人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寂しいときに寂しくなくなる方法を探しています。

浮気の心配ゼロの主人ですが、仕事や交友でほぼ毎日外出、または帰りが遅いです。
私も外出するときはするので、主人の外出を制限したりしたくありません。

でも、どうにもこうにも寂しいのです。
事前に外出がわかっていればまだいいのですが、
今からどこかへ行くとか、私が寝てる間に外出して起きたらいないときは
我慢できないときがあります。

夜いないことに気づいて眠れなくなり情緒不安定になります。
帰ってくるまで数時間眠れず待ってしまいます。
主人が帰宅し鍵の音を聞いて、とめどなく泣けてしまいます。

でも泣くのはおかしいとわかっているので声を殺して泣いていると、ある日主人に見つかってしまいました。
我慢して泣いてたのを見られたので、「いやー!」とふとんにもぐってしまいました。

主人は悲しそうにしてだまっていました。

主人は外出が多くて申し訳ないと思っています。

なので、私がなんとか寂しい気持ちにならなければいいのではと思います。

なにかいい方法はありませんでしょうか?
カウンセリング以外の方法をお願いいたします。

●質問者: cyndy
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:はと カウンセリング ゼロ 不安 帰宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]ご主人の協力が必要かも kodamaj

>夜いないことに気づいて眠れなくなり情緒不安定になります。

>帰ってくるまで数時間眠れず待ってしまいます。

>主人が帰宅し鍵の音を聞いて、とめどなく泣けてしまいます。


確かに夜目が覚めたらご主人がいなくなっていたとしたら

誰でも心配になるし、寂しくなりますけど、

ちょっと症状が酷いような気がします。

もしかして子供の頃寝ている時に親が出かけてしまって、

目が覚めてびっくりしたとかいったトラウマがおありなのかもしれませんね。

(映画のヒッチコック監督はそのトラウマのせいで、

過食症になり太っていたらしいです)


多分精神的な何か原因があると思うので、

ご主人の協力無しに一人でどうにかしようとするなら、

他に心のよりどころを作る、

手っ取り早いのは、浮気くらいしか方法がないと思います。


だので、ご主人様に迷惑は掛けたくないかもしれませんが、

夜、出かける時は起して一言声を掛けてから出かける。

せめて書置きの伝言でも残して出かける。

ことを頼んでみたらどうでしょうか?


それでも寂しさは止められないと思いますが、

黙って出かけられるよりはマシじゃあないでしょうか?

あるいは、ご主人の携帯に電話を掛けて声だけでも聞かせてもらうとか。


どうしても一人で解決したいというのなら、

そういう時に頼れる何かを作るしかないかも。


ネットのコミュニティでもいいし、

お気に入りのDVDでもいいし、

とにかく何か寂しさを紛らわせてくれるモノを自分で見つけるのがいいかと。


[2]>1 トラウマですって?! cyndy

そういうことには頭が回りませんでした。

確かに自分でも異常に寂しくなりすぎだなと思っていました。

たしかに小さいころは一般的な家庭環境ではありませんでした。虐待とかはありませんが。

記憶にはありませんが、なにか探ってみたいと思います。

返事してくれてありがとう。


[3]趣味 ku23ta

趣味やサークルなど何か夢中になれるものを探すのが一番だと思います。

仲間と一緒になってやれるものが一番いいですが、他人とのコミュニケーション

が苦手なら一人で没頭できるものを探すとか・・・

言うほど簡単ではないですが、まずは今まで自分が興味を持ったことのないもの、

自分には向いていないとか、無理だとか最初からあきらめて遠ざけてみたものとか、

意外とそういうもののなかに「こんなに楽しんだ!」と思えるものがあると思います。

人間一人では生きていけません。 特に家族は一番身近で大切なもの。一人で家にいるのは

確かにさびしいです。

しかし反面、一回しかない一生。 いろんなものにチャレンジして、自分を変えていったり、

何かを学んだり身に着けたりして成長していく過程で、今までにない自分が見えてくるかも

しれません。


[4]テーブルにノートを置いて happy2525

お寂しい気持ち、よーくわかります。

実質一緒にいる時間が少ないのではありませんか?

また、旦那さん以外の人とも話す時間が少ないですね?

あなたが寂しさを少しでも忘れていられる(寂しく感じる時間を少なくする)方法としては、誰かと話す機会や時間を増やすことです。

でも、これって結構難しいです。

テーブルの上にノートを一冊置いて、「ここに行き先や何時頃帰ってくるか書いて教えてほしいの」とお願いしてはいかがでしょうか?

メモ紙ではないところがポイントです!

ノートは情報が蓄積していきますから、旦那さんは「ずいぶん寂しい思いをさせてるな」と気づき、外出を可能なときはセーブしてくれる可能性が高まると思います。

いくつか情報がわかっていると、あなたも安心でき少しは寂しさも和らぐでしょう。

1 書いたときの日時(11/20 火 pm20:18 のように)

2 行き先

3 何時頃帰宅できそうか

4 一言

女性としては、疑いがなくても「誰と」と加えたいところですが、男性は嫌いますので、簡単に書けるものからお願いしましょう。


最後に、200通りのアドバイスをお求めなのでしょうか?

そんなに多くの方の意見を聞かなくてもいいのでは....

というよりは、このはてな質問の形式でないほうが、あなたにとって良いアドバイスがもらえるはずですよ。

1意見で短い文のアドバイスでは、この問題の解決には情報が少なすぎるのではありませんか?

数多くの人に声をかけてもらいたかった、というような目的だったのなら、ごめんなさい。

批判したいのではありませんので、気にせず落ち込まないでくださいね。


[5]二人の為に働いてくれている旦那様のために aqua-marine

私も結婚当初はそういう時期があって、ひとりがイヤで実家に帰ることもしばしばでした。

でも浮気ではなく仕事ですよね?

寂しいと思った時に、寂しがっている妻を残して仕事に出掛ける

旦那様の気持ちをちょっと考えてみませんか?

起きたらいない時がある、というのは寂しがる妻を見たくないからなのかも知れません。

旦那様が仕事に出掛けてくれるから、一緒に暮らすことができるのです。

一緒にいることを優先したら、生活は行き詰ってしまいますよ?

寂しいと泣いている妻を可哀想とか愛しいと思ってくれている間に、

彼がこんな奥さんであって欲しいという理想の妻を目指してみて下さい。

頑張っていれば、今は忙しくて構ってくれなくてもいつか必ず「寂しい思いをさせてごめん」と

寄り添ってくれると思います。


[6]ご主人と話し合って babybety

かなり悩んでいるようなので、こんな事言うのも申し訳ないのですが、『寂しいときに寂しくなくなる方法』で、気を紛らわせたとしても、結局また寂しくなってしまうのでは?

最終的には、ご主人とよく話し合ったほうがイイと思います。『仕事や交友でほぼ毎日外出、または帰りが遅いです。』ということですが、仕事はしょうがないとしても、『交友』はなんとかなるハズです。『交友』と言っても色々とあると思いますのでなんとも言えないのですが・・・


[7]猫や犬を飼う。 mododemonandato

猫や犬を飼っていれば寂しさが紛れます。

それが駄目なら鳥やなんかもいいかと。

一番いいのはずばり子供を作ることでしょう。


[8]>5 aqua-marineさんのおっしゃるとおり cyndy

aqua-marineさんのおっしゃるとおり主人を困らせたくないので

私一人でなんとか解決したいなと思いました。

結婚して10年経って、私も仕事していて、主人と同じぐらいの収入があり、子供も2人いて幸せなはずなので、やっぱり私は異常なのだと思います。


[9]>7 子供は2人いてかわいいです cyndy

子供はとてもかわいいし愛しているのですが、なぜか寂しいのは寂しいままです。

主人がいないときに子供と寝てると余計に悲しくなるのです。。。私やっぱり変な人みたいです。


[10]>4 ごめんなさい。いわしがわかっていませんでした。 cyndy

質問の設定のところで正解のない質問はいわしと書いてあったのでいわしにしました。

ごめんなさい。

回答してくださるみなさんにもっといっぱいポイントを差し上げたいので、このいわしを閉じて

人力質問にします。

私は仕事してるときや人といると結構冷静なのですが、主人が絡むとなぜか。。。異常な感じです。


[11]>3 ありがとうございます。 cyndy

そうですね。仲間がいることって大切ですね。仲間がいると楽しいと感じます。主人も一緒だったらもっと楽しいと感じると思います。

わたしはゴルフが趣味なのですが、それも主人と一緒だったら楽しいなと思いますが、サークル入団に挑んでみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ