人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履歴書のなかで 過去お勤め先の不審な点がある場合、社会保険加入手続き時などで調べられるのでしょうか?
何かの方法で調べることができるのでしょうか?


●質問者: take-fun1128
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:履歴書 社会保険 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lukino
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

>過去お勤め先の不審な点がある場合

これがどの程度なのかわかりかねますが…私の身の回りの体験談をご参考までに。

1.経理の面接に行ったら、興信所を使って過去の借金履歴を調べられた

2.新しい会社(面接先)の人事から、元の会社の人事へ探りの電話が入った

いずれもソースは自分の父親なのですが;

1.はレアケースのようですが、2.の人事to人事はよくあることのようです。体裁上教えるわけには行かないのでのらりくらりと交わしはしますが、いい人だったらそれを匂わすし、問題があった場合はお奨めしない旨匂わします。

マクドナルドは、以前バイトしていたクルーが他店に面接に行った際、元のお店に勤務態度を聞くと言うのを堂々と言っていましたが、これは社内間なので問題ないのかな…

ただ、私は今会社で人事をやっていますが、そのような行動を起こしたことはありませんし、総務から確認の依頼が来たこともありません。

というわけで、法律的になにかの手続きで「調べなければいけない」とか「調べられる」という決まりはないと思います。

要は、人事・総務の腹づもりひとつということで、つまり、怪しかったら調べる以前に「採用しない」それだけです。育つか育たないか、居つくか居つかないかわからない新人ひとりにそこまでコストをかけられませんし、博打で採用はしませんから。

偉そうにすいません。


2 ● j1960
●26ポイント

>過去お勤め先の不審な点がある場合、


人事ではありませんが多少採用の仕事に触れる機会がありましたが、技術職でライバル会社に転職というようなケースで人材の引き抜きをしたと言われるのを防ぐ意味で会社の人事が採用決定の最終段階で元の会社の人事に電話をかけて「誰某を今度ウチで採用することにしますがいいですよね?」と仁義を切るということをしていましたね。企業秘密の点とか同業者への転職は何年間か禁止とか色々あるのでそれをクリアにしておくためです。

意外と同業の人事同士で情報交換はされているようですよ。


http://www.soumunomori.com/column/article/atc-15579/?xeq=%E8%AA%...


3 ● slendermongoose
●26ポイント

社会保険事務所が個人の情報を会社に漏らすことはありませんので、公的機関から職歴を調べられることはないでしょう。

ただ、職務経歴書からその会社に電話で問合せすることは、必ずではないにせよ、あると考えた方がいいでしょう。内容的には経歴の確認とその会社での仕事ぶりなどを聞きますが、そこで悪く言われることはないと思います。(余程のことがあったとか、回答者に悪意がある場合は別ですが)

しかし、1のlukinoさんのおっしゃるとおり、確証はなくても、疑わしきは採用しない、あるいは採用の優先順位が下がることはあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1195603554


4 ● sami624
●25ポイント

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070831shintyoku.htm

基本的に転職時には内定通知後必要書類の提出を義務付けますので、年金手帳を確認すれば勤務先や勤続年数を確認する事が出来ます。履歴書記載事項相違であれば、虚偽氏文書作成ですから、内定通知後であっても取り消しは可能です。

http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5.5

内定通知に民法127条2項に既定する解除条件を追記すれば大丈夫でしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ