人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のいろんな音の案を下さい。
こんな音をきいてみたい、〇〇の音ってどんな音なんだろう、というやつです。
すぐに聞けちゃうものはNGです。
ハードル高いものをお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ng いもの ハードル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

http://www.nms.gr.jp/

隕石落下の音。

同じく天文関係で、超新星爆発の音なんていいなぁ・・

(真空だから音はしねぇってか、、それを何とかするのが、、、ハードルは高いね)

スペースシャトルと宇宙ステーションのドッキングの音とか、、

(これはTVでありそうだな)

◎質問者からの返答

せめて地球内でお願いします・・・。

隕石とか、もう運じゃないッスか(笑)

というか、そんなの音じゃなくて、その瞬間に遭遇できた時点で最高ですね。

ありがとうございます。


2 ● ujip
●17ポイント

そうですね・・・

・蚊が人間の血を吸う音を聴いて見たいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

・まばたきしたときのまぶたがぶつかる音を聴いて見たいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%9F

・あくびをしているときの(声じゃない純粋な)音を聴いて見たいです。胎児のあくびとかも気になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3

◎質問者からの返答

人体ですか。

う?ん、こんな質問で思い通りの答えが頂けるはずもないのですが、

もっとこう、世界のここでしか聞けない!というような、逆に言えば、世界でここなら聞ける!!

という珍しい音を教えて欲しいです!

ありがとうございます。


3 ● yujisub
●16ポイント

日本国内で申し訳ないのですが、こんなサイトがありました。

「残したい日本の音風景100選」

http://www-gis2.nies.go.jp/oto/list/index.html

このサイトを見てて思ったのですが、天然温泉が

湯船の底からボコボコと湧き上がる音を聞いてみたいですね。

湯船の底から天然温泉が湯玉の状態で湧いている温泉というのは

今日び非常に貴重らしいので、音としても貴重な資源ではないでしょうか。

日本一の温泉と名高い群馬県の法師温泉 鹿鳴館の洋館では、

下の玉石の間からプクプクと生きている温泉が湧きだす音が楽しめるようです。

http://www.houshi-onsen.jp/menu04.html

一方、青森県の蔦温泉(一軒宿の温泉)の「泉響の湯」では、

非常に大きい湯玉のボコボコという音が楽しめるようです。

後者の「泉響の湯」には、ちょっとした+αもあります。

http://www.thuta.co.jp/facilities/index7.html

以下は、『蔦温泉旅館HP』よりの引用です。

井上靖氏が来館した際、蔦の雰囲気を「泉響颯颯」(“せんきょうさつさつ”泉の音がそよ風に乗って聞こえてくるといった様な意味)と詠われたことから「泉響」という言葉を頂戴しました。昔は湯治棟専用の混浴風呂で、4m×8mという大浴場でしたが、平成8年(1996)に改築し現在に至っております。

浴槽から梁までの高さが最頂部で12mという空間、そこに響く泉のせせらぎのような音、それらを感じながらちょっと変わった開放感を味わえます。

◎質問者からの返答

なるほど??!

これの海外版みたいなのがあったら嬉しいです。

ありがとうございます。


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

id:ryota11 さんこんにちは。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B5%E3%81%AE%E6%96%9...

ピサの斜塔はもう傾かないかもしれないですが、「傾く音」。もしくは、「落体の法則」の実験で使われた球体が地面にぶつかった時の音。(再現実験したら聞けそうですよね)「ドスン」でおわりかもしれないですが。


http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/bungaku/kakikueba/kakikueba.htm...

正岡子規がどんな音から俳句にしたのか、法隆寺で柿をかじりつつ、鐘の音を聞いてみる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B...

アマゾン川流域で、森が焼かれる音、もしくは木が育つ音。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E9%AD%9A

ゴボゴボコボとかで終わりかもしれませんし、そもそも魚が寝るのか分かりませんが、深海魚の寝返りの音。深海は宇宙より遠いかもしれませんね……。

◎質問者からの返答

発想がとてもおもしろいと思いました。

焼かれる音とかいいですね。

ただやはり、もう少し“音”自体に興味が湧くようなものが嬉しいです。

もしまた何かおもいつかれたら是非教えて下さい。


5 ● ingot07
●16ポイント

・世界最速レベルのタイプ音

タイピングの大会では、地区予選で敗退したもんですから。


・氷山が割れて流氷になりつつある時の音

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%B0%B7


・外国の夜明けの街並み

日本だと小鳥の鳴き声だけど、外国ではどうなっているんだろう…

◎質問者からの返答

あ???、全部すっごくいいです!

本当、こういうのがいいです!

外国の夜明けの定番の音って知りたいですね!

やっぱり「チュンチュン」になるのかなぁ。

何か変わった夜明けの音がする地域とかあったらいいですね!!

ありがとうございます!!!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ