人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#002

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#002 THEME:「イエにあると便利な折りたたみ式のモノ」

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071119

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は11月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1195447672
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:11月26日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 434/434件

▽最新の回答へ

[1]すのこベッド NAPORIN

ベッドって来客があるとほしいけれど、来客のないときには要らないのですよね。

すのこベッド[rakuten:gekiyasukaguya:10001536:detail]は分解でき、

下に湿気もこもりにくく、大好きです。

実家にあるのがうらやましい?


[2]椅子 ootatmt

オーソドックスに折りたたみの椅子。

キャンプや運動会のときなどに持っていくと便利ですね。


[3]ootatmt

折りたたみの傘は外出時の必需品。

最近は、三段に折りたためるコンパクトなものもあって、持ち歩きに便利ですね。


[4]ブックスタンド、データホルダー NAPORIN

簡単に分解・組み立てできて、掃除できて、便利。

冬のパソコン作業にも、お風呂読書にも、

レシピ立てにもぴったり。

コタツのパパ席のまえに、ツアーの

パンフの行きたいもののページを開いて

たてかけて置いたりも・・・・

というわけで、

我が家にはデータホルダー1、ブックスタンド(ホルダー?開いておけるもの)3台が稼働中です。(ただし、ブックスタンドのうち2台はたためないので題意に沿って無くてごめんなさい)

[rakuten:elecom:356559:detail][rakuten:elecom:360178:detail]


[5]折りたたみ自転車が欲しい! Kumappus

ハローキティ折りたたみ16 ブラック&ホワイト

ハローキティ折りたたみ16 ブラック&ホワイト

↑はまぞうは賑やかしなので気になさらないでください。

今の家に引っ越すときに自転車を処分してしまいました。前の家でも隅っこの方に置かれていて引っ張り出すのが大変でだんだん乗らなくなってしまったので…。

で、手軽な運動対策として自転車が欲しいなあと、考えています。

でもやはり普通の自転車だと置き場所を取るので折りたたみ式のものがいいのではないかなと…。これなら何だったら室内にも置けそうだし…。遠出しすぎて疲れたらたたんで電車に乗って帰れるかな?

ただ、考えてるだけでまだ全然十分に検討してないんですよ。果たしてそううまくいくものなんでしょうか?


[6]>2 並ぶとき、地面が冷たいとき・・ NAPORIN

3本棒でできている小さくて軽い折りたたみ椅子などは本当に持ち運べて便利ですよね。

私は交差点の交通監視当番にいくときにももっていったりします。

ついでに、エアー式のクッションももっていきます。吹き込み口の弁がでかくて高いヤツ、すごく使いやすいのです。


[7]ちゃぶ台 some1

身内の来訪や、ちょっとした作業でスペースが必要な時に、これも折りたためる炬燵の横に並べます。

使わないときは引き戸と棚の間の裏スペースに柱の横からすべり込ませて入れてます。


[8]脚立 ootatmt

高いところのものを取るのに脚立があると便利ですが、普段は邪魔になるので、折りたたみのものが便利ですよ。

ちょっとした隙間に収納しておいて、必要なときだけ取り出します。

アルミ製の軽いものがお勧めです。


[9]>2 ビーチチェアー Kumappus

ドライブして海辺で犬連れて散歩…ということがあるんですが、海の家のレンタルの椅子だけじゃなくて、ビーチチェアーの軽いやつをよく持っていきます。

布製なんで座り心地がいい。

たたんで専用袋に入れて肩から下げられるんで便利ですね。


[10]>5 車に積んでおきたい ootatmt

旅行などに車で出かけたときに、旅先では自転車を取り出して観光地をめぐりたいです。

問題は、いい自転車は高いということでしょうか。


[11]>8 うちにもあります Kumappus

普段はパソコンデスクと横の壁の隙間にたたんで立てかけてあります。

ただ、ちょっと重いやつを買ってしまったんで取り回しが不便です。

軽いやつは軽いやつでぐらつくからちょっと怖いだろうな、と思うし。

支持もの系は軽さと安定度のバランスが難しいですね。


[12]>5 持ってました! hanatomi

折りたたみ自転車、超あそべますよ。

まず、車でお出かけのときにいつも積んで置きます。

降りたら取り出して街を散策。

地元民気分が味わえて、とても楽しいですよ^-^

職場で駐車場が一時移転されたときも、颯爽と自転車を取り出して、先に歩いてる方を過ぎていったら、とっても受けました!!

友達と泊りとかで遊びに行ったときも重宝します。

とにかくお薦めですよーー!!


[13]通信販売の段ボール箱(←反則?) NAPORIN

形が同じで、毎年発生する領収書などの書類入れなどにぴったりなんですよ・・・

要らないときはたたんだまま捨てます!

あと、紙袋、不織布のトートなんかも、

もらえるので畳んでとってあります。

切り開いた牛乳パックは工作材料に・・


[14]>10 追伸 hanatomi

安いものでも楽しめますよー!!

一万円くらいでありますよーー!^-^


[15]>1 布団 ootatmt

ベッドで思いつきましたが、布団って折りたたみ式(?)で収納できる寝具ですよね?

便利なものというか必需品ですけど。


[16]折りたたみできる棒 teionsinonome

平均身長低めの我が家では、折りたたみ可能(というか長さ調節可能)な長い棒が重宝されてます

高いところにあるものを取りたいけど椅子を持ってくるまでもないとき、高いところのホコリが気になった時、隙間に落ちた物を取る時に、遠くのスイッチを押したい時、こたつから出たくないとき・・・気がついたらだんだんおうちゃく用に使われるように!!!


[17]>14 移動力アップ! odorukuma

車につんでおくと便利ですよね!

車での旅では特に重宝します


[18]お風呂のフタ NAPORIN

あって当たり前と思われるでしょうが、

借家にはなぜかないのです

(リフォーム業者が捨てているのでしょうか?)・・

しょっちゅう買っています。

これがあると湯の温度が冷める早さが全然違う!

10センチ幅くらいでジグザグにおりたためる、屏風型のをつかっています。


[19]買い物や、荷物を運ぶキャスター。 hanatomi

重いものがあるときにとっても便利ですよ。

私はママイクコで、エル字型になったのを買いました。

ミシンをもらいに行く用事があったときに活躍しましたし、

買い物でもペットボトルやダイコンやかぼちゃなどでかいものを近くのお店に買いに行くときに使っていました。

巨大な誕生日プレゼントを持っていくときにも便利でした。

今はエレベーターが駅にもついてますし、

ひとつあるととっても便利ですよ。


[20]>13 amazonの箱愛用中☆ teionsinonome

や、あれは活用できますよ

私も本が溜まってしまったのでAMAZONの箱に詰めて押入れに入れてます 幅が揃ってるから言い感じに収まるし、模様が統一されて気持ちいいです!


[21]>14 あー、うちだともう一つ問題が… Kumappus

かみさんが自転車乗らないひとなんですよ。ちょっとした距離でも車という(僕は逆に運転しないひと)。

以前旅行先でレンタサイクル借りたときも最初にすっころんでたしなー…。

だから車に2台積んでおいたとしても宝の持ち腐れになってしまうかもしれない。

うちの地元なんかも道が狭くて車づけが悪いところが多い(そしてうまい具合に坂道が少ない)のでうまくすれば使い道が多そうなんですけど、今のところ僕しか自転車に興味がないという感じですね>我が家。


[22]>7 持ってます FLOW_GAMA

小さいサイズのものは軽くて持ち運べるので便利です。ホームセンターで980円のを買いましたが、

色々なことに使えて、役立っています。


[23]折りたためるキッチンラック hanatomi

アルミとツッパリ棒だけでできてるキッチンラック、めちゃくちゃ使い勝手がいいです。

引っ越すときにはアルミの板と、突っ張り棒だけ。

これでしっかりしたキッチンができてどのキッチンにもマッチする優れもの。

自宅じゃなくて賃貸に住まれてる方には非常にお薦めです!!!


[24]ほしいなあ、巻けるキーボード NAPORIN

[rakuten:ishibashi:10003898:detail]

昔でいうピアノもいまやこんなにポータブルになったわけで、技術の進歩はすごすぎます。


[25]>6 机も椅子も折りたたみを使ってます。 odorukuma

自室で使っているのはどちらも木製の折りたたみのものです。

ちゃんとしたのを買うまでの、間に合わせで買ったのですが、ずるずるそのまま使ってしまっています(笑

しかし、やはり折りたためると便利です^^ ちょっとここに欲しいというときに、机も椅子も簡単に運べます。


[26]折りたたみエコバック hanatomi

誕生日にもらったんですが、折りたたむと、傘より小さいくらいになるんです。とても軽くて、カバンにぽんと入れれます。買い物袋を持っていると5円引いてくれたり、スタンプをくださるお店があるので、家計も助かっています!


[27]>23 似てますがワイヤーラック持ってます NAPORIN

なかにはバスケットを入れて保存食を飾り置きし、

S字環でまわり中にゴミ袋をツルして分別にもつかえます。

おしゃれな雑誌では金属製洗濯ばさみを吊して目隠しカーテンなどもしていましたね。


[28]>22 丸いと転がせるんですよね NAPORIN

ちゃぶだいを転がすシーンがどこかの映画か漫画にありました。

私は四角くて重い座卓を買ったので、折りたたみできてもあまり畳むことはないのですが、どっしりしてこれはこれでいいかなあと自画自賛。

なにしろ、我が家唯一のパソコン机(座卓)なのです。天板がたわまないだけで御の字です。


[29]>24 試弾しました odorukuma

指が転んでしまいました(笑)

「どうしても弾きたくなった時」に、鞄に忍ばせておくといいかも・・・?


[30]ちゃぶだい sayonarasankaku

お客さんが来てテ?ブルが狭くなると、

ちゃぶだいを出して使います。

丸いと、好きな人数が座れていいです。


[31]折り畳み式洗濯かご TinkerBell

実はまだ手に入れていないのですが、ほしいほしいと思っているのがこれ。

http://yokatta100yen.net/sentaku-kago.htm

何が便利なのかというと、使わない時は小さくしておけるので場所を取らないこと。

手狭な洗濯機まわりにちょこんと置けて、とてもいいと思うんです。

それに、ひゃ、ひゃ、百円ショップで売ってるの?

ということで、ずっとほしいほしいと思っているのですが、

うちの近所のショップではまだ見たことがありません。

売ってるの見たよという人がいたらぜひ教えてくださーい!!


[32]>25 中学の技術の時間の工作に作りました ootatmt

折りたたみの椅子って、機構的に面白いし、簡単に作れて、なおかつ実用的で工作対象としても面白いですよね。

ちょっと懐かしく思い出しました。


[33]>28 だぶってしまった! sayonarasankaku

こんなにそばに書いてあったのに、失礼しました。


[34]>26 私のもです! teionsinonome

7年ぐらい前に買った物なのでエコバッグという元々は観念じゃないのですが、ナイロン製で折りたたむと中のポッケに納まって手のひらサイズになります

SHIPSで買った迷彩柄のかわいい子です

まさか7年後にこんな使われ方されるとは思ってなかったことでしょう


[35]折りたたみ自動車 City Car Qwert

以前聞いて驚いたのですが、これすごいアイデアだと思います。

主にレンタカーとして使われるそうですが、旅館や大人数の家、会社のオフィスなど、何台かあったらちょっと面白いのではないでしょうか。家と家の間に距離がある豪邸暮らし、駅まで遠いサラリーマン、スーパーに遠い主婦、駐車場が狭いお宅にも良いかもしれません

http://www.gizmodo.jp/2007/11/city_car.html


[36]>26 デザイン性の高い odorukuma

キャスをはじめ、各社がすごく素敵なデザインのエコバッグを発売していますよね。

私はリネン地のトート型をバッグに忍ばせてます。買い物の時に使うのが毎回楽しみです^^


[37]>19 買ったのですが・・・ NAPORIN

プラスチック製で、強度を出すためか、折りたたんでもちょっと重いほど分厚くつくられたものでした。

つかいづらかったので、結局バザーに出してしまいました。

もうひとつ買った、アルミ金属でできた台車のほうはまだ植木鉢を運ぶときなどにも活躍していますが。

日常使いのもっとしっかりしたキャスターがほしいです。(重いものを最初から運べないと思って選ぶ人、たとえば腰痛のある人や高年齢の方はいいのをちゃんと知ってそうですね)

折りたためないし、食料品にはもったいないけれど、スワンのキャスターバッグなんかは今大人気らしいですね。試してみるとすいすい動いてキモチイイです。


[38]>33 日本の知恵ですよね TinkerBell

使わない時は折り畳んで部屋を広く使える日本の知恵。

個人の部屋にも友だちが来たとき用などにあると便利ですね。

ひっくり返して遊んだりしたら…いけませんね(笑)。


[39]折りたたみコンテナ Qwert

プラスティックでできていて、そう大きくない大きさ。車に積んで置くとこまごましたものの移動も楽で、畳んでも場所をとらず使い勝手がいいですよ。


[40]>27 バタフライなんとか teionsinonome

うちのキッチンワゴンは折りたためるテーブル付きで、作業スペースが狭いときはこれを広げて使ってます これ、便利!!

バタフライ何とかとか、跳ねなんとかって言うんですよね 何でしたっけ・・・


[41]>38 友人が来たときに Qwert

使えますね。


[42]>29 指が転びましたか!? NAPORIN

なるほど、やわらかいから1つ1つの鍵盤が左右にずれちゃうのでしょうか?

間隔が動いてしまうとやりづらそうですね。

指がオクターブを覚えてても動いては・・・


[43]>32 使えますね Qwert

軽いし、おいておくと何かのときに便利です。


[44]>17 長崎? Qwert

長崎の人は自転車に乗らないそうですね。

平地が多い場所で重宝します。


[45]ノートパソコン!!! Qwert

ノートパソコンは折りたたみですよね。使いやすくて軽くて便利。場所もとらないので重宝しています。


[46]折りたたみヘッドフォン Kumappus

インナーイヤーならそういう手間はないんですけど、あれ、自分の頭の中の音(つばを飲む音や鼻息など?)が響いてあんまり好きじゃないので、普通のヘッドフォンを使っています。

K26P ミニ・ヘッドホン

K26P ミニ・ヘッドホン

普段使っているのはこれ。ヘッドバンドのところが丸まって、かなり小さくなります。専用袋に入れておくとカバンの中でも邪魔にならないです。

以前、ソニーのEggoとかいう卵型のやつを使っていて気に入ってたんですけど、イヤーパッドがボロボロになってしまって…。AKGのはかなり長い間使っていますがわりと持ってますね>パッド。


[47]>45 ノート派です。 helltaxi

この季節、こたつに持っていたりとノートは便利です。


[48]>40 バタフライワゴンですね! hanatomi

あれは便利です!

ちょっとテーブルを伸ばして、そこでご飯を食べたり色々できますよね!


[49]折たたみ携帯電話 helltaxi

そういえば、10年前位まではみんなストレートでしたよね?

今は、ほとんど折たたみでストレートの方が少数派です。


[50]>42 キーボードは適度な跳ね返りがないと弾くのが難しい Kumappus

キーボードは押し込みと適度な跳ね返りがないと弾くのが難しいですからね。

昔、ピアノの練習ということで紙に書いた鍵盤というのを使ったことがあるんですが、個人的にはあまり練習にならなかった記憶があります(あれは鍵盤の位置を覚えるものかなと)。指が痛くなったような。


[51]>34 まさにエコバッグ helltaxi

7年ですか。

長いですね。

ある意味、7年間使うってだけでもエコバッグですよね。


[52]>37 軽くてちょっとかわいいもの hanatomi

今、軽くてかわいいものが売られてますよー!

リュックサックの形になっていたり、なんとボストンバックの形になっているものも!

価格も2000円もしないです。便利ですよー!

ワイヤーだけの軽いものも、ダンボールなども簡単に乗せられていいですね!


[53]折たたみこたつ helltaxi

春夏は折り畳んでしまったりこたつ布団を使わずに

必要なときにテーブル代わりに使ったりして

秋冬はこたつとして大活躍。

サイズが小さめなので折り畳んですぐ持ち運べるのも便利です。

折たたみこたつ発明した人にノーベル賞を贈りたい位です。


[54]折り畳みデスク hanatomi

机の部分がぱかっと閉められる、学習机っぽいものです。

兄の部屋にだけあって、おしゃれでうらやましかったなー。

今は父の部屋にありますが、閉めるだけですっきりするし、優れものですよね


[55]便利というよりいざという時は命の綱!の折り畳み式バケツ momokuri3

一人に一つ、必ず災害対策のための非常袋。その中に必ず入れておきたいのが折りたたみ式バケツです。タイプは色々で、レジャー用にも使えるしっかりした物から、ただのビニール製マチ付き袋に過ぎない物まで様々市販されていますが、とにかく簡易な物でもいいですから、ぜひ探して家族の人数分購入してください。これがないと、避難先で給水を受ける時に困ります。

少しかさばりますが、無理して折り畳めばリュックにも収容可能な薄い素材でできたポリタンクなどもあります。これも一家に一つくらいは用意しておけるといいと思います。折り畳めるポリタンクは、避難所に車を横付けしてそれを拠点にすることを想定して、車のトランクに入れておくのもいいかもしれません。畳んでおけば常時入れておいてもほとんど邪魔になりません。


[56]>51 エコですね!! hanatomi

7年はすごいです!!

いろんな形の折りたたみバックがありますね。

私のは円柱形になります


[57]>43 釣りのとき hanatomi

もっていくあれでしょうか。軽いのに使えますよね。

キャンプグッズでも良く見かけます


[58]>56 折りたたむと葉書サイズになるエコバッグ yoshigyu1318

私は、どこかのスーパーで貰った折りたたみ式エコバッグを愛用しています。

マイバッグを使うと、ポイントがたまり、そのポイントを貯めると、お買い物券になるので、欠かさず持ち歩いています。

このバッグは、ホントに小さく持ち運びに便利です。

バッグを収納する袋が付いていて、とてもスマートでおしゃれです。


[59]>57 並ぶ時便利ですよね helltaxi

地面に何か敷いて座るとこの季節寒いですし、お尻も痛くなりますからね。


[60]>58 10年物・薄手のエコバック iijiman

1997年頃に川崎・元住吉で買った「ドイツ製のエコバック」を未だに使っています。

薄手の木綿(何かの端材を利用?)で、ドイツの子どもが描いた絵が描いてあります。

当時200円。

薄手なので畳んでカバンに入れて持ち歩いています。

仕事で銀行に行ったついでに買い物に立ち寄った時など、重宝しています。

10年使い続けたことに特別な意味はなく、薄手の割りに丈夫だったことが長持ちの要因かと思います。

http://www.city.kawasaki.jp/30/30titan/home/ondanka/simin/green/...


[61]折りたたみ式靴べら yoshigyu1318

折りたたみ式で便利なものに靴べらがあります。

この靴べらは非常にコンパクトで、折りたたんだときは、全長3cmくらいです。

バッグに入れておけば、いざというときに重宝します。


[62]風呂敷です!! Oregano

これぞ日本の誇る折り畳み式バッグの決定版!!小さく畳んでポケットやバッグに忍ばせておけば買い物時のエコバッグにもなるし、スイカだろうが一升瓶だろうが、どんな形の物を包むにも対応します。家の中でも、古着を一時的にまとめておく時など、ぎゅっと縛るとけっこうコンパクトにまとまります。何枚あっても便利で置き場にも困らない風呂敷は、現代の家庭にも必需品だと思います。


[63]>53 こたつむり LUPIN

この季節、こたつに入るとなかなか出られないっすね。

こたつを背おって移動したい位っす。


[64]>62 これも折りたたみ式ですね!! TinkerBell

というか、元から折り畳むのが当たり前の目からうろこ的グッズ!

私も前からイエはてなで話題になっていたのを見て、

ほしいほしいと思ってたんです。

これを機会にかわいいの探して購入します。

日本の誇る元祖折りたたみ式ばんざーい!!


[65]>62 風呂敷というと泥棒を連想します。 helltaxi

泥棒もいろんな荷物をコンパクトにまとめて持っていってしまいますね。

普段、風呂敷って使わないですがあの泥棒柄の風呂敷がちょっと欲しいです。


[66]>20 DHCの箱、再利用 iijiman

普段畳んで置いて、ちょっとした宅配便を出すときに再利用。

もちろんAmazonの箱でもいいのですけれど、DHCのような小物の通販の箱は、箱そのものが小さいです。

最近の宅配便は辺の長さの合計で料金が決まるものがあるので、小さい箱が結構重宝したりします。


[67]>34 あ、 teionsinonome

「元々は」の場所がおかしいですね

元々はエコバッグとして買ったんじゃないんですよ、ってことです! ごめんなさいっ


[68]>55 これは必需品!! TinkerBell

せっかく給水車が来てくれても、

水を入れておけるものがなかったらどうにもなりませんね。

急いで探して家族分用意します。

きちんと準備しておけば、安心感が違いますね。


[69]>3 超薄型の折り畳み傘 iijiman

http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/gokuu-3f507.html

こういうのをカバンに1つ入れておきたいのですが、今の折り畳み傘が壊れてから買おうと思っています。


[70]避難用縄ばしご iijiman

2Fに住んでいるので、いざという時の為に買おうと思っています。思っています。

といいつつ、つい、後回しにしてしまう・・・

あった方が安心ですよね、本当は。


[71]折たたみアイロン台 helltaxi

普段は邪魔だけど、アイロン使う時は必需品。

まさに折たたみがぴったりの品ですね。


[72]>31 これ見た見た!! Fuel

といってもWebでですが(笑)。

一時なかなかの話題になってましたね。あちこちのブログでリンクされていました。

100円ショップとは、例の大きなチェーンでしょうか。

気を付けて探してみたいと思います。

部屋で何かを一時的にまとめておきたいような用途にも使えそうですね。


[73]>66 箱の再利用 helltaxi

段ボールって使わない時は畳んでおけるし

いろいろ使い道があり便利ですよね。


[74]>68 たしかに必需品です Fuel

私はビニール製のマチ付き袋タイプを非常リュックに入れています。

これなら使わない時は一枚のビニールの板程度ですから、

リュックの中でも全くかさばりません。

もちろん家族の人数分用意しています。

というか、かさばらないのでうちは一人二枚ずつ。

避難所で手持ちのない方用にお貸ししてもいいようにと思って用意しています。


[75]>52 ワイヤーのものは旅行に便利 Qwert

書類や物品などを運ぶとき、サブ的に使え、帰りに荷物にならないので便利ですよね。


[76]>54 伸ばせるテーブル Qwert

たためて伸ばせるテーブルも使えますね。


[77]>60 10年もの! Qwert

ドイツ製だから長持ちしたのでしょうか。デザインも使い勝手も良かったんでしょうね。


[78]扇子 sayonarasankaku

小さくならなかったら、持ち運ぶのに不便でしょうね。

そして、紙の部分も傷んでしまいますしね。

いい匂いのするものがいいですね。


[79]>72 にたようなタイプをもってたりします。 vivisan

ホームセンターで買った帆布にワイヤーが巻きつけてあるタイプのものでふたつきアンドとってつきでした。

中身が見えないというので決めました。お値段は1000円を切ってたかなぁ?ふたはファスナー式で全く見えなくなるので助かっています。


[80]>39 つかいまくってますw vivisan

うちではメッシュタイプのものを使っています。

車で買い物にいくときはこれを抱えていき、この中に全部つめて帰ります。

これが最初に発見したエコバッグ!?でしたw

現在は、お祭りの荷物などを収納するのに使っています。

重ねられるのがいいですよね♪


[81]折り畳み式縁台 Fuel

竹の風合いが涼しげな、日本情緒漂う縁台の脚を折り畳み式に!!

市販品もあります。なんと40年の歴史を持つロングセラー商品だとか。

http://www.taketora.co.jp/kaki/en0001.html

私はこれをヒントに自作しました。

といっても、折り畳み脚構造を自作するのは難しいですから、

どうせ脚なんか見えやしないと考えて、折り畳み式テーブル脚を流用しています。

構造は角材を四角に組んでそこにしっかりした構造の折り畳みテーブル脚を取り付け、

座る所に竹を渡して飾るだけです。

夏の夕涼みや花火などの雰囲気が、これでグッと盛り上がります。

折り畳み式にしたことで使わない時はコンパクトに収納でき、

オフシーズンも邪魔になりません。


[82]>78 これこそ携帯用うちわですよね♪ vivisan

これを一気にばさっ!って開けるようにするのちょいとコツがいるんですよね。

コンパクトだから鞄の中に常に携帯しておきたいグッズの1つですね♪


[83]>82 これも折り畳み式!! Fuel

ここで話題になっていたのをきっかけに、この夏、使ってみました。

いやー便利便利。使わない時は箸箱一つ分程度の大きさなのに、

開いて扇ぐとウチワなみの風がきます。

こんな便利な物、何で今まで使わなかったんだろうと思いました。

もう夏の私の必需品です。

職場で落語の真似をするのにも役立っています(笑)。


[84]テレビ mododemonandato

最近は薄型テレビも売っていますが、大画面のものはやはり場所をとります。

折り畳みが出来るようになっていれば、見ない時は小さくして置けるので、便利なのではないでしょうか。

折りたたむと裏面がハワイトボードとかになっていて、何かを書きこめるとか。

どこかの会社で開発してくれないものでしょうか。


[85]>81 すごいじゃないですか! momokuri3

こんなすばらしい自作品を製作されているとは!季節を楽しみ、家族の時間を豊かにする、最高の折り畳み式用品です。耐荷重性や耐久性が要求される場所にはあっさりと市販品を流用。こういう思い切りの良さが、素早くアイデアを形にするポイントですね。センスの良さ、サプライズ度、そして家族のためのすばらしい実践力、どれをとってもイエはてな自作クラブ(どんどん勝手に地下組織設立wwww)特製三つ星候補と言って過言ではないと思います。


[86]地図 三浦式折り方 sayonarasankaku

一枚になっている大きな地図を畳むのに、

「三浦式」という畳み方があります。

簡単に広げられて、小さく出来る。

登山をする方は助かるでしょうね。

http://yamane.web.infoseek.co.jp/column/goods/map.htm

http://yamane.web.infoseek.co.jp/kashmir.3d/miura_ori.htm

http://yamane.web.infoseek.co.jp/kashmir.3d/miura_ori2.htm


[87]>83 私も使いました momokuri3

さすがに会社で落語はしませんが、コンパクトなのにスグレモノで、本当に役に立ちました。特に今年は猛暑でしたから、有り難さはひとしおでした。

以前、暑熱障害の救助用に非常袋に入れておくといいというアイデアもありましたね。


[88]>86 おぼえておきたい!! momokuri3

大きな紙は普通に畳むと、重なった紙の厚さでなかなかうまく畳めないんですよね。この畳み方、おぼえておきたいと思っていたんです。説明を見ればなんとかなりそうです。家に帰ったらさっそく実験してみたいと思います。


[89]>85 いいですね Oregano

和の風合い豊かなくつろぎの時間を家族に提供する真心の自作品ですね。おまけに折り畳み式で収納楽々。せっかくの優れ物も収納が厄介だと家のお荷物になってしまいますが、これならそんなことはありませんね。とことん家のことをよく考えて作られています。

ところで真空管アンプ部、おまじ部に続いて自作部も発足でしょうか。活動は、色々なテーマにこんなふうにさりげなく自作品のリポートを書き込んでいく、みたいな感じでしょうか。入部したいと思います。


[90]万能物干し網 vivisan

[rakuten:ace:612332:detail]

キャンプ用品ですが、干し野菜を作りたいと思って購入しました。

網なので虫がはいらないのが気に入ってます。段が別れているので、別の野菜をいれています。

キャンプでは食器を乾かしたりするのに使っているようですが、最近は、燻製の材料を干すときにも使います。

使わないときはコンパクトになりますし、ホント重宝します。


[91]>69 超薄型、持ってます Oregano

意外に安かったので買ってみたのですが、ちょっとした雨にとても役立ってくれています。何といっても軽いのがいいですね。鞄の中でも邪魔になるという感じがしません。


[92]>87 野球観戦の時にもって行きました。 toku4sr4agent

10年以上前に近くのデパートで買った扇子を野球観戦の時にもって行きました。


・・・何たる偶然か、渋い赤系の色です。<扇子。

楽天色だ!と一人で喜んでいます。


[93]>90 これいいですね! Oregano

これさえあれば、今までここで話題になっていた干し物が楽々たくさん作れますね。ザルに入れて干すよりずっと衛生的です。ハエもこないですから、魚などの一夜干しにも使えそうですね。


[94]>91 雨の日以外は toku4sr4agent

家を出発するとき雨が降っている日はこうもり傘を持っていきますが、

それ以外の日は必ず折りたたみの傘を持ち歩いています。


仕事柄二人で入ることが多いため、半径が65センチの少し大きめの折りたたみの傘です。


[95]>35 車が!!! mododemonandato

凄い技術です。

横に折りたたむのかと思ったら、違ったようです。

デザインがちょっと未来的な感じがします。

畳んで重ねた姿は、まるで特大のサンドイッチが倒れたかのようです。


[96]>77 スーパーのレジで売っているのを見て toku4sr4agent

スーパーのレジで売っているのを見て購入しました。

薄い生地でできているので、カバンの中に入れて持ち歩いてもかさばらず便利です。

(スーパーの籠にセットできるタイプのものもあります。)


ちょっとした買い物の時は小さめのエコバッグ、

沢山買うときはスーパーの籠にセットできるタイプのものを持っていきます。


[97]>59 誰も席を譲ってくれないときに。 toku4sr4agent

以前、長距離を歩くのが大変な方の介助の時は、三本足の折りたたみの椅子を肩にかついでもって行きました。


(理由)目の見えない人を連れて歩いていても、なかなか席を譲ってくれる人がいないときがあります。

そういう時は折りたたみの椅子を差し出して、少しの間座らせてました。

(立っているほうが危ない。座っている姿勢から転んだほうがまだ怪我が少ないので)


・・・本当はすんなり譲ってくれる人が居れば助かるんですけどね。


[98]折り畳みプロペラ形鍋敷き YuzuPON

http://www.italiazakka.com/menu/propeller_sand.shtml

これ、なかなか便利です。畳めばコンパクトで場所を取らず、広げれば十分な機能の耐熱鍋敷き。センスの良いアルミ製ケースも付いてシティ感覚抜群。デンマークのデザインだそうです。ちょっとした実用的なプレゼントにも最適だと思います。実はわが家で使っているのも頂き物です。


[99]>75 プラスチックで出来た組み立て式のものを持っています。 toku4sr4agent

プラスチックで出来た組み立て式のものを持っています。

物を入れるスペースが大きく、20キロまでOKなので、非常時に水を入れたタンクを運んでも大丈夫な優れものです。


買い物というより荷物を運ぶときに使っていますね。


[100]折りたたみ式のキーボード matakiteshikaku

携帯電話の入力方式がいまいちな場合とか、普段使い慣れたキー配置のものが使えるとうれしいです。


[101]折りたたみ式座布団? matakiteshikaku

地ベタに座るときや、スポーツ観戦で冷たくて硬い椅子に座るときなどにあると重宝します。あと、枕にもなります。笑


[102]>92 スポーツ観戦にも必需品ですね YuzuPON

熱気溢れるスポーツ観戦には扇子が必需品ですね。団扇でもいいですが、行き帰りが邪魔になります。楽天色ですか。私は関東拠点某チームのファンですから…。何色がいいでしょう(笑)


[103]>70 アパートに住んでいたときに購入したものが toku4sr4agent

アパートに住んでいたとき購入したものがあります。

(2階に住んでいたので)


今は一軒家になったので必要なくなりました。

どうしようかな。

しっかりとしたステップがついているものです。


そのほかに縄梯子が2本。


・・・窓拭きの時命綱がわりに使っています(笑)


[104]>64 使ってわかる便利さ YuzuPON

私も風呂敷を使い始めています。とりあえずレジ袋代わりに使う結び方はマスターしました。これでもう「レジ袋はいりません」スタンプカードにどんどんスタンプが貯まります。便利で省資源。風呂敷は現代生活の必需品ですね。


[105]>100 携帯電話での入力は苦手 toku4sr4agent

実は携帯電話での入力が苦手で、私もメールはもっぱらPC派です。


以前携帯電話に繋いで使えるキーボード買ってしまいました。

ローマ字入力です。

でもやはりパソコンのキーボードにはかないません。

でも携帯電話で数字のキーを何度も押して入力するよりは楽です。


[106]>96 買いましたぁ choco-latte

エコバッグ。

コンビニやスーパーで買ったものには簡単にシールを貼るだけにしてもらいますが、なぜか帰るときに万引きと思われないかとヒヤヒヤします(笑)


[107]>104 確かに ♪ sayonarasankaku

これは、折りたたみのものですね。

かさ張らないし、いろいろ包めて便利でお洒落ですね。


[108]>89 またまた家族思いのすばらしい自作品が! YuzuPON

使わない時の収納の困難さを折り畳み構造にして解決というわけですね。季節によって使ったり使わなかったりがハッキリしている物は、折り畳み式になっていたら本当に便利です。こういう自作力が家族のために発揮できるのは本当にすばらしいことだと思います。

私も皆さんの足元にも及びませんが、皆さんの優れたアイデアと実践力にぜひ学びたいと思います。イエはてな自作クラブ、入部希望です。(超かけもち入部)


[109]>105 お見せしたい! sayonarasankaku

娘の携帯電話の入力の早さをお見せしたくなりました。(笑)


[110]>44 去年の誕生日に choco-latte

折りたたみの自転車を買ってもらいましたが、一度も折りたたんでないまま普通に乗っています(笑)。

もっといろいろ自転車を持ってでかけたいんですけどね。


[111]>105 PDAにほしいです YuzuPON

私の携帯端末は、おもちゃみたいなキーボードが一応付いているPDAなのですが、やはり入力しづらいです。ですからネットはほとんど閲覧するだけの状態です。もっと積極的にPDAを活用できる、いいキーボードが欲しいです。


[112]折りたたみ式ハンガー matakiteshikaku

出張のときなど、宿泊先のハンガーが心許ないとき等に便利に使えますね。


[113]>109 携帯入力 helltaxi

携帯入力も速い人はキーボードなみに速いですからね。

しかし、携帯だと使う指が少ないのでその分負担も大きく指がいたくなりますよね。


[114]折りたたみ式ナイフ matakiteshikaku

アウトドアや、ワインをあけるときなど何かと重宝してます。百徳ナイフなんてありますよね。


[115]>113 最近の女の子はすごいですね YuzuPON

女の子の打ち込み速度はハンパじゃないですね。驚異的な早さで打ち込んでしまいますね。それもほとんど指を見ずにタッチタイピングではないですか?私なんかノタノタノロノロで、携帯からメールを打つと考えただけでゲッソリしてしまいます。こんな私はもうオッサン扱いでしょうか(苦笑)


[116]>111 たしかに携帯よりPDAにほしいですね Fuel

私の場合もネット用はもっばらPDAです。

アプリの拡張性を考えると、携帯はあまり使う気になれません。

でも文章は書きにくいですね。

素のPDAからではとてもイエはてななどに書き込む気にはなれません(笑)。

キーボード、ほしいです。


[117]ゴザ choco-latte

毎年春に花見をするのですが、その時友人が持ってきてくれるゴザは、なんと8畳のゴザ。

みんなでゴロゴロ寝っころがったりゲームしたり誰かの家に遊びに来たような感覚になります。

ちょっぴり遠出するときは何もなくても小さいゴザを持っていったりしています。

ちょっと出かけるときでも持っていけば、偶然出合わせた花火や、紅葉狩りなど、

お弁当持っていかなくても現地で食べ物を調達していつでもどこでもピクニックができます。


[118]>107 私も最近風呂敷愛好家 Fuel

いつも持ち歩いています。今も持っていますよ。

はじめは人前で使うのが恥ずかしかったですが、

今では仕事仲間からもお洒落だと好評です。

数人風呂敷愛好家も増えました。

日本の伝統を今に生かしてさりげなくエコロジー。

これみよがしにエコを気取らないところがいいと思っています。


[119]ベビーチェアー食卓用とか子供椅子は折りたたみ重視 dayday

子供が3歳も過ぎると、いっしょに食卓を囲めるののは良いとしても、大人の椅子じゃ高さが合わなくて、ベビーチェアーにしています。

ですが、これ、今は赤ちゃんから大人まで使える椅子があるのですけど、座りごごちが悪い。

STOKKE TRIPP TRAPP(本体のみ)オレンジ N6026-400011

STOKKE TRIPP TRAPP(本体のみ)オレンジ N6026-400011

大人が座れるんですが、ラグビー部体型の主人が座ると・・・軋んで怖いです。


なので、子供の様に折りたたみ式のベビーチェアを買いました。

高さも変えられるので身長が伸びたら高さを変えて使っています。

折りたためるデザインならば、要らなくなったら畳んでしまって、次の子供の時に・・・と。

ですが、次の子供のはずが、孫になってしまったら・・・嬉しくて哀しいかもしれない。


[120]>117 これも折り畳み式! Fuel

レジャーシートより座り心地いいですよね。

見栄えもすてきだし、なによりくつろげます。

お花見から様々な季節のレジャーにまで使えて気分も盛り上げてくれる、

あるととってもうれしいアイテムですね。


[121]>115 すごいですよ。 sayonarasankaku

左手の親指が上下と確定なんです。

マッハの速さです。

私は真似しても、全然、早く打てません。


[122]>98 これはお洒落!! Fuel

アルミのケースがとてもスマートですね。

さすがはヨーロッパのデザインです。

使わない時はコンパクトに収納できて実用性も十分、

おまけにお洒落とくれば、私もほしくなってしまいます。


[123]あったら欲しい「折り畳みテレビ」 iijiman

テレビって、見ないときには結構邪魔です。

ブラウン管式のものは言うに及ばず、薄型タイプでも「画面分」の面積が、いつもどーんとある。

そこで、「折り畳みテレビ」。

見ないときは三つ折りくらいに畳めて、見るときだけ拡げてみるテレビ。

Z型の蛇腹のように折り畳めて、普段は薄く閉じておくのです。

あったらいいなあと思うのですが、無理でしょうか?

画面に縦線3本入るくらいは我慢しますから・・・


[124]>74 折り畳み食器も MINT

http://kakaku.livedoor.com/item_info/20540744400202.html

これ、前に動物お助け用としてここで紹介されていた物と同じだと思うのですが、動物用としてではなく人間用としても販売されています。非常袋に入れておくととても便利だと思い、すこしまとめて購入しました。


[125]>122 うわぁ! MINT

これ、ほしいです。本当におしゃれでかっこいいです。しまっておく時にかさばらないのがすてきだなぁ。そんなに高い品物ではないですから、自分で買ってもいいですね。でもプレゼントでいただけたら、もっとうれしいですね♪


[126]>121 うふふ♪ MINT

私も携帯で打ち込むの早いですよーーーー。マッハとはいかないかもしれませんが、亜音速くらいは楽々です。こんな私はまだ女子高生?(笑!!)


[127]>71 息子 to-ching

大きくなるに連れ、女房が使う頻度が増えた


[128]>123 ワンセグ to-ching

に成ったので、キレイに見えるはず、実際ごく小さいテレビは売ってますよ


[129]>120 ちょっと厚い to-ching

タイプが良いな。


[130]>129 ゴザいいですね。 helltaxi

ちょっと前まで持ってたけどまた欲しくなりました。


[131]>110 逆に・・・私の場合 to-ching

買ったは良いが、折りたたんだままだったら、きっと怒られる・・・


[132]>118 何故? to-ching

裁判等の時重要な書類は風呂敷に入れるのでしょう?


[133]木製折りたたみ式の物干しラック asukab

当地は雨が多いので、家の中で干し物をするときの必需品です。

乾燥機で30分ほど乾燥させた後、半乾きの状態で干します。

こうすると濡れたままより早く乾き、熱で衣類を傷めることもなく、少しはエネルギーの節約に貢献しているかな……ということに。

夜に干しておくと、翌朝きれいに乾いています。

結婚以来、無くてはならない存在で現在2代目。

夏はそのまま、外に出して干します。


[134]ティッシュ sayonarasankaku

ティッシュって折りたたみの妙だと思います。

一枚出すと、次の一枚が出てくる。

単純だけど考えた人はすごいです。

冬、春とティッシュのお世話になる人も増えるでしょうね。


[135]折りたたみストーブ to-ching

これでちゃんとしたものがあれば、助かる人も多いのでは?そして、余り使わない暖かな地方でも邪魔にならず、仕舞っておける。


[136]>134 街で貰える to-ching

タイプのティッシュは頼りないな?、洟がはみ出そう


[137]>130 そうですね to-ching

これを出す時って暑い時ですものね!冬は嫌だ


[138]>114 ナイフ収集 to-ching

と言う趣味もありますね・・・関係無いけど、趣味の世界は果てしない


[139]折りたたみ風呂 to-ching

風呂の無いアパートに住んでいる人には重宝されますね、老人介護用でありますが・・・


[140]ソファベッド tough

これも折り畳み式と言えるのではないでしょうか。普段はソファとして使え、いざという時にはベッドにもなるソファベッドは、友人がよく泊まりにきたりする人には本当に便利だと思います。

ソファベッドを選ぶポイントの一つは、ソファ形にした時はソファにしか見えない構造の物を選ぶことだと思います。たとえば両側に肘掛けが付いていて、ベッドにする時には背もたれと共に肘掛けも開いてフラットになるようなタイプです。いかにもベッド兼用というデザインに比べて、ずっと部屋をスマートに見せてくれます。

また、背もたれのリクライニング角度も、できるだけ細かく調節できるといいと思います。背もたれがリクライニングできるのがソファベッドのソファとして使っている時の良さですから、それは存分に味わえた方がお得です。


[141]折りたたみ式レインコート asukab

ポケットに中返ししてすっぽりコートが収まる、あの雨具です。

日本に行った時に、子どもたちがその存在を知り感動していました。

米国の雨具はどさっとしていて分厚く、アウトドア御用達みたいな製品が多いので、スムーズにポケットの中に納まってしまう軽やかな行為がまるで手品か何かのように思えたようです。

米国にもあるのかもしれませんが、少なくとも子どもたちはポケット式に出会ったことが無く、わたしは彼らのその驚きように感動してしまいました。

小型で持ち運びに便利だし、あのポケットの中のレインコートは日本の生活の知恵かも!と思っています。


[142]タオル干すやつ piko-piko

折りたたみ式で、開くと5本の干し場ができます。(横から見るとX)。非常に便利で重宝しています。見た目以上に軽く、使いやすいのです。


[143]折りたたみ式トイレシート asukab

折りたたみ式って、旅行用品、キャンプ用品に多くあると思いますが、便利だったのが子どもの折りたたみ式トイレシート(プラスチック製)です。

大人用のトイレにぽんと置くだけで子ども用のトイレに変身。

おまるを購入せず、これだけでトイレトレーニングも可能です。

うちの場合、旅行にも多く利用しました。

今はいろいろな柄があるようですが、当時は白一色だったかな。

http://www.nextag.com/folding-potty-seat/search-html

折りたたみ式の簡易トイレもありましたが、シートの方が場所をとらず便利でした。


[144]>106 エコバック良いですね! piko-piko

エコバックは面倒だ、というイメージがありました。しかし、実際使ってみると、なかなか良かったです。


まず、折りたためるので、持ち運びがほとんど苦になりません。そして、一番良かったのは、エコバックは手に食い込まない、ということです。おかげで、持ち運びが非常に楽になりました♪


[145]ヨガマット asukab

これを開き、ストレッチ体操するだけで別世界に行けそうです。

一日一回、体をほぐす魔法のじゅうたんのような存在かな。

うちには2枚あり、1枚はオレンジ色、もう1枚はピンク地にオレンジ色のハイビスカス模様です。

柄や色も、気持ちのリラックス度に関係しそう。

別名スティッキー・マット(滑り止めマット)。

ぷわっとしたフォームの手触りも結構好きです。


[146]>144 小さくたためるエコバック tibitora

小さくたためる物は持ち運ぶのも楽でよいですよね。そして私も小さな物を買った時は袋でなくシールにしてもらったり、家の近くのコンビニで雑誌を買った時も袋を貰わずそのまま持って帰っています。


[147]>131 私も欲しいです tibitora

実家に帰るときに、駅から実家まで結構あるので「自転車があれば早いのにな」といつも思います。折り畳み自転車なら電車にも乗せられると思いますし、欲しいです。


[148]重ね籠や器 asukab

ひとつ欲しいと思っているのが、同じ形で違うサイズの籠を三段重ねて上から吊るす仕立てになっているもの。

一番小さな籠から順に下に向ってサイズが大きくなっていきます。

ちょっと南欧風です。

義妹のキッチンの窓辺に下げてあり、中には果物が盛られていました。

家族は果物が食べたくなったらそこから取ります。

上の方から果実の甘い香りが漂ってきて、なかなかすてきな風情でした。

重ね籠や器も、場所を取らないことでは、折りたたみになるかな。


[149]>131 実際にお持ちのかたにお伺いしたいのですが Kumappus

少し不安なのは以下の2点

特殊な工具が必要だったり、やる度に油で手足が汚れるんじゃちょっとげんなりです。こう見えても(って見えないか)、街乗り専用MTBみたいなのは以前持っていてチェーン交換(したはいいけどスプロケットが摩耗してたんで、新品のチェーンとかみ合わずそっちは自転車屋さんで替えてもらった、とほほ)パンク修理などは自分でもやってたんですが、いっつも手などが油やスラッジで汚れちゃいました。あれ、落ちないんですよ(服についたりするともう最低)。

想像するだけで怖いです。


[150]畳の部屋に屏風(びょうぶ)で仕切りを tibitora

私の部屋は畳なので、屏風を使って仕切りをしてみたいです。仕切りをつけると部屋の中にもう一つ小さな部屋が出来るような気がします(^^)

日本風なものや、こんなアジアンチックなものもありました。

http://www.rakuten.co.jp/elmclub/499180/1073923/#918735


[151]折りたたみ式気持ち eiyan

日頃生活していると気持ちが不安定になる。

怒ったり、悲しんだり、喜んだり、嘆いたり、嬉しかったり・・・!

こんな気持ちを折り畳められるものがあったら良いな?!

うウン!空想じゃなくてね!

それは皆さんも持っているパソコン!?

このパソコンにはね!

こんな気持ちを折り畳められるんだよ!

嘘と思うでしょ!

そこが落とし穴なんだ?!

よく考えてね!


[152]スタジオ式アパートメントの驚き asukab

スタジオ式アパートメントとは一部屋にキッチン、バスルーム、クローゼットが着いた物件を意味しますが、新婚生活のスタートとして最初に住んだ部屋がスタジオ式でした。

ここで驚いたのは、ベッドが壁に折りたたみ式でくっついていたこと。布団を押入れにしまう感覚で、毎朝起きたらベッドを壁に「よいしょっ!」と押したたんで収納します。何しろこんなおもしろベッド、見たことがありませんから、この行為が珍しくて、楽しくて仕方がない。スペースを上手く利用したアイデアだと、しばらくの間、収納するたびに感心し続けました。出しっぱなしにしておく人もいるようですが、来客があるときはもちろん邪魔。設計者の工夫を汲み取って、普段でも空間を広く使うべくギシギシとバネがきしむベッドを壁に納めました。

あと、アイロン台も同様に壁に収納する折りたたみ式でした。空間を贅沢に使う発想から生まれた工夫なのでしょうが、古きよき時代に奥さま方がアイロンがけする姿を想起せずにはいられませんでした。

それにしても、このレンガ作りの古いアパートは戦前の建造です。そんな昔によくこういう間取り・作りができたものだと、この国の知られざる豊かさを思い知らされた体験でした。というより、昔だからこそのアイデアだったのでしょうか。


[153]>151 逆に折り畳まれた気持ちを伸び伸び広げる場所がほしい YuzuPON

私たちは日頃なにかと遠慮や自重を強いられて、気持ちが小さく折り畳まれてしまっていることが多いと思うんです。だからイエという場所は、そんな縮こまった心を伸び伸び広げられる所であってほしいし、またそうしていきたいなぁと思います。


[154]>151 うぅ・・・ sayonarasankaku

これは、ちょっと考えさせられます。

楽しく過ごすためのパソコンが、

良くも悪くもいろんな影響をもたらしています。


うまく、パソコンと付き合っていけるといいのですが・・・(笑)

私のとっての、これからの課題です。


[155]>102 軽くて畳めて Qwert

日本の素晴らしき大発明。


[156]>99 海外旅行 saite17

海外旅行のときにもって行きます。ダンボール状のものでも簡単に運べます。


[157]>152 古いアニメや映画で見たことがあります YuzuPON

古いアメリカのアニメなどで時々登場人物が挟まれたりしている、跳ね上げるとスポンと壁に納まってしまうベッドですね。あれはとても面白いアイデアだと思います。アイロン台も同じような構造なんですね。ほかにも壁がパカパカ開いて、それがテーブルになったり椅子になったりしたら楽しそうですね。


[158]>149 使いやすさ saite17

パタンと二つに折ったのものを広げて、ペダルを広げるだけです。

乗ってる途中で折れ曲がったりすることはない構造です。

カチッとはまりますから。

ただ、小さいのでこぎにくいというのはあります。


[159]>97saite17

海に行ったときにも使えますね。

席の代わりに使えるんですね。


[160]折りたたみ式恋心 eiyan

恋愛をして失恋。

こんな悲壮な憂き目を経験しても動転しない恋心。

人生の積み重ねで甘いも辛いも経験してくると失恋しても動揺しない。

折りたたみ式恋心は人生経験の積み重ねで得られる。

熟年から周年に回って来るとそんな重宝な機転が出来る。

みんなが持てる能力である。


[161]>61 あるんですね eiyan

聞いた事はあるのですが、本当にあるんですね!

使わないけれど便利そう。

知識として入力します。

感謝?!


[162]>154 パソコンとの上手な付き合い方は… YuzuPON

私はパソコンは、仕事では作業を便利にこなしてくれる物、プライベートでは楽しい物と完全に決めてかかっています。ですから、パソコンを使うとかえって面倒になる仕事にはパソコンは使わない、嫌な気持ちになるようなサイトには行かない、つまらなくなったらサッサとやめるなどと完全に割り切って使っています。

パソコンはただの道具ですから、パソコン以外にもっと便利な道具がある時は躊躇無くそちらを使いますし、パソコンより楽しいことがある時は迷わずそちらを楽しみます。

特にネットの閲覧などはあまりデスクに齧り付かず、無線LANをつないだPDAなどを使って、家族と過ごす時間の中で「ながら」的にながめることを中心にしています。今も帰宅直後で、リビングでお茶を飲みながらのアクセスなんです。PDAなので書きにくくて困りますが、家族と談笑しながらのあまりのめり込まない参加が、イエはてならしいかなと思っています。


[163]>143 便利よさそう! eiyan

便利なものがあるのですね!

色々なものがあるのですね!

知識として感謝!


[164]>139 家庭用に eiyan

介護用品としてありますね!

これを家庭用に改良して発売されないかと思います。

時には色々な色の容器に出来ると楽しいですね!


[165]>146 シンプルで saite17

軽くて使いやすくて小さくなるのは優れものです。


[166]>112 伸縮式 eiyan

あの伸縮式かな?

折りたたみ式と伸縮式とがあるのですが、どちらもそれ相応の特徴。

でも使っていると壊れそう!


[167]>140 ほしいと思っているのですが YuzuPON

ソファベッドは時々ほしいと思うことがあります。しかしいざ売り場を眺めてみると様々なタイプの物があって迷ってしまい、結局まぁいいやで終わってしまっています。選ぶポイントは、ソファとして使用している時のデザインと、背もたれの角度の自由度ですか。参考になります。今度はそういう視点からも検討してみます。


[168]>142 洗濯用品 eiyan

洗濯用品には色々な折り畳みがありますね!

実に上手く考えられていて、感心する程です。

つり式、置き式と色々なものがありますね!

ベッド式やフトン用もありますよ!


[169]>133 洗濯用品は多い eiyan

洗濯用品で折り畳み式は多いですね!

つり式や置き式で色々なものがありますね!

最近は洗濯用品では驚くものがありますね。


[170]>119 細工用である eiyan

小さい細工用でありますね!

手つくり仕様が多くて創作感が一杯。

ひょっとして自作したら・・・

簡単に家庭大工で出来そう!


[171]>125 ハイセンス! Oregano

デザイナー:Jakob Wagnerとありますが、この名前で検索してみると、かなりハイセンスな製品が色々見つかりました。

http://www.hug-inc.com/style/tableware/menu/vac-sel.html

こちらには、

? Jakob Wagner/ジャコブ・ワグナー ?

MDD産業デザイナー。1992年スイスのアートセンターヨーロッパを卒業後、数々の国際優良企業の依頼でスポーツ用品から家具まで幅広いデザイン活動をし、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に収蔵されているデザインも多く、高い評価と実績を持っています。

menu社では主にワインカテゴリーの『Vignon』のデザインを担当しています。

と書かれています。知りませんでしたが、すごい人なんですね。そういう人のデザインなら、鍋敷きにこの洗練されたデザインは納得です。これなら暮らしにすてきな彩りを添えてくれそうですね。


[172]>101 便利良い eiyan

ファスナーで内部に押し込めれるものは便利ですね!

大きくなったり小さくしたりと重宝です。

特に外の寒さにはお尻が暖か?い!


[173]>108saite17

和のもので収納できる構造。考えられていますし素敵です


[174]折りたたみ式の花瓶 staples54

使わないときはペッタンコにして薄く収納できて場所をとりません。

例えば入院したときなど、お見舞いの花を生けて退院時には畳んで身軽に持ってかえることも可能です。

http://www.rakuten.co.jp/touche/701586/701665/

機能性だけでなくデザインも気に入っており どの色も好きなので悩みますが・・・

やっぱり活ける花材を選ばないで使いやすそうな感じがする”白”を購入したいです。


[175]>155 夏の友!これがなければもう外は歩けません! Oregano

ここでの語らいを切っ掛けに、私も今年は扇子ユーザーになりました。風を送ってくれる道具があると思うだけで炎天下の屋外でもほっとできました。扇子にせよ風呂敷きにせよ、使い始める前はちょっと古くさくてじじむさいかなという思いがありましたが、実際に使ってみるとむしろ人の反応は新鮮な物を見る目ですね。これからも色々な伝統的な道具を今の時代に生かしていきたいと思います。


[176]折りたたみ式ヘルメット staples54

A4ファイルに入る折りたたみ式のヘルメット、商品名は”タタメット”だそうです。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200710300169.html


[177]>162 そうですね。 sayonarasankaku

何事もほどほどがいいですね。

すぐ、のめりこんじゃうんですよね。


[178]>30 まだまだ活用したい道具ですね Oregano

ダイニングキッチン形式が定着してすっかり影を潜めてしまった卓袱台ですが、必要がない時は手軽にしまえる、座る人数が限られないなどの利点は今でも利用価値十分ですね。これからは個人の部屋に置いて、友だちが来た時などに活用する方法も注目されるのではないでしょうか。私も一つほしいです。


[179]折りたたみ式ランドリーボックス staples54

洗濯物を洗う前の白物・色柄物・汚れのひどいものetc・・と仕分けするとき

また取り込むときには個人別に分けたりなどといろいろと工夫出来そうです。

ビニール製で水に強く、汚れてもさっと拭けてるためお手入れも楽々。

畳むとわずかな隙間に収納できて場所をとらないためいくつか手元にほしいアイテムです。

マジックバックhttp://www.joqr.net/blog/gozen/archives/2007/09/post_126.html


[180]>150 たしかに屏風も折り畳み式ですね Oregano

まさしく折り畳みパーティション。間仕切りとして使うだけでなく、部屋によっては壁際に装飾的に立てても面白いかもしれませんね。


[181]>124 これは大切 Oregano

水は命の綱ですから、それを確保しておける容器の準備は、非常対策として欠かせませんね。折り畳み食器は私も動物用にと思って購入しました。写真を見ると全く同じ物ですね。有毒な成分が溶出しない素材で作られているらしいですから、人間が使っても全く問題ないはずです。かさばらないですから、自分用としてだけでなく、避難所でみんなで使うことを前提に、少し多めにもっているといいかもしれませんね。


[182]>176 おお!素晴らしい! toku4sr4agent

折りたたみ式のヘルメットがあるのですか!


仕事柄工事現場とか工場などを見学することがあるのです。

安全靴は(見た目普通の革靴と変わらないし)履いていくことができるので荷物にならないのですが、

ヘルメットの場合、どうしても嵩張ってしまう。


工事現場で使える程度の強度があり、たたんでコンパクトになるのであれば、

普段持ち歩いているリュックにも入りそう。


欲しいです!


折りたたみ出来る楯なんかもあると、とっさの時に便利なのにな、と思います。

(例えば空からガラスの破片が降ってきたときとか)


[183]>181 おおお!勉強になりました otayori

さっそくそろえておこうと思います。

たくさん持ってても無駄はないですね。


[184]>79 私も見た記憶があります… Oregano

ソーシャルブックマークか何かだったと思いますが…。すいません。

でもたしかにvivisanさんのおっしゃるようなタイプなら、ホームセンターで見かけますね。洗濯機周りは何かと手狭な家が多いですから、邪魔な時は畳んでおけるのは便利ですね。


[185]>127 そろそろ新しいのが欲しい toku4sr4agent

今使っているアイロン台、汚れが目立ってきてだいぶがたがきています。

そろそろ新しいアイロン台が欲しいのですが、長いところの長さが30センチを超えているので粗大ゴミ扱い。


廃棄するときは直接焼却場に持ち込むしかないのでもう暫くは現役。

ボーナスが出たら欲しいです。


[186]>182 これはいい!! tough

「工事現場で使われているヘルメットに準ずる強度がある」ですか。これなら災害対策用に活用できそうですね。横からの衝撃には弱そうなのでバイクや自転車には適さない感じですが、落下物の衝撃を避けるには十分そうです。価格がいくらくらいになるのか、興味があります。


[187]折りたたんで風呂敷をバックに入れておく staples54

従来の風呂敷も素敵ですが今は持ち手のついているものもあります。

フロシキバッグhttp://eyeco.jp/user/ItemDetail/detail?&_from=/ListProducts/list...

形を選ばずいろんなものを包んで運ぶのにいいなぁとおもっています。

色もきれいでリバーシブルなところもGOOD!


[188]>153 ああ、わかります? otayori

私は他人の言うことに納得したつもりになるクセがあって、

自分の感性が違うって言ってることに気づかず

折りたたんで帰ってきてしまう。

旦那と二人の家庭が、私にとって伸び伸び広げられる場所な気がします。

旦那の方もそうであるか、いつも心配になりますけど。。。


[189]>183 中が洗えるタイプのものはないのでしょうか? toku4sr4agent

実は悩んでいることがあります。

折りたたみのタイプのタンク(水用)のが二つほど家にありますが、

悩みは中が洗える構造になっていないこと。


ポリタンク(3つほどあります)は中に手が入って洗剤でしっかり洗うことができますが、

通常の折りたたみ出来るタンクは中まで手を入れてしっかり洗うことができません。


中までしっかり洗えるタイプのものがあれば便利なのにな、と思います。


[190]懐かしのゲームウォッチ FLOW_GAMA

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A9%A5%...

折りたたみ式のゲームは「ニンテンドーDS」よりずっと以前に「ゲームウォッチ」があり、

子供の頃ドンキーコングを持っていました。ゲーム自体は単純なものでしたが面白くてずっと

やっていて、よく電池が無くなっていました。


[191]折りたたみスリッパ staples54

フラワーアレンジの教室のときに、会場がスリッパを持参しなくてはいけませんでした。

私は普通のスリッパ持参でしたが生徒さんが持ってきて履いているのを見て

今は可愛いのがあるんだな、持っていると便利そう^^とおもいました。


[192]>157 わぁ、いいなぁ otayori

戦前でレンガと聞くと、外国の方の居留地区だったのかな、

と思いました。

収納場所が決まってるから、収納下手な私には憧れてしまいます。

何より、しまわれる様子が見てて気持ち良いでしょうね。


[193]>178 廃らせてしまうにはもったいない道具ですね tough

ちゃぶ台が一般化したのは明治中期と言われています。この頃から個別のお膳にかわって、家族揃って一つの食卓を囲む習慣が一般化したそうです。ですから、ちゃぶ台が家庭の食事の主人公だった時代は、ほんの数十年、ということなのですね。これでは食卓以外の様々な活用法は生まれる余裕がなかったでしょう。もう一度ちゃぶ台を復権させて、新たな活用方法を色々と生み出していきたいですね。某動画サイトのタグではありませんが、もっと評価されるべき、です。


[194]>178 ちゃぶ台にかぎらず sakrambom

折りたたみ式のテーブルって、海外だと少数派ですよね。畳と座布団が基本の日本ならではの、すばらしい生活の知恵だと思います。


[195]>191 マイスリッパ FLOW_GAMA

確かに持っていると便利そうです。備え付けのスリッパがあるところでも、

スリッパを重ねて収納するタイプですと、なんか内側もきれいでない気がしますので、

マイスリッパを使いたいです。


[196]>191 体育館などを利用する時に使っています tough

土足禁止の公共施設にはたいてい玄関にスリッパが用意されていますが、数が少ないんです。そういう施設を利用する時、私は自前の折り畳みスリッパを使っています。男物はいかにも旅行用品という感じでかわいくありませんが、ケース付きなのでスポーツバッグにポンと放り込んで持参できるのでとても便利です。


[197]>188 家に帰ってやっと微笑みが出る日もありますね tough

外では心が折り畳まれてしまう。あぁ、あるある!って感じですね。そんな委縮した気持ちがホッと元に戻れるのは、やはり家です。私がいつも元気でいられるのは、この家のおかげです。思いきり心の手足を伸ばしてくつろげる場所。家、家族って本当にありがたいなぁと思います。


[198]>175 私の扇子は宴会の残り物 tough

日の丸の扇子で「日本一」と書かれています。でもちゃんとした扇子で、しっかり使えるんです。捨ててしまうにはあまりにもったいないので、この夏ずっと持ち歩いて使っていました。いい風はくるし、笑いは取れるし、大活躍でした。これから忘年会でも活躍してくれると思います(笑)。


[199]折りたためるカーディガン staples54

夏服なので季節はずれですが・・・

http://www.rakuten.co.jp/nadesiko/407514/596420/

”シワがつきにくい”と書かれたレビューを見て購入を決意しました。

実際使ってみてシワが本当にほぼつかないといっていいくらい、つかなかったのでびっくりしました!

とてもシンプルなデザインなので下に着るキャミソールの色や形を変えて今年の夏は着こなしを楽しみました。

スカートでもズボンでもどちらも合います。

洗濯ネットに入れて自宅で洗えるところもよかったです☆

くるくると丸めてバックにしのばせておくと冷房が効いていて少し肌寒いときなどさっと羽織れるため重宝します。旅行などにも◎


[200]>189 タンク形は手を入れて洗うのは無理そうですね tough

うちにもタンク形がありますが、水の出入り口の大きさはちょうどフタ付きカップ酒のフタくらいで、とても手は入りません。水垢などが付いてしまった時は、卵の殻や、水槽の下に敷き詰めるガラスの小砂利のようなものと水を入れて、しつこくシェイクするしかないと思います。水垢の場合はクエン酸水溶液などの利用も有効だと思います。


[201]>49 キー操作無効ボタンを staples54

しょっちゅう押して使っていた頃が今となっては懐かしい思い出です。


[202]折りたたむとショートケーキなどのスイーツになったり staples54

消防車などの乗り物であったり、サイやキリン、ゾウといった実際の動物の柄で折れる折り紙が100均のお店で売られていますよね。

動物柄が気に入り、ラッピングの包装紙としてお菓子・小物を包んだりするのに使っています。


[203]>184 これはいい tough

折り畳むと直径20cm、ひねると巨大化ですか。これって持ち運びやすさを生かして、スポーツ時のちょっとした物入れなどにも使えそうですね。わりとあるんです。タオルとか、ウインドブレーカーとか、ひとまとめにしておきたい物。屋外競技の練習時などに便利そうです。


[204]>198 エコにもなりますね yoshigyu1318

最近は、エアコンの設定温度が高いので、夏には重宝しそうですね。

コンパクトで持ち運びやすく、さらにおしゃれなので、いいですね。


[205]>177 家族の時間は大切ですね Fuel

ただでさえ男は家にいる時間が少ないですから、

帰宅してすぐPCの所に行ってしまっては、ちょっと問題が出てしまいますね。

私もPDAはよく使います。

外よりも家のリビングで使う方が多いかもしれません。

家族がちょっと「あれって何だっけ」などといった時にはすぐ検索して答えを返せるので、

かえって家族の会話が弾んだりする時もあります。

この時間になると自室のデスクトップからのアクセスですが、

やはり22時台くらいまでは家族と共に過ごしたいなぁと思います。


[206]折りたたみ座椅子 tehi

うちには折りたたみ座椅子があるのですが、コタツに入っていて眠くなったときは座椅子をたおして寝てます。

本当はコタツで寝るのはいけないとわかっていてもついついやってしまいます。


[207]>132 風呂敷つかったことないですけど tehi

使わないときはポケットの中にしまっておけるのが便利ですね。

バックだと使わないときかさばって邪魔に思うことがあるので。


[208]>196 私は旅行時の足休ませ用に Fuel

長時間高速バスや列車に揺られる時など、

靴を折り畳みスリッパに履き替えると、とても楽です。

革靴に比べて軽いですし、締め付け感もありませんし、

適当に脱いでしまってもいいので蒸れることもありません。

習い事や公共施設の利用にもあると便利そうですね。


[209]>195 たしかに… tough

スリッパにスリッパを差し込んで収納しているのをよく見かけますが、あれでは内側も汚れてしまい、スリッパを履く意味が無くなってしまいそうです。目に見えない汚れなら構わないでは少々無神経すぎます。その点マイスリッパなら安心ですね。


[210]>207 私も使い始めていますが便利ですよ tough

大きさも素材も様々ですから、薄手の風呂敷きなら畳むと本当に小さくなってしまいます。結び方の工夫だけで、包む、袋やバッグのように使うなど多様に使えますし、やり方によってはウエストポーチやリュックのように身につけて使うことも可能です。非常用品としても便利そうなので、私は非常持ち出し袋の中にも入れています。


[211]>210 風呂敷きは本当に便利です momokuri3

最近私がここの影響で風呂敷きを使い始めたのがきっかけで、家族も風呂敷きをどんどん使うようになりました。家族それぞれが思い思いのマイ風呂敷きを持っています。昔は当たり前のことだったのでしょうが、使い捨てでないことがとても新鮮です。

非常用品としても風呂敷きは使い道が広いですね。私はリュックの背当て側に畳んだ新聞紙と風呂敷きを入れています。背負い心地もよくなって一石二鳥です。


[212]>206 うちにも以前ありました momokuri3

座椅子はコタツの友ですね。簡易な折り畳み座椅子でも、ちょっと背もたれがあるだけで本当にくつろげます。そうすると眠くなりますね。コタツで寝ると脱水したり風邪を引きやすかったりろくなことがありませんが、ついうとうと…。もうすぐそんな季節ですね。


[213]衣桁 vivisan

http://www.rakuten.co.jp/kaguu-ru/526746/665084/665086/#621861

文字通り衣服をかけておくものです。2つ折りにできるタイプと鳥居みたいな形の折らないタイプ(着物の展示会で着物をかざっているのがそうです)があり、その昔は着物や帯をかけていました。

私は骨董屋さんで安い年代モノの2つ折りタイプを手に入れたので、使用した着物や帯・半襟や帯締めなんかを乾かすためにかけておいたりしています。

これ、ハンガーラックとしてもつかえます。

ハンガーを吊るしたら、数着の洋服なんかもかけられます。

インテリアとしても使えます。

2つ折りだけど、気に入った帯や布なんかをかけて間仕切りとして使用することも可能。

お客様がくる!なんて日にはいいインテリアとなってくれます♪

背丈の短いバージョンは四季の手ぬぐいなんかをかけたりしてます。

例えば気に入った布を無造作にかけておくだけでも絵になりますよ♪


[214]>213 おお!! momokuri3

たしかこれはガラスの仮面で、大都芸能会長の部屋に飾られていた紅天女の衣装が掛けられていた物!!衣桁と呼ぶのですね。帯や布なんかをかけて間仕切りとして使うのはとても良いアイデアだと思います。他にも様々なタイプの衣桁がすてきなインテリアになってくれそうですね。


[215]>205 ネットにのめり込んでしまうと momokuri3

こうしたコミュニティでの人との交流は活発になりますが、肝心の家族との交流時間が少なくなってしまいますね。私は仕事中のおさぼり(笑)を除くともっぱらネットは深夜が中心です。やはり家族との団らんの時間は大切にしたいですね。


[216]>4 パパの目の前にツアーのパンフww momokuri3

データホルダーやブックスタンドは、そういう用途にも使えるんですね。これはすばらしいwwwwサプライズ満点の使い方です。私はよくデータホルダーを卓上掲示板(BBSではなく紙を貼る掲示板)的に使います。忘れてはならないことを付箋で貼り付けたり、未処理の案件を列挙しておいたりするのにとても便利なのです。やはり使わない時はコンパクトに収納できるタイプがいいですね。


[217]>18 お風呂にフタは必需品ですね momokuri3

借家には無いんですか?なぜでしょう。不思議です。お風呂のフタは、沸かす時にも、沸かした後も、熱の放散を防いでくれる大切なアイテムですね。さらにお湯の表面に浮かべて熱の放散を防ぐフタを組み合わせると効果的です。特に冬はかなり冷め方が違ってくるようです。


[218]>48 ワイヤーラック fhkl

うちにもあります。使えますね!買ってきたときも軽かったです


[219]>141 100きんでも fhkl

安く今は売られていて本当にありがたい。まさに日本の知恵ですね。


[220]>138 10徳ナイフ fhkl

ひとつあれば重宝しますね。ライトつきを持ってましたが便利でした。


[221]>174 面白い fhkl

軽くて割れないのがいいですね。

白も、カラフルなのもきれいです。


[222]>46 pc fhkl

pcに付けるタイプのを使ってます

折りたためます


[223]>202 これ面白いですよね fhkl

一度買ってやってみたことありますよ


[224]折りたたみ目覚まし時計! 計算機つき fhkl

目覚ましと計算機と、世界時間が付いた小さくて折りたためる時計ってあるじゃないですか。

あれ1つあるとすごく便利ですよ。

特に旅のではかるくてつかえます


[225]折りたたみミニテント fhkl

投げるだけでボンって開く2?3人用の折りたたみテント知ってますか。

軽いので公園で遊ぶときにも使えますよ。

風があるときや荷物置きにも。

八の字にひねって畳むとあっという間にべしゃんと薄くなる優れものです


[226]折りたたみドライヤー fhkl

場所とらないので引き出しにしまえて便利ですよ


[227]折りたたみ式フェルトボード asukab

子どもたちが小さな頃、図書館で見かけたフェルトボード(あるいはフランネルボード)のストーリーテリングに魅せられました。

そこで使用されていたのは、木の板にフェルトを貼り付けたもの。

ちょっと重そうだったので、自分は軽い素材でもっと大きなものが作れないか思案して、フォームボード(大判ポスターを貼ったり、建築物の小型見本を作るときに使用する、厚さ5ミリぐらいのフォーム板)を、2枚から4枚、太い布テープで蛇腹になるようにつなげ、同時にフェルトで覆って作ってみました。

2枚のものが一番使いやすかったので、こちらは3組ほど製作。

パタンと折りたためて場所をとらず収納でき、遊ぶときは2枚を広げて立てかけてもいいし、床に敷いてもいいし、二つ折りVの字の反対形(崩れないように付けておいた紐で結ぶ)にすると、机上でも利用できます。

遊び方:(みなさまもご存知のとおり……)

ここにフェルトを切り抜いて縫った絵本のキャラクターたちを、ぺたぺたくっつけてお話をするなどして遊びます。

子どもに人気だったのは『はらぺこあおむし』や『てぶくろ―ウクライナ民話』などの繰り返しの多いお話。『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』もよかったです。

お話の途中で場面を変えたければ、雪は白、海の中は水色……と違う色の大きなフェルトや布をかけて、上部を洗濯バサミでとめればOK。

(この場面を変えるフェルトに木や雲などの背景を縫い、そこをポケットにしておくと、そこから何かが出てきたりといろんな遊びの工夫ができます。でも、水玉だったり花柄だったり、場面に合った柄模様の布だけでも十分です。)

子どもたちが無造作に切り抜いたピースで福笑いをしたことも楽しかったですね。

ほかにも歌をフェルトピースで切り抜き、ぺたぺたと貼り付けながら歌ったりしました。(これ、名称がありましたね。ミュージカル・シアターでしたっけ。わたしは白い布に絵を描くより、フェルトを切り抜いて縫い合わせ、主人公たちを作る方が好きです。)

さらに遊びを深めようと思ったら、フェルトをただ切り抜くだけでなく、指人形やパペット(2枚を縫い合わせただけの平らな形)にしておくと、貼り付けた後、自分たちでつけて遊ぶこともできます。

大きなどらえもんとどらみちゃんを縫い、ポケットの中からビスケットが出てくるセットも作りました。(歌「ふしぎなポケット」用)

あと、『おしゃべりなたまごやき』を読んだ後に、にわとりの卵入れ(10個の木枠を5列)に1から50までの数字をつけた卵のフェルト切抜きをくっつけて遊ぶセットも作りました。

他には何があっただろう……。

フェルトは扱いやすくて便利なので、たくさんの色をずっと常備させていました。

折りたたみ式のボードも、今ではよれよれですが、出番があればまだまだ使えそうです。

折りたたみって、生活の知恵であると同時に、一瞬のうちに別世界を提供するエンタテイメントでもありますね。

開くとそこから世界が広がり、子どもたちが夢中になるフェルトボードが、わたしは大好きでした。


[228]>226 旅行用で持っていますが・・・ iijiman

確かに小さく畳めて便利ですね。

ただ、ファンが小さいせいか音が大きいのが難点に感じました。

もっとも、私が持っているのは20年くらい前の機種ですが・・・


[229]>217 確かにアパートには無かった iijiman

私がかつて借りていたワンルームにもアパートにも、フタはありませんでした。

追い炊きが出来ないタイプなので不要と思われたのかもしれませんが・・・

あと、使っているうちに汚れが付きやすいので、不動産的にはない方がかえって「清潔に見える」といった事情があるのかもしれませんね。


[230]>197 ・・・という場所と言えば、お風呂かリビングか・・・ iijiman

折り畳まれた心を伸ばす場所と言えば、やっぱりお風呂かリビングでしょうか?

リビングで家族と話す時間が貴重に思えるこの頃です。

(猫も含めて。)


[231]>211 旅行の携帯衣類を圧縮する技にも使えます iijiman

泊まりがけの旅行に行くとき、風呂敷が重宝します。

着替えの衣類をコンパクトにたたんで、それをさらに風呂敷で、ぎゅっと包むのです。

真空圧縮パックほどではありませんが、体積が減りますし、カバンの中で衣類が絡み合うこともありません。

ただ、重さは減りませんから、くれぐれも「詰めすぎ」にご用心を・・・


[232]>128 小さいTVもよいのですが・・・ iijiman

家で家族で見るときには、やっぱりある程度大きな画面が見たいので・・・

びろーんと拡げると座布団くらいの画面になるようなものがあればいいなと思いまして。

ないものねだりですね。すみません。


[233]折りたたみ式バイク taknt

今回の東京モーターショーで出品されてました。

非常にコンパクトなサイズになってました。

これぐらいの小ささなら 折りたたんで玄関に置けそうです。

うちには、折りたたみ式の自転車もあるのですが、折りたたんだときの 大きさが 非常に置きにくい形態なので折りたたんではありません。

折りたたんだときに おきやすい形態なのかが重要ですよね。


[234]折りたたみ式定規付きペン fumie15

折りたたみ式定規付きペンというのをグアムのおみやげでもらいました。15cmが30cmに伸びて、一見便利なんだけれど、定規とペンが同時に使えない・・・・・。何かのジョークグッズなのでしょうか・・・・?


[235]>233 古い話ですが vivisan

ホンダのシティと同時開発した、シティのトランクルームにつめるというのでモトコンポというのがありましたね。

車好きの友人に教えてもらって見せてもらったことがあります。

赤色ですごくかわいかった!人気があったと当時聞いた気がします。


[236]>171 鍋敷きで思い出したのですが teionsinonome

ステンレスの落し蓋ってある意味折りたたみ式ですよね

収納の為の折り畳みじゃなくて、鍋の大きさに合わせて折りたたみってところがおもしろいなと思って書き込んでみました


[237]本が折りたためたらいいのに teionsinonome

本はどうがんばっても折りたためないし圧縮袋で小さくも出来ないから収納場所を取って困ってます

DSで読書ってのが出てますが、あれだと紙の手軽さがなくて不精になりそうなので紙であってほしいのです

読んだら小さくなる本の開発、待ってます!


[238]>237 アマゾンのe-book asukab

本は場所を取りますよね……。

本日、アマゾンが待望のebook発表会を行いましたが、ウェブ2.0というよりは、1.0っぽい?

教科書や論文、ビジネス実用書はebookでいいと思うけれど、文学書はやはり手に取りページをめくり、紙の質感を確かめ、時間の匂いのする本がいいなあ。

となると、やっぱり魔法のような折りたたみ式の本があるといいですね。


[239]>185 新しいの欲しいですね! otayori

確かに折りたたみだといいなぁ。

30cm越えてたら粗大ゴミなんですか!

そう思うと、もう少し使おうと思いますよね。


[240]>225 投げるだけって簡単ですね! staples54

テントは張るのが難しい、とずっと思っていました。

こういうのがあると便利だなぁとおもいました。


[241]>208 これはいいアイディアですね。 staples54

長距離移動のときに履き替えると楽そうです。


[242]>160 強くなりたいですね otayori

経験の数だけ、悲しみが味わいに変わるスピードが早いと良いですよね。


[243]布のプレイマット asukab

風呂敷も含め、布っていいですねー。

色と手触り、それだけで浸ってしまいます。

これも子どもたちが小さな頃にしていたことですが、1.2メートル四方ぐらいの布を何枚も用意してよく遊びました。

自家製プレイマットです。(と言っても、ただの大きな布だけなのですが)

たまたまテディベアの町の風景(学校、病院、図書館や公園などが道に沿って描かれているデザイン)がプリントされた布を見つけ、これを2ヤード購入。

端がほつれないように縫い、息子用のプレイマットにしてみました。

おもちゃの自動車やぬいぐるみを街の上に置き、結構長い時間遊びます。

市販のプレイマットよりも安価で軽くずっとよかったので、わたしはプレイマットとしての布に夢中になりました。

花柄は花畑、ポリエステルの青無地は海、コールテンの緑や茶色は畑、ふわふわの白いフェルトは雪や雲……と、素材と色を工夫すれば、それだけでいろいろな演出が可能です。

布を床に敷いてする見立て遊び(イマジネーション遊び)は、大人にしてみても心うきうきするものでした。

敷くだけでなく身にまとえば、マントやスカートなどになり、コスチューム遊びもできます。

机や椅子にかけてテントを作れば、そこだけ別空間のできあがり。

汎用性が高いので、子どもたちは自由自在に遊んでくれました。

今でもまだときどき、遊びの中心になることもあります。

布はきっと古今東西、子どもたちを夢中にさせてきた存在でしょう。

織物の産地の子どもたちは、きっとこんな風に布の色と素材に囲まれてきたんだなあ……とも実感しました。

もちろんたためますから、親にしてみれば場所もとらず最高です。


[244]>238 ほんとですね otayori

それで、またじっくり見たいときに、その部分だけ広げられるとか。

やっぱり紙の方が目に優しそう。。。


[245]>47 ノート派 asukab

わたしもラップトップでないと考えられません。

あと、電子辞書も場所をとらず重宝。

この中に辞書7冊も……と思うと、手放せません。


[246]>65 唐草模様 FLOW_GAMA

今でも唐草模様(からくさもよう)の風呂敷は売っているのかと検索して見たら

意外と売っているものですね。

http://item.rakuten.co.jp/karakusaya-r/c/0000000105/

劇で泥棒役を演じるために風呂敷をお探しの方におすすめしているみたいです。


[247]>231 苦手なんですよ Kumappus

昔からきっちり包めたことがない…。

何かコツがあるんでしょうか。

僕の場合

1) 結び目が緩みがちで隙間からものが落ちる

2) 逆にうっかり堅結びになってしまって解くのに苦労する

3) なんとなくバランスが悪くなって持ち歩くのが大変

などがよくおきるんですが。


[248]>231 大風呂敷をつかって vivisan

風呂敷き人口が増えてうれしいです♪

風呂敷きにはいくつかのサイズがあります。

一番大きいのは230センチ。これだとおふとんが包めます♪前も書いたと思いますが、被災したときに、風呂敷きで布団を持ってきた人もいたそうです。

でも風呂敷きって厳密には正四角形じゃないんですよ。

これだけ大きいと立派にベッドカバーになります。

もうちょい小さめの風呂敷きでこたつカバーにもなります。

しかし、ことしは、90センチサイズを4つ集めてそれをつなげてこたつカバーを作ろうと思っています。結んでもいいけど、結び目がごつごつするので、すぐにほどけるようにすれば、もとの4枚に戻りますしね♪

2つずつ同じ種類にして市松にしてもいいし、四季にしてもいいし・・悩んでます。こたつの季節はもうすぐなのに!w


[249]>200 氷もいいと思いますよ。 sayonarasankaku

ファミレスでバイトしていたときに、

コーヒーポットの中を洗うのに、氷と塩と酢をいれて振って洗っていました。


[250]>246 泥棒役って LUPIN

なかなか泥棒役をやる機会ってないよな。

でも、この風呂敷持った人見たら、とりあえず泥棒?って思っちゃうね。


[251]>245 同じくノート派 LUPIN

あとは、バッテリーが長くもってくれて

もうちょっと軽くて持ち運びやすくて

頑丈になってくれたらいいんだけどな。


[252]>239 買い替え時が難しい LUPIN

結構ボロボロになってもまだ使えると思うと使っちゃう。

別に人に見せるものでも、人がいる時に使うものでもないので

それでも全然OKなんだよね。


[253]>220 最近じゃ LUPIN

10徳ナイフでも職質された時に持ってると捕まるって聞いたけど

ホントかな?


[254]>201 最近のストレートは LUPIN

脇にキーロックのボタンがついてるので簡単だけど

当時はよくポケットの中に入れといたら勝手に電話が

かかっていたとかあったね。


[255]>137 冬でも LUPIN

電気屋オープンとかで並ぶ時にしいてるよ。

ビニールシートや新聞よりも地面からの寒さや

痛さをしのげて重宝してます。


[256]>254 未来の電話? asukab

ごく最近(3年ぐらい前から)携帯を使用し始め、恥ずかしながら以前のスタイルがどんなものなのか実感が湧かない者です。

そんな自分がiPhoneを手にして、このタッチする感覚が未来への技術革新のヒントか……などと感動しました。

iPodの超軽量ぶりを見ていると、電話も名刺サイズでこうなるのかとか思います。


[257]>256 iPhoneに未来の携帯電話を感じました。 helltaxi

ストレートから折たたみ、その後、折たたみが主流のまま、スライドなんかも出てきましたけどiPhoneの登場はぐっと未来になった感じですよね。

携帯がPCになる日もそう遠くないかもと思いました。


[258]>251 それは一気に望み過ぎじゃ・・・ helltaxi

たしかにそうなったらいいですよね。

特にバッテリーと丈夫さはもうちょっと

強化されるとうれしいです。


[259]>94 遠出をするときにも tibitora

遠くのイベントに行く時にも折り畳み傘を1つ持っていくと便利です。天気予報が外れることもありますし(^^;入場待ちの時に雨が降った時はもちろん、夏の強い日差しには日傘にもなってくれます。


[260]>258 バッテリー fhkl

普段はずしてます。

時間は増えませんが寿命は長持ちしますよ。


[261]>253 東京 fhkl

東京では取締りが厳しいそうですよ


[262]>212 ありました fhkl

何段階かになっているんですよね。


[263]>95 車! fhkl

遊園地にあって欲しいですね


[264]>260 場所をとらなくて便利そうですね^^ tibitora

私のパソコンはノートではないのですが、次に買う時はノートパソコンがいいかなと思っています。でもノートは壊れやすかったりするのでしょうか?タワー式の物より衝撃とかに弱そうな気がしてしまいます。


[265]>264 持ち運んだりする分 helltaxi

デスクトップよりも落としたりぶつけたりする危険がありますが衝撃に弱いってことはないと思いますよ。

むしろ置きっ放しを前提にしているデスクトップよりは衝撃に対して万全ではないでしょうが対策をしていますし。


[266]>262 うちにもあった!! MINT

折り畳むと平たくなって、クロゼットの隅っこにポンとしまっておけるんですよね。うちにもあったぞー。たしかにずーっと前ですが、親戚の家でいらなくなったのをもらってきて、使っていたのがあるはずです。きっとどこかにしまってあるはずです。探してみよう。畳んでしまっておける物は片付けやすい分、いつの間にか行方不明になってしまうことがありますね。


[267]>249 氷!! MINT

さすがプロって感じの方法ですね。氷と塩ならビニールやプラスチックを痛めずに洗えますものね。お酢は水垢を溶かす役割ですね。こういう知恵袋的な知識って大好きなんです。またひとつかしこくなりました!!


[268]>243 布が織りなすイマジネーション空間・折り畳み可!! MINT

プレイマットの上は、特別な自由な世界。その上ならどんなに散らかしてもしかられません。子供にとっては小さな布の上が、無限に広がる自由空間なんですよね。お片づけも楽々ですから、これならママもにっこり。

布をプレイマットにするっていいですね。布を変えるとそこはもう別世界ですものね。空のような布、お花畑のような布、見知らぬ街の風景みたいな布、魔法の絨毯みたいな布…。うわぁ、私も子供に戻って遊びたくなってしまいます。

そうだ!!大人だって、布を床に敷いてその上で読書をするとか音楽を聞くとか、編み物をするとか寝っ転がるとかしてもいいですよね。さっそくやってみよう!!様々な布が新しい世界への扉を開いてくれそうです。


[269]>204 みんなで使ったら効果大きいですよね MINT

暑い時は扇ぐ。人間は昔からずっとそうやってきたんですものね。イメージ的には真面目なお仕事の最中などにパタパタやっていると不真面目な印象があるかもしれませんが、それが当たり前なんだという気持ちに転換すれば、色々な場所でもっと冷房にかけるエネルギーが節約できるはずです。ノーネクタイに半袖では不真面目という考え方から、暑い時には薄着になるのが当たり前という発想に転換して生まれたクールビズと同じです。

持ち運び簡単でお洒落で、数本持ってTPOに合わせて使い分けもできる扇子を、もっともっとはやらせたいですね。ビジネス用、アフターファイブ用、週末休日用なんていう感じで色々な扇子が登場しても楽しいと思います。


[270]>199 便利ですよね MINT

私もこういうタイプのカーディガン、持ってます。脱いでも気軽に畳んで持ち歩けるのでとても便利でよね。羽織ってちょっとお嬢っぽく、脱いだら元気いっぱいみたいにサッとイメージを変えて装えるのも、こういうカーディガンのいいところです。


[271]>232 なるほど・・・ to-ching

画面が大きくなればということですね・・・賛成


[272]>261 銃刀法違反 to-ching

これって定義が分からない・・・料理人が包丁を持っていても駄目なんでしょう?出張料理だって有るのに。


[273]>229 結構 to-ching

カビが付着するんですよね、落とすの大変


[274]>164 良く売れない芸人が to-ching

素っ裸で流し台で水浴びしているでしょう?アレより良いと思いますが・・・


[275]>272 料理人は大丈夫 yoshigyu1318

職務のために所持する場合はいいそうです。


[276]>241 外国には to-ching

ホテルに備え付けってないですよね、あったら良い!


[277]断水時などに折りたたみトイレ tibitora

水が出ない時や非常時に、備えておくと便利だなと思います。車で移動中の渋滞時にもよさそうです^^

http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/10000450/


[278]>275 しかし LUPIN

料理人が凶器になるでっかい包丁持っていてもOKなのに

一般人が10徳ナイフ持ってて捕まっちゃうってのも意味わからんですね。

そんなわけのわからない取り締まりする位なら他にたくさん

やることあるだろうに・・・。


[279]>265 頑丈ってだけならこんなのもあります。 LUPIN

http://panasonic.biz/pc/prod/note/30f/index.html


[280]>190 有りました to-ching

何種類か買いました、今から思えば単純でした。懐かしいですね。


[281]>278 料理人でもだめです to-ching

出張料理と言う明確な目的がない限り、外や車で持ち出して「職質」受けたらアウト!の事例増えているようです。


[282]>277 災害時 to-ching

このときにももっと性能の良いトイレが必要。


[283]折りたたみ冷蔵庫 to-ching

アイスボックスじゃちょっと弱い、冷凍機能の付いたやつあれば、売れますよね。


[284]>234 いやいや to-ching

こんな文房具があればきっと楽しい、私が小さいときであったら、学校に持っていって自慢したでしょう。


[285]折りたたみ式の箸はいかが shig55

釣り竿のように繋いで使用する箸は見かけたことがありますが、折りたたみ式は見ませんね。使い勝手から言うと伸ばしたときの固定が難しいのでしょうか。でも、マイ箸を持ち歩くとき、さっと出して、さっと広げて、スマートに食事が出来たらいいですね。いろいろ構造を考えています。シンプルな箸だからこそあっと言うような構造で持っていることが自慢できるようなものにしたいと思います。スローライフの一端として作ってみたいものの一つです。いいアイディアはありませんか。


[286]>227 お子さんへの愛が詰まっていますね。 staples54

お金で買えない、価値のあるものだなぁと思いました!


[287]>270 便利便利 TinkerBell

私もそういうの持ってます。

シンプルで着回しがきくし、ちょっと肌寒い時にサッと羽織れるし、とっても便利です。

staples54さんのご紹介のページのカーディガン、日本製でこのお値段かぁ。

ちゃんと「シワになりにくく、折りたたむととってもコンパクト!」って書いてあるし。

在庫僅少…。買っちゃおうかな。

こういうのはあまり流行に左右されないですから、

来年の春からでも十分活躍してくれそうですね。


[288]>173 すごい!! TinkerBell

竹でできた縁台を手作りしちゃったんですか!!

それも収納便利な折り畳み式!!

こんなので夏の夕暮れを過ごしたらすてきでしょうね。

イエはてなのダイアリーでハザマさんの「折り畳み棚」も読みました。

こういう工作は男の人の専売特許のように思っていましたが、

けっしてそんなことはないんですね。

アイデアを形にして自分だけでなくみんなが楽しめるDIY、

私もやってみたいです。

私も自作クラブの隅っこの方に入れてください。

きっと何かを作って、いつかここで発表させていただきます。


[289]収納式 シングル⇔ダブルベッド prime7

収納式のシングル⇔ダブルベッドですが、正確には折りたたみ式というよりスライド式です。部屋のスペースを有効に活用できて便利です。


[290]>126 うふふふふ♪ TinkerBell

私も速いですよぉぉぉぉ♪

もっと速い友だちもいますから私も亜音速くらいだと思いますが、

でも携帯メールでチャットみたいにおしゃべりするには困りません。

私もまだ現役女子高生で通るかなー。指だけ(笑)。


[291]>93 こういうのほしい!! TinkerBell

本来はキャンプ用の食器乾かし器なんですね。

キャンプ用品なら家族で使えるし、一つあるといいですね。

これでゴーヤ茶もドライフルーツもお手の物、かな。

あ!乾燥芋とかも作れるかもしれませんね!


[292]>16 伸び縮みする棒 TinkerBell

学校の先生が、伸び縮みする、黒板などを「ここ、ここ」と指す棒を持っていました。

いっぱいに伸ばすとけっこう長くなって、

それで少し離れた所から、ふざけている生徒の頭をつついたりしていました。

あと、バスのガイドさんが伸び縮みする棒に旗を付けて持ってたりしますよね。

それから孫悟空も伸び縮みする棒を持っていました。あ、これはちょっと違うかな(笑)。

私もああいう伸び縮みする棒がほしかったです。


[293]>267vivisan

水筒を洗うとき、お米をいれて洗ってます。

お米はもったいないので、きれいにまた洗ってちょっとだけ天日に干します。

クエン酸(酢)を使うのもいいですね。その場合は長時間ほっておくほうが汚れがとれますよ。

というよりも私は小さく丸く加工したトルマリンや麦飯石などをいれているので、水垢つかないです。


[294]必需品ではないけれど・・・・野外レジャーの友、折り畳みエレキギター!! TomCat

ギターって、けっこう図体大きいですよね。あれでは持ち運ぶのにちょっと気合いが要ります。何かもっとコンパクトに出来る方法はないかと考えていたところ、ムッシュかまやつ氏がフェルナンデスのぞうさん(というアンプ内蔵エレキギター)のネックをグラグラ揺らして音にビブラートをかけているのを目撃。わざとボディとネックの接続部分をガタがくるように緩めてあるようです。ボディとネックは必ずしもガッチリ固定されている必要はない。これが「折り畳みギター」の発想のキッカケでした。

早速ネックを調達。ネックというのはギターの手で握る部分、三味線で言えば棹の部分のことです。これをボディに蝶番で接続し、演奏する時は曲がらないように金具で固定するように作れば、見事折り畳みギターの完成です。固定金具はギターのエンドピン、つまりギターのお尻に付いているストラップを掛ける部分ですね、そこからボディを貫く穴を開け、ネックに取り付けた固定金具まで届く長いボルトを通して、締め付けてネックを固定、緩めて折り畳みという構造にしました。

ボディは軽量化を図るため、強度に関係しない部分は積極的にくり抜き。そこに小型アンプとスピーカーをセットして、「ぞうさん」と同じく別途アンプを用意しなくても弾けるようにしています。ちなみに冗談でFM/AMの2バンドラジオも内蔵。弾いていない時はラジオも聴けるようになっています。FMのアンテナはギターの弦です。

キルティングでバッグのような専用ソフトケースも自作。畳む時は弦がびろーんと緩みますが、ケースに入れてしまえば全く気になりません。なお、折り畳んだ時に懸念されるボディの傷は、タオルを挟んで折り畳むことによって解決、というか誤魔化しています(笑)

しかし、この折り畳みギター、世界唯一だと思っていたのですが、実は既に市販品にあることが分かりました。これです。

http://www.superblog.jp/mt/2007/04/02-221141.php

さすがに市販品だけあって、写真を見ただけでも、ネックのチルト構造や折り畳み時の弦の処理など、私の自作品とは比べ物にならない構造になっているようです。でも、ま、いいやね。私の折り畳みギターだってなかなか堅牢だし、音もいいし、折り畳んだ時に緩んだ弦が邪魔でケースに入れないと収まりがつかないのを除けば、なかなかいい出来だもん。おまけに製作に要した費用は約4千円プラス手持ちパーツ流用。安いっ!!

いつでもどこでも音楽と一緒の折り畳みエレクトリックギター。自転車でも楽々持ち運べます。市販品は$3370だそうです。


[295]必需品ではないけれど・・・・野外レジャーの友、折り畳みオセロ!! TomCat

シェイクスピア4大悲劇の一つ「オセロ」では、ハンカチが重要な小道具として登場します。オセロが妻に贈ったハンカチが、悲劇を引き起こす策略に使われてしまうのです。

というわけでもありませんが(なんのこっちゃ)、ポケットに入る折り畳みオセロ盤があったら楽しいと思い立ち、オセロハンカチを作りました。用意する物は緑の布と、滲まず布に書けてアイロンで15秒以上加熱すれば洗濯しても大丈夫という「ツキネコ・ファブリコマーカー」というペンです。

これの黒を買ってきて、緑の布にオセロ盤の方眼を書き入れました。しっかりきちんと綺麗に線を引くためには、布を板に画鋲で固定するとうまくいきます。線が引けたらアイロンをかけて、そして布の縁をミシンでががーっとかがって完成です。

コマには10円玉と1円玉を使います。裏返す代わりに、挟んだら硬貨を置き換えていくというやり方で遊ぶわけです。コマが足りない時は近くのお店でハンパな価格の買い物をして補充してください(笑)

あ、コマに硬貨を使うからといっても、負けたらコマの硬貨を没収なんて絶対にしないでくださいね。それをすると賭博になってしまいます。とにかくこれで、ピクニックにもお花見にもドライブにも、いつでもどこでもオセロが一緒です。風で飛ばされないように、四隅に石を置いて遊んでください。

ちなみに「ツキネコ・ファブリコマーカー」には様々な色がありますから、やろうと思えば、別途サイコロが必要ですが、バックギャモン手拭いだって作れます(作りましたw)。ほかにも双六とか、色々なアイデアが考えられると思います。

囲碁の場合、さすがに十九路盤は石を用意するのが大変ですが、九路盤なら硬貨代用で十分遊べると思います。


[296]>268 布の魅力 asukab

子どもといっしょにいると、「何が人間に近い」のかが見えてきますよね。

布もそのひとつで、子どもたちのおかげで布や敷き物の素晴らしさが実感できました。

ほんとに、大人も楽しまない手はないですよね!

個人的には最近、アジア・アフリカ・南米系の手織り敷布や毛布に目が行くようになり、絞り模様とか連続模様とか、刺しゅうが施されていたり、日本では見られないような鮮やかな糸で織られていたりの布を見ると夢中に?。(いつか魔法の絨毯が売られていたような市場に行ってみたいです。)

敷いてゴロン(下に古い毛布を一枚置くといいですね)、重ねてウットリ、何かに掛けてゴキゲンな気分。


[297]>268 布の魅力 asukab

子どもといっしょにいると、「何が人間に近い」のかが見えてきますよね。

布もそのひとつで、子どもたちのおかげで布や敷き物の素晴らしさが実感できました。

ほんとに、大人も楽しまない手はないですよね!

個人的には最近、アジア・アフリカ・南米系の手織り敷布や毛布に目が行くようになり、絞り模様とか連続模様とか、刺しゅうが施されていたり、日本では見られないような鮮やかな糸で織られていたりの布を見ると夢中に?。(いつか魔法の絨毯が売られていたような市場に行ってみたいです。)

敷いてゴロン(下に古い毛布を一枚置くといいですね)、重ねてウットリ、何かに掛けてゴキゲンな気分。


[298]>279 重装備 asukab

頼もしい風貌ですね。

90センチの高さから落としても(きっと?)大丈夫とは頼れます。

これで軽ければいいなー、ゴムみたいに。


[299]>287 ウインドブレーカー vivisan

私も実はにたようなのを職場で使っています。冷房がききすぎたときに羽織ったりしています。洗濯のためにもちかえるにもコンパクトなのがうれしいですね♪

他にも私は史跡めぐりをすることが多いんで、背中にファスナーがついておりたたんで収納できるタイプのウインドブレーカーを携帯してます。

雨が降ってきたときもなんとかしのげるし、寒いときは風を通さない。

リュックに必ずしのばせています。


[300]>298 こんなのもあるんですね。 helltaxi

なかなか面白いですけど3.8kgってのはちょっと重いですね。


[301]>299 アメニティでもらえるようなものが案外いいですね Kumappus

だいたいペラペラの素材、だけど風は通さない。

10年以上前に人からもらった某ソフト屋さんのウインドブレーカー、家での普段使いに着ていますが、いらなくなったら適当にたたんでカバンに突っ込んでもかさばらないしほんと重宝しています。


[302]>266 実家でじいちゃんが使っていました、懐かしい Kumappus

じじばばの部屋が別にあって、食事はだいたい全員で別のところで揃ってするんですけど、お茶飲んだりお菓子食べたりするのに使ってたこたつ兼用テーブルのところに。

子供のころ、あの背もたれがかちゃかちゃかちゃっていって段階つけて倒せるのがおもしろくてしつこくがちゃがちゃやってて怒られたなあ(笑)。


[303]>301 部活のときにウインドブレーカー着てました。 staples54

風を通さなくてほんと暖かいですよね♪

これがカニの甲羅からできていると知ったときはとても驚きました。

私が着ていたのは、パーカーを襟元にたたんでしまえるタイプでした。

でもパーカーを使っていざしまう時に

きれいにたたんでなかったらチャックが全然閉まらなくって

格闘を余儀なくしていました。


[304]>295 コンパクトなオセロ盤ですね。 staples54

オセロ盤を作ろうと思いつく発想がすごいなぁと思いました!

ハンカチならとってもコンパクトに折りたためて軽いでしょうし

硬貨を使うところもなるほど、と感心しました。出先なら必ず持ち歩きますよね。

ツキネコ・ファブリコマーカー>こんな便利なものがあるんですね^^


[305]>172 野球観戦の時だけではなく toku4sr4agent

野球を観にいくときだけではなく、実は折りたたみのエアクッション、

一日中缶詰になって研修を受ける時(朝9時から午後5時くらいまでの長丁場)、重宝します。


硬い椅子に長時間腰掛けていると尾てい骨の部分(おしりのお肉が薄い部分)が痛くなるので(苦笑)


そんなにやせているわけではないのですがその部分の肉付きがよくないんですよね。


[306]>292 折りたたみできる杖 toku4sr4agent

棒ではなく折りたたみできる杖がうちにはあります。

掃除の時、手の届かないところ(高いところ、タンスの奥の隙間など狭いところ)に重宝します。


・・・実は仕事用に購入した白い杖だったりします。

(目の不自由な方専門のヘルパーをしていまして、ガイドの途中で万が一利用者さんの杖が壊れたときのため、予備として持ち歩いています)


こんな使い方をしてスミマセン。


[307]飛び出す絵本にカード tibitora

あると便利、というわけではありませんが、ちょっとした時に眺めるとほっと一息つけそる物や思わず見入ってしまう物などいろんな飛び出す動物や恐竜達です。http://item.rakuten.co.jp/jiro/1340148/

http://item.rakuten.co.jp/jiro/10004089/

クリスマスのカードも動き出しそうです^^

http://item.rakuten.co.jp/inobun/020401/

簡単な物だったら自分でも作れそうなので、今度甥っ子と一緒に挑戦してみたいです(^^)


[308]ゴキブリホイホイ tibitora

家族(追い払ったり捕まえてくれる人)が居ない時用に、ゴキホイを備えています。ゴキさんが出てきてから設置するので捕まらない時も多いのですが、無駄に殺生をしなくて良かったという思いもありますがまだどこかに居るのかと思うとしばらくはびくびくしています。


[309]>300 カッコイイですね。 HxH

これいくら位するんですか?

よくノートパソコンを壊すのでこれだったら安心して使えそうだな。


[310]やわらか湯たんぽ vivisan

厳密には折りたためるとうたってはいないのですが・・。

先日テレビで見てびっくりしたのが、このやわらか湯たんぽです。

ウェットスーツの素材でできているので形が変形するんです。

しかも低温やけどしないそうです。

デザインもかわいいので気に入ったんですが、なによりもお湯を抜いた後、空気を抜けばコンパクトになるというスグレモノ。

2つに折りたためば携帯することも可能です。

カイロのように使い捨てにすることもなく、お湯さえ入れ替えれば何回でも使用できる。

これだったら寝るときにも、デスクワークしているときにも使えますね♪


早速旅行用を頼んでしまいました。

使い勝手がよかったら、今度は首用を買おうかな。肩こりにもきくそうなので♪

http://cloz.jp/shop/index.php

水をぬいたところ

http://swh-d.shop-pro.jp/?pid=4460751


[311]>259 傘のおうち asukab

傘って一瞬のうちに形が変化するので、子どもにはたまらない「おもちゃ」でした。

部屋の中でいくつも開いては、おうちを作ったり、基地を作ったりで、今思えば、もっとも出番の多い「おもちゃ」の一つだったかもしれません。

折りたたみって、おもちゃのトランスフォーマーのような役目も果たしていますよね。


[312]>307 ポップアップ asukab

サブダのポップアップ、すごいですよね。

小さな頃は、部屋中紙だらけで、紙とはさみで遊んでばかりいたそうです。

彼のアートは、そういった時間を経た結果の完成品なのですね。


[313]>309 型番違いますが LUPIN

http://item.rakuten.co.jp/hitline/4984824766174/

だいたい28万みたい。


[314]>313 ちなみにこのモデルだよ LUPIN

http://panasonic.biz/pc/prod/note/19fg/index.html


[315]>314 寝ながらできる odorukuma

ベッドの中でも、ソファーで膝においても

便利ですが、夏は膝において使うのは無理です(笑


[316]>311 大き目の折りたたみ odorukuma

少し重いしかさばりますが、大きめの折りたたみ傘を買いました。

日傘+雨傘で便利です。でも、地味なのが少し残念;

空模様の傘が欲しいな


[317]>303 羽織ものは常に鞄に odorukuma

室内だと少し暑いけど、外だと寒い、そんな時は便利ですよね。

夏場も冬場も、暖房冷房対策に重宝します^^


[318]>290 私も早いです(笑 odorukuma

右でも左でも、ものすごい速さで打てますwもちろんみなくても

でも、機種が変わった時は慣れるまで時間がかかります・・


[319]>136 そういえば、箱ティッシュ持ち歩いている人いますよね odorukuma

冬?花粉症の季節まで、鞄に入ってたり、高校の時なんか机に常備してる人がいました(笑)


[320]>315 寝ころがりながらだと helltaxi

気付いたらそのまま寝ちゃってたなんてこともありますね。

しかし、そんなこともできるのもノートPCならではですよね。


[321]>50 弾力のせいなのか?! odorukuma

言われてみて納得です。ピアノのキーボードでなく、パソコンでもそうかもしれませんね。

指が転ぶというか、指が覚えている曲でもどこを弾いたか、どこから弾くのかわからなくて最初の一音までも時間がかかりました(笑)


[322]>319 トイレットペーパーを持ち歩く人 helltaxi

花粉症の季節なんかに学校なんかでよく見かけました。


[323]>145 感触いいですよね odorukuma

床にそのままだと痛いですよね;

ストレッチしてると本当に気持ちがいいですし、リラックスできます。

まだ暖房をいれてないので、さむくて最近お風呂上りにしなくなってます;;


[324]>322 トイレットペーパーホルダー odorukuma

使いやすそうなケース(ホルダー)も売っていますよね!


学校で>

居ました居ました!机においていたり、机の脇にかけたり(笑)


[325]>84 DSテレビ odorukuma

画面はかなり小さいですが、DSや携帯のテレビでも、間に合わせ程度なら十分使えますよ^^

もしくは、ノートパソコンにチューナー+LANで折りたたみテレビにw


[326]>273 フタがあれば冬もお風呂で寝られます(笑 odorukuma

夏はお湯が冷めても寝てられますが、秋は追い炊き設定して寝ないと寒いです、

冬は蓋+追い炊きで朝まで暖かく眠れます(笑)

蓋があるだけ全然冷め方が違いますよね、湿気も抑えられますし。


[327]>156 これは便利ですね! odorukuma

ボストン型のかちょっとごっついのが欲しいな


[328]>247 結び方は色々工夫できて楽しい odorukuma

風呂敷、小さいものならお弁当包みとしてつかったり、

少し大きいものなら荷物を入れられますね。


[329]>325 PSPでもワンセグ helltaxi

最近は携帯電話・ゲーム機・パソコン・そしてウォークマンもTV付きですね。


[330]>320 高っ!! HxH

28万ですか。

高いっすね。

安いノートパソコンなら2台買えちゃいそうだな。


[331]>330 ちなみにこっちは39万 LUPIN

http://item.rakuten.co.jp/santec/cf-30fw1axs/


[332]>331 機能満載なのでしょうが…… asukab

こちらだったら、今夏買ったビスタ入りコンパックのノート型(最低限の機能でリベート後ですが)、400ドルでした。


[333]>332 400ドルって中古じゃなくて??? LUPIN

ノートで400ドルってすごいっすね?

中古じゃなくて新品ですか?


[334]>333 新品 asukab

ビスタ搭載でハードの方がちゃんと機能するのか怪しんでいたのですが、スムーズに動いています。


[335]>318 もう sayonarasankaku

心はいつも女子高生!ということにしておきましょう!!


[336]>334 新品でその値段 LUPIN

新品でしかもVista搭載で400ドル。

その値段だったらデスクトップとは別にサブで持っとくにもいいね。

どこで買ったんですか?


[337]意外と便利なダンボール prime7

ダンボールは折りたたみ式ですよね。収納する以外にもいろいろ使えます。


[338]>336 自分も知りたいです。 HxH

400ドルというのは44000円ぐらいかな?

安いっすね。

自分も買いたいです!

スペックがどんなものか、気になるけど

ビスタが入ってて動く位だから自分には十分だと思います。

ただ、ビスタは評判悪いんでXPが入ってる方がいいかな。


[339]>335 高校生の時は helltaxi

ポケベルでした。

当時は、公衆電話でゆっくり打ってると10円じゃ足りなくなるのでみんなものすごいスピードでベル打ちしてましたね。

あの頃は、よく公衆電話の前って並んでましたよね。


[340]>294 すげぇ…… Fuel

これは楽器のモバイル環境ともいえる超アイデア作品ですね。

たしかに暮らしに欠かせない物ではありませんし、

音楽をする上でも必需品ではないと思いますが、

こんなアイデアが実用化されれば、楽器が扱える人にとっては、

音楽のある暮らしが何百倍も楽しくなることは間違いないと思います。

アイデアをすみやかに実用化させてしまうファイトと腕前に感服です。

一つ構造で疑問なのは、糸の巻き取り部分です。

折り畳み時には糸がゆるんで軸から外れやすくなる気がするのですが、

それはどう解決されているのでしょうか。

軸に外れ止めのキャップみたいな物を被せているとか?

ちょっと興味があります。


[341]>310 ウェットスーツの素材製ですか Fuel

これなら折り畳んで収納も携帯も楽々ですね。

形も従来の湯たんぽにない様々な形をしています。

首用湯たんぽなど、素材の進化が用途の進化につながった画期的製品だと思います。

首用はちょっと救命胴衣の首に付いている浮き輪みたいのに似ていますね。

いまに防弾チョッキみたいな湯たんぽチョッキなんてできないでしょうか。

真冬の庭掃除もこれを着ればほかほか、なんて。


[342]>339 最近の携帯は yoshigyu1318

最近の携帯電話は、予測変換機能が付いているので、かなり入力しやすくなりましたね。以前は一字一字打たなければならなかったので大変でしたけど。


[343]>291 使える道具ですね Fuel

一番小さいのでも40cm×40cmですから、これなら魚の一夜干しもOKですね。

段の部分もメッシュでとても通気性が良さそうです。

そして価格が思ったより安いのに驚きました。

これは家でも利用価値大きいですね。

以前のいわしにあった自家製干しキノコや切り干しダイコンなども、

これがあったら本当に気軽に作れそうです。


[344]>193 丸は座る人数が自由 Fuel

たしかにその通りですね。

多少足のある場所には座りにくいですが、

四角いテーブルのように一辺一人という制約はないですね。

現代生活にレトロな卓袱台はかえってお洒落だと思います。

私の部屋にもひとつほしいな。

高級品は大変高価な物もあるようですが、安いのは数千円ですね。


[345]折りたたみノコギリ Kumappus

折込鋸 ハンター 本体 240mm

折込鋸 ハンター 本体 240mm

庭木の剪定やら、ちょっとした工作やらで、鋸が必要になることがあるんですが、普段しまっておくのが結構困ります。

まずかさばるし、刃が出たままだと危ないし(カバーかけてる人もいますが)。

そういうときにはこの折りたたみノコギリが便利ですね。たたんでしまうと刃が柄の中に入るので危なくありません。短くなるので工具箱の中にしまえますし、持ち運びも楽ですね。

また延ばしたときに何段階かロック箇所が選べるものがあって、柄に角度をつけることができます。

そのほうが使っていて腕が疲れないケースもあるので助かります。



SCHOOL DAYS

SCHOOL DAYS

こういう、特殊用途には向いてないかもですが(笑)


[346]>324 芯の部分の穴に helltaxi

ヒモを通して結んで机の横にかけている人いましたね。

どこの学校でもやってる人いたのかな?


[347]>326 机代わり helltaxi

一時期半分フタをして机代わりにして

本なんか読んだりしてましたね。

最近は、もうやらないですけど

一時期ハマってました。


[348]>337 暖ボール(ダンボール) staples54

今からの季節、カーペットの下に敷いておくと保温力がUPしていいそうです。

他に代用品として新聞紙やレジャーマットでもいいらしいです。


[349]美容室用の折り畳みホウキ staples54

髪の毛がホウキの先にからまることがないらしいです。家庭用に一本ほしいです。


[350]>338 特売日 asukab

CircuitCityの特売日でした。

http://www.circuitcity.com/ccd/home.do

子ども用に安いノートブックを探していたので、機能については動けばいいというぐらいの判断で、ほとんど何もチェックしていませんでした。

でも、今から思えばいいお買い物だったかな、と。

通の友人によればBEST BUYなど他の大型量販店も同様のセールをするので、祭日などセールのありそうな前に「安い機種ある?」と店舗に直接電話で確認するのが一番だそうです。

http://www.bestbuy.com/

で、このコンパックの"Presario F500"という機種なのですが、ウェブ上では探せなかったので、もしかしたら廃盤かも……。(同シリーズの一番最初のモデルだし。)でもHPのアフターサービスの機種リストには載っているし、直接HPに確認してみたところ1年間の保証も大丈夫でした。

現在だったら一番安いのが、たとえばこんな感じです。(450ドル)↓

http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/store_access.do?templ...

おとなりの学校区(中学校)の話ですが、生徒一人に一台アップルのノートブックを配布して学習に利用しているとか。

もちろんウェブアクセスが可能で、家に持ち帰り宿題にも利用するそうで、親たちが「自分たちにも一台欲しい?」と感想をもらしていました。

アップルなんて、わたしも欲しい!です?


[351]コンパクトとか、スライド式開閉の手鏡 asukab

ひみつのアッコちゃんのようなコンパクトに憧れていましたが、いざ大人になるとお化粧、あまりしていません。

目的に即した使い方をしていないのにお気に入りなのが、スライドして開閉する手鏡。

スライドして開けるだけで何をするということもないのですが、何かお洒落心を満足させるみたいです。

赤いバラのレトロ風モチーフが気に入っているのかも。


[352]>350 全部英語 LUPIN

紹介してもらったサイト見ました。

パソコンのスペックは、値段を考えると

十分ですよね。

ただ、ほとんど英語ができないんだよね。

海外だと送料もかかりそうだな。


[353]>352 うらやましい LUPIN

翻訳サイトを使って読んでみたけど

アメリカ以外の国への発送はしてないみたいだね。

asukabさんはアメリカに住んでるんですね。

アメリカはノートパソコンも安いんだね。

いいな〜

こっちだとヤマダで普通に型おちのパソコンを

ほとんど変わらない値段で売ってるものなぁ。

中学生でノートパソコン至急なんてうらやましいね。


[354]>348 新聞紙は温かい odorukuma

ひざ掛けのほかに、新聞紙をかけるといっそう温かくなります。

暖房だと頭が熱くなって、ほてってしまうので、家にいる時つかったります。

なんとも不思議な気持ちになります(笑

ダンボールも温かいのですね!毛布の下に敷いたら温かくなりそうです。


[355]ひざかけ sayonarasankaku

たたむと小さくなるひざかけは、この時期、持って歩くと助かる事が多いです。

映画館で足元が冷えたり、野外でもスポーツ観戦に使ったりします。

子供が小さい時は、車の中や電車で寝てしまった時に掛けたりしました。


そういえばこの時期じゃなくても、真夏の冷房がガンガン効いているときにも助かった事が多いです。


[356]>345 このタイプのノコギリ使ってます momokuri3

普段はいかにもすくいずといった感じのノコギリ(笑)を使っていますが、このタイプの折り畳みノコも使っています。このタイプは幅が細いので長い直線を切って行くには不向きですが、なんといっても工具箱にポンと入れておけるのがいいですよね。木工作はけっこう庭に出てすることが多いですから、箱ひとつ持って出れば済むのはとても気軽です。

使わない時の安全性も高いですから、普通の家庭用ならこういうタイプがお勧めですね。大物の板はホームセンターのサービスで切ってもらうと割り切れば、こういうノコギリでほとんど不自由しません。


[357]>343 一番安いのなら数百円!! momokuri3

ひとつ持っておくと、本当に色々な用途に使えそうですね。私は薫製にとても興味があります。干しキノコもいいですね。乾燥芋はきちんと乾燥させるのに手間がかかりますが、これなら下からの通気が良さそうですから手早く乾燥させることができるかもしれません。あ!菊の花びらを乾燥させて菊枕を作る時などにも、これは絶好のアイテムではないでしょうか。これなら花びらをバラして干しても風で飛ばされる心配がありません!

何よりキャンプ用品は持ち運びしやすい=使わない時は小さく畳んでしまっておけるということですから、それがうれしい点ですね。ほかにももしかして家庭用に転用できるキャンプ用品が色々あるかもしれませんね。


[358]>341 驚きの湯たんぽですね momokuri3

へぇぇぇ。こんなものがあったとは知りませんでした。首用は肩まで温められそうですから、肩こりの人にも本当に良さそうですね。

さすがに庭掃除に湯たんぽチョッキは水の重量がちょっときつそうですが、電子レンジで温められる保温素材などを利用すれば可能かもしれませんね。問題はだいぶかさばりそうなので、どう電子レンジに押し込むかですw


[359]>340 驚きの力作です! momokuri3

これはかなりきちんとした工作精度がないと実用レベルに達しませんね。堅牢と言える自信作に仕上がっているところはさすがだと思います。私の父は若いころだいぶギターが好きだったようで、今でも時々弾いています。野外のレジャーなどにも持っていきたそうにしていますが、持ち運びが面倒なのでもっぱらウクレレですw。こんなのを一本作ってあげたら喜ぶでしょうね。弾きこなせる腕前がないと実際に作るのは難しいでしょうが…。


[360]>304 新発想! momokuri3

折り畳んでポケットに入るオセロ盤!全く生活必需品ではありませんが、この発想のぶっ飛び方がすばらしい!(失礼)。バックギャモンは盤が大きくなりそうですから、この場合はハンカチではなく手拭いになるわけですね。これもコマはコインが流用できますね。サイコロは1円玉を6枚用意して、それを手の平の中でガシャガシャ振ってからばらまいて、表の出た数を目の数とするのはどうでしょう。バックギャモンの場合は2個のサイコロを振りますから、1円玉代用の場合は2回振ることになりますが。


[361]>281 その通りですね momokuri3

銃刀法では

第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

と書かれていて、実際には仕事に使うという名目があっても、仕事場に置いておけば済むような場合には、一応しょっ引かれて事情を聞かれるケースが多いようです。つまり、臨時に出張先で使うといった明確な理由がなければだめということですね。

私は学生のころ繁華街で職質を受け、刃物は持っていないね?と聞かれたので正直に筆箱の中にカッターがありますと答えたら、交番に連れて行かれてしまったことがありました。お巡りさんがモノサシで刃渡りを計っていました。幸い長さが既定に達せずセーフになりましたが、こういう物は持ち運ばず学校に置いておきなさいと注意されました。


[362]>236 この鍋敷きはかっこいいですね momokuri3

収納時にはとても鍋敷きなんて思えない形ですね。名のある工業デザイナーの作のようですが、本当にお洒落だと思います。

金属落とし蓋の構造はたしかにすごいです。自在に大きさを変化させられるところが本当に面白いですね。あれを考案した人は頭がいいなぁと思います。パテントか何かになっているのでしょうか。たいした発明ですよね。


[363]>219 私は非常袋の中に入れています momokuri3

非常時に雨にでも降られて体を濡らしてしまったら命取りになることもありそうですから、私はそういうタイプのレインコートを非常袋の中に入れています。かさばらずに収納できるので、持ち運べる量が限られている非常袋に最適です。


[364]>186 非常時に備えてぜひほしい momokuri3

折り畳み式で普通のヘルメットと同じくらいの強度があるとはすごいです。市販されたらぜひ非常の事態に備えて、学校や職場や町内単位で購入して配ってもらいたいと思います。大量生産すれば価格はそれなりに安くなるでしょうから、今後の需要に期待ですね。


[365]>353 残念っす! HxH

アメリカしか買えないっすか。

でも、情報ありがとうございました。


[366]>167 ほしいですね momokuri3

ソファベッドだとソファとしての使用時にも背もたれの角度が選べるなどの利点があるんですね。これはいいなぁ。またソファベッドがあれば、友人が遊びに来て雑魚寝状態になってしまいそうな時に、場所がないから帰れと言わずに済みそうです(笑)。次にソファを買う時はソファベッドも検討してみたいです。


[367]>366 583系電車の座席 iijiman

昔、国鉄に583系という特急電車がありまして、その座席が、昼間は折り畳まれて椅子に、夜は引き出してベッドにという「折りたたみ式」になっていました。一度だけ、ベッド(寝台車)の状態で乗ったことがあります。(今でもJR東日本と西日本が少数を保有しています。)

実用性としてというより、単なる所有欲としてですが、あの座席、うちに欲しいです。

ちなみに、4人分のソファーがセミダブルベッドになります。

折りたたみといっても2mx2mくらいのあって、置き場に困ることは確実ですが。


[368](便利ではないけど)おもちゃのパタパタ sayonarasankaku

木の板にテープを貼って繋げて作った、おもちゃのパタパタ。

折りたたむようにすると、パタパタ、パタパタといい音がします。

絵を書いたりしたものもありますね。


作り方の動画がありました。

動画ではテープを留めるのに釘を使っていますが、

木工ボンドでもいいですよね。

http://yamasan0623.blog.shinobi.jp/Entry/556/


名前も変わり屏風ともいうみたいです。

昔からよく見かける、ちょっと不思議な懐かしいおもちゃです。


[369]>308 人間も捕まる staples54

家人が新しく設置した足元のゴキブリホイホイに気付かずに・・・(^^;

ゴキブリよりも一足先に捕まってしまいました。


[370]>354 新聞紙+ひざ掛けの発想はありませんでした! staples54

保温効果がUPしそうですね。今年やってみたいとおもいます。

暖かく過ごすために私がやっていることはカーテンの前に”すまき状”にした布製カーペットを置くことです。

(そのままだとすこし見た目が悪いのでカバーを掛けてます)

これをすると窓際の冷気が抑えられるので今年ももう少し寒くなってきたら設置しようと思っています。


[371]>356 そうそう Kumappus

だからお店では「剪定用のこぎり」として売られていることも多いです。

ホームセンターのサービスについては全く同感。大物をのこぎりでまっすぐ切るのは大変なんで(場所もないし)、すなおに大型のマシンのあるところに任せたほうがいいと思っています。


[372]>347 やりました(笑 odorukuma

本やゲーム、飲み物やお菓子、時には食事まで持ち込んでお風呂に^^;

蓋の高さは、少し高すぎるのですが、洗面器を椅子にすると半身浴くらいの高さになり蓋も机としてピッタリになります。


[373]>370 窓際、何も対策やっていませんでした; odorukuma

窓際の冷気って意外と大きいですよね、二重窓にしていますが、それだけでは殆ど効果なしです;

暖房は入れたくないのでどうやって少しでも寒さを防ごうかと思っていたのでとても参考になりました!

カーペットをカーテン前にすまきにして置くのですね^^


[374]>355 ひざ掛けにもなる大きなマフラー odorukuma

かなり大き目のマフラーを持ち歩いています。ひざ掛けにつかったり、腰周りに巻いたり。

一枚あるだけで全然違いますよね!


[375]>374 新聞紙 Kumappus

びんぼくさいですけど(笑)。

一枚あるとひざ掛け(案外あったかい)に使ったり(猛者は下着のシャツと上着の間に入れたりするらしい)、座るところに敷いたり、便利です。

公園なんかに犬連れで出かけるときは、犬の…を処理するためにたくさんめに新聞を畳んで持って行くんですが、ベンチに座って一休みするときなどに重宝しています。結構汚れてたりしますからね。


[376]>372 のぼせました Kumappus

高校生ぐらいのとき、熱い風呂が好きだったのでふたをずらして「簡易サウナー♪」という感じで本を持ち込んでやったことがあります。

熱い風呂が好きだった、というところが悲劇のポイント。

途中からぼーっとしてきて、しかし何か眠いような感じでかなり長時間入っていて…とりあえずちゃんと火は消してお風呂から出て服着て部屋までは戻ったんですがそこで目が回ってダウン。今でも記憶に残っています。

ということで実践する人はぬるめのお風呂にしましょう。


[377]>357 お手軽です! vivisan

そうなんです!安いというのがすばらしいんですw私は以前ごぼう茶とゴーヤ茶をつくりましたが、これでお世話になりました。

親にもプレゼントしたので、親は赤とうがらしを干すのに使っていました。年末近くになったら、干した唐辛子を使ってキムチをつけるんです。本場の人に作り方を習っているんで、おいしいです。辛いけどw

今年はサフランの球根を買ってきて植えたので、現在サフランの花が満開です。申し訳ないけど、サフランを収穫して、干すのに使っています。

明日燻製をやるので、ししゃもを干すのに使います♪


[378]>363 使えますね! vivisan

前も書きましたが、私は郡上おどりをやります。現地にいったからには浴衣でおどりたい!郡上の地は雨がよく降るので・・そんなときはレインコートを着ながら踊ります。通!?な人は水中眼鏡まで持参する人もいます。

こういった野外のイベントのときに、やばいかも・・って思ったときに持参するとホントに重宝しますね♪セパレートの形や、ポンチョ式なのも出ていますね♪


[379]三面鏡 vivisan

これも折りたたみですね。

昔祖母の家にあったのですが、覗き込んでいると鏡がいっぱいで不思議でした。

じっと見ていると怖くなってきて、長時間は見れなかったのを覚えています。

今は、三面鏡の背の高いバージョンがでているので、着付けのときには便利です。

正面と横が見れるのはありがたいです。

そういえば、メイクボックスにも三面鏡形式のものがでていますもんね。

女性にはかかせないかも!w


[380]>379 母がもっています tibitora

三面鏡、うちの母も持っています。鏡がたくさんは小さいころ私も怖かったです。試した事は無いのですが、開き加減によって合わせ鏡も出来そうで怖いです;


[381]>375 いえいえ、新聞紙は重宝しますよね。 sayonarasankaku

どこかにでかけるときは、車の中に2日分くらい入れておきます。

結構、いろいろと役に立ちますよね。

ちょっと、手が汚れちゃうのだけが難ですけど・・(笑)


[382]>380 確かに、折りたたみですね。 sayonarasankaku

あー、でも確かにちょっと怖いイメージがありますね。(笑)

なんだか覗き込んでいると、万華鏡の中に入り込んだようですよね。

薄暗い部屋だと、怖い気がします。


[383]>346 ポケットティッシュ LUPIN

前に友人から大量のポケットティッシュをもらったことが

あるけど便利でよかったっすよ。

キャンペーンで配ってた分が配りきれずにキャンペーンが

終わってしまったものなんだけどまたくれないかな。


[384]>369 ガムが紙につくのと LUPIN

ゴキブリホイホイを気付かずに踏むのだけは

勘弁して欲しいっすね。

どちらも何回か体験したけどつらいっす。


[385]>329 急用 LUPIN

スポーツの試合を見ていてすごいいい場面の時に

急な腹痛に見舞われた時だけはワンセグ欲しいと思うな〜

それ以外は、全然いらないけどな。

そういう時に限ってくるんだものな〜


[386]>364 いいね! LUPIN

災害時用に一家に家族の人数分欲しいところだな。

いくらくらいなんだろ?


[387]>386 いくらくらいになるのでしょうね Oregano

ホームセンターなどで売られている工事用ヘルメットが1000円から2000円くらいですから、できればその価格帯になってくれるとうれしいですね。実際にはこの倍くらいになりそうな気がしますが、そこは防災用品として購入する場合公的補助が付くとか、何かの措置を講じてもらって…。これで助かる命があるなら安い物だと思います。

●参考(普通の工事用ヘルメットの価格)

http://www.sagyofuku.com/yohin/kakudai/helmet.htm


[388]>378 気合い入ってますね Oregano

雨でもレインコート着て踊るなんて気合い入ってますね。水中メガネ持参の人もいるなんて驚きです。そんなのが必要になる時はもう小降りの状態ではありませんね。ざんざん降りの中でも踊り続けるのでしょうか。すごいです!!

私も小さく折り畳めるタイプではありませんが、お巡りさんが着ているようなズボン付きのレインコートを持っています。夏は蒸れますが、それ以外の季節の雨の日はとても快適で、特にバイクに乗る時には最適です。小さく折り畳めるタイプは私も非常持ち出し袋に一つ入れています。


[389]>371 剪定ノコ Oregano

純粋な剪定専用のノコギリは刃の目がかなり荒いですが、目の細かい刃のものを選べば、ちょっとしたDIYには十分使えますね。角材を切るならこういうタイプのノコギリで十分です。

私は縦びきと横びき、そして回しびきの三つのノコギリが付いた折り畳みノコを持っています。これはとても便利で、日常のDIYならほぼこれ一本で済んでしまいます。もちろん剪定用にも使えます。

片刃のノコギリは入り組んだ枝を切る時に目的外の枝を傷つけることが少ないですから、DIYにも植木用にも使えるということで、家庭用としてはこういう折り畳み形の方が向いているかもしれませんね。


[390]>367 ほしい!! Oregano

寝台車のベッドなんて、もうめちゃめちゃほしいですね!!特に583系というと北国、雪国を走る列車としてのイメージが鮮明ですから、旅情たっぷりです。窓も列車の窓と同じように作って、寝台車そのままの部屋を作りたいなぁ…。私もすごくほしくなってしまいました!!


[391]>361 包丁一本サラシに巻いて Oregano

板場の修行のために旅に出るなんていうことも、今はできない時代なんですね。最近はネットで買ったナイフが銃刀法違反に問われて送検されたなどというニュースも聞きます。これではアウトドアにサバイバルナイフを持って行くこともはばかられてしまいますね。何のためのサバイバルナイフなのかわかりません。

でも、こういう規制が安全な世の中作りには不可欠なのでしょうね。性善説が通用しない社会では仕方がないことなのでしょうね。寂しい話ですが。


[392]>368 おもしろいです!! Oregano

ありましたね、こういうからくりおもちゃ。さっそく作り方の動画を保存しました。あとで作ってみたいと思います。この動画、外国の動画ですよね。「かわり屏風」というくらいですから日本のおもちゃなのかと思いましたが、外国にもあるんですね。というより元祖は舶来品だったのでしょうか。このおもちゃの歴史も調べてみたくなりました。


[393]>360 これは楽しい Oregano

シェイクスピアのオセロにかけてオセロハンカチ。これなら不倫の証拠品と偽られても、奥さんと彼はこれで対戦して遊んでいただけですよとということになって、悲劇は起こらなかったですね(笑)。

バックギャモン手拭いも傑作です。バックギャモンなどの伝統的なゲームには持ち運びを意識した箱型の盤がありますから、折りたためる手拭い型はさらにそれを進化させたものと言えますね。晴れた日の芝生の上などでの手拭い広げての対戦はとても楽しそうです。

布に書けて滲まず洗濯もOKなペン、とても興味があります。子供さんがいるご家庭では、体操着などに名前を入れる時もこんなペンが便利でしょうね。


[394]>88 こ、これは… Oregano

こういう折り方、ありましたね。子供のころ何かの本で折り方の説明を見て、これはすごいアイデアだなぁと思っていた記憶があります。三浦式というのですか。私も後でやって試してみます。アクリル板か何かで専用定規を作ってみたくなりました。


[395]>359 折り畳みベースもほしい Oregano

実は私も高校のころ少しバンドをやっていて、担当がベースだったんです。大きくて運ぶのが大変でした。でもベースはスケールが長いし弦も太いですから、そのままではちょっと折り畳みにはできそうもありませんね。何かいいアイデアがあれば…。

逆に、ウクレレなどの小型楽器をさらにコンパクトな折り畳み構造にしてみるのも楽しそうですね。ウクレレなら弦の張力がそんなに強くありませんから、ガチョンとネックを引っ張り出して使うテレスコーピング構造にもできそうな気がします。


[396]猫がいる家では必需品の折り畳みケージ Oregano

猫は普通、自由に室内を歩き回りますが、それでもケージがあると何かと便利です。たとえばケガをしたりしてパラボラみたいなカラーを装着した時などは、自由に部屋を歩かせるとパラボラが引っかかってとても危険です。そんな時はケージに入れておけば安心です。

また真夏の暑い時はケージを広げておくと、ケージの上が蒸れない猫の寝場所になります。

ケージに慣らすには寒い時期が最適です。扉を開けっ放しにしてケージの中にクッションなどを入れて寝床にしてやれば、猫は喜んでそこに入ってくつろぎます。

ケージには組み立て式と折り畳み式がありますが、折り畳み式は使わない時の収納がとても楽です。本格的なケージ飼いの場合は大きなケージが必要になりますからどうしても組み立て式になりますが、一時的な用途なら折り畳み式が便利です。ケージが汚れて洗いたくなった時も、折り畳み式ならカシャンと折り畳んで簡単にバスネームなどに持ち込めます。


[397]>376 子供の頃に一度だけ HxH

風呂でのぼせてぶっ倒れたことがあります。

最近だとサウナに我慢して入ったら倒れは

しなかったもののクラクラしてやばかったな。

倒れる場所によっては危険なんで気をつけないと

いけないね。


[398]>342 ポケベル入力派 HxH

なかなかポケベル入力できる機種が減りましたが全ての文字を2つの数字で打てるポケベル入力は慣れると最速ですよ。


[399]>11 踏み台 HxH

脚立ほど大きくないんだけど親が折畳み式の踏み台使ってます。

雨の日など高いところに洗濯物を干す時に使ってるようです。


[400]>257 ドコモのCMでやってるような通訳機能付携帯電話 HxH

いつになったら登場するのかな?

ああいうのが発売されるのを信じてNOVAに通うのやめたのにな〜


[401]>396 うちにもあります MINT

ずーっと前に飼ってた猫ちゃんが使ってたやつ。猫との暮らしには必需品ですね。閉じこめるっていう使い方ではなく、猫の安全のために必要に応じて使うって感じかな。きっといつかまた猫を飼う時がくると思ってずっと保管してあります。


[402]>395 弟がほしいと言っています♪ MINT

URLのページを見て弟が、すげーかっこいい、ほしい、と叫んでいます。3370ドル出せるでしょうか♪自分で作っちゃった人がいるよ、作ってみたらと言ったら、とても無理だとしょんぼりしています。でも、普通のギターでもいいから自分で作れたら楽しいだろうなと興味津々の様子です。


[403]>399 ギターの弾き語りの椅子が実は脚立 MINT

学園祭でギターの弾き語りをやっていた人の座っていた椅子が、よく見ると脚立でした。ある程度の高さがあって舞台映えするし、足を置くところもあってちょうどいい感じでした。色んな使い方があるんだなぁと感心しました。


[404]>392 作ってみたい♪ MINT

かまぼこの板を半分に切ればちょうどいい大きさかも!!カタカタ連続して動いて楽しそうですね。私も作ってみたいです。何かかわいい絵でも書いて遊びたいなぁ。

かわり屏風は江戸かわり屏風などとも呼ばれることがありますから、江戸時代に日本で生まれたおもちゃだったのではないでしょうか。それを外国の人が見て、面白いと思って作ったんじゃないかなぁ。違うかなぁ。私もかわり屏風の歴史が知りたいです。


[405]>377 とても使い道が広そうです MINT

これなら干すのも取り込むのもあっという間で楽でいいですね。数日干し続けるような物も、日が暮れたらさっと取り込んで、翌朝そのまま出せば干せちゃいます。

トウガラシを干すのにもいいですね。私はドライフルーツを作りたいなぁ。手作りドライフルーツを使ってケーキ作りなんてすてきですよね。


[406]>393 いいアイデア♪ MINT

洗濯OKならそのままハンカチとして使ってしまっても大丈夫ですね。大掃除の日は手拭いで姉さんかぶり。飽きたらパッと取ってゲーム、なぁんてのも楽しそうです♪

よく手拭いって、昔は年頭のご挨拶なんかにも使われましたよね。「新年初夢すごろく手拭い」なんて作って配ったらどうでしょう。布用ペンがあれば手書きでかわいいのが作れそう。お正月らしくてすてきなオリジナルギフトになりそうです。


[407]>344 ほんとだ MINT

さっき検索してみたら、たしかに数千円で売っているちゃぶ台がありました。けっこう今でも売られてるし、そんなに高価な物ではないんですね。

私もちゃぶ台ほしいなぁ。部屋にテーブルを置いたら狭くなってしまいますが、ちゃぶ台なら使う時だけ出せばいいので、個人の部屋で使うにも最適ですね。


[408]>358 ほしいかも!! MINT

これなら引き出しの中でもどこでもポンと入れて保管しておけそうですね。すごく魅力的な商品です。今年の冬は寒いかなぁ。ほしいな。

柔らかい素材ならゴツゴツあたらなくて寝心地もよさそうですね。


[409]>382 合わせ鏡はこわくない♪ MINT

合わせ鏡は無限の像ができるので魔界に通じちゃうんですよね。でも、無限の像を作り出すには無限の反射の繰り返しが必要ですが、光の速さは有限ですから、無限の繰り返しで魔界に通じるまでには無限の時間がかかっちゃうんです。だから合わせ鏡はこわくなーい♪理科の先生が教えてくれました。


[410]>387 公費補助で買えるようになるといいですね MINT

ほんと、これで助かる命があるのなら、こういうところにお金をかけるのが国や市町村の役目だと思います。実際にはきっとこういうのは特許とかがあってひとつの会社でしか製造できなくて、ひとつの会社の製品に対してだけ公費補助をするのは問題だとか色々課題も出てきそうですが、なんとかそのあたりをクリアして、日本中の人に配れたらいいなぁと思います。大人は自己責任で用意するとしても、学校なんかには児童生徒数分用意してほしいですね。


[411]>388 非常袋の中に!! MINT

一つあったら便利かもしれませんね。風よけにもなりそうですから、いざという時にはウインドブレーカーがわりにもなってくれるかも。安い物ですしコンパクトですから、一つ入れておいてぜったい損はありませんね。買ってこよう。

vivisanさんの郡上おどりにかける意気込み、すごいです。郡上おどりって雨になることが多いんですか。もしかして雨雲を司る龍神様が喜んで一緒に踊ってくれてるのかもしれませんね。いつか私もレインコート持参で踊りに行きたいです。


[412]折り畳み式ランチボックス MINT

どこにでもあるようで意外に探すと見つからないアイテムだと思いますが、折り畳み式のランチボックスはとても便利です。

行きのお弁当は早く食べたいなぁワクワクとぜんぜん邪魔な感じがしませんが、帰りのランチボックスは邪魔ですよね(ランチボックスさんごめんなさい!)。でも折り畳み式なら薄く折り畳んでまったく邪魔になりません。

ピクニックにはもちろん、ちょっとしたお散歩の時にも、外でお昼を食べるととっても楽しいです。自分で作るお弁当ならコンビニで買うよりずっとヘルシー。平日の仕事中の昼食も外食するよりお弁当の方が楽しいし、それこそ毎日のことですから、健康に配慮されたお弁当が食べられればそれが一番です。ランチボックスに凝ると食生活が変わります。折り畳み式ランチボックスはお勧めです。


[413]>412 ランチボックス tibitora

折りたたみ式のランチボックス、見かけたことがあります。サンドイッチ用で、側面が空気が通るように柵状になっていました。

ほんとに、行きのお弁当は大きさも重さも邪魔に感じませんよね。

帰りはランチボックスが薄くなってくれたら寄り道をする時にもあんまり荷物になりませんね。

お弁当は自分で好みのものが作れるのも楽しいと思います^^


[414]>401 必用ですね^^ tibitora

家族がみんな出かけるなど、猫に目が届かない時に入っていてもらうと、不慮の事故も未然に防げると思います。狭い所に長時間はかわいそうな気もしますが安全の為です。結構、帰ってきたときは寝てたりもします。


[415]ミニハンカチのわんさんぞうさん tibitora

ハンカチタオルを折って生まれたわんさんとぞうさん。あると便利というのではありませんが、見るとつい触りたくなりそうです。折り紙もハンカチも正方形なので鶴とかだと頑張れば作れるかなと、試してみたいです(^^*http://item.rakuten.co.jp/imabaritowel/23-0072it/


[416]>415 かわいい!! TinkerBell

かわいくて、コットン100%の手触りも良さそうです!!

そして何より、地場産業を盛り上げようと集まったアーティストの皆さんが考えたという、

この郷土愛がすてきですね。

ハンカチで鶴、折ってみたことがあります。

くたくた鶴さんになって、友だちと大笑いしてしまいました。


[417]>413 私もほしい TinkerBell

折り畳みのランチボックスって、本当にあるようで、なかなかないんですよね。

ほしいなぁ、折り畳み。通販でもなかなかみつかりません。

お弁当は作るのも楽しいし、食べるのも楽しい。

そしてランチボックスにも凝ったらもっと楽しくなりますね。

健康を考えた素材とメニューでお弁当。

いつも家庭の味と一緒にいられるのもうれしいですね。


[418]>411 非常用品に TinkerBell

雨に濡れたらすごく体力を消耗しますから、

小さく折り畳めるレインコートは非常袋の必需品ですね。

私もさっそく家族分買ってこなくちゃ。

私は子供のころ、黄色のレインコートがとてもお気に入りでした。

ランドセルまで一緒に入ってしまうレインコートです。

コートの下に入れておけば、学校で返してもらった絵なども濡らさず持って帰れます。

レインコートが動く家みたいに思えて、あ、私、今かたつむりさん!!

なんて思っていました。

雨の郡上おどり、すごいですね。

私もいつか、かたつむりさん装備で踊りに行きたいです。


[419]>410 みんなでそろえたいですね TinkerBell

これなら普段は非常袋の中に入れておいて、

いざという時に、逃げながら取り出してかぶることもできそうですね。

大災害などの時は一度家を出たら簡単には戻れないことが多いでしょうから、

あ、頭に何もかぶってない、と思っても、その時はもう遅いなんていうことになりそうです。

そんな時、非常袋を開ければヘルメットが出てくるなんていう用意ができていたら、

本当に助かると思います。

売り出されたら買おう!!気になるのはお値段ですね。


[420]>410 みんなでそろえたいですね TinkerBell

これなら普段は非常袋の中に入れておいて、

いざという時に、逃げながら取り出してかぶることもできそうですね。

大災害などの時は一度家を出たら簡単には戻れないことが多いでしょうから、

あ、頭に何もかぶってない、と思っても、その時はもう遅いなんていうことになりそうです。

そんな時、非常袋を開ければヘルメットが出てくるなんていう用意ができていたら、

本当に助かると思います。

売り出されたら買おう!!気になるのはお値段ですね。


[421]>409 恐くなくなりました!! TinkerBell

理科の先生すごい!!

そしてそれをしっかりおぼえていたMINTさんもすごいです!!

そうかぁー。光の速さには限りがあるから、

無限の像ができるためには無限の時間が必要なんですね。

だから鏡を合わせても魔界には永遠に通じない!!

実は私の家には、鏡の面を合わせて収納する二枚組の手鏡があるんです。

なんて恐ろしい手鏡、悪魔が出てきたらどうするの!

って思っていましたが、なぁんだ、永遠に出てこないんだ。

ほっとしました。あはははは。


[422]>408 ごつごつしない湯たんぽ TinkerBell

柔らかく足にフィットする湯たんぽなら寝心地よさそうですね。

私もけっこう手足が冷えやすいんですが、母はもっとなんです。

買ってあげたら喜ぶかな。親子でお揃い、やわらか湯たんぽ。

湯たんぽなら寝ている間中エネルギーを消費することがなくて、

そこも魅力ですね。


[423]>406 これ、最高です!! TinkerBell

オセロハンカチのアイデアも楽しいし、

何より手作りの面白さを広げてくれる素晴らしい情報が!!

布に直接書いて染められるペンのことを教えてもらっただけでも★三つです!!

私もそのペンを手に入れて、色々なアイデアを考えて楽しんでみたいと思います。

そのペンがあれば布の絵本なんかも作れちゃいそうです。

MINTさんの「新年初夢すごろく手拭い」も最高です。

これ、本当に作ってみたいです。

新年に、これお年賀です、って親しい友だちに配ったら、すごくうけそう。

どんなすごろくにしようかなぁ。年賀状作りよりもわくわくしてきちゃいました!!


[424]>404 楽しそうです TinkerBell

私も動画、見てきました。

保存する方法がわからないー。でも、とてもわかりやすい説明でした。

動画の最後の方で遊んでいる様子が映っていましたが、

あんなふうにずっと連続してパタパタさせられるんですね。

板は、ちょうどかまぼこ板を半分にしたくらいのサイズですね。

よーし、これから数日、わが家はかまぼこ続きです(笑)。


[425]>289 そんな便利な物があるんですね TinkerBell

えいっと押し込むとシングルサイズ、

引っ張り出すとダブルサイズ、という感じなのでしょうか。

合わせるお布団までスライド式というわけには生きませんが、

部屋に合わせてサイズが変更できたり、

模様替えの時に変更できたりしたら買い換える無駄がありませんね。

どんなベッドなのでしょう。一度実物を見てみたいです。


[426]>351 手鏡はいつも手元に置きたいですね TinkerBell

私はお化粧しているしていないにかかわらず、

いつも手鏡を手元に置きたい人なんです。

私は中学を卒業するくらいまでとても地味な子で、

いえ、地味というより暗い感じの子供でした。

友だちもいないのでいつも寂しそうな顔をしていたと思います。

そんなだからますます友だちができなかったんですよね。

でもある時、そうだ、笑顔の上手な人になろうって思ったんです。

それからはいつも手鏡を手元に置いて笑顔の練習をしていました。

そのうちだんだん、なんかあんたっていいよね、

なんて言ってくれる人が現れ始めて、私はとても明るい毎日が過ごせるようになりました。

今でも手鏡をいつも持ち歩いて、何かがあるとそれを開いて笑顔のチェックをしています。

折り畳んでいつも持っていられる手鏡は、私の魔法のコンパクトです。


[427]>417 要らないときはあるんだけど、 sayonarasankaku

欲しいときにはみつからないものでしょうね。

運動会のお弁当を入れるくらいの大きなものも

以前、見かけた気がします。


[428]キャンプで使うもの sayonarasankaku

キャンプで使うアウトドア用品には、折りたためるものが多いですね。


テント、寝袋から始まって、テーブル、椅子、食器類、

モノによってはスプーンなんかも折りたためたりしますよね。

コンパクトにすることを、よく考えられていますね。


ただ使うときに広げるものは、たたむ時も丁寧に畳まないと収まらなくなりますね。

何も考えずに広げてしまうと、あとが大変です。


[429]>421 さすが理科の先生! vivisan

おおー!科学で解明ですか!

これなら合わせ鏡は怖くないですね♪

だけど、やっぱりあのたくさんの鏡は今もちょっとまだ怖いかも・・w


[430]>394 すごい。 vivisan

こういう折り方があるんですね?!!

すごいです。私も是非折ってみたいと思います。

屏風折りって、現在の地図の折り方だけど、よく考えたら、昔の人の手紙というか書状もこういう折り方ですよね。


[431]>428 旅行用も vivisan

ホントにそうですね。携帯して移動してもかさばらないように・・考えて作られたものなんでしょうね。

そういえば、静岡だと思いますが、どこかの博物館で東海道を旅する人(江戸時代)の荷物などなどが展示されていましたが、それもコンパクトになっていたり、おりたたみ式のものが多かった気がします。昔だから矢立とか。

携帯用なんだけど、それ自体がコンパクトだから狭い室内でも使えちゃうんですよね♪


[432]折りたたみ式スモーカー vivisan

最近自宅で燻製に凝っています。自宅のときは中華なべでやっていますが、これだと大量にはむきません。

居酒屋鎧のメニューのひとつにしようと、アウトドアで使う用の折りたたみスモーカーを購入しました。

一斗缶でもよいのですが、これでは折りたたみできないですが、折り畳みができることで使わないときはしまっておけるのがよいです。

キャンプにも持っていけますし♪

みんなでワイワイいいながら準備をしてできあがり。

「うわー!すげー!」

「おいしーい♪」

すっかり魅力にとりつかれてしまったのですが、常連客!?の皆さんにもとても好評でしたw


[433]>247 風呂敷きの結び vivisan

風呂敷きの結び方の基本は真結びといいます。

真結びは、ほかにも「本結び」や「こま結び」「結び切り」と呼ばれていて、着物をきるときの帯締めの基本的な締め方です。

この結び方だと結んだ残りの布や紐が横に並ぶ感じです。水引きもこの結び方だったりします。

http://www.kakefuda.co.jp/furoshiki/wrapping_01_squareknot.html

http://www.kyoto-musubi.com/howto/fm_mamusubi.html

これだと少々のことではゆるみませんし、またほどくのもすごく簡単です。

風呂敷きにモノを入れる場合はできるだけ中央に置くのがよいかと思います。

基本的な回答ばかりで、Kumappusさんはすでに実践済かもしれませんが、念のため。


[434]>429 怖くないんですね^^ tibitora

合わせ鏡、怖くないんですね!よかったです、理科の先生もMINTさんんもありがとうございます(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ