人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅では
電話回線→モデム→ワイヤレスルーター→パソコン
IPアドレス自動的に取得、DNSサーバー自動的に取得でインターネットをしていたのですが
職場のインターネットに接続してもらうと
次のIPアドレスを使う、次のDNSサーバを使うに変更されてしまい
自宅でのネット接続が出来なくなってしまいました。

職場、自宅どちらでもインターネットに接続するにはどうしたらいいのでしょうか?

●質問者: tae7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS IPアドレス インターネット サーバ サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rev-9
●70ポイント ベストアンサー

Windows XPであれば(多分VistaもOKだと思います)、ですが、「基本は自動取得、自動取得できなければ固定のアドレスを使う」という設定が出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/network...

またNTや2000なら、↓のソフトを使うと設定の変更がワンタッチで可能です(このソフト自体はXP・Vistaでも動きます)。

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

◎質問者からの返答

Vistaだったのですが下記のURLを参考にして出来そうです。

とりあえず自宅では出来たので明日職場で試したいと思います。

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_006.htm

無事にどちらでもネットに接続できました。

有難う御座いました。


2 ● seble
●0ポイント

コンパネのネットワーク接続にローカルエリア接続というのができていると思いますが、それを会社用と自宅用、二つ作成すれば良いはずです、

次に別の場所で接続する時に、現在の設定を変更するのではなく、セットアップウイザードなどで「新規に」ローカルエリア接続を作ります。

それで設定の異なる接続が二つでき、次回からは接続できる設定の方で勝手に接続されると思います。

ワイヤレスならローカルがワイヤレスに変わるだけの事です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ