人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性別を選択する必要があります。

・男性・女性
上記の選択肢に
・同性愛・両性愛
上記の意味を持った選択肢を加える場合、どのような表現が適切でしょうか。

・男性・女性・両性・同性
でしょうか。


●質問者: qwenty
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:両性愛 同性愛 女性 男性 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]MtF/FtM/Transsexual Im_Me

性別なのであって、性嗜好を聞いているわけではないのですよね?

それであれば、選択肢は性同一性とか、性転換を受けている、という事になるはずです。

例えば男性同性愛という定義は、男性を好きなのであって、自身を女性として認識しているとか、女性になりたいという事ではありません。(そういう方も含め、男性が男性が好き、ってだけ)

ややこしいかもしれませんが、男性で、自分自身を女性としか捕らえられないけれど、好きになるのは女性、という方もおります。

トランスジェンダー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...

性同一性障害

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A...


[2]FTM MTF siyabanka

性別と、同性愛、両性愛は直接的には関係ないと思います。


れっきとした男性でも、女性を好きな人、男性を好きな人、両方を好きな人、いろいろいます。

戸籍上男性とされる人の中に、男性に恋をする男性がいますが、

その人は自分の事を女性と思っているわけではありません。

間違いなく自分は男性であると、自らを認識しています。

女性の場合も同様です。


男性、女性、以外の選択肢をもし作るのならば、

どの性別の人を好きかについての選択肢を作るのではなく、

肉体上の性別と、自らの性自認が違う、性同一性障害の人(いわゆるFTMやMTF)の選択肢が必要だと思います。


http://www.netlaputa.ne.jp/~eonw/term/term.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A...


[3]性別×恋愛対象 Kotobuki_F

男性・女性・両性・同性という選択したと本人の性別は分かりませんので,あまり意味がないのでは。


[4]「その他」で良いんじゃ? y-kawaz

デリケートな問題だと思うので詳細に聞かずサラッと流せるくらいで良いんじゃないでしょうか?

体は男だけど心は女(またはその逆)とか、手術済みなのでもう男(またはその逆)とかを知る必要ってそんなにありますか?


[5]問いが不適切だと思います blanccasse

みなさま仰っていますが、性別(生物学上の性)と性自認(自身をどの性と認識しているか)と性的指向(どの性を性的対象にするか)は、三つとも全く違う問いです。

まず、ご自身の聞きたいことをよく吟味した上で問いを立てなければ、必然的に選択肢内容はずれていきますよ。


[6]>5 私も質問の意図が分かりません。 yamadakouzi

自分の事を問われているならば、男性、女性、N/A のどれかです。(同性、両性はありません)

他人に聞くときは男性、女性、(自分と)同姓、N/A のどれかです。(両性はありません)

好き嫌い(性的指向)を言うときは 男性、女性、(自分と)同姓、両性 のどれかです。

blanccasseさんの言われる通りです。


[7]2*3=6 alicemirror

他の方も指摘されていますが、違う種類の選択項目が混ざっていては回答者を混乱させてしまいます。

それぞれ『性別』と『性趣向』に分けるか、以下のような6択にするのが良いと思います。

・男性の異性愛

・男性の同性愛

・男性の両性愛

・女性の異性愛

・女性の同性愛

・女性の両性愛


[8]>6 そもそも、そういう「区分け」に違和感があるのでは sakrambom

どのような目的で、何の書類に選択肢を付け加える必要があるのか、もう少し詳しく書いていただければ、回答しやすいと思います。


[9]みなさんありがとうございました qwenty

いやはや、なんともお騒がせしてすみません。

ボケーっとしたまま質問してしまいました。

みなさんありがとうございました。とても参考になりました。

これぞ、人力検索はてな。

ありがとう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ