人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寂しいときに寂しくなくなる方法を探しています。

http://q.hatena.ne.jp/1195551976
※先ほどいわしスタイルで質問したのですが回答いただく方へたくさんポイントを差し上げたかったので質問スタイルにして再度質問してます。
大変もうしわけないです。反省しています。文章を改善してみました。

私は結婚10年目で子供2人で、会社員です。明るい性格だといわれます。友達もいます。
でも一人でもレストランで食事ができます。
主人は4つ年上で会社員です。

主人は浮気をしません。しかし、友達が多いので交友や仕事で、ほぼ毎日外出します。
私は当然のことと理解してますので主人の外出を制限したりしたくありません。

主人には自分の気持ちや考えをすべてを話しています。
仕事は仕方ないですが交友時間を短くするようになっています。

しかし夜にいないと眠れなくなったり涙が止まらなくなったり異常な私になります。
自分は精神異常じゃないかと疑うときもあります。
そんな異常な私を主人に見せたくないのです。
私がなんとか異常に寂しい気持ちにならないようになりたいです。
※電話は外出中でもつながる状況です。




●質問者: cyndy
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いわし しわ まら スタイル ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●40ポイント

何か、相手に対して不安があればそのような精神状態になることも

わかりますが文章を読む限りではそれもないようです。

またいわしの方を読んでみても特に原因と思えるようなことが

みつかりません。

普通だったら何か他に打ち込めることをみつけるといいとアドバイスしますが

それで解決するとも思えません。

やはり、専門のお医者さんに一度見てもらってはいかがでしょうか?

専門家の人に話を聞いてもらうだけでもとても気持ちが楽になることもあります。


2 ● KUROX
●30ポイント

>主人は悲しそうにしてだまっていました。

>主人は外出が多くて申し訳ないと思っています。

>なので、私がなんとか寂しい気持ちにならなければいいのではと思います。

おたがい携帯をもって、

メールでコミュニュケーションしてみてはどうかなと思います。

夜出かける前には、メールをいれておいてもらうとか。

寂しいときは、とりあえずメールしてみる。

返事がなくても、読んでもらっているという意識だけで緩和されるのなら

そうすればよいと思います。

携帯メールがうつのが面倒で苦手だと仮定しても、

文面見る限りでは、ご主人はメールは読んでくれるような人柄じゃないでしょうか?

>しかし夜にいないと眠れなくなったり涙が止まらなくなったり異常な私になります。

>自分は精神異常じゃないかと疑うときもあります。

>そんな異常な私を主人に見せたくないのです。

専門家でないので適当発言ですけど、

情緒不安定程度で、精神異常までいかないと思いますし、

ご主人が見ても、情緒不安定というか寂しいのだろうなという認識だと思います。

内科にいって、軽い睡眠導入剤を処方してもらうと言う方法もありえます。

>私は結婚10年目で子供2人で、会社員です。明るい性格だといわれます。友達もいます。

>でも一人でもレストランで食事ができます。

>主人は4つ年上で会社員です。

精神異常でないのは明らかです。

文面と社会経験とかみても、安易な気休めが通用するような子供でもないのも

明らかです。

>私は当然のことと理解してますので主人の外出を制限したりしたくありません。

人間の心はそれほど理性的でないと思うので、あまり無理しないほうが良いのでは

ないかなと思います。外出を制限するかどうかの判断は、ご主人に任せたらどうかな

と思います。

可能性はかなり低いですけど、精神異常だとしましょう。

でも、そうなった場合、それはあなた個人の問題でなくて、家族の問題になると

思うので、そんなに何でもかんでも自分自身で抱え込む必要性はないと思います。


3 ● rin-in
●30ポイント

寂しい時は、人と触れるか話すかが一番の良策。

あなたのような場合には特に。

家庭を壊さないレベルで以下2つのことを

してみましょう。

気軽に話せる友人を作りましょう。

ただ、なんでもかんでも話していいわけでは

ありませんが、今のような強い寂しさを感じる

ことはなくなるのではないでしょうか。

自分1人もしくは、友人たちと楽しめることは

ありませんか?

それだけに気がいってしまっては困りますが

そういった趣味的なものがあると良いですね。

たとえば、ダンスや楽器、お茶やお花など

何でもいいのです。

立場は色々ですが、あなたのように感じる人は

稀では無いので、この点で特に気になさることの

無いようにしましょう。


4 ● lukino
●30ポイント

さみしい時は、どっぷりとさみしさに浸るといいと言われています。

無理やり明るく振る舞ったり、明るい音楽やTVを見るのではなく、暗い音楽や泣けるマンガなどを読んで、負の感情をごまかして排出してしまうと少し楽になります。

また、脳は一度に複数のことができないですから、「今主人がいなくてさみしいからどうしたらいい?」と自分自身を問い詰めてしまったら、すかさず「今主人がいなくて私は何をしたいかしら?」と【質問を前向きなものにすり替えて】しまってください。

これは他の時にも有効です。また、最初に書いたことと矛盾するようですが、「主人が留守だなんて小さなこと!たいしたことない!」と宣言して自己暗示をかけてしまうのもひとつのテです。

ただ、いわしの方で「カウンセリング以外の方法で」と書かれておりましたが、ご質問の内容を拝見して、老婆心ながら一度心療内科を受診されることをお勧めします。別に無理にカウンセラーと話さなくたっていいんです。話したいことだけ話して、不安になった時だけお薬を飲むとかいろんな対応ができます。

推測でものを言って恐縮ですが、おひとり様が平気な自分も「虚勢」のひとつかもしれません。このままいくより、どこかで解き放たれる必要があるように思います。


5 ● hate_na_mos
●30ポイント

理解しているからこそ、本当の気持ちが抑えきれなくなってしまうのかもしれないなって思います。だって、理解しているだけでは納得できない事なんてたくさんあるんです。浮気でなくたって、例えば、社内の他の人たちがみんなで遊びに行っているのに、自分だけ一人で残業をしていたら凄く損した気持ちになるし、仲間に入りたいって思います。仕事だから仕方がないって理解はしていても、寂しい気持ちには変わりありません。それが自然な感情だと思うんです。だから、我慢ができなくなって泣いても、それは極自然な事だと思います。

ドラえもんの「まあまあ棒」(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-23.html#6)の回に出てくるジャイアンの状態なのだと思うんですよね。理屈で抑え込んでも、本質は何も解決していない状態。 抑えきれない感情が処理しきれなくなって涙が出るのだとしたら、こまめに発散させるか、本質的に寂しくない状況を作るかのどちらかで解決できるような気もします。

方法は人によりますよね。ビリーズブートキャンプに夢中になるのもいいし、絵を描くのもいいし、楽器を練習するのも…。寂しい時間をごまかすだけでなく、自分の身になるような事。寂しい時間がプラスに転換するようなポジティブな方法があればいいなって思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ