人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豪華客船の名前の付け方に何か法則はあるのでしょうか?
例えば、「外国では?の理由から女の人の名前をつける」などの法則があれば、教えて下さい。


●質問者: ata11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:名前 外国 法則
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●23ポイント

「豪華」という縛りにかかわらず、

欧米で船の名前に女性の名前をつけるのは、長旅で恋人や妻が恋しくなるからという説があるそうです。

↓私の考え

ちなみにラテン語で船はnavis, navisといって女性名詞のようです。ソコからきてるのかな?それともギリシャ語に由来を求めることもできそうな気がします。


2 ● sylphid666
●23ポイント

イギリスは建造当時の国王名を付けていますね。

http://okwave.jp/qa2801517.html

>クイーンメアリー号の名前の由来は歴代の女王陛下の名前ではなく、建造当時の国王・キングジョージ5世の妻の「クイーン・メアリー」です。

>また姉妹船クイーンエリザベス号の名前の由来は、やはり建造当時の国王・キングジョージ6世の妻の「クイーン・エリザベス」です。


3 ● KUROX
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%90%8D

日本では、人の名前をつけないのが慣習のようです。


4 ● しっぽ
●22ポイント

http://www.starcruises.co.jp/index.html


スタークルーズの客船には、社名にちなんで黄道十二宮の星座の名前がつけられています。

以前は「スーパースター・レオ」もあったのですが売却されてしまいました。

もともとは十二隻くらいの客船の船隊をもちたいという希望もあって名付けたみたいですが、現状ではそこまではなかなかむつかしいようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ