人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「おごれる者は久しからず(おごりたかぶる者は、長くは繁栄できない。)。」
先日、某クイズ番組で出題されていたこのことわざがその後強く頭に焼き付いているのですが、
この言葉は、こと芸能人に関しても当てはまるのでしょうかね?

いわゆる息の長い芸能人たちの中で、まさにおごりたかぶっているように見えてしょうがないのが、
ダウンタウンとSMAPです。
特にダウンタウン両方とSMAPの中居はお世辞にも謙虚さがあるようには見えません。
彼らはどす黒いオーラがテレビの画面からでも伝わってくる気がします。
香取は前までは好印象でしたが、ここ数年どうも感じが悪くなった気がします。

ダウンタウンは本当にお笑いの天才なのかどうかよくわかりませんが、SMAPは歌は誰もが言うように下手だと思いますし、その他の実力も全てにおいて中途半端な気がします。
香取が太ったり痩せたりを繰り返しているのも生活態度がだらしないのかなーなんて思います。

なぜ日本の国民はいつまでもこう言う人たちの繁栄を許しているのでしょうか?

また、SMAPはマスコミ的には老若男女に人気があることになっていますが、実際、老男性にはありますかねえ?

●質問者: akaruimiraiwo
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:SMAP お笑い オーラ クイズ番組 ダウンタウン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]そんなふうには感じないのですが? tomotaka0310

TVを見ててもっと感じ悪く思える人はいますし、

人それぞれの感じ方じゃないんですか?


[2]>1 確かにそうですが、 akaruimiraiwo

息の長い人に限定すると彼らが当てはまる気がしたので。

よく悪く言われている細木数子など息が長いとは言えないと思いますし。


[3]スマップ、ダウンタウンがお嫌い、ジャ見なければ? to-ching

それだけではないでしょうか?私は別に彼らを驕っているとは思いませんが、(勿論ファンでも無いけれど)もし不快だったらテレビ等のスイッチを切れば良いだけで・・・別にタレントの生活態度なんて関係ないし、歌が下手であっても私達の生活には何の影響も無いのですが。


[4]>2 いや、そうじゃなくって tomotaka0310

別段、私にはダウンタウン、SMAPに対して

そんな悪いイメージを持っていないってことです。

あなたはダウンタウンやSMAPに悪いイメージを持っていらっしゃるのかもしれませんが、

そう思ってない人だっているってことです。


[5]>4 はっきり言って to-ching

此処の家主様は何を良いたいのやら・・・失礼ながら分かりませぬ。


[6]ダウンタウンの場合は otayori

「芸風」でもあります。裏では丁寧という噂も(わかりませんが)。

普通はあんな横柄な態度は嫌われますし飽きられます。

たくさんの若手のお笑い志望が

ダウンタウンの芸風を真似ては散っていきました。

また今、テレビに出てる芸人でも、

「若い頃は、ダウンタウンみたいな態度に憧れたけど、

やっぱりダメで方向変えた。」と言ってる人が多いです。

普通は伝統的なパターンを取るのが正解です。

あれで続いてることが奇跡っぽくて、天才と言われるようです。


[7]十人十色 daichi-yoshida004

十人十色と言う言葉もありますし、人それぞれ感じ方は違うと思います。

テレビでの印象と、普段やテレビの収録以外での態度が良いのかもしれませんし。

視聴率も、基本的には東京でしか必要としないものですから

東京で受けていれば息が長くなるのではないでしょうか。


[8]納得できない「人気の芸能人」なんて良くあることでは? sarumonkey

たしかに、何が言いたいのか、わかりにくい「いわし」ですね。

・スマップやダウンタウンは驕っているのに息が長いのは諺的にもおかしいのでは? なのか、

・スマップは男性や熟年の人に人気がないと思いますが、皆さんいかが? という話??

・私は、スマップやダウンタウンが嫌いなんだけど、人気が衰えないのは日本国民の判断が変だ。という話なのかな。。。わからん。

私には、SMAPやら、ダウンタウンがそんなにおごっているようには見えませんし、

日本国民として、彼らの繁栄を助長したり、許可したりしたつもりもありません。

スマップが老若男女に人気がある。というマスコミの話も見たことないです。へえ。。。ってかんじです。

山田邦子が好感度タレントだったときも、納得できませんでしたが、それが「日本国民が許しているから」とは思いませんねえ。 好感度のカウントの方法がたまたまそうだったというだけに思います。


[9]>5 同意が欲しいだけなのでは? Kumappus

「そうだ、そのとおりだ」という意見でツリーが全部埋まるまで止まらないでしょうね。

これだけだと逆切れされそうなので…ビートたけしやタモリ、島田紳助などが例に挙がらないのは何ででしょうか?

質問者氏の観点からいうと息は長いし、おごりたかぶっている…ように少なくとも本人たちは振舞っていますが。


[10]テレビに出てる=国民的人気 ではない。 sakrambom

テレビに出てる人たちは「みせもの」です。クイズ番組の馬鹿な回答者を「ばかだなー、こいつ」と笑ったり、ワイドショーでリポーターに追われる芸能人をみて「かわいそうなやつだな」って眺めたり、つまり「テレビに出ている=国民的人気者」とは限りません。視聴率が高ければ何でも良いんです。個人的にはSMAPは歌が下手すぎて、みているこちらが恥ずかしくなります。ダウンタウンの笑いは好きですが、ちょっと度を越すと「いじめ」っぽいところもあるなとは思います。


[11]「おごれるものひさしからず」は memo77

どのクイズ番組かなぁ。ことわざというにはちょっと。

平家物語の「盛者必衰」を受けての言葉で、仏教の『無常』、つまり「なにものも同じであり続けることはできない」という考えがベースにあります。

おごれるもののほうがより短いとは言っておらず、いくらおごっていて自分たちの栄華が永遠に続くような気になっていても、その繁栄は有限だよ、ということですね。


100年たてば全員死んでいるので、akaruimiraiwoさんの溜飲も下がるかな?


[12]>9 中居君 hanatomi

その言葉で言うと、彼はきっとおごってないんですよ。

見た目がそうであっても、別の見えないところでいろんな苦難や努力があるからこそ、浮き沈みやどろどろの厳しいあの場でやってこれたのかも。

ああいう彼だからある意味勝ち抜けたのかも。

香取君も太ったりしてしまうくらいのストレスがあったのかも。


[13]>9 横レスばかりやめませんか? akaruimiraiwo

スレ内でそういう井戸端会議みたいなことされると正直迷惑なんですよ。

あなた、他のスレでもよく同じことしてますよね。

これからはできるだけそういった横レスはやめて頂きたいと思います。


[14]>5 横レスばかりやめませんか? akaruimiraiwo

スレ内でそういう井戸端会議みたいなことされると正直迷惑なんですよ。

あなた、他のスレでもよく同じことしてますよね。

これからはできるだけそういった横レスはやめて頂きたいと思います。


[15]>9 次のリンク先のスレでの・・・ akaruimiraiwo

http://q.hatena.ne.jp/1194915558

たとえばこのスレでのあなたたちの井戸端会議は正直、スレの無駄遣いになってるようにしか見えなくて迷惑でした。

もう40歳もすぎたいい大人の行いとは思えません!

なので、今後、他人様のスレ内での井戸端会議、無駄話は是非、謹んで下さい!


[16]>9 ちなみに・・・ akaruimiraiwo

あなたのように横レスの連続で無駄話で盛り上がって無駄に回答数を増やす方が何人かいるために、今までは1人当たり5回まで回答できるようにしていた所を2回までに絞らなければならなくなりました。


[17]>13 横レスって何だ? Kumappus

自分を賞賛しない答えが帰ってきたら横レス呼ばわりですか?

なぜ日本の国民はいつまでもこう言う人たちの繁栄を許しているのでしょうか?

→必要としているからでしょう。いつの時代にもそれが作られたものであってもアイドルは必要です。昔ならもっと嘘が多かった(普通の家庭に生まれ育ったのに「貧乏な家庭で不幸な生い立ちで」というような話を作るなど)ので、それに比べればまだ大したことないでしょう。

また、SMAPはマスコミ的には老若男女に人気があることになっていますが、実際、老男性にはありますかね

→あると思いますよ。実際老年層の男性ファンもそこそこいます>SMAPはじめジャニーズ系アイドル。また、逆にいやがっている人は少ないのではないかな。気にしていない人が多い(テレビなんかそもそも見ない)、というところが一番多いでしょうが。

TVサイドの理屈としては「老男性層はTVのマーケティング的にはいないのと同じ」だからです。ごくまれにそういう層にアピールするためには男性なら船越英一郎や地井武男、あとは30台以降の女性司会者がつくようになっています。


[18]>17 ありがとうございました。 akaruimiraiwo

貴重なご意見ありがとうございました。

ただ、あなた方が↓このスレで行っていた井戸端会議は本当に迷惑だったので是非今後、同じような行動は慎んで下さい!

http://q.hatena.ne.jp/1194915558

横レス=自分に話しかけられているわけでもないのに、わざわざそこにレスをつけること

です。

今回あなたに文句をつけたのは、↑のスレでのあなた方の無駄話に対して迷惑していたことが伏線としてあってのことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ