人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古本屋のブックオフが、店のキャッチフレーズを変えたことによって、
本を売る人が劇的に増えたというエピソードを
以前テレビで紹介していたのですが、
キャッチフレーズは何から何に変わったのでしょうか。
(番組はクイズ番組で、この問題ではお笑いの伊集院光が正解。キャッチフレーズの効果の大きさを示すエピソードでした)


●質問者: funnywalk_5
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:お笑い キャッチフレーズ クイズ番組 テレビ ブックオフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●35ポイント

wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A...

>古本屋の店先などに従来よく書かれている「本買います」という言葉は店員が客より上の立場から言っているという点から、店員が客より下の立場からお願いする口調の「本お売りください」にした事が成功の要因とも言える。

なので、本買います→本お売り下さい、ということでしょうね。


2 ● you-pon
●35ポイント

http://momo.osakazine.net/e17255.html

買い取ります

BOOK OFFが、設立されるまでの古書店のキャッチコピー

『(読み終わった本を)お売りください

BOOK OFFのキャッチコピー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ