人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【沢山のご回答をお待ちしています!】

皆さんが小学校・中学校の頃に、学校の授業などで使った・見たもので、
「今その実物を見ても、名前が意外と思い出せないのでは?」というモノって何があるのでしょうか。

例えば「プレパラート」「バレン」「ボビンケース」など。
教科は何でも構いません。

または、単純に、「あれってなんて言う名前のモノだったのだろう?名前知らないなあ」というモノでも構いません。

よろしく御願いします!


●質問者: shoma22
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ボビン ラート 中学校 名前 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●13ポイント

先生が持ってる黒板を指す棒の正式名称。指揮棒?

短いチョークをはめこんで最後まで有効活用するためのアレの正式名称。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

先生によって、持っているものが若干違ったような気がしないでもないですが。でも、指揮棒という言い方はあると思います。

短いチョークを入れ込んで有効活用する、あれ。

名前が分かりません、、


2 ● kuni11
●13ポイント

百葉箱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

使った記憶もうっすらとしか、、、


3 ● ただたらい
●13ポイント

・人の模型で、半分血液で半分骨格みたいなものの正式な名称。やっぱり模型なのかな…。ちょっとこわかった。

・理系の人には常識かもしれませんが、「ピペット」「BTB溶液(の略さない正式名称)」もしばらく思い出せませんでした。

・「黒板消し」「黒板ふき」「ラーフル」地域によって違うので、ネタになるはず。商品名は「ラーフル」です。

http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/raful.htm

・おなじく「模造紙」「鳥の子用紙」「B紙」「雁皮」こちらも地域によって違います。また、なぜ「模造」紙なのかも調べると結構おもしろかったりします。

・黒板を指す棒は「指示棒」もしくは「指し棒」の方が正確かも。

・学校用品用のカタログを入手されると、いろいろあっておもしろいと思います。

・世代によって学習指導要領の変更があるので、いつ習ったかが違ったり、習っていない世代もあったりで、難しそうですね。

◎質問者からの返答

カタログが入手できれば早いのでしょうね。

模型はやっぱり人体模型なのでしょうか。

黒板消しの呼び方は、確か宮崎ではラーフルなんですよね。

ありがとうございます。


4 ● sakrambom
●13ポイント

百葉箱(ひゃくようばこ)

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%99%BE%E8%91%89...


縦笛の掃除用スティック。プラスチックの、先に穴が開いているもの。名前分かりません、、、


リトマス試験紙

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B...


校庭に白線をひく道具

◎質問者からの返答

縦笛の掃除用スティック???

掃除したことないですが、、


5 ● SALINGER
●13ポイント

自分も名前が思い出せない物質ですが、中学校の科学の実験で先生が使ったものです。

きし麺くらいの形と大きさがぐるぐる巻いた状態で金属の色。

火をつけるとすごい光を発して燃える物質。

たぶん花火の材料にも使われるんじゃないかとか思ってたんですが。

何でしたっけ?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

分からないです。

でも、確かにあったとは思いますが。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ