人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【今後の政局を予想してください】
400字以上で近い将来(明日?半年or1年後くらい)の主に日本の政局を予想してください。


衆院選がいつかわかりませんが、このペースのままだと民主党は勝てない気がします。次の選挙で自民が勝つと衆参のねじれは解消されずに終いには大連立へとつながるのか・・・うーん。

みなさんはどう思いますか?
※回答拒否制限をはずしておきます。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ねじ 半年 回答拒否 大連立 政局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぽかさん
●35ポイント

正直、予想できません。

農林水産大臣が自殺したり、首相が突然辞意を表明したり、今年はほんとに変な政局でした。

ですが、現在政局で争われている問題は解決すると思います。

年金制度は崩壊しません。そんなことしたら、現在年金を受給している人が暴動を起こします。

自衛隊派遣問題はアメリカに追随するでしょう。今までどおり。

消費税率は値上げされるでしょう。

とにかく抜本的な改革というものはこれから先ないのでは?という印象です。

事実、昔の派閥政治、政治と金の問題が再び再燃して足の引っ張り合いをしています。

今はそんな改革→保守な流れになりつつあるので、とりあえずどのように派閥、連立をするかお互い探り合っているような状況です。

お互い利害もからむでしょうから、半年?1年後となると小連立がおこると思います。

昔の自由党と民主党がくっついたりとか、そんな感じで野党と与党ともに機能不全に陥る気もしますが。

まず政局を再編、その後衆院選…となると思います。

だれが政局を握ってもあまり変わり映えしなさそうですが……


2 ● maxthedog
●35ポイント

テロ新法が参議院で否定されて、衆議院に戻ってきて採決される。

それに対して参議院で首相に対して問責決議が可決され、それを受けて衆議院解散。

ここまではほぼ確実。遅くてもこの冬の間にはそうなる。

解散選挙の結果、

1.民主党+野党で過半数をとることが出来たら、すんなり政権交代。

2a.民主党+野党で過半数をとることが出来なかったら、やっぱり大連立。

2b.小沢が17人(だっけ?)以上の参議院議員をまとめられたら、民主党離脱し自民に合流。

3.民主党が大敗した場合は、ひょっとしたら政界再編。可能性は低いが来冬にもう一回解散選挙がある。

これが来年秋まで。

400字には足りませんが、こんなところでどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> テロ新法が参議院で否定されて、衆議院に戻ってきて採決される。それに対して参議院で首相に対して問責決議が可決され、それを受けて衆議院解散。ここまではほぼ確実。遅くてもこの冬の間にはそうなる。

ふむふむ。それからそれから?おー。いろいろでてきましたね。

できればmaxthedogさんの考える可能性の順位なんかも聞きたかったです。

さて、差し出がましいですが、私もコメントつけてみます。

1 → 今のムードじゃなさそうですね。守屋さんの件で材料を捻出しているようにも見えますが、過半数獲得ほどのパワーにはなりそうにない気がします。

2a → あまりなさそうだけど、でもあってもおかしくないのかな?私個人としてはまぁ歓迎します。(民主党が)そんなに言うならいっぺんやってみろっていう感じがするので。

2b → こりゃヒドイ。これをやったら私はがっかりしますね。しかし彼ならやりそうなところが怖い。

3. → これはなぜでしょうか?ちょっと調べてみますが、よろしかったらコメント欄かなにかで教えてください。

> 400字には足りませんが、こんなところでどうでしょうか。

ばっちりです。400字は1行回答とか短すぎる回答を防ぐためのものです。わたしも別に数えてるわけではないです。

さぁて。どうなることですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ