人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2007年11月15日の「大西日記 - はてなダイアリー」について

上記日付のスタッフ日記「ボジョレーパーティー」は私がコメントを書いてから削除されました。
で、その際に私に対して何の連絡も無かったんですが、この「何の連絡も説明も無くコメントの付いた日記を削除する」という行為について、どう思いますか?

僕は、なるべく削除機能を付けないという「はてな」の伝統的な(良し悪しは問いません)価値観と、スタッフによる削除機能の乱用というのは、なんだか相容れない態度だなぁ、と思うのですが。


●質問者: DK4R
●カテゴリ:はてなの使い方 政治・社会
✍キーワード:11月15日 2007年 はてな はてなダイアリー コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]公開も削除も管理者に権利があるのでは? hrkt0115311

id:DK4R さんこんばんは。

元のエントリと、id:DK4R さんの書き込まれたコメントの内容が分からないので、一般論になる点ご容赦下さい。まず、id:DK4R さんのコメントを書き込んだから管理者がエントリを削除した、という主張かと思いますが、因果関係がないかもしれません。単に公開し、公開した内容を公開し続けたくない理由ができたため削除し、そもそもコメントについて配慮されていない気がします。

また、blogは1対多のコミュニケーションツールでもありますから、無数のコメントが登録された場合、エントリを削除するにあたり、全員に連絡しなければいけないルールを、管理者に求めるのは酷ではないでしょうか。まあ、コメントをいただいた記事を削除することに、私自身抵抗はありますが、最終的に公開している自分が責任を持つと考えれば、公開も削除も自分の判断で行わせて欲しいと考えます。

あと、「はてならしさ」というものは、変化するものだと思います。

以上、ご参考まで。


[2]元のエントリとid:DK4Rが書き込んだコメントの内容 DK4R

元エントリ日付 2007年11月15日(木曜日)

時間 20:13

タイトル ボジョレーパーティー

内容 について考えを巡らす今日この頃です。

私のコメント日時 2007/11/15 22:02

私のコメント内容 なにか誤解されてるかもしれないので、具体的に説明しますね。

まず、〔はてなから直接回答が必要なご質問についてはこの掲示板でご質問いただくとお返事が遅れることがありますので、お問い合わせページから直接ご連絡をいただくか、〕という内容のレスをサポート掲示板http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/7/11?fromdumpmode=1でkiyoheroさんからもらいました。

そして、私は「返事を早めに欲しい場合は、お問い合わせページから質問すると良いんだな」と思ったわけです。

ここまで、いいですか?

で、2007/11/03 19:47:48に”はてな質問箱(お問い合わせページ)”で以下の質問を登録しました。

〔[アクセシビリティ][各サービスの連携]

http://i.hatena.ne.jp/idea/5595

1000 hatena 『ヘッダ内の△アイコンと、Myはてなをご利用いただければと思い

ます。』と言うが、ちょっと、人の話をよく聞いておくれ。

「他の人が公開している」ってんだから、Myはてなは無関係では?

他人の「Myはてな」を見れるんですか?〕

で、返事が来るのをずっと待ってたんですね。

でも返事が来ないんですよ。

サポート掲示板で〔この掲示板でご質問いただくとお返事が遅れることがありますので〕ってレスして質問箱に誘導してるんですから、サポート掲示板より質問箱のお返事が遅かったら変ですよね?

何の為に、お問い合わせページへ質問を誘導したのか、分からなくなる。

で、サポート掲示板で返信が返ってくるインターバルよりも大幅に長期に渡って無反応状態が(2007-11-15 18:38:53まで)続いたので、これhttp://i.hatena.ne.jp/idea/17878を書いたんです。

onishiさんは、この事の経緯に関して、どのように考えますか?


[3]>2 わざわざエントリ投稿の「時間」を書いたのは理由がありまして DK4R

時系列順に書くと、こうなります。

(2007-11-15 20:09:53)id:DK4R『?ボジョレーパーティについて考えを巡らせてる時間的な余裕があるのであれば、その前にやるべき事があるでしょ??』

http://i.hatena.ne.jp/idea/17878のコメント欄でid:kiyoheroに対し発言する。

同日の20:13にid:onishiがタイトルと内容を合わせると『ボジョレーパーティーについて考えを巡らす今日この頃です。』になるエントリを投稿。

同日の22:02にid:DK4Rが、そのエントリにコメント。

id:onishiが日記ごと削除。


[4]>1 文字数制限のため DK4R

元のエントリと自分の書き込んだコメントの内容を質問文に盛り込めませんでした。

改めて「回答」として投稿したので、宜しければご覧下さい。


[5]>4 拝見しました↑ hrkt0115311

id:DK4Rさん こんにちは。

丁寧に説明していただきありがとうございました。

10日以上も待たされた、ということであれば、悔しいお気持ちも分かると思います。

ただ、はてなの中の人が、「id:DK4Rさんのコメントによりエントリを削除した」と意思表示しない限り、因果関係は推測の域を出ないですよね。また、私もユーザーサポートを利用したことがありますが、数日以内にはてな社から返事を頂いたように思います。そのため、返事の有無については、大変だなぁとしか申し上げられません。

>他人の「Myはてな」を見れるんですか?

この部分については、見えたらこまりますよね。


それで、結論なのですが、id:DK4Rさんが指摘されたことと、はてな社の返信の有無についてと、中の人のエントリにコメントをして返信を促すことは別問題ですし(これは、僕はしたことがないです)、どのような事情があれエントリを公開した人が削除するのは自由だと思います。ただ、一旦公開してしまうと魚拓などをとられるか、ローカル環境に保存されるなどして、自分では管理しきれなくなる可能性もあるのですけれども。でも、放置されコメントしたら削除された、というお立場であれば、そんな悠長なこと言えないですよね。


うーん。私なら、回答の欲しい質問については、改めてはてな社にメールで問い合わせをすると思うので、行動原理が違っていて、あまり参考にならなかったかもしれませんね。

長文失礼しました。


[6]経緯などを無視して、質問にだけお答えしますと、 doriaso

「何の連絡も説明も無くコメントの付いた日記を削除する」という行為について、どう思いますか?

問題ないと思います。

私も良くやってますから。


[7]これがはてなクオリティです。 doriaso

「ボジョレー(パーティのこと)に夢中でスタッフの仕事忘れてましたぁ?。」

くらいの日記を書いちゃいそうなムードは(ぉぃぉぃ、何だがユーザが騒がしいぞ、バカ空気嫁よ、ヤバスヤバス、消せ消せ!!)さすがに打ち消されたようですね。


[8]>3 わざわざスタッフ日記やはてなアイデアにまで粘着するなんて uml

クレー○ーですか?


[9]>6 そうですね DK4R

頭を冷やして考えると、確かにその通りですね。

はてなの応対のイイカゲンさに冷静さを失ってました。


[10]>5 中の人のエントリにコメントをして返信を促した訳ではないです DK4R

コメントを消す時に何故消すのかの理由が欲しかった、書いたんです。

でも、今回の特殊な経緯を省いて原理的に「何の連絡も説明も無くコメントの付いた日記を削除する」だけを考えれば、何も問題は無いですね。

考えを改めました。

改めてはてな社にメールで問い合わせをすると思うので、行動原理が違っていて、

ぼくの場合は、一度試みて反応が無い手法は、二度試みても同じ結果だろうと判断したので、違う手法を試みました。

二度同じことをしてみるのも、悪くはないと思います。

書き込みどうも有難うございます。

参考になりました。


[11]>8 ○の中の文字は DK4R

「タ」ですか?

「タ」で正解でしょ?ビンゴ??


[12]>11 違うよ、 doriaso

クレー射撃ー

だよね。


[13]>12 ちょwwwそれはww DK4R

それwwwwwwあり得ないwwwwwダメ、絶対ダメ!

何で、そうゆうコト書けるのか!

ばらしちゃダメだよ俺が高校時代にクレー射撃部員だったことは。

日本クレー射撃協会麻生会長のアタマをクレーと見間違えて撃っちゃったことも内緒だよ?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ