人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔(多分10年以上前)見たテレビの番組で紹介されていた楽器とその演奏者を探しています。

●片面太鼓系?の打楽器で、私が見た時は立って腰の辺りに下げていました。
●素手ではなく細長いバチで叩いていました。
●多分トーキングドラムじゃないと思います。脇に挟まないし、バチはあんなに曲がっていませんでした。(多少の反りはあったように思います)
●演奏していた人は世界的に有名な人で、その楽器の第一人者で、アフリカ系の黒人の長老って感じでした。
●非常に力強く、激しい演奏でした。私が見たときは通りを歩きながらの独奏でした。

画像や映像を提示してください。(判断がつかないので)
質問等はコメント欄に。

よろしくお願いいたします。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アフリカ コメント欄 テレビ トーキングドラム 上前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●60ポイント

http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index32.html

下のほうにバチを使っている画像があります。

ジャンベじゃないですか?

手で叩くこともあれば、バチを使うこともあります。


http://www.oct.zaq.ne.jp/afjhb600/box_html/ws_tokyo.html

韓国の民族楽器でもあります。もっと平たい太鼓ですが。

◎質問者からの返答

ジェンベってバチで叩くこともあるんですねぇ。

ググって見たところ、アダマ・ドラメ、ファムドゥ・コナテあたりが怪しそう。

あとで視聴してみようと思います。


・・・・・・・


↓このCDを試聴してみました。

http://www.metacompany.jp/cd/alterpop/AFPCD/AFPCD5285.html

また、アダマ・ドラメ、ファムドゥ・コナテのCDも試聴してみたのですが、どうも違うようです。

明らかに手で叩いている音なんですよねぇ。

ジェンベじゃないとは言えないんですけど、実際にバチによる演奏を聞いてみないとなんとも言えないなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ