人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

yahoo検索で、
「大阪 バイト」
と検索すると大阪府警のサイトが1位で表示されます。

なぜでしょう?

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Yahoo サイト バイト 大阪 大阪府警
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

大阪府警察のページに「バイト」という文字が含まれているのではなく、大阪府警察のページにリンクを張っているページのリンクに「バイト」という文字が含まれている場合、「バイト」というキーワードで検索すると、大阪府警察が検索結果として表示されることがあります。

「バイト」という文字で大阪府警察のページにリンクを張っているページがたくさんあれば、あるいはそのようなページのYahoo!のページランクが高ければ、「バイト」という検索をしたときに大阪府警察が検索上位にくる可能性があります。

大阪府警察はいわゆる「裏バイト」「裏求人」のサイト(犯罪者を募集する求人サイト)の取り締まりを強化しており、また、犯罪アルバイトの情報を扱うアングラ系サイトが裏バイトではないことを告知する意図で大阪府警察にリンクを張っているケースもあるようです。

裏バイトサイトは比較的ページランクが高いため、「バイト」というキーワードにおける大阪府警察のページランクも上がる、というメカニズムで大阪府警察が検索上位にあがります。

◎質問者からの返答

うーん、

外部リンクが原因であればyahooよりもgoogleに評価されるのでは?という疑問がわいてしまいました。

googleでは全く上位に表示されていません。


2 ● sakrambom
●35ポイント

Yahoo Google 問題のあるサイトが上位表示されている企業があれば教えてください。永和信用金庫、紀陽銀行、大阪府警など、問題のあるサイトが上位表示されている企業や団体に、何度も電話を掛けると不自然さが分かる。永和信用金庫、紀陽銀行とも「なぜ、デッチ上げなら警察に業務妨害とかで訴えないのですか?」との質問に言葉を濁す。


何か「黒い」理由がありそうですね。唐突に上位表示されるのは大阪府警だけではないようです。


引用部分は、 http://www2.ocn.ne.jp/~rme/ の一番最後から抜粋しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ