人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

心を乱れさせない方法、もしくは乱れてもすぐに落ち着かせる方法を探しています。


短気です。
激昂したり暴れたりするわけではないのですが、すぐにイラっとします。
悪意の無い言葉や行為でも、自分の中の常識に合致しないと、イラっときてしまいます。


イラっとすると集中力・持続力などに大きく支障が出るので、なんとか直したいと考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか。

20代 男性。


●質問者: petem
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:20代 常識 男性 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

1 ● kitamati
●11ポイント

一度、カウンセリングなどを受けてみてはいかがですか?

禅を組むのもいいかもしれません

昔、私の知人でかなり神経質な性格の人がいたのですが、禅を勧めてみたところ(この人はお寺に通いました)、1年くらいで柔和な人格になって大層驚いた記憶があります。

http://park2.wakwak.com/~zen/zazennyumon.html


2 ● kyosh
●10ポイント

あまりいい方法ではないですが、

■まともに聞かない(聞いてるふりをしながら受け流す)


■「そういう言い方しかできないんだな、かわいそうに」と思いながら聞く。


■違う次元で生きてる人、または、そういうルールの国の人だと思う。

(日本では考えられない海外の常識、みたいな感覚で)


■係わりあうのも今だけだから…とあきらめる。


こんなんで役に立つかはわかりませんが。。。


3 ● JIJO
●12ポイント

自己暗示のようなものがいいと思います

例えば、パワーストーンを身につけて、いらいらに気づいたら、パワーストーンを触りながら

いらいらを吸収してもらうイメージをします

吸収してくれるパワーストーンに「ありがとう」と心の中でつぶやいて、微笑んでみます


4 ● pinkandblue
●12ポイント

私も同じタイプです。

自分の中の常識や自分の思っている通りに

部下や後輩が動いてくれないと

なんでそうなるの?

そんなの考えればわかるじゃない

と、いらいらしてしまいます

私の場合はそれが重なると態度にでてしまいます

勿論意図的にですけど

口にはあまり出さないので態度で表しています

自分の考えを変えるしかないですね

こればっかりは・・・

みんながみんな同じ考えの人ばかりではない

自分とあわない意見を持っている人が殆どだ

あう人の方が少ないんだ

と、割り切るようにしています

私の性格を知っている人は、私の望むような言葉をくれますが

そうじゃない人は、なかなかあわせにくいらしく、会話をするのに困っているようです。

なので、自分中心で見てきた目線を他人目線で考えることで少し楽になりました

イライラは相変わらずします

というより、社会常識や学校で習うような知識を知らない人はばかにしてしまうんですね。。。

何でそんなことも知らないの、と

それも、世の中にはレベルの低い人もいるんだと

自分に言い聞かせるようにしています。

そういう人たちはむしろ社会常識も知らないでかわいそうだ、と思うようにしています。

考え方は間違っているかもしれませんが、とりあえずの克服法としてこういう方法を選びました。

そうじゃないと、胃潰瘍が進行しそうで。。。


5 ● garyo
●30ポイント

自律訓練法はどうでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B...

自律訓練法は、疲労回復、ストレス緩和、仕事や勉強の能率向上、抑鬱(よくうつ)や不安の軽減などの効果がある。


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ