人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シナリオを書いています。
前にも質問をしましたが、その時とはシチュエーションを変えました。
(雨の日に)主人公が車に乗って信号待ちをしていました。
青信号になったので発進したら左側からきたAが運転する車(携帯電話で話していて不注意)が信号無視をし、主人公の車に衝突しました。
主人公の運転手は軽症ですが、助手席の人が死んだ場合、Aはどのような罪に問われますか?
また、Aはすなおに罪を認めています。
この場合、Aは逮捕、または拘束(拘留)はされるのでしょうか?
詳しいサイトもあるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


●質問者: takuyuki
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:サイト シチュエーション シナリオ 信号 信号無視
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● YUI2007
●60ポイント

刑法211条 業務上過失致死罪及び道路交通法違反です

5年以下の懲役若しくは禁錮又は百万以下の罰金です。

携帯電話で話していても話していなくても罪状は変わりませんが、裁判官の判断には影響してきます。

TVのニュースとか見ていればわかると思いますがその場で現行犯逮捕です。

その後48時間以内に起訴されて拘置所に移送されます。

証拠隠滅の恐れがなく又逃亡の可能性もないと判断されれば保釈金を積んで裁判まで保釈が認められます。

金額は所得によって違いますが一般の人なら300万前後ですね。

追記

業務上の意味を勘違いされてる方が多いので、一応「業務上」の定義を記しておきますね。

業務とは、本来、人が社会生活の地位に基づき反復継続して行う行為であり、かつ、他人の生命、身体に危害を加えるおそれのあるものであることを要するが、行為者の目的がこれによって収入を得るにあるとその他の欲望を満たすにあるとを問わない。

昭和33年の判例の抜粋です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです すみません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ