人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「gooニュース畑」というのが始まったらしいですが、「荒れないニュース掲示板」と自ら誇っていて、gatonewsさんによると「なお、畑なのでイナゴはお断りだそうです(編集チーム談)」ということです。(http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20071113)この試みが目指しているのはどのような掲示板のあり方なのでしょうか?

参考ページ:http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/business/gooeditor-20071113-02.html

●質問者: aki1770
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:goo Sさん イナゴ ニュース 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● bjko
●100ポイント

ニュース畑の目指すこと

http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=5#goal

ニュース畑の仕組み

http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=6

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Second-house
●100ポイント

「検閲されている」のとはどう違うのでしょうかね?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「検閲」って言葉は思いつきませんでした、おもしろいですね。


3 ● SALINGER
●100ポイント

gooニュース畑は、一定年齢以上の層をターゲットにした掲示板という感じがします。

逆に言うと、大人以上の年齢の人にとって安心して書き込みができる大手掲示板というのはあまりないのではないかと思えます。

編集者のチェックがあるので、道徳的に反する議題やコメントで人格攻撃にさらされることはないので、安心して参加できるでしょう。

荒らしのような投稿が排除されるので、コメントなどに一定以上の質が保てると思えます。


ただし、ときに荒らしや感情的なコメント、道徳に反する議題になれている世代にとっては物足りなさを感じるでしょう。

発言がすぐに反映され、すぐにレスポンスが返ってくることに慣れた人種、

自分の発言がフィルターにかけられることを嫌う人種には向かないでしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「一定年齢以上の層をターゲットにした掲示板」

ですね。

そうするとYOMIURIの発言小町あたりと同じようなことを考えているのかな。

NTTレゾナントの道徳観がどんなものなのか、YOMIURIのような思想的背景がないはずなので、どんなものでしょうね。

「自分の発言がフィルターにかけられることを嫌う人種」

というのは、たとえばどんな場所に集まる方のことを想定されているのでしょうか。


4 ● くろば
●100ポイント

2ちゃんねるなんかはスレの話題に関係のないコメントが多かったり、

だんだん本題とズレていってしまうものが多いので、そういうコメントを排除した、

わき道にそれなくて、いろんな人の意見を知ることが出来る「正しい」掲示板を

作りたいのではないでしょうか。

ただ、わき道の話題からまた話が広がったりすることもあるので、

どこまで規制するかがポイントかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わき道の話題をどこで線引きするのかですよね、誰が決めるのか、という問題を感じます。


5 ● helltaxi
●100ポイント

Blogでいうとコメント承認制ですね。

編集部の承認するかどうか決めるようで

編集部しだいでは偏ったコメントばかりになってしまいそうです。

また編集部が24時間対応するとも思えないので

速報的なニュースの時にコメントの盛り上がりにかけるんじゃないかなと思ってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね、速報のことをニュースっていうはずですよね。

相当たいへんな作業だと思うのですが、自動でフィルタをかけるのかな?とか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ