をみたら悪いことがおき

「ね」をみたらいい事が起きる

それぞれの数で決まるので

ぬを見た人は一生懸命ねを探してました(笑)

わをみたら、カウントがリセットされるんです


[439]>436 これ、やりましたね TomCat

とりあえず10に出来たら、今度は違うやり方を探すんです。それで三種類出来たら大ラッキーということになっていました。

最近は切符を買わなくなりましたね。プリペイドカードすら使わなくなりました。以前はたまにJRのカードが引き出物になっていたりしましたが、最近はそういうのも無くなりました。切符が買えるカード、うれしかったんだけどな・・・・。


[440]>433 よく間違えて helltaxi

1000円札入れたのに忘れてて当たったと思って

2本買ってしまった人を見かけました。


[441]>440 最近はあんまり見かけませんね tibitora

私も子供の頃よく見ました。くるくる点滅するルーレットみたいなクジ付き自動販売機。ジュースを買う時の楽しみですた^^今はあんまり見かけなくて淋しいですね。


[442]>429 ココアにアイスクリーム tibitora

ココアにアイスクリームを浮かべるのは初めて聞きました、おいしそうですね^^

アイスを溶かしながらスプーンですくって食べたいです。


[443]>438 「わ」はリセットですか(^-^; TomCat

「わ」ナンバーは一般のレンタカーの他、けっこう工事用の4トン以下のトラックなんかにもありますよね。荷台に「生コン積載禁止」なんて書いてあるのはたいていレンタカーです。近所で道路工事があったりすると、かなりリセットが発生しそうですね。

そういえば、以前は大人も、大型セダンで8ナンバーを見たら悪いことが起こる、なんて言ってましたね(笑)


[444]>442 さらに甘いですね akilanoikinuki

子供の頃だからなのでしょうが、本当に甘い飲み物になっていそうですね。

小さい頃は、調整されたココアしか飲んだ事なかったので、ココアというのは甘い飲み物だと思い込んでいました。中学生の頃に、お菓子づくりで純粋な(無調整)ココアを買って、まったく甘くないというのを初めて知りました。衝撃的だったのは私だけ?


[445]>441 一時期はホントよく見たんですけどね helltaxi

たしかダイドーの自販機がクジ付き自販機だったと思うんですが・・・

飲みたいジュースがなくても2台並んでるとクジ付の方で買ってました。

もうないんですかね?


[446]>445 当たったと思って SoftBank

3本買ってしまったことがあります。

「うお!また当たったよ!」って叫んでいましたが

よく考えたら1000円入れたのを思いだし

慌てておつりのレバーをひきました。

当然おつりは700円。

しかもジュース3本もいらないし(泣)

そういえば、昔って自販機のジュースってみんな100円でしたね。


[447]>432 ホットコーヒーと SoftBank

イチゴのホットドリンク混ぜたことありますが

スタバのメニューにありそうな味になりましたよ。

最近じゃ、飲むよりも混ぜる方が楽しくて毎回混ぜてます。


[448]>417 フランダースの野に TomCat

戦没者を悼む赤い芥子は、カナダ人医師、John McCRAEという人の綴った詩に由来するのだそうです。彼はオンタリオ州の出身で、若い頃から詩を書くこと楽しむ人だったそうです。トロント大を経てモントリオールにあるマギル大学に進み(ここは医学の名門として知られる大学です)、病院で医師として働いた後、第一次大戦で従軍した軍医でした。

In Flanders fields


In Flanders fields the poppies blow

Between the crosses, row on row

That mark our place; and in the sky

The larks, still bravely singing, fly

Scarce heard amid the guns below.


We are the Dead,

Short days ago

We lived,

felt dawn,

saw sunset glow,

Loved, and were loved,

and now we lie

In Flanders fields.


Take up our quarrel with the foe:

To you from failing hands we throw

The torch; be yours to hold it high.

If ye break faith with us who die

We shall not sleep, though poppies grow.

In Flanders field.

大要はこんな感じ。

???

フランダースの野にポピーたちがそよぐ

立ち並ぶ列また列の十字架

俺達の場所と刻印された原、そして空には

勇敢に歌うヒバリたちが飛ぶ

(その声は)銃声の中に掻き消される

俺達は死者

つい昨日まで

俺達は生きていた

夜明けを感じ

夕日の輝きを眺め

愛し、愛されていた

そして今俺達は横たわる

フランダースの原に

反撃を開始せよ

敗れし者の手からあなたに

俺達はこの松明を投げ渡す

あなた達はそれを高く掲げてくれ

旅立つ俺達の信頼が裏切られたら

俺達は眠れない、どんなにポピーが咲き誇ろうと

このフランダースの原に

???

す、すいません。どなたか英語の分かる方、ちゃんと訳してください(汗)。

とにかくこの詩が元となって、戦没者を悼むシンボルとして赤いポピーが使われるようになったということです。

今、この詩の続編が書かれるとすれば、私はきっと、

戦士達の十字架の列の間からたった一輪

真っ白い花が咲いた

天高く飛ぶヒバリたちがそれを見つけ

ひときわ輝くその花の上をくるくると舞った

祝福されたこの花を

今俺達は手渡そう

反撃を開始せよ

人として生まれし未来を荒々しく断とうとする

あらゆる暴力に対して

かつて手渡した松明に

理想の火を灯し直して

それを高らかに掲げよ

人類の未来のために

なんていうことになるのではないかと思います。白いポピー、私も平和の願いの象徴としていきたいと思います。


[449]>427 壁】_・)/ わ、私も・・・・ TomCat

よかったら混ぜてください。私は、うーーーん、インドとか、ネイティブアメリカンとかに伝わるおまじないをちょっとだけ・・・・知ってる・・・・かもしれません。

部活の場所はここ「リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE」のいわしと、そしてイエはてなのダイアリーのコメント欄かな。いつかイエはてな文化祭なんかもやりたいですね。そしたら私、たこ焼き焼きますね(笑)


[450]>428 月桂樹は緑枝挿しでいけると思います TomCat

その年に伸びた元気な枝を10cmくらい切り取って清潔な苗床に挿してやれば、おそらく発根すると思います。適期は6月から8月くらいの間ですから、涼しい日陰で土を乾かさないように管理してあげてください。

わりと探すと、公園とか緑道の脇なんかに植わってたりしますが、公共物から挿し穂を取ったりすると叱られちゃいますかね(^-^;

開花時期はだいたい4月頃ですから、花をおぼえておくと、遠目にもすぐ月桂樹だと分かります。庭木として植えているお宅があったら春のうちにチェックを入れておいて、梅雨の頃に貰いに行くといいかもしれません。こんな花です。

http://www.hana300.com/gekkei.html


[451]>410 ほんと、出会いですね TomCat

私も、植物にもちゃんと意志があって、心があるっていう気がします。それは動物のような意志や心ではないと思いますが、やはり生きている者同士、どこかで交流交感し合ってると思うんです。

サボテンとの出会いも縁ですよね。可愛いって思って家に迎え入れて、サボテンもこの家が好きって思って、どっちゃり増えたサボテンを人が喜び、一気に二人も増えた新たな家族をサボテンも喜び・・・・。

もう、人と植物が家族ですよね。いいなあ、人とサボテンの子宝家族。これからも末長くお幸せに!!


[452]>435 すてきなコメントを…… asukab

どうもありがとうございます。

思慮深く娘の状況を理解してくださり、ほろり。

行動と気持ちが伴うと、子どもの表現力は飛躍するのですね。

妖精さんのプレゼント、大事にしようと思いました。


[453]>448 戦場のひなげし asukab

美しく哀しい詩のご紹介を、どうもありがとうございました。

文語体で訳され、すばらしいです。

フランダース・ポピーと呼ばれることで、芥子の持つ暗いイメージが払拭できました。

戦場で失われた命とそこに咲く花を思うとき、人間の愚かな過ちに、ささやかながらも白いひなげし、(あるいはそれぞれ現地の花の白バージョン?)を通して意思表示ができれば……と思いました。


[454]>377 手の温もり asukab

冬の温かい飲み物、いいですね?。

大きなカップに並々とお茶を注いでいただくときのあの幸福感は、手からも届いていたのですね。

猛暑のない当地ならではかもしれませんが、わたしは冬だけでなく夏でもそうしてしまいます。


[455]>451 植物と会話 asukab

かわいらしいエピソードですね。

うちにもグリーンが欲しいと思っていたので、迷わずサボテンが第一候補です。

植物にもハートがあるという話はよく耳にするのですが、「交感しあう」ことは確かにあるのかもしれませんね。

家の中の小さな緑もお子ちゃまたちも、すくすく成長してください。


[456]>426 思いやりの手作り asukab

桧の香りがわたる思いやりのお話に、心があたたまりました。

真心のこもった手作り、本当にすてきです。

シャワーばかりなので、日本のお風呂がぐぐっと恋しくなりました。


[457]>243 いまに薄型の大型ディスプレイが安くなったら CandyPot

バスルームの壁一面に景色を映して楽しめるようになるんじゃないかなぁ。真っ白な珊瑚礁の海を眺めながらバスタイムなんてできたらいいですね。そしたらお風呂場に貝殻並べて遊んじゃう♪


[458]>329 あれは憧れますね CandyPot

私も泡いっぱいのバスタブの中でボディブラシを使ったりしているの、かっこいいし、きれいになれそうだなぁ、なんて思いました。ゆったり足が伸ばせる船のようなバスタブにも憧れました。

でも私はまだ、家でバブルバスってしたこと無いんです。ローズの香りとかストロベリーの香りとか、いろんなバブルバスの素があるみたいですよね。やってみようかなぁ。


[459]>294 そういえば CandyPot

人の形をした紙に息を吹きかけて川に流すなんていう行事も各地にありますよね。あれは息に乗せて自分のけがれを紙に移して、それを流してけがれを払うっていうことらしいですけど、そういうことからも昔の人が息を神秘的なものと考えていたのがわかる気がします。


[460]>458 確かにやってみたいですね sayonarasankaku

私もしたことないです。やっぱり、あこがれますよね。(笑)

お洒落な外国の生活の象徴に感じます。

やっぱり広くて足が伸ばせる、お風呂じゃないとな?っていう気がしますね。(笑)

(でも目が痒くなってもこすらないで、我慢しないと目がしみてしまいそうです。 笑 )


[461]>317 やってみよう!! CandyPot

甘酸っぱい林檎の香りのお風呂!!とってもすてきなアイデアです。お風呂が本当に楽しみになりそうですね。

ところで私は冬になると、柚子を搾って手作り柚子果汁をよく作るんです。ポン酢を使うところにフレッシュな柚子果汁を使うと、すごくおいしいの。残った皮はきれいにして干して薬味などに使いますが、さらに残った搾りかすをお風呂に使うと、これまたすてきな柚子湯になるんです。柚子はミカンに比べて房に固形分が多くて、かなりの搾りかすが出ますから、その有効活用です。


[462]>326 バクの絵!! CandyPot

私はバクの絵がいいなー!!でも、本物のキリンとビールのキリンが似ても似つかないように、動物のバクと伝説の夢を食べるバクって違うんですよね。

ところで静岡の鷹。そういえば静岡には、富士市の鷹岡とか、静岡市の鷹匠とか、鷹にちなむ地名がありますね。今でも秋には鷹の渡りが見られると聞いたことがありますが、数はとても減っているらしいです。いつまでも鷹が名物の自然豊かな駿河であってほしいです。


[463]>462 あ、それから CandyPot

初夢を人に話していいかどうかですが、私はいい初夢を見たらみんなに話して福を分けてあげるのがいいと聞いたことがあります。普段の夢は自分一人のものだから人には話さない方がいいですが、初夢だけはみんなで分かち合う夢なんですね。

だから、みんなが幸せになれるような願いを持ちながら寝ると、いい初夢が見られるそうです。


[464]>117 やりましたね!! CandyPot

私の方ではただ先に言った方が勝ち、というだけでしたが、「ハッピーアイスクリーム」のかけ声まで同時になると、さらに「ハッピーアイスクリーム返し」になるんです。タイミングが合ってしまうと、延々「ハッピーアイスクリーム、ぺしっ」「ハッピーアイスクリーム、ぺしっ」の繰り返しになります。楽しかったなぁ。


[465]>244 ジャガイモのスープ saite17

ジャガイモ、コンソメでも美味しいです。

ホットコーンスープも美味しい季節ですね


[466]>464 ハッピーアイスクリーム返し!!(笑) sayonarasankaku

なんか、すごいです\(◎o◎)/!

闘いのようです。(笑)


私的には「おでこはっぴ」がツボでした♪

(想像したら笑ってしまった!)


[467]>437 クロッキー saite17

業務用軽ですね。

業務用車探して

朝からクロッキー。


[468]>455 まあるい形のサボテンは CandyPot

実は福を生むたまご、みたいな話、どこかにあったような気がします。サボテンのトゲは中の幸せを守るためのもの。でも、やさしくしてくれる人にはそーっと、中の幸せを分けてくれるんです。

たくさんのサボテンが応援してくれる幸せいっぱいの家、いいなぁ、うらやましいです。私もいつか結婚して新しい家を構えたら、daydayさんにあやかって、まあるいサボテンを育てたいと思います。


[469]>423 ヨタカ saite17

夜泣くとヨタカがくるといったりされませんでしたか?


[470]ワーゲンのビートル sayonarasankaku

子供の頃、

黄色いフォルクスワーゲンのビートルを見ると、

その日、一日ラッキーと言っていました。

昔はビートルも結構走っていたけど、この頃は見かけないです。


[471]>468 てまいらずのサボテン saite17

サボテンは手間、要らないし見てていい感じです

雑貨屋にも売られてました。

そんなにそだつんですね


[472]>447 好きです saite17

カルピス系も何でもあいますね。


[473]>446 当たったことないです saite17

しかし、わくわくさせてもらってましたね。

もしかして間違えて沢山買うのが設置目的?


[474]>439 それ、やりました saite17

慣れるとはやくなるんです。切手なかなかつかわなくなりましたね。


[475]>452 ほんとにすてき CandyPot

妖精さんのほんとにすてきなプレゼント。大切な成長の節目に、一生の宝物をもらったって感じですね。こんなに伸び伸びと自由に言葉が綴れるなんてうらやましい。私、asukabさんの娘さんとお友だちになりたいです。

私も妖精さんにお手紙を書きたくなりました。もう歯は抜けないけど、毎日大切に磨いています。だから、来てくれないかなぁ♪


[476]>450 わー、このツリー見落としていました CandyPot

月桂樹にまつわる神話、月桂樹のお風呂や色々な使い方、月桂樹の育て方などなど、とてもためになりました。私もわりと冷え性なので、月桂樹のお風呂、ぜひ試してみたいです。ゆっくり浸かって、おいしく煮えるかな、って違う違う(笑)。月桂樹、私も育ててみたいです。たしか親戚の家に鉢植えになったのがあったはず。来年、一枝もらってきたいと思います。


[477]>367 私も白線綱渡り CandyPot

しましたよー。普通に歩けば何でもないはずなのに、意識しちゃうと本当に綱渡りみたいで、両腕を広げて、よっ、おっとっとっ、なんてしていました。子供が五人くらい列になってこれをしていると、きっと笑える光景だったでしょうね。

Kumappusさんの白線の上を歩くわんちゃん、かわいいですね。白い所は足の触り心地がいいのかな。ご主人様が車道に出ないように守ってくれてたりしたらすごいですね!


[478]>371 色々な思いで花を飾る CandyPot

花のある暮らし、いいですよね。私も自分流華道、してみたくなりました。陶器を見るのは大好きなので、今度何かお花器を選んでみたいと思います。家庭にある物が色々活用できるのもいいですね。お花器と剣山があればすぐ始められそうです。

これからお正月に向けて、私も練習してみようかなぁ。暮れが近付くとお花屋さんに、松とか、猫柳とか、千両とか万両とか、お正月向きの花材がたくさん並びますよね。実は私、いつもそういうのを見ると、活けてみたいなぁと思っていたんです。

花命日、私も胸にじんとくるものがありました。お母様の月命日に心を込めてお花を活けるなんて、きっとお母様、お喜びですね。私も様々な思いを込めて、暮らしに花を取り入れていきたいと思います。


[479]>473 そうかも! SoftBank

間違えてたくさん買わす作戦とはやられました。

でも、当たったと勘違いして間違って買ったことある人って

けっこういると思うんだけどな。

でも、間違って買ったことなんてつぎ買う時は忘れて

またクジ付きの自販機を選んでましたけどね。


[480]>472 カルピスとフルーツ系 SoftBank

カルピスとフルーツジュースはあいますね。

たまに3種類混ぜたりしますが2種類と比べると

難しくて微妙な味になることが多いです。


[481]>467 これから年末になると Oregano

けっこう宅配で営業ナンバーの軽が走りますね。これは何台見たら願いが叶うのでしょうか。カウントしてみたいですね。


[482]>474 私もやりました Oregano

1004みたいにゼロばかり多いと、どう考えても10にならずに損をしたような気持ちになりました。でもこういう時は

10+0*4

のようにインチキな計算で無理矢理10にします。なかなか10にできないと、電車を降りるまでキップをじっと見つめ続けていたりもしました。


[483]>470 その言い伝え、ありましたね Oregano

丸っこくてかわいい車でしたね。空冷4気筒のリアエンジンで、ちっこいのに派手な音の車でした。でもこのタイプのビートルは2003年で生産終了。今は98年から売り出されている水冷フロントエンジンの通称ニュービートルしか生産されていません。丸いスタイルのみがわずかにビートルの面影を残していますが、あのかわいらしい顔つきは全く消えてしまいました。ニュービートルでは「見たらラッキー」なんていう伝説は引き継がれそうにありませんね。


[484]>476 月桂樹のお風呂、いいですね! Oregano

私は色んな物をお風呂に入れてみるのが大好きなので、ぜひ月桂樹風呂も試してみたいと思います。私はOreganoなので、月桂樹が合わさったらとてもおいしいスープになりそうです(笑)。

庭木としての月桂樹にもとても興味があります。庭から取ってきて料理に使えたり部屋の空気をフレッシュにするのに使えたり、そしてお風呂にも使えたら最高ですね。実は生えている所を知っているのですが…。公共物です(笑)。素直に植木屋さんで買いましょうか…。


[485]>463 初夢は分かち合う夢 Oregano

この考え方はすばらしいですね。私も願い事を独り占めするのではなく、みんなが幸せになれるような願いを持ちながら眠りたいと思います。年の初めに欲の皮が突っ張っていては、きっと福もきてくれませんね。


[486]>461 柚子の搾りかすも有効利用 Oregano

柚子果汁を絞った後のカスをお風呂に使うのもいいアイデアですね。リンゴの芯風呂も、捨ててしまう物を大切に活用するとこんなに幸せになれるっていう喜びがポイントなんです。柚子の搾りかす風呂も同じですね。私もこれからの季節は、自家製柚子ポン酢作りと合体で柚子風呂を楽しんでみたいと思います。


[487]>486 リンゴ akilanoikinuki

柚子や蜜柑の皮はわりと使っていたのですが、リンゴというのは本当に初めて聞きました。

私はリンゴの香りが大好きなので、次にリンゴを食べたら、絶対実践します!


[488]>477 私も白線 akilanoikinuki

黒いところだと、落ちる(どこへかは不明)と考えて、白いところだけを踏んで渡っていました。

歩道と車道の間の線も、よく踏んであるいていました。


[489]>210 やけど akilanoikinuki

生クリームの冷たさに騙されてしまうんですよね。生クリームのとけたところではなく、早くコーヒーを飲もうとすすると、思いのほか熱くて、火傷する事があります。

子供に飲ます時には要注意ですね。


[490]>456 私も見習いたいです Oregano

家族の希望をサッと形にできるなんてすごいです。それもこんなにアイデア満載で。単に自作の腕に優れているだけでなく、やはり家族思い、親思いの心があってこそ実現できることなのでしょうね。私も見習いたいと思いました。


[491]>453 心に染み渡ります Oregano

この詩が元になってRemembrance Dayが始められたのですね。アメリカやイギリスは今でも多数の戦争を行ってたくさんの犠牲者を出していますから、この詩は今も現実と密着したものとして受け止められているのだろうと思います。

でもこれからを生きる私たちは、二度と大地を血に染めない決意を持って、人々の心の中に純白の花を咲かせていきたいですね。それが戦場に倒れた人たちの、一番の願いだろうと思います。


[492]>491 現地の花の白バージョン tough

日本人なら、白い菊などもいいかもしれませんね。日本を代表する花のひとつですし、菊の仲間の白い花ならほとんど一年を通して花屋さんの店頭などで見つけることができます。

それを、たとえば戦争を体験してこられた世代の方のお墓参りに行く時にたむけるなどの色々な方法で、故人を偲びつつ平和な未来を開いていく決意の現れとしていけると思います。また折に触れて、様々な機会に白い花を飾って、平和への思いを新たにしていけるといいですね。

In Flanders fieldsの詩はすばらしい訳と共に、私も本当に心に染み渡りました。


[493]>488 やりました! tough

そうそう!白い線をまるで高い高い塀の上みたいに思って、外れないように歩くんですよね。ちょっと危ないですけど、自転車でもやっていました。白い線を外れないように、よたよたと。でも自転車でそんなことをしていると本当に危ないですから、よい子は真似しないでくださいね(笑)


[494]>485 私もこの説でいきたいと思います tough

年の初めに喜びを分かち合えるような夢が見られたら、それこそラッキーですね。

そういえば落語にも夢の話があります。何という題名だか忘れてしまいましたが、長屋の熊さんだか八っあんだかが寝ている最中、嬉しそうに笑う顔をしたのが始まりです。

その顔を見たおかみさん、

「ちょいとお前さん、何かいい夢を見たんじゃないの?」

「いいやまだ寝入りばなで夢なんか見てねぇ」

「あらこの人ったら女房のあたしにも隠すほどいい夢を見たのかね、キーッ、悔しい!!」

と夫婦喧嘩。それを聞きつけた長屋の住人が仲裁に入って、

「なぁ兄弟、ここは俺にだけちょっとそのいい夢ってやつをきかせてくれないか」

「夢なんか見てねぇってば」

「て、てめぇ、兄弟分の間柄でも言えねぇのか、この野郎」

とさらに新しい喧嘩。そこへ大家さんが現れて、

「大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然、この私に隠し事はありませんな?」

「へえ」

「で、どんな夢を見たんだい?」

「ゆ、夢なんて見てねぇんですよ、本当ですよ」

「なんだと?大家にも話せないということなら私にも考えがあります」

と、擦った揉んだの末についに男はお奉行所のお白州にまで引っ張り出されてしまうという大騒ぎ。

これは、良い夢を人に話すとかなわなくなるという言い伝えを下敷きにして、こんなに頑固に話さないということはよほどに良い夢だったに違いないという誤解が招く喜劇的ストーリーですが、初夢だけは別枠にしていきたいですねw


[495]>483 ワーゲンビートル tough

新しいビートルは全く変わってしまいましたね。リア駆動だったのもフロント駆動になって、乗り心地が全く変わってしまったそうです。何より残念なのは、あの愛嬌のある「顔」が全く変わってしまったことですね。

子供のころ、近所のお兄さんがとても車好きで、そのものズバリの黄色いビートルに乗っていました。見るとラッキーの言い伝えは知りませんでしたが、その車を見るととても楽しい気分になったのをおぼえています。


[496]>482 なつかしい tough

私も全く同じことをしていました。難しい数字の組み合わせでなかなか答えが見つからない時は、もう考えに考え続けましたね。やっと方法を見つけると、車内でバンザイしたくなるほど喜びました。逆に、あまりに簡単に10になってしまうと、ちょっと残念だったのを思い出します。


[497]>481 近所にあります tough

黒ナンバーはラッキーなんですか。近所の家に営業ナンバーの軽トラがあります。いつも深夜にならないとその車は帰ってきません。きっとお仕事、大変なんでしょうね。クロッキーの言い伝えは、頑張って働く車を見ると福が来るということなのでしょうか。いい言い伝えですね。


[498]>407 散らない桜の物語 tough

ダ・カーポというゲームがあって、それを元にした同名のアニメがあります。舞台は初音島という島で、そこはなぜか一年中咲き誇る桜におおわれた島なんです。

ところがこの散らない桜には秘密がありました。島にある一番立派な桜には、ある魔法がかけられていたんです。

一人の少女が少年に恋をします。しかし少年には妹がいます。家族として暮らしてはいますが、本当は義理の妹で血のつながりはありません。少女は少年の妹に嫉妬します。少女は魔法のかかった桜に思いを打ち明けます。すると桜は少女の心の奥底に隠された残酷な思いを聞き届けたかのように…。

ここからはネタバレになってしまいますので書けませんが、散らない桜が散ることで、この物語は完結していきます。これはフィクションですが、でも、散らない桜は止まった時間の象徴です。桜が散って、この物語の登場人物たちは一回りも二回りも大きく成長していきます。きっと現実世界の桜も、花びらを散らすことで、自分の時を刻んでいるのだろうと思います。


[499]>424 いいですね tough

桜の花びらを掴むのは本当に難しいです。掴んだと思っても、するりと手の平から抜けていってしまいます。あれが掴めたら、本当に幸せになれそうですね。来年の春、挑戦です。


[500]>443 大型セダンで8ナンバー tough

ちょっと前までは要注意でしたね。男が仲良く二人並んで乗車しているのも特徴でした(笑)。最近は3ナンバーが多いみたいですね。

「ね」ナンバーは、なぜいいのでしょうか。そういえば、「ぬ」も「わ」も似ていますね。「れ」ナンバーはどうなのでしょう。

そういえば昔ナンバーの文字を決める時にレンタカーはレンタルだから「れ」にしようと決まったのに、通達書の文字がゆがんで「わ」と読まれてしまったので「わ」ナンバーになったという話がありますが、本当でしょうか。


[501]>457 実用化されたらぜひ欲しい! tough

バスルームの壁一面に大きなディスプレイ。映画も見られるし、南国の海や山の紅葉や、あるいは銭湯のように富士山だって映せる。いいですね。そんな浴室が実現できるようになったらぜひほしいシステムです。私は岩風呂気分の映像がほしいです。


[502]>466 延々続くのがいいですね tough

タイミングが合ってしまうと延々と「ハッピーアイスクリーム返し」の繰り返しなんて、かわいらしいですね。私の子供時代にも「ハッピーアイスクリーム」はありましたが、なぜかやっていたのは女の子だけでした。


[503]>459 奥が深い! Fuel

「ちちんぷいぷい」から、こんなに話が深まっていくなんて!

ほんのちょっとしたおまじないの言葉にも、

長い長い歴史の積み重ねがあるんですね。

「いたい、いたいの、どんだけ?」は笑ってしまいました。


[504]>494 同感です Fuel

よく夢は人に話すと正夢にならなくなると言いますね。

それと同じ理由で、悪い夢は人に話すと消えるとも言います。

でも初夢だけは別ですね。

初夢は大きな心で、周りの人たちみんなと一緒に幸せになれるような夢を期待する。

そして見事そういう夢が見られたら、みんなに話して喜びを分かち合う。

その方がずっと夢が叶いそうです。

「それ、叶ったらいいね」

「その夢、私も応援するよ」

そんな声が響き合う新春が迎えられたらいいですね!


[505]>478 花を活ける心 Fuel

私には全く華道の経験がありませんが、

花を活けている時はきっと静寂の気が流れ、

花と水と人が一体になっていくような、

言い換えれば禅の境地のようになるのではないかと思うのです。

花を活けることで、きっとすばらしい安らぎが得られるでしょうね。

そうした祈りにも似た時間の中で花を活けて月命日のならわしとすることも、

美しすぎるくらい胸を打ちます。

親孝行したい時には親はなし、なんていいますが、

こんな形で孝行を貫いていくやり方があるのだと教えられた思いです。

私はまだ両親が健在ですから、このなにものにも代えがたい家族のために

花が活けられたらいいと思います。

華道のお家元に男性は少なくないようですから、男が活けても何も不自然ではありませんね。

私もお正月に向けて、少し活けられるようになってみたいと思います。

花を飾るという暮らしの楽しみが一つ増えそうです。


[506]>471 それなりにお手入れも Fuel

鉢植えの場合は、サボテンの育ち具合に応じた鉢に毎年植え替えてやると長く元気が保てます。

鉢は丸いサボテンなら、その最大直径の一回り大きいくらいの鉢を選びます。

大きすぎたり深すぎたりする鉢は水はけが良くないのでサボテンには不向きです。

だから毎年大きさに合った鉢に植え替えてやるわけです。

植替えは地域によって多少気候が違いますが、まだ浅い春の3月中ごろがいいと思います。

植替えたらが終了したらその時だけは水をたっぷり与え、

10日間くらい半日陰で養生した後に日向に戻してやります。

でもサボテンは乾燥地帯の植物ですから、水やりは手間無しですね。

サボテンは春秋に成長期を迎えますので、その季節は週一くらいで与えますが、

夏なら隔週一回くらい、冬は3週間に一回くらいで大丈夫です。

ちなみに以前hanatomiさんが教えてくれた

植物に水をやる時は鉢の底まで水が通るようにたっぷりというやり方は、

サボテンの場合にも同じようです。

サボテンも、水をやる時はたっぷりと与えてやると元気がいいです。

土の表面が湿る程度に与えるのとは、ぜんぜん元気が違います。

おそらく水が土の粒子の間を通り抜けていくことで新しい酸素を呼び込むのだろうと思います。

daydayさんのお子さんたちは、毎年ご両親の記念のようなサボテンの花を見て育つことができますね。

親子でサボテンを眺めながら色々な語らいも生まれそうです。

長く長く親子でサボテンをかわいがっていってくださいね。


[507]>505 皆さん、ありがとうございます TomCat

「花命日」という素晴らしい命名をいただき、しみじみと感動しています。

華道と禅についてのお話がありましたが、禅宗ではないものの、たしかに華道は室町時代中期、京都にある頂法寺、いわゆる六角堂ですね、そこが発祥なんです。

このお寺の本坊にあたるのが池坊で、池坊の僧は頂法寺の御本尊様に花を供えるというのが大切な役割の一つになっていたんです。その池坊において発展し体系化されてきたものが現在の華道の基礎、というわけです。

ですから、華道のそもそもは、仏様に対する真心の奉仕そのものだったんですね。まさに花を生けるということは、祈りそのものだったわけです。

私も月に一度、母の月命日に生ける時は、心身を落ち着けて、本当に静寂の中で生けていきます。自分も花そのものになった気持ちで、花の持つ真心をしっかりと受け止めて、それを最大限に生かしていくことに専心します。

でも、普段生ける時は、逆に楽しむことに専心します。花と語らい、思いっきり楽しい気持ちで生けていきます。音楽なんかをかけながら、時には歌いながら生けることもありますよ。生け終わったら、花を前にしてお茶の時間。上手に生けられた時は、終わった後の一杯のコーヒーがこれまた格別です。

静寂の中で真剣に花と対するのも、思いっきり楽しみながら生けていくのも、どちらも仏教で言う三昧の境地。どちらも華道の神髄です。

私の流派は床の間サイズの生け花だけでなく、建築と花のコラボレーションみたいなこともやるんです。時には大きなビルの吹き抜けにそびえるような、生け花というよりオブジェみたいなものも生けますよ。もちろんそんな大きな作品は私なんかはとても手がけられませんが、出来上がった作品を拝見させて頂くと、もうPOPな感覚が弾け飛んでくるような作品だったりするんです。ああいうのは本当に、踊りながら生けているような感じですよね。実際には踊っていないでしょうが、でも心は花の周りで軽快なステップを踏みながら生けています。

皆さんが家で生ける時も、そんな感じを大切にして欲しいんですよね。わくわくと心が躍り出すような気持ちで花と語らう。いやー綺麗だねえ、ちょっと笑ってみようか、いいねいいね、はい目線ちょうだい、カシャ、なんていうカメラマンみたいに、花の持つ最高の顔を引き出し、一枝一茎一葉に至るまでの個性を活かしながら生けていく。ぜひそんな感じでやってください。生けている時間が楽しければ、生けたお花からも楽しい気持ちが溢れてきます。


[508]>380 ほんとですねー!! TomCat

私は子供の頃、朝顔の咲く様子が見たいと、ずっとつぼみを見つめ続けていたことがありました。じっと動かないかのように見えていたつぼみが少しずつ開いていく様子は、まるで太陽が地平線から昇ってくる時のような力強さがありました。生きている。命の躍動感がほとばしってくる。そんな感じでした。子供心に感動しましたね。

花ってただ綺麗なだけじゃないんだと。そこには秘められた力強さがあるんだと知った瞬間でした。

なのに花はこんなにも優しい。花の中には時々ハチや小さなコガネムシみたいなのがいたりしますが、美しい花弁に守られておいしい蜜をもらっている様子は、まるで母親にいだかれた赤ちゃんのようでもあります。

中には花びらも持たない地味な花もありますが、ちっこいくせに立派なおしべとめしべを持っている稲の花なんか、本当に一所懸命咲いてるなあと感動します。おしべが風に揺れると、おいらだって花なのさと誇らしげに見えさえもします。

私も稲の花のように地味で目立たない存在かもしれませんが、でも自分に誇りを持って花の時期を思いっきり謳歌して、そしてしっかりと実りにつながる人生を目指したいものだと思います。


[509]>475 手紙 asukab

手紙って他の文章と違って、心がそのまま入りますね。

子どもたちの書く手紙を読むとき、どうしてこんなに楽しいのか(というか、笑いがこぼれてきちゃうのか……)。

この理由を考え、きっとハートが100%詰まっているからなんだろうと納得しました。

妖精への手紙は「あれが欲しい、これが欲しい」の理由付けとなってしまうサンタさんへの手紙とは味付けが異なり、いつもほのぼのとさせられます。

(英語で恐縮なのですが、よろしければmariabのThe Book Fairyへお越しください。拙い文章で張り切って本の紹介をしております。今月のブックレポート課題は「絵本」なので、現在のところ絵本中心の紹介になっています。http://d.hatena.ne.jp/mariab/)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ