人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBアプリケーション開発より「PORT」ついてご質問です。
TomCatなどのサーブレットコンテナを使用する時に使われているPORTはどのような役割をしているのでしょうか?

イメージとしては、
最初にポート(港)が閉じていた状態で、開港することによって、ユーザーのリクエストを受け取る事ができるようになると考えているのですが、これで認識が合っているのでしょうか?

またこのPORTですが
TomCatだけに限らず、デフォルト設定が「1234」や「9999」ではなく
「PORT:8080」に設定されている事が多いのは何故なのでしょうか?

●質問者: like_aoihana
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Tomcat Web アプリケーション イメージ コンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● andalusia
●70ポイント

認識はあっていると思います。

8080番のポートで、ユーザからのリクエストを受け付ける、ということです。(よく、聞く=listen、という用語を使います)


TomcatなどのHTTPサーバのポートのデフォルト値が8080番なのは、本来のhttpのポートは80番であり(http://www.hatena.ne.jp:80/http://www.hatena.ne.jp/ は同じ)、そのじゃまをしない代替の値としてポピュラー(80を2回重ねるという意味で覚えやすい)からです。

http://www.grc.com/port_8080.htm

◎質問者からの返答

納得しました。

そのような由来があったのですね。

大変分かり易いご解説ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ