人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜に炭水化物を摂取すると、昼間ほどカロリーを消費しないので、脂肪になって体脂肪が増えていくということを聞いたことがありますが、食べ物にはすぐにエネルギーになるものと2,3日してエネルギーになるものがあると思います。なので、どうして夜に摂取したら脂肪がたまっていくのかがわかりません。教えていただけますか?

●質問者: realtat
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:エネルギー カロリー 体脂肪 炭水化物 脂肪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●20ポイント

最近ホルモンの働きによることが分かりました。

http://sasapanda.net/archives/200509/10_0253.cgi

夜食べると太る、本当だった…脂肪蓄積に体内時計関与

生活リズムを刻む体内時計に関与するたんぱく質が、脂質の蓄積に深くかかわっていることを日本大学薬学部の榛葉繁紀専任講師らが突き止めた。このたんぱく質は、日中に減少し、夜間に増加するリズムを刻んでいた。俗に「夜に食べると太る」と言われるが、研究成果はこの仕組みを説明する証拠のひとつになるとみられる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210332...


2 ● mamejica
●20ポイント

「体内時計」が関係しているようです。

http://www.karadakara.com/col/fukisoku031.html


3 ● KUROX
●20ポイント

(1)炭水化物は2-3時間程度で消化されてしまう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2016822.html

(2)睡眠時は、副交感神経系に切り替わる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8...

副交感神経系で動作してるときは、エネルギー効率がよく、また余分なエネルギーは蓄える傾向にある。

夜XX時以降は、食事しないほうがよいというのはこのあたりではないですかね。


4 ● you-pon
●20ポイント

なぜ、遅く食べると太るの?

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0044.html


5 ● Second-house
●20ポイント

炭水化物は食べて数分でエネルギーとして使われ始めますよ。

だから血糖値が上昇して満腹を感じるわけで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ