人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトのリンクについて質問です.
引用承認を頂いたサイトXの毎日更新される部分(天気など)を、私のサイトのあるページに引用し、サイトXが更新される度に私のサイトの引用部分も自動的に更新される、という設定はどのようにできるのでしょうか?

色々調べてみたのですがblock やqなど、段差をつける「スタティックな引用」についての情報しか見つかりません....
どうぞよろしくおねがいします.

●質問者: Pong_06
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト リンク 引用 承認 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●35ポイント

通常の場合、単純にHTMLの記述で埋め込めるようなものではありません。

基本的にはHTMLはスタティックなものを記述します。

Pong_06さんのサイトのサーバ上でサイトXの更新を確認し、更新されていれば、表示を変更するのが、一般的かと思われます。

この方法でも構わないということであれば、大きく分けて2通り可能性があり、

1.cronなどで定期的にサイトXを確認し、HTMLファイルを更新する

2.サイトXの中身を取り出す動的ページを作成し、それをAjaxなどで取得し表示する

のいずれかになります。

システムの全体像や、利用環境、サイトXの更新頻度などが不明なので、かなり抽象的ですが、何かの参考になれば。

http://q.hatena.ne.jp/1195571692(dummy)

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

初心者なので、頂いた情報をもとにもう一度グーグルしてみます!


2 ● blurblue
●35ポイント

その情報がRSSフィードを出力していれば可能です。

"blockquote"や"q"というのは、HTMLのタグで「引用」を意味するものです。

Ajax技術を用いてフィードを取得し、blockquote内に出力するように設定すればよいかと思います。

Googleでは簡単にフィードを取得できるAPIを公開していますので、

そちらを利用されてはいかがでしょうか。

Google AJAX Feed API

簡単な説明はこちらのサイトがわかりやすいです。

http://tech.bayashi.jp/archives/entry/web_api/2007/001669.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます.情報元はごく簡単なサイトで、残念ながら今の所RSSはしていません.他社様のサイトなのでRSSにしましょうと提案するのもためらわれますが、もし協力して頂けるようであればそれが一番ですね!

検討してみます.有り難うございました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ