人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Power Point 2003 スライドの中でビデオを流しながら翻訳のテロップ(前にオブジェクトを見せたい)を流したいのですがどうしても出来ません。いろんなQ&Aをみますが該当する答えがみつかりません。
簡略に説明しますと海外で撮ったビデオをプレゼンで使用したいのですが話しているタイミングで日本語訳を下部に入れたいのです。

1195458804
●拡大する


●質問者: cheebow-net
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:point POWER オブジェクト スライド タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● marlboro4989
●27ポイント

動画編集ソフト(Windows movie maker)などで字幕をつけて流すというのでは駄目なのでしょうか。

動画を使うときは動画を流し、スライドを使うときはスライドに切り替える。

全部パワーポイントで出来ない場合は色々他のものを使うのも手では?

力不足の解答でごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あくまでPower Point2003でということでご存知の方よろしくお願いします。


2 ● Baku7770
●27ポイント

動画編集ソフトで字幕をいれて、FLASHに変換して貼り付けたらどうですか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA010348071041.aspx

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/qtconverter.h...

試したことはありませんが、理論上は可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。動画編集ソフトを勉強する時間がありません。今後の参考にさせていただきます。


3 ● castiron
●26ポイント

ファイル(リンク先のプレゼンテーション1)は見ていただけましたか?実際に出来ているはずです。

Yahoo!ブリーフケース - 一覧表示

手順としては正直かなりめんどくさいですよ。(ここが本来それ専用のソフトを使う理由です)

1.「挿入」→「サウンドとビデオ」→「ファイルからビデオ」を選択しビデオを挿入します。(変な形式の動画じゃないですよね?)再生はクリック時としておいてください。

2.動画の上で右クリック→「アニメーションの設定」を選択する。アニメーションの設定の項目の中に動画のファイル名の項目が出来ます。

3.出来た動画のアニメーションの項目の上で右クリックをして「タイミング」を選択します。

4.その状態だと「次のオブジェクトをクリック時に効果を開始」にチェックがついているはずなので「クリックと連動した動作」にチェックを付け「OK」を押します。

(するとアニメーションの設定の項目が変化したはずです)

5.付けたいコメントをテキストボックスで作成します。

(このとき動画の上に持って行くと再生される前は表示されますが再生が始まると表示されません)

6.テキストボックスにアニメーションの効果を追加し(アピールが良い)開始を前の動作と同時に設定します。

7.そのアニメーションの項目の上で右クリックをしてまた「タイミング」を選択します。

8.テキストを表示させるタイミングを「遅延」の所に入力します。

9.同じテキストボックスを消すアニメーションを追加してこれも開始を直前の動作と同時に設定しタイミングをコメントを表示させておく時間だけ足した秒数を入力します。

(例えば2秒から3秒間テキストを表示させたいなら表示と消去の「遅延」をそれぞれ、2秒と5秒に設定します)

10.後はこれを繰り返すだけです。


6,7,8,9についてはアニメーションの設定の項目の上で右クリックして「時間配分の設定」を選択して調節してもかまいません。(こちらの方が視覚的に調節は出来ると思います)

この方法のめんどくさいところは仮に翻訳のコメントが30個あれば30個のテキストボックスを作成し、なおかつそのテキストボックスの表示するタイミングおよび消すタイミングを全て設定する必要があるということです。

ちなみに、当たり前ですが最初はテキストボックスはずらして設定を行い最後に一カ所にまとめた方が良いですよ。

最後にリハーサルだとやはりクリック時に動画が止まってしまいますね。

ちなみにマクロを使ったりすればなんかもっと簡単な方法が出来ると思いますがPowerPointのマクロは使ったことが内のでよく分かりません。

わかりにくい説明だと思うのでコメントで補足するのでいってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ビデオの録画時間を短く切って録画し、それぞれで編集してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ