人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

証券アナリスト試験に、最短時間で合格したいと考えているものです。
各科目については大学でも勉強したことがありません。
一次試験にはかろうじて合格しておりますが、2次試験との難易度の落差に戸惑っています。

各科目ごとに勉強法(参考書・問題集等およびその利用法)をご教示いただけると助かります
?証券分析とポートフォリオマネジメント
?財務分析
?経済

よろしくお願いします。

●質問者: zizizirororo
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ポートフォリオ マネジメント 勉強 勉強法 参考書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●35ポイント

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%...

こちらのシリーズがおすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考書については、どのような使い方をすれば最短で合格できるのかをご教示いただければ幸いです。


2 ● speed-0
●35ポイント

minkpaさん、いつもいい加減な回答ですね。

2次試験ですが、資格を取ることだけを目的とするならば、

過去問集を持ってきて、過去の問題を暗記するくらい繰り返すといいですよ。

証券アナリスト資格は車の免許みたいなもので、実際の分析の上手さとは別物なので。

(実際の分析は実務を通して磨くしかないです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり最初から過去問を解くのが効率的なのでしょうか?

というのも、過去問は難しくて自力では全くわからないのです。

このため、現状ですと回答を写すだけになってしまいます。

そこで、できれば過去問演習の前にワンステップかませて過去問がある程度とける状態になってからを行いたいと思っています。

上記目的に適切な方法をご存知でしたらご教示お願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ