人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある会社に履歴書を送ります。その会社のホームページに『なお履歴書には、使用可能な機能(編集機/パソコンの力量等)を記入のこと』とありました。僕はなんと書いていいかわかりません。どう書けばいいですか?
ちなみに使用しているパソコンは「シャープ・メビウス・PC?MC30F」で、Word、Excelが使えます。

●質問者: オサラギ マナブ
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:Excel Word シャープ パソコン ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●24ポイント

ワード・エクセルがどれぐらい使えるかによるのではないかと思います。

ワードの差し込み印刷とか複数の文書編集とか、エクセルのマクロとか、エクセルからのデータをワードの反映させるとか、ちょこっとやっただけの人よりできるというのであれば、「ワード・エクセルの高度な操作能力あり」で、

反対に通り一遍しかできないというのであれば「ワード・エクセル操作可」でよいのではないでしょうか。

なにか関する資格をもっているのであれば、たとえば、パソコン検定○級とか、MOSの合格状況とか…

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


2 ● notapachi
●24ポイント

●何より重要なのは、その会社が何をやっているか、何の会社なのか、だと思います。

特に「編集機」という表記が気になるところです。

●これが「ビデオ編集」をやっている会社であるならば、操作できるビデオ編集機のプラットフォームや合成の機能、

「パソコンの力量」については3DやPhotoshop、AfterEffectsの操作ができるか、と聞かれているような気がします。

●特に問題がないようでしたら、履歴書を送る会社の業種を公開してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

わかりました。

ありがとうございます。


3 ● junti
●25ポイント

採用する会社の立場から言えば、あなたがパソコンを使えないのか

それとも文書を作る能力はあるのか、メール機能は使えるのか、など

が知りたいわけです。

「ワード、エクセルは出来ます」でいいと思います。

ただし、就職先がIT関連だったら別ですけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● LABO
●26ポイント

基本的にオフィス系であれば、ワード・エクセル・パワーポイントが中心的に重要とされますが、この中でも企画系の部署などで

あればパワーポイントは必至ですね。また簡易的な事務の業務であれば「エクセル可」で良いと思いますが、関数は必ず必要とされます。

これは経験値ですが、バカ正直に自分のレベルを記入してしまい、採用の対象外になるケースは多いので、一応触ったり、使用したこと

があれば、少し大袈裟でも構わないと思います。結局、業務になった時点でその企業によっての事務的作業は異なるので・・・

ただ、出来るか限り勉強は必要ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1195368552#answer_form

◎質問者からの返答

なるほどなろほど。

ありがとうございます。


5 ● hamster078
●1ポイント

人並

◎質問者からの返答

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ