人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度引っ越す場所で外飼いの猫たち(メス2匹親子/避妊済み)も連れて行こうと思います。
しかし、既に室内飼いの神経質のチンチラも飼ってて、どうしても一緒に出来ません…
幸いな事に環境的には近くに山があり外飼いにはうってつけの場所なのですが…
反対にどっか行っちゃいそうでこわいです…。
外飼いの猫と一緒に引っ越しなさった事のある方、何かいい方法は
ないでしょうか?
室内飼いにしてしまう以外で何か方法、工夫がありましたら
教えて下さい…。

●質問者: hanajikan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:チンチラ 引っ越し 環境 避妊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]部屋を分ける。それぞれのテリトリーを作る。 zalop

もしくは犬のように紐でつなぐ。

引っ越し先が北海道で近所まで3kmで、自宅の庭が200坪とかならいいですけどね。

山があるからと言って外飼いするのは非常識。


[2]私の家 でした to-ching

家を新築時4匹(親子)の猫を一緒に移動しました、田舎で緑も豊富でした、放し飼いにしましたが、絶対に家には入れない原則で、外に面した一角に猫部屋を作り、窓ガラスをいれいつでも中から猫部屋の様子が分かるようにしまいた、コンセントもつけ、暖房器具も配置可能にしました。元々、この猫たちはそんなに家の中には入れてませんでしたので、結構早くなれてくれました。

ある程度の出費、思い切りも必要かも?テリトリーと言う考え方は賛成。今は、4匹全て死んでしまい、なんとも悲しい空間となってます。


[3]>1 その通り・・・ to-ching

土地が500坪以上あり、しかも猫はそんなに遠くえ行きませんね、でも常識的には貴方の言うとおり。伝染病もありますしね。自然が多く良くスズメを獲ってきて大威張りでした。


[4]>3 ですね。 a_Z

室内飼いにして、チンチラと部屋を分けるのがいいでしょう。

それが無理なら外飼い。どっかいっちゃうかもとか考えるのはナンセンス。

引越しに関係なく、外飼いするのならそれはある程度覚悟していなければならないのでは。

ただでさえ外飼いは事故やら何やらの危険も多いのですから。

それが嫌なら人に譲るというのも手。

仔猫でなければ引き取り手を見つけるのは難しいかもしれませんが。

知人が引き取ってくれれば気軽に様子見にいけるので安心です。

>山があるからと言って外飼いするのは非常識。

まったくもってその通り。


[5]いろいろなご意見ありがとうございます hanajikan

質問にダラダラと長く書くのは見づらいと思い、下のコメントに書きました。それをご覧下さい。


[6]外飼いの猫(オス)を連れて引越ししました。 staples54

状況的にはほぼ同じで、すぐそばは山がありました。

引越しして、ゴールデンレトリバーも家族になり、大型犬ですが、室内飼いしたほうがよいということで玄関にスペースを設けました。

猫を嫌がり、顔を見れば追いかける、追いかけるorz でもうちの場合、何年かしてやっと慣れた?らしく恐る恐る玄関からはいってくる猫を寝たフリをして行かせてやる姿も。見ていてすっごくおかしく、ほのぼのしましたよ^-^

メスはあまり遠くには行きませんがオスだったので家を1ヶ月近くあけることもしょっちゅうありました。

でも彼が生まれてから一年後引越し7年間一緒に過ごすことができて本当によかったです。

(思い出したら涙が出てきましたT-T)

私のことは置いといて・・・外飼いの猫をカーゴに入れて車で移動したのですが大変暴れましたし声も上げました。いつもよりも安全運転はもちろん、少し路肩に寄る休憩を多めにとって”大丈夫だからね”と声を掛けて安心させてあげることがおすすめ、ですね。


[7]>2 さみしいですよね。猫の居た空間。 hanajikan

ありがとうございます。猫にとって何が幸せなのか…

考えます。

私も家の中で飼う事は猫の為にいいと思ってます。

それぞれ事情というものがあるので

猫には申し訳ないと思っています。

上手く先住猫と仲良くなってくれればいいのですが…

ちょっと無理っぽい…娘の猫は大丈夫かもしんないけど…

むむ…。


[8]>7 貴方は優しいですね・・・ to-ching

頑張ってくださいね、でも生き物が死ぬというのは辛いです。もう、飼わないと思ってます。


[9]>6 よく慣れてくれましたね。 hanajikan

外飼いの猫は家に嫌な事があると、その家に近づかなくなると

聞きました。猫ちゃんの方はワンちゃんを気に入ってたのかな?

外飼いって長生きしませんよね…

うちは年内は忙しいので来年、獣医さんに連れてって血液検査を

それぞれして、感染してなければワクチンを打とうと思います。

さて、それまで外に出さなければならない状況になっているか

それともあの狭い部屋で我慢してくれてるか…

あまり日が入らないのでかわいそうだなあ…暖房つか寒くない様には

しておきますが…やはり日の光ほど気持ちいいものはありませんからね…

それを知ってる子たちだから…ひなたぼっこしたり、駆け回ってるのを

見ると…あともう少しなんだなあ…とかわいそうになったり…

やはりどっちが猫にとって幸せなのか…考えます。

あ、うちはどの子もすっっごく大人しいんですよ!

ケージに入れても獣医さんでもじっと大人しくしてくれます。

看取った子もそうでした。神経質で気が強い子もいるのに…内弁慶?(笑)


[10]>8 私も最後にします。 hanajikan

ありがとうございます。

本当に人はもっとだけど、ペットを看取るのは

とてもとてもつらいですね…

1匹看取った時はもうそれまでも辛くて辛くて…

それからも辛くて…

今の子たち(優劣つけちゃいけないけど…)家飼いしている

母がかわいがってたチンチラをいつかひとりで看取らなきゃ

ならないことを考えると…想像を絶します…

この子と外の子を看取ったら、これで私の猫生活は

ジエンドです。


[11]>10 悲しいですね・・・ to-ching

気障な言い方ですが、愛するものが増えれば、悲しむ回数も増えるという所ですか・・・


[12]>11 でも、いろいろな楽しい思い出と励みをくれました! hanajikan

いろんな嫌な事があって心がギスギスしてても

猫たちの顔をみると和んでしまって

それまでの心の痛みが和らいだり

楽しい事もたくさんありました。

そしてこれからも。

頑張って最後まで看取ってやりたいと

思います。

それまでは楽しく猫たちの幸せを祈って

暮らします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ