人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「見出し」と「項目」についての違いを教えてください。
大小関係は「見出し > 項目」なのか「項目 < 見出し」 なんでしょうか。それとも一緒?

Wikipediaや辞書で調べても、いまいちぴんときません。
感覚的なものでも構いませんのでお願いします。

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:Wikipedia いまいち 小関 感覚 見出し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●23ポイント

ホームページの場合

http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/h.html

見出しとは、何について書かれているか一目でわかるようつける題名のこと。読み手は、見出しを見て必要な内容かどうか判断するので、わかりやすい見出しをつけるようにする。

見出しには段階がある。ページ全体の内容を表す見出しには<h1>を使う。次に大きな項目に<h2>を割り当てる。

見出し

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&mode=0&jn.x=28&jn...

記事の内容が一目でわかるようにつけた標題

項目

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%E0%CC%DC&kind=jn&m...

あるまとまりをもつ物事を、一定の基準で小分けした一つ一つ

◎質問者からの返答

うーむ、なるほど。

回答有り難うございます。


2 ● Ayukawa
●23ポイント

見出し>項目だと思います。

感覚的に見出しとは一番見て欲しい事柄だと思います。

◎質問者からの返答

「見出し > 項目」なんですね。

調べてたら「見出し項目」とかでてきたりしたので、少し混乱してしまいました。

回答有り難うございます。


3 ● たけじん
●22ポイント

項目は、明示化しなくても存在していますが、

見出しは、人為的に付けないと存在しません。

この文章のこの段落の項目は、算数で、次の段落の項目は国語だ。

だから、この一文には、「小学校の勉強」という見出しを付けよう。

という感じ。

ただ、見出しというのは、意味的にまとまったところに出す「看板」のようなもの。ですから、「やたら出さない」。

自然と、見出し>項目 となりそうです。

◎質問者からの返答

分かりやすい回答有り難うございました。

参考になります。


4 ● sokyo
●22ポイント

こんにちは〜。

すでにいろいろ調べていらっしゃるというコトですので、私の主観で。

と、見出しはたくさん入れ子にするコトができますね。

このひとつひとつを「項目」と呼ぶのだと思っています。

つまり、大見出しも項目だし、中見出しも小見出しも項目です。

「見出し」と「項目」との間には大小関係があるのではないと考えています。

そうではなくて、見出しは項目の一種なのだと思います。

項目は見出しのスーパークラスで、見出しは項目のサブクラス、という感じ。

◎質問者からの返答

なるほど?、そう考えると分かりやすいですね。

回答どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ