人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業から法人になろうと思います。
資本金は100万円くらいで取締役1人の小規模なものです。
法人に成るときにしておいた方がいいもの、これをやっとけばよかった、もらえる助成金などなんでもかまいません。
いいアドバイスがありましたらおしえて下さい。

●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの アドバイス 助成金 取締役 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dotsuki
●35ポイント

税務上の話で言えば、まずは青色申告の申請でしょう。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_14...

そして、その会社から自分の給料をもらうなら、給料金額は定期的に同額に支給されるものでないと、税金の計算において利益にプラスされます。

例えば、給料を引く前の利益が1000万で、儲かったからということで期末に一括に600万の給与を1回だけ払って会社の利益を400万にしたとしても、1000万の利益があったものとみなされ、それに対して法人税がかかります。

しかし、あらかじめ月50万と決めておいて12ヶ月継続して一定の時期(例えば毎月25日、月末など)に支払って年600万なら、経費とされ、その分の会社の利益は減り、上の例で言うと400万の利益ということになります。

なので、たとえ一人でも株主総会を開いて給料金額をあらかじめ決めておくことが必要です。

(法人税法34条参照)

http://www.houko.com/00/01/S40/034.HTM#s2.1.1.4.3


2 ● mtht7
●35ポイント

私はこれまで数多くの情報を購入してきた者ですが・・・^^

法人になられるとのこと、それでしたら、

以下の情報を知っておくといろいろと役立つと思います。

http://www.simpleb.net/setuz.html

情報を知っているのといないのとでは全々違いますもんね・・

厳しい時代、知識で乗り切っていきたいものです(自分に言い聞かせてます^^;;;)

法人化がんばってください。

失礼します。

◎質問者からの返答

御連絡ありがとうございます。

ちょっしたアドバイスでこれから読む本や読んだ本の理解を深める事が このはてなを使うと出来ると思いました。

これからも勉強の為活用させて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ