人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリントスクリーンができない!!いつの間にかキーボードのプリントスクリーンキーが効かなくなっていることに気が付きました。取敢えず、現状を確認しましたが、対処方法が分かりませんでした。不具合が発生する心当たりがないので困っています。対処方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

「確認した現象(環境WindowsXP SP2)」
・プリントスクリーンキーを押した後に、ペイントソフトを起動し、
クリップボードから貼り付けを選択することが可能。
ただし画像の貼り付けはできない。
・テキストやWordの文字はクリップボードにコピーし、貼り付けることができる。
・ペイントソフトに表示した画像をクリップボードにコピーし、新しいイメージ上に貼り付けることができる。




●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:プリントスクリーン WindowsXP Word イメージ キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ikasam999
●20ポイント

物理的にキーボードのプリントスクリーンキーが死んでいる

可能性も考えられますね。

・キーボードのお掃除

http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html

◎質問者からの返答

うーん、、、、いちおう、以下の操作をすることにより

クリップボード上に何かデータが入ることは確認できています。

なので、キーボードは機能しているはず・・・です。

・ペイントソフトでクリップボードを初期化した後に、プリントスクリーンキーを押すと、

ペイントソフトのクリップボードから画像を貼り付ける機能が選択ができる。

(ただし、この機能を選択してもプリントスクリーンでとったはずの画像が貼り付けできない。

この現象はPaintshopPro、IrfanView32で確認済み)


2 ● you-pon
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114829

ノートパソコンなら

[Fn]+[Prt Scr]

もしくは

デスクトップで右クリック?プロパティ?設定?詳細設定?トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータを一時的に「なし」に設定後、試してください。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。デスクトップパソコンです。

>>右クリック?プロパティ?設定?詳細設定?トラブルシューティング

試してみましたが、解決しませんでした。

残念。・・・・ただいま、、、Safeモードを起動することで改善しないか確認中です。

追記

Safeモードを起動時にプリントスクリーンキーを押したところコピーができました。

このことから、通常時に動作してしまうなんらかの処理により

クリップボード機能が死んでいることがわかります。

対応方法として、

・常駐ソフトウェアの解除

・スパイウェアの検索

・ウイルスの検索

をしようと考えております。何かアドバイスなど有りましたら教えていただきたく宜しく

お願いします。


3 ● tomo_k
●30ポイント

http://www.woodybells.com/winshot.html

直接の回答ではないですが、上記ソフトでスクリーンショットをとることはできると思います。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。Winshotは応急処置として既に導入しておりました。

ご指摘いただいた通りスクリーンショットを取ることができます。

スパイウェア検索、

システムの復旧などもいろいろ試してみたのですが、プリントスクリーンキーは復活しませんでした。

なんでかな・・・


4 ● Velocity
●5ポイント

http://pasokoma.jp/bbsb/lg350565

◎質問者からの返答

Safeモードで起動しているということは当然再起動しています。


5 ● airplant
●30ポイント ベストアンサー

>Safeモードを起動時にプリントスクリーンキーを押したところコピーができました。

完全にソフト的な問題ですね。

PrintScreenの動きやクリップボードは、簡単にソフトで制御できるので、常駐ソフトから調査していくのがいいと思います。

通常のWindows画面のコピーなのですよね?(動画などではなく)


【1.一般ソフト】

http://aol.okwave.jp/qa3084616.html

→「いきなりPDF2」で動かなくなるという事例が載っています。


【2.Flushなどの画像ソフト】

http://d.hatena.ne.jp/jack_sonic/20070508

→ 画像のキャプチャを行われないように、クリップボードを空にすることもあるようです(画像のみを制御可と思われる)。


【3.グラフィックカード側の絵】

http://aol.okwave.jp/qa3127503.html

→ グラフィックカード側にあるOSと独立した画像は、撮れません。


なお、どのソフトか分からないときは、MSCONFIGというツールで、一つずつ常駐ソフトを外していく方法があります(ツール起動は「ファイル名を指定して実行」)。

→ 外してはいけないものもありますので、怪しいものをピンポイントで行ったほうが良さそうです。

セーフモードとノーマルモードの中間を試せるツールです。

必須プログラムが不明な場合は、このツールでは触らないほうが無難です。

◎質問者からの返答

具体的な回答有難うございます。

実は相談いたしました問題については身内が解決しました。

話を聞くと最新版のウイルスバスター8をインストールして検索をかけたところ危険度3のウイルスが見つかり、削除したら

プリントスクリーンできるようになったとのことでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ