人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビやプラズマディスプレイ、またはパソコンのディスプレイの枠部分の色に、黒やシルバー色が多く、白色が少ないのは何故でしょうか?
白は目が疲れて、黒やシルバーは長時間みていても疲れないなどの理由でしょうか?理論的な理由をご存知でしたらご教授ください。


●質問者: blueblue
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:シルバー テレビ ディスプレイ パソコン プラズマディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Second-house
●10ポイント

黒は光の反射が少ないとかでしょうが・・・・

シルバーは昔のオーディオなどの名残じゃないかな?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう少し理論的な説明をいただけると助かります。


2 ● ぽかさん
●30ポイント

黄ばんでしまうからだと思います。

昔(といっても5年前ほどですが…)買ったパソコンのケースが白だったのですが、だんだん経年劣化?のせいか白かったケースがやや黄がかった白になってしまいました。

他にもパソコンに限らず、白い機器は黄ばんでしまうものが多々あります。

黒やシルバーだとそういったことがなく、またホコリや汚れが目立ちにくいなどの利点があります。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。経年劣化のためですか。


3 ● bangohan
●10ポイント

黒はホームシアター用途では当たり前ですね。映像に集中するには黒でないと。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

理論的な説明がいただけると幸いです。


4 ● KUROX
●30ポイント

白は、実際の大きさよりも大きく見えるのでスリム路線には向かないだけかと。

黒とかはスーツに合います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● seble
●20ポイント

http://www.iodata.co.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-ad152c/index.h...

ちょっと前はみんな白かアイボリーでしたね。

単にはやりみたいなもんです。

新製品を出しても同じような見た目だと変わり映えがしないので、わざと違う色にしたりしますね。

今は、、、黒が主流なだけで、そのうち別系統の色に変わってくると思います。

(オーディオやtvなどと同様かと、、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ