人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【マニュアル・ホラー はてな目覚まし時計】

D菜「Sさんがまたホラーを・・・」
B美は肩をすくめた。
B美「もう簡単なのしかないの」
B美はさらさらと書いた。


私は新しい目覚まし時計を買った。マニュアルには次のようにあった。

「はてな目覚まし時計」をお買い上げ頂き、ありがとうございます。
時計の背面にあるつまみをまわして、アラーム時刻をセットしてください。
時計がアラーム時刻を示すと、アラームが鳴りはじめます。

アラーム停止ボタンを押すとアラームは即座に停止し、
アラーム時刻は自動的に5分後に再設定されます。
5分後には、アラームは前回より大きな音で鳴ります。

アラームを完全に止めたいときは、アラームが鳴っているときに
アラーム停止ボタンを3秒間、押し続けてください。

私はアラーム時刻を明日の07:00にセットすると、床についた。


D菜は尋ねた。
D菜「これがホラーなの?」
B美はうなずいた。
B美「そう。続きはあなたが書くのよ」
(※回答オープンは10件もしくは11/18 23:59以降)

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:00 23 あなた ありがとうございます つまみ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●70ポイント

次の日の朝、時刻は07:00になった。

設定したとおり、アラームが鳴った。

私は、アラーム停止ボタンを押した。

すると、アラームが止まった。

起きようと思ったが、知らず知らずのうちに眠りについてしまった。


5分後、アラームが鳴った。

私は思い出した。

この『はてな目覚まし時計』は、アラーム停止ボタンを3秒以上押し続けないと、アラームが止まらないということを。

私は説明書の通り、3秒間押し続けた。


さらに5分後、またアラームが鳴った。

おかしいな。とも思ったけど、さっきは3秒間押し続けてなかったのかもしれない。

今度は、時計の針を見ながら、きっちり3秒間押し続けた。


その5分後、またアラームが鳴った。

マニュアルの通り、アラームの音はかなり大きくなっていた。

私は少々うんざりしながらも、再びボタンを押し続けた。

今度は5秒間押し続けた。さすがに、これで鳴らないだろう。


しかし……


アラームは再び鳴った。

故障でもしたのか?

と思ったのだが、念のためマニュアルを読み返してみる。

アラーム停止ボタンを押すとアラームは即座に停止し、

アラーム時刻は自動的に5分後に再設定されます。

5分後には、アラームは前回より大きな音で鳴ります。

ここまでは合っている。

そして、次に止め方が書いてある。

アラームを完全に止めたいときは、アラームが鳴っているときに

アラーム停止ボタンを3秒間、押し続けてください。

確かに、この通りにやった。

アラームが鳴っているときに、アラーム停止ボタンを3秒間押し続け……


私は、はっとした。

そして、恐る恐るもう一度だけ試してみた。

アラーム停止ボタンを押す。すると、アラームが鳴り止んだ。

わたしは気付いてしまったのだ。


アラームが鳴っているときに、アラーム停止ボタンを3秒間押し続けることは不可能だということを。



(完)




こんな感じでしょうか。

アラームが鳴っている間=アラームが鳴り続けている間

とすると、鳴り続けている間に3秒間押さないと完全に止まらない。

しかし、押した瞬間にアラームは止まってしまう。

結果、鳴り続けている間に3秒以上押すことは出来ない。

つまり、アラームを止めることが出来ない。


ちなみに、これを書いている時点で、ふと思ったのですが。

『3秒間押し続ける』という点からもホラーができるような気が。

3秒間押し続けたつもりが、3.001秒間押していて、3秒間ではないので止まらない。とか。

一寸の狂いも許さない。となると、止めるのはほぼ不可能ですよね。

逆に、毎日使い続けると、3秒きっちり測るプロになれそうですが(笑)

◎質問者からの返答

kumaimizuki様、完全な正解、ありがとうございます。

もうこちらが正解を示すまでもないという感じでした。

脱帽です。このままコピペして正解にしたいくらいです。


2 ● こげつ
●20ポイント

押してしまった時点でアラームが止まってしまうため、

アラームが鳴っているあいだに3秒間押し続けることが不可能だからですかね?

◎質問者からの返答

nagakura_eil様、正解です。そのとおり!!


3 ● くまっぷす
●90ポイント ベストアンサー

「ぴぴぴぴぴぴ」

7:00になってアラームがなった。「むにゃ」

「うるさいにゃー」わたしはアラーム停止ボタンを押してアラームを止めた。

「二度寝が楽しいんだよね」そしてまた夢の中に…

「ぴぴぴぴぴぴ」

7:05分。またアラームがなった。「うー」さっきよりかなり音が大きい…。

「うーん、うるさいにゃー」わたしはアラーム停止ボタンを押してアラームを止めた。

「まだもうちょっと寝てられるしー」そしてまた夢の中に…

「ぴぴぴぴぴぴ」

7:10分。またアラームがなった。「わっ!?」なんかいきなり大音響なんですけど…

「うー、さすがにそろそろ起きるか…」

こうやって押しつづければいいんだよね・・・

私は起き上がって、しばらくぼーっとして…まず顔をあらいはじめた。そのとき

「ぴぴぴぴぴぴ」

部屋中に鳴り響く目覚まし時計の音!

「なんだよ止まってないじゃん!」

私はまたボタンを、今度は念を入れて10秒ぐらい押してみた。音は止まった。でも何となく嫌な予感が…。

歯を磨いているとまたしても

「ぴぴぴぴぴぴ」

うわーなんだよ これじゃ隣から苦情がくるよ!隣の部屋、ちょっとヤバそうなお兄さんなんだよなー。

耳をふさぎながら近づいてまたボタンを押す。そのとき、はっと気づいたのだ。

そして説明書を探し出して読み直してみた。

アラームを完全に止めたいときは、アラームが鳴っているときに

アラーム停止ボタンを3秒間、押し続けてください。

アラーム停止ボタンを押すとアラームは即座に停止

ってことは「アラームが鳴っているときに3秒間ボタンを押す」ってことは絶対不可能じゃん!

やべ、電池抜かなきゃ…と思っているうちに

「ぴぴぴぴぴぴ」

鼓膜がやぶれそうだー!

そして玄関のドアを激しく叩いて「朝っぱらから何でかい音出しとんじゃわれええええ!!」という声が…

もうだめだころされるー

◎質問者からの返答

Kumappus様、ありがとうございます。

今回は問題自体は単純なので、

いかにホラーとしてまとめるか、というところに主眼があります。

で、おみごとでした。これはコミカルなのに怖いー!!


4 ● kappagold
●40ポイント

翌朝、07:00に目覚ましがなった。

寝ぼけながら、アラーム停止ボタンを押すと、即座にアラームは止まり、私は再度眠りについた。

5分後、さっきより大きい音でアラームが鳴った。私はまたしても、アラーム停止ボタンを押して寝てしまった。

5分後、耐え難いほど大きな音でアラームが鳴り、ついに私は起きて、アラーム停止ボタンを3秒押し、目覚ましを止めた。

着替えをしていると、5分後に近所に響き渡るような音で、アラームが鳴った。

私は、壊れたのではないかと疑いながら、アラーム停止ボタンを3秒押し、目覚ましを止めた。

着替えが終わり、朝食の準備に取り掛かろうと思う私の横で、部屋がビリビリするような大音響でアラームが鳴った。あわてて止めて、メーカーに電話をかけることにしたが時間が早くまだ電話が通じない。どうしようかと考えていると、いつの間にか5分が経過し、大音響のアラームが鳴り、あまりのことに私は気が遠くなっていった。

意識が遠のく中、私は気がついた、アラーム停止ボタンを押すとアラームが即座に止まることに・・・・。

「アラームが鳴っているときにアラーム停止ボタンを3秒間、押し続けてください。」

◎質問者からの返答

kappagold様、おみごと、正解です。

小説の方も、自分が書いたらだいたいこうなるのでは、という自然な文体でした。

(実はまだ書いていません)

ありがとうございます。


5 ● ぺこぽん
●30ポイント

アラームが鳴っている時にアラーム停止ボタンを押すとアラームは即座に停止してしまう。

アラームが鳴っている状態でアラーム停止ボタンを3秒間押し続けることはできないので

アラームを完全にとめることができない。

つまり、5分おきにアラーム停止ボタンを押すことを続けなければならない。

しかも、アラーム音は際限なく大きくなっていく。


http://q.hatena.ne.jp/1195187298

◎質問者からの返答

masashi33様、そのとおりです。ありがとうございます。

こんな商品が現実にあったらめっちゃ怖いですよね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ