人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここの皆様は最近、日本の連続ドラマをまともにごらんになっていますか?
私は一部を除いてほとんど見ていません。

つまらないものが多いのはもちろん、起用されている俳優たちもそろいもそろって引き込まれるものがないと思います。
視聴率などにはほぼ関係なくそう思います。

あと阿部寛さん、妻夫木聡さんなどある程度需要が高い非アイドル俳優の人たちが映画にしか出なくなってきたことにも疑問を感じています。

皆様は日本のドラマ、このままでいいと思いますか?

●質問者: akaruimiraiwo
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:いもの くそ ほと まら アイドル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]その映画すら私にはあまり面白くないけどね。 castiron

原因はキャスティングをする際「人気」しか加味してないからだと思います。

もっと話題作りじゃなくてちゃんと「演技」でオーディションをしてキャスティングすれば良いと思う。

それで面白くなるかどうかは脚本も最近はつまらないから分からないけど・・・

阿部寛さんや妻夫木聡を起用するくらいでドラマが面白くなるなら世話無いけどね。


[2]アーティストが排除されている miharaseihyou

我儘で、個性的で、つまり他人とは違った感性を持ち、世間一般の考え方とは違う次元で物事を考える。魅力的なアーティスト。そうでなければ魅力的ではない。集団の力を結集するのはアーティストの魅力を引き出すためであるべきだが、その肝心要のアーティストを言いがかりをつけて引き摺り下ろそうとする。

モーツアルトは博打狂いだったそうだ。奥さんは苦労しただろうなあ。しかし、その音楽は認められた。

他人を認めようとしない人々。彼らは当時であれば絶対にモーツアルトを認めようとはしなかっただろう。

悲しいねえ・・・。


[3]私は一部を除いてほとんど見ていません YUUH32

だから、それで正しいです。

だれもが、ほとんどすべてを見ていたことなんて、未だかつてありませんから。

皆、それぞれ自分の好きなドラマだけを見ているんです。

人それぞれ好みは違います。

たとえばここに2007年秋のドラマが16本紹介されていますが、

http://akidora.richplaza.biz/

ドラマ好きでもせいぜい3つ、普通は1つか2つでしょう。(え?もっと見てるって?)

ということは、3本も見るドラマ好きでもほとんど80%のドラマは(つまらないから)見ていないことになります。

1本しか見ない人は実に94%のドラマがつまらないと感じている訳です。

まあ、そんなものですよ。

あなたの感じる”つまらない”も、私のこの考えも数字のマジックです。


[4]80年代?90年代初頭までが面白かった。 sakrambom

昔のドラマはもっと吸引力があった気がします。『ずっとあなたが好きだった』とか『高校教師』あたりまでは、ドラマを楽しみにしていましたが、最近のはもう見ても見なくてもどうでもいいです。


[5]変な習慣 optokubetsu

日本では多くのドラマを「見たいから見る」のではなくて「話題についていけないから見る」という場合が多いように思います。本当に見たくて見ているドラマなんてごく少数かと。ストーリーも同じような恋愛ものばかりでいいかげんに飽きました。


[6]>5 恋愛ものってのは少女マンガ原作ものも入りますか? akaruimiraiwo

私は少女マンガ原作が多すぎることに特にうんざりしています。


[7]刑事ものやミステリーものはもう過去のもの murokawa1131

ほんと私もそう思います。同感です私は殆どテレビと言えばニュースぐらいしか見ないようになりました。

一番くだらないものが・刑事ものや・ミステリー殺人事件・それに最近お笑いも飽きてきました。もうブームも終わりではないかと思います。みていてぜんぜん笑えません特に1発芸とかです。


[8]結局飽きた、CM見たくない to-ching

まず、誰が出ていても見ません。すっかり、CMなしのDVD等に行ってしまった、本当にCMは喧しい!!


[9]>8 私もCMが原因でテレビを見捨てました。 miharaseihyou

今ではスポーツ中継と天気予報とNHKのドキュメンタリー(民放のはCMが嫌なので見ません)ぐらいしか見ません。一時間に4回も5回も、一回に3分近くCMばっか見せられれば愛想も尽きます。


[10]>9 慶応大学教授が・・・ to-ching

CMの悪影響に付いての報告書を出しました、特に「答えはCMの後で!」なんかが視聴者の嫌悪感をあおり、商品イメージを傷つけるとのこと。各、放送局も反省傾向のようです。


[11]ほぼストーリーに変化なし daichi-yoshida004

もうフィクションは、ほぼ出尽くし感を感じます。

漫画原作ばかりなのも、う?ん感を感じます。

私も見るとすれば、DVDで見るくらいですね。


[12]最近はテレビすら見ねーよT/O uml


[13]だってリアリティがないんだもん lukino

まず私は、TV自体を見ません。ニュースは暗いし、CMは扇情的だし。ニュースはネットで見られるので、まず困りません。どうしてもという時は新聞を見ます。

ドラマですが、だいたい脚本のツメが甘い(ご都合主義)、演出上のリアリティがない、日本の俳優・女優の演技が下手、という理由で今までちゃんと見たことがないです。見ていて恥ずかしくなってきてしまうので。

だいたい、「ドラえもん」を見て「昨日の大山のぶよさあ」とは話しませんが、ドラマは「昨日のキムタクが」とか話しますよね。見る側からして、キャラや話ではなくて、主演女優・俳優を見るためにドラマをみているという風潮ですから、少しずつクオリティが落ちていっても仕方ないかとは思います。

このままでいいとは思いませんが、娯楽の対象として期待していないので、私としては「いっそのことなくなってほしい」というのが本音です。


[14]>10 最近のドラマは展開が余裕でわかる。 doriaso

金八も面白くなくなったなぁ?。


[15]>12 上に同じ doriaso

同じような顔が同じような話でわいわいがやがややってるだけだもんね。


[16]>14 ケーブルテレビで海外ドラマ LUPIN

ケーブルは民法と比べるとCMが少ないのでいいよ。

ドラマも日本のと比べると面白い。


[17]>16 間違えた。 LUPIN

民法→民放


[18]ゴールデンの番組は殆ど見ません masashichan

勤務時間の関係もありますが、まあつまらないですね。

ただ深夜のドラマはたま?に面白いのがあるかなと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ