人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人に成った場合、強制的に社会保険に入らなければならないと本に書いてありましたが、実際は3割の法人は加入していないと書いてありました。
そういったことは可能なのでしょうか?
国民年金と国民健康保険だけで大丈夫でしょうか?

●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:国民健康保険 国民年金 大丈夫 法人 社会保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●19ポイント

Q and A社会保険未加入だと

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shmknyu.htm#61

(税理士が、節税対策のために法人化 社会保険など入らなくてもいいと違法行為をすすめる。社会保険未納を指導)


2 ● Second-house
●19ポイント

個人経営の事業所から法人の事業所にすると

社長さん1人しかいなくとも社会保険に入らないといけないのです。

http://www.osaka-sr.jp/hojin.htm


義務です。

3割は違反です。

◎質問者からの返答

わかりました。違反なのですね。


3 ● KUROX
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1168504573

新規にこれから法人になる場合は、事実上無理なんじゃないかな。

「健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険」の

1セットでないと受け付けないと思うので。

昔は、雇用保険、労災保険だけで、国民年金・国民健康保険での加入も

可能でしたけど・・・。3割というのは、その名残で・・。

今は、絶対に無理でしょうけど。

◎質問者からの返答

わかりました。参考にさせて頂きます。


4 ● kappagold
●18ポイント

現在のところ、加入を義務付けられていますが、自分で加入の手続をしないと自然と未加入になってしまいます。

そのため、可能か不可能化ということであれば、可能ということになります。

大丈夫かどうかということに関しては、なんともいえません。

「強制適用事業所は全てを厚生年金保険に加入させ、保険料納付拒否の場合は、銀行口座差し押さえも辞さない考えです。」ということなので、大丈夫ではないような気もしますが、今のところ、積極的に罰則適応をしているという話も聞きませんし、未加入の法人もまだまだあるようです。

http://rising.or.jp/shaho.html

◎質問者からの返答

手続きは自分でするという所にこの問題があるのですね。


5 ● pinkandblue
●18ポイント

義務ですので、社会保険事務所から調べられたときに問題になりますね。

また、税務的なことを言えば、法人でも個人でも税務署の調査が入ります。

その際に社会保険料の支払がなければチェックされますし、

発覚しますね。

過去に遡って入ることになり、面倒です。

http://q.hatena.ne.jp/1195497590

◎質問者からの返答

結局税務局にばれるということがわかりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ