人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年6月頃中古車で購入した10年式セレナが、数日前から、走行中タイヤ付近?からこすれる音のような異音が聞こえるようになりました。

ブレーキを踏むと音が消えます。が、またブレーキから足を離すとカシャカシャカシャカシャ引きずるような音というかこすれるような音がでてとても気になります。

それでもめげずに10分ほど走り続けると音が消えます。ですが、一旦エンジンを切ってから再度エンジンをかけて走り出すと音が出ます。止まっているときは特にそのような音はなりません。

この異音の原因はなんでしょう?またそれは、ディーラーまたはスタンド、オートバックス等どこで対応してもらうのが良いですか。

オイル、エレメント等の交換もしなければいけないのですが長らくしていません。(これが原因でしょうか?)異音をなおす際一緒に交換予定です。トータルどの程度の予算になるのでしょうか?

ひどい故障になる前に何とかしたいと思っていますが、お金が無い為、できるだけ費用を抑えたいと思っています。予算重視でと考えています。

よろしくお願いします。

●質問者: baruin
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:6月 お金が無い エンジン オートバックス シャカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●60ポイント

エンジンオイルとエレメントの交換については、オイルの質にこだわらないのであれば5千円くらいからと考えられるでしょう。オイル交換をとにかく安くというのであれば、オートバックスのようなカー用品量販店をお勧めします。

さて、タイヤ付近の異音ですが、オイル&エレメントの問題とは考えづらいです。

最初はブレーキに小石を噛んでいたのかと思ったのですが、しばらくすると消えるということですから、可能性の一つとしては、ディスクブレーキのブレーキキャリパーが劣化して、ブレーキパッドがディスクに干渉している場合が考えられます。

ただし、その年式のセレナの場合、ディスクブレーキなのはフロントだけのはずですから、異音が後ろからするというのであれば、それにはあたらない可能性もあります。

ブレーキキャリパーのオーバーホールということであれば、一カ所につき一万円はかからないと思います。

部品の取り寄せの問題とかもありますので、こちらは量販店での作業はおすすめできません。

ふだんからメンテナンスに出しているディーラーや工場で、症状を確認してもらい、原因を特定してもらうのがベターに思えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ