人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NOVAの生徒さんの行方について質問です。

各英会話学校がNOVAの生徒に対して救済を行っていますが、
それは例えば「授業料50%OFF」とか「4ヶ月分の料金で6ヶ月受講可能」といったような
いずれも追加料金が必要なものばかりのように思えます。

単純なNOVAに振込んだ授業料の払い戻しの選択肢はあるものなのでしょうか?
(単純な途中解約と同じ扱いになるのでしょうか?)




●質問者: nil55
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:NOVA 学校 授業料 英会話 行方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●35ポイント

他の英会話学校も、商売なので、料金を取らなければやっていけません。救済とは物の言いようで、実のところは元NOVA生徒の囲い込みキャンペーンです。それ以上のものを期待するのは間違いです。

NOVAの授業の解約、授業料の払戻しについては、裁判もあったようですが、私は詳細はよく分かりません。

ただ、当然ですが、NOVAに払込んだ授業料を他の英会話学校が払い戻してくれるということは、とても想像できません。

また、仮にNOVAそのものに対する授業料の払戻請求をしたとして払戻が認められる場合でも、NOVAは会社更生(破たん処理手続の一つ)なので、結構時間がたってから10%も戻ってくればラッキー、程度と予想されます。

◎質問者からの返答

御返信ありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございました!

政府がNOVA生徒分の授業料を他英会話学校にある程度補填しているとかないでしょうか?

生徒から受領した前受金などは投信信託みたいに、別会社が運用/管理しているみたいな仕組みがあると良いんですがね…


授業料の払い戻しが出来たかどうかの実体験情報もお待ちしております。


2 ● Wize
●35ポイント

NOVA生徒の会

http://www.nova-students.com/

ここを見るとよく解ると思います。

例えば、問題別状況→返金要望 の欄には、はっきりと「NOVAからの返金の可能性はありません。」と書かれています。

政府としても、一私企業のために国庫からお金を出すことは有り得ないとのことです。

事実上NOVAは倒産に近く、別会社に資金があるということもないようです。

(社長個人の資産になっている可能性も指摘されてはいますが、そこから払い戻させるのは法的に難しいでしょう)

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!

疑問に思っていたことが、解決致しました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ