人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シナリオを書いています。
交通事故で相手の車の助手席の人を死なせてしまった場合はどのような罪に問われるのでしょうか?
拘束されるのか?
懲役何年なのか?
全然、分かりません。
(相手の不注意に正面衝突です。障害物(路上駐車)があったので、避けたら対向車と衝突し、助手席の人を死なせた場合の罪が知りたいです)
そのようなことが詳しく書いてあるサイトとかも教えていただけると助かります。

●質問者: takuyuki
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:サイト シナリオ 交通事故 全然 助手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

>相手の不注意に正面衝突です。

日本語になってませんけど・・?

状況をもう少し具体的に設定して下さい。

障害物を避けたのは分かりますが、対抗車線へはみ出したのでしょうか?

それとももっと狭い道?

対抗車線へはみ出したのならこちらの過失が大きいし、

(ま、そうでなければ正面衝突はしにくいけど、、)

相手の不注意というのがどこから導き出されるのやらさっぱり分かりません。

ま、対抗車線へはみ出したとして、相手が速度もそれほど出しておらず、よけようもない状況なら、はみ出した側の過失が相当高いですね。

重過失での死亡事故なので、たぶん、逮捕、拘束されるでしょう。

ただ、必ずしもそうとも言えないように思います。

任意同行で取り調べをして、ほぼ全部の聴取が終わり、当人にきちんとした住所があり、逃亡の恐れがないと思われれば逮捕までは行かないかもしれません。

でも、懲役だろうなぁ・・・

1?2年、交通刑務所か?最近、飲酒がらみで事故の刑罰が重くなったからもっとかな?

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSr...

判例をいくつも読み、現実に沿ったシナリオを書いて下さい。

日本の刑事物って嘘ばっか、、、w


2 ● KUROX
●27ポイント

http://www.geocities.jp/cronos_works/fd3s/traffic_accident/page/...

>運転者に過失による結果の場合は業務上過失致死罪

>懲役刑(5年以下)、禁固刑

執行猶予はつくかも。

>死亡事故及び 重傷事故にて専ら以外の場合は事故の状況により大きく差が出ます。

>例えば被害者が故意 に横断禁止などの道路へ飛び出し運転者が回避不可能といった場合は

>不起訴処分になります。

今回の場合はよくわかりませんが、責任がほとんどないとするのなら、不起訴処分もあり

ますが・・。

>助手席の人を死なせた

この場合の状況ですね。助手席の人が即死なのかとかいろいろ。

あと、車種にもよっても、理論上、どのぐらいのスピードが出てないと

ありえないとかあると思われますが・・。

大型トラックに軽自動車がぶつかるのなら、低速度でもそういうのはありえそうですけど。

状況見るだけだと、運転手の方も、重症とかでないとおかしいと思うのですけど。


3 ● YUI2007
●26ポイント

もう一つの質問と重複してしまいますがこちらも業務上過失致死です。

一番目の回答者の方が言ってる通り質問の内容が一部不明確なので正確にはお答えできませんが、恐らく道路交通法違反及び業務上過失致死の現行犯で逮捕です。

その後の手続や具体的な刑罰はもう一つの質問で回答してますので省略します。

なお自動車運転での過失致傷には刑の免除もありますが、過失致死に免除の規定は一切ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1195554296

またまたダミーで失礼します

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ