人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像ファイルについての質問です。拡張子がR1、G1、B1のファイルが3つ支給されました。調べたところ『DOS全盛期に使用されていたNECのPC-9801シリーズなどで画面をそのまま書き出した際に生成されるファイル』という事でしたがこのファイルを1枚の画像として復元することは可能でしょうか?
私の環境はWinXP ProでPhotoShopやIllustrator等のアプリは揃っています。

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DoS G1 Illustrator NEC PC-9801
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hate_na_com
●19ポイント

以下のソフトが使えそうですがどうでしょうか?

【WIN】http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

【MAC】http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se052320.html?site=n

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。試したのですがR1・G1・B1ファイルいずれも認識していないようです。主要プラグインはインストールしました。そもそもR1・G1・B1を扱うプラグインが入っていない気がします。そのようなプラグインをご存知でしょうか?


2 ● kyosh
●19ポイント

r1・g1・b1ファイルはRGB Beta Image。

NECのPC-9801シリーズなどで画面をそのまま書き出した際に生成されるファイルです。

「GV」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

で、見ることができます。

確実ではないですが、「A to B Converter」で変換できるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se133173.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。試してみたのですがR1・G1・B1ファイルいずれも開こうとすると『未対応の画像フォーマットです』とエラーになります。何か原因が考えられるのでしょうか?


3 ● ardarim
●18ポイント

懐かしいですね。PC98シリーズのN88BASICで画像データをVRAMのRGB各プレーンごとにベタデータ(無圧縮)で保存した形式です。

r1を赤の2値データ、g1を緑の2値データ、b1を青の2値データとして合成すれば元の3ビット8色640x400の画像に復元できるはずですが、今の時代で対応ソフトはほとんど絶滅したと思います。(私も昔移行期に自作しましたが既にロストしました...)

ひょっとして4プレーン目の画像(.e1)とか、パレットデータ(.rgbまたは.pal等)も付いていたりしませんでしたか?


GVは当時から使われているソフトで表示できる可能性がありますが、手元に該当ファイルを持っていないので確認はできていません。


以前Susie32用のプラグイン(たぶんこれ:Susie32 plugin for 16BETA)もあったはずですが、既に配布先が消失しているようです。


代替手段としては、自作するか(アルゴリズムは簡単)、640x400のダミーの白黒(2値)ビットマップファイルをペイントで作って、バイナリエディタでBMPヘッダ(先頭62バイト分)だけ取り出してR1、G1、B1各ファイルの先頭に付加して、ファイル名を.bmpに変えてプレーンデータとして読み込み、Photoshopで3プレーン合成する、とか。


4 ● toohigh
●18ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se002524.html

こちらはいかがでしょうか。MS-DOS 汎用とのことなので、Windows のコマンドプロンプト上で実行できるかと思います。


5 ● kyosh
●18ポイント

回答2の者です。

Suiseプラグインをインストールしてみてください。

出力系が必要だと思います。

http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html#spi


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ