人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、質問を連投してしまっている事例をよく見かけます。
これは、質問者が「クリック一回のところをあわてて何回もクリックしている」せいなのでしょうか?
それともはてな自体の実装の問題なのでしょうか。
これらの問題について、どのような対策が練られているのでしょうか。


●質問者: tatsu___kun
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな クリック 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kikori2660
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1195052338

http://q.hatena.ne.jp/1195052353

この同じ内容のものを連投してしまったものです。

意図せずに、999円が消え去りました。

>「クリック一回のところをあわてて何回もクリックしている」

というご指摘ですが、単に「パスワードを送信」の際に、「送信」ボタンを押しても反応が無かった(と思った)のですね。で、ちゃんと押してなかったのかと思い、また「送信」ボタンをクリックしました。

…で、いつの間にか二重質問になっていたのです。

はてなの対策は全く練られてないと思います。

全く同じ内容の質問なら、再確認を行なう仕様にするべきではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

> 単に「パスワードを送信」の際に、「送信」ボタンを押しても反応が無かった(と思った)のですね。

> で、ちゃんと押してなかったのかと思い、また「送信」ボタンをクリックしました。

まさによくあるパターンですね。。

質問を投稿する場合には、メールで認証などを導入すれば回避できそうですが、

メールが来るレスポンスの遅い現状(これもどうにかしてほしい)ではダメですかね?


2 ● tpichu
●23ポイント

先に投稿された方は送信ボタンを二度押してしまった、とおっしゃっていましたが、私もまさにそれがこの問題の根本原因だと思います。

と、いうのも、私もしそうになったことがあります。「はてな」は投稿するのに多くの処理を行うためなのか、非常に重いことがあります。でも、そのとき私は「確かにクリックしたのだから・・」ということで二重送信はしませんでした。

二重送信を防ぐ手立ては、現時点ではなされていないようですし、後始末すらされていません。と、いっても、後始末(ポイントの弁償も含む)は難しいので、一度ボタンを押したらもうその場では押下できない設定をJavascriptでする、くらいが有効な方法ではないかと思われます。

ちなみに、利用者のほうの対策としては、ボタンを押したあとの反応に疑問があれば、また送信するのではなく、数分後に一旦質問ページを開き、質問が投稿されていないことを確認してからもう一度送信するのがベターです。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

> 二重送信を防ぐ手立ては、現時点ではなされていないようです

結局はここに尽きるということでしょうか。

一応ユーザーから利用料取っているのですから、「ユーザーの皆様、気をつけてね」はおかしいですものね。


3 ● goldwell
●22ポイント

tpichu さんが書かれたように、質問登録時の処理が重いため、しばしばページ表示不可となり、戻って再度クリックした結果、二重投稿となってしまうことは以前からありました。

通常の人力検索やいわしタイプの時に、すぐに気づいて回答がつく前にキャンセルすればポイントも減らず、支払率も下がらずに済みます。

しかしアンケートタイプの時は、数分でも数ポイント回答されてしまうことがあり、無駄であるし履歴にも残ってしまいます。

このあたりは、負荷を減らす対処は時々されているものの、結局はユーザーの自己責任になってしまっているのが現状のようです。


最近では通常の入力手順を行ったのに二重投稿となってしまう事例もあるらしく、はてなアイデアにて対処要望が出されています。

idea:17851

11/15現在、はてなにて調査中とのことです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20071115/1195128805


>メールが来るレスポンスの遅い現状(これもどうにかしてほしい)ではダメですかね?

確かに以前は非常に遅くて、時間帯によって2、3時間から7,8時間くらい遅れてましたね。

回答がついたメールや質問終了メールはほぼリアルタイムだったのに。

http://q.hatena.ne.jp/1185977240#a744613

でも最近は遅れは1時間程度と、以前に比べればだいぶ改善された方かと・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

> 調査中

早急に原因がわかるといいですね

> でも最近は遅れは1時間程度と、以前に比べればだいぶ改善された方かと・・・。

でも1時間かかるのは遅いですね。

自動応答なら5分待たせてはいけないと思います。

最近話題の待てない日本人というわけではなく、システムをしっかりすればいくらでも高速化できるはずですから。


4 ● junti
●22ポイント

私もそれ、やったことがあります。その事情は・・・

質問を書いてアップロードのボタンを押したのですが、

動きが遅くて進みません。「あれ、おかしいな」と思って

もう一度ボタンを押したら2度アップロードされてしまいました。

管理者に抗議してポイントを取り返そうかとも思いましたが

「費用対効果」を考えてやめときました。

http://q.hatena.ne.jp/junti

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問は回答がついてなければポイントは全額帰ってきますよ。

ただ、アンケートやいわしなどはすぐに回答がついてしまうため難しそうですね。

こういうユーザーに対する補償も必要でしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ